<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

パーツが届いた

USB-IOと組み合わせて使うパーツ
SolidStateRelayとReedRelayが届いた。
昔よく秋葉原に行くと寄った秋月電気にネットで注文。
着払いでも手数料は銀行振り込みと変わらない。
よって今回は着払いで・・・・。
日曜にネットで注文しもう届くというのはさすがだ。

さてそのプログラミングは・・・・・なかなか進んでいない。
今日はデータを読み込む第一段階までが完成。

読み込んだデータを振り分けるプログラムは明日にでも・・・・
と考えている。
USB-IOのコントロールもまだなので先は長そうだ。

今日は梅雨の中休み?中ではないが合間の晴れ間というところかも。
しかし気温がとても低く、北風が吹く3月下旬のような感じだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-31 23:58 | パソコン | Comments(0)

雨の中での出勤・・・・

台風2号から温帯低気圧に変わったが
雨が朝方も残り、出勤途中では時々大粒の雨が落ちてきた。
先日、ヘルメットのシールドに撥水剤を塗ったので
視界は良好なのだが、ブーツカバーがだいぶくたびれてきた。
そのブーツカバーも合羽のズボンと一緒に撥水剤をかけた。

梅雨入りというが、明日は天気がよさそう。
これからはバイクがつらい毎日になりそうだ。


さて、USB-IOについてはまだ完全にプログラム上で
コントロールできないが、USB-IOにリードリレーや
ソリッドステートリレーを使って制御する装置の
状況があまり良くない。

AC100Vを制御するソリッドステートリレーは
地上波デジタルのLANへのエンコーダーの電源を
制御させるのに使う予定で、これは大きな問題はない。

リードリレーで制御するAVアンプに問題があり
現在検討中だ。
これがうまくいかないと活用範囲は極端に狭まってしまう。

もう少し研究をしてみようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-30 23:58 | バイク | Comments(0)

USB-IO完成・・・・

先日送られてきたUSB-IOキットを作った。
作ったといっても、数か所はんだ付けするだけ。

ネット上にあるソフトを使って試したところ動作も確認。
ところが自分で簡単なプログラムを作って制御させようと
思ったのだが、これがなかなかうまくいかない。
そんなこんなであっという間に12時を過ぎた。

午前中から職場に出て、明日の会議の準備をしてきたが
同時に明日の熱帯低気圧の影響が心配になりその対応に
ついて若干相談もしてきた。
今のところ心配はなさそうだ。

昨日息子とSkypeで話をした後にSkypeが勝手に
EasybitsGoというソフトをインストールした。
調べてみたらSkypeのスパイウエア何て書いている人も・・・・。
嫌なのでアンインストールした。

一日中台風2号の影響で雨だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

一日中VisualBasic

雨でスッキリしない。
台風2号の影響で東西に延びる前線が刺激され
とうとう梅雨に入ったようだ。
台風2号も結構大型なのでこれからが心配だ。

今日は一日中VisualBasic2010を触っていた。
USBで電源を操作するユニット(USB-IO)が先日届き、
それを使ったプログラムができないかと頭をひねった。
USB-IOはキットなのでこれから作る。
その前にプログラムタイマーのような動作がパソコンで
プログラミングできればと思い挑戦してみた。

今のところ指定した時刻に音楽が流れるように作ることができたが
まだ、その音楽は1種類だし・・・・。
さらに、設定を保存する部分もこれから考えないとならない。

まだ課題は多いけれどどうにかいきそうだ。

久しぶりに息子とSkypeで話をした。なんと1時間15分も・・・・。
でもSkypeだと料金を気にせずに話せるのが良い。
結構苦労している様子だが、それも良い勉強だと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-28 23:58 | パソコン | Comments(0)

伊豆白浜へ

毎年この時期恒例で・・・・伊豆白浜へ行ってきた。
(したがって昨日のブログはお休み。)
これで3回目になるのだが、まあ今年は色々なアクシデントがあった。
そのたびに頭を下げる立場としての責任を精一杯果たしてきたと思う。
この2年間があまりにも何もなかったということなのかもしれない。

天気は初日はまずまず。
もしかしたら降られるかと思ったが、日差しも出て予定通りの
日程でそれぞれの役目を終えることができた。
今日は朝から曇りで霧雨が落ちていた。
8時過ぎにザーッと降ってきたのでその段階で予定変更。
その分、アクシデントの対応をすることができた。

この2日間で本を1冊読み終えた。
短時間睡眠を奨励する本だった。(書名など後日は)
中にはこじつけのように読み取れたこともあったが
殆どの記事が納得いくものだった。
3時間睡眠とあったが私は6時間睡眠を心がけようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-27 23:13 | 仕事 | Comments(0)

ActiveBasic・・・・・

ちょっとだけ捜査してみたのだが、やはりBorlandC++Builderに
慣れていると、そちらに気持ちが傾いてしまう。
開発環境としては自分に向いていても、
他の人も取り込んだりすることを考えると
Freeのプログラム言語が良い。

さすがにこの歳になると言語の壁は厚くなってくる。

今日は久しぶりに天気が回復した。
しかし、また明日の午後から崩れるとのこと。
明日は白浜に一泊で行くので2日目が悪天候で残念だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-25 22:59 | パソコン | Comments(0)

朝から雨・・・・

結構大粒の雨が朝から降っていた。
合羽を家で着て出かけるのは久しぶりだった。
昼過ぎにようやく雨が上がりその後は急速に天気が良くなった。
ただ、風は冷たく気温はあまり上がらなかった。
最高気温も18度くらいで、北寄りの風なので本当に冷たく感じた。

仕事をしていたらかなり昔の知り合いが訪ねてきた。
仕事についたころの知り合いで、二人が夫婦になっていたのにも
驚いた。ラッパつながりの知り合いだ。

当時の仲間が一堂に会する時もあるとかで、今度ぜひお邪魔したいと思う。

昨日ActiveBasicを触った。
Windowsプログラミングが簡単にできるとか・・・。
サンプルプログラムを触りながら少し遊んでみようと思った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-24 21:26 | その他色々 | Comments(0)

一日中会議

曇天でいつ雨が降るか・・・・という中
一日中会議が行われた。
半分は報告を聞き、そして依頼を聞き、
それに対して質問したり意見を言ったり・・・・

半分は今後のことを考える検討の時間と情報交換の時間。

それにしても一日は長い。
メンバーは5人なので、とても中身は濃い。

会議の後は急いで職場に戻り、書類の処理をした後
出かけている職員を出迎えに。
これが寒くて寒くて・・・・

海老名駅に1時間いたが、冷たい雨と風が
1時間ずっと当たっていた。

帰りのバイクも寒くて寒くて・・・・
真冬ならともかくこの時期で、特に昨日のように
暖かい日の翌日はとても堪えた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-23 22:16 | 仕事 | Comments(0)

法事・・・・

祖叔母の49日の法要に行ってきた。
35日が過ぎたばかりで、ちょっと早めだったが
祖叔母はご先祖様の仲間入りとなった。

次に親戚が集まり生前の祖叔母の話をするのは1周忌。
寂しいような気がする。

昼過ぎには食事も終わり、帰りに実家によって帰宅した。

帰宅すると間もなく大粒の雨が落ちてきた。
先週の長期予報では今日は雨だったが昨日の予報から
曇りに変わり、お墓でお線香をあげる時も雨の気配も
なく、すべて滞りなくできたのは祖叔母の力かと思ってしまう。

帰宅してから「チームバチスタ・・・・」を読んだのだが、
昨日の影響か、ものすごく眠く、一時記憶を失った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-22 21:28 | その他色々 | Comments(0)

朝早くから

仕事で今朝は5時40分に職場に行った。
当初は電話番だけだったが、昨晩に依頼があり
物の引き渡しも行った。
その約束が5時50分だった。

この時期は5時半でも十分明るいので苦はない。
ただ、目覚ましを特別に設定することと
昼前から眠くなることがいつもとの違いだ。
今日は快晴、結構蒸し暑さを感じるようになった。

昼まで頼まれた仕事があり、昼食後も
月曜日の出張の準備を行った。

帰宅してからふと気が付くと居眠りを
している状況だったので、出かけることを避けた。

明日は祖叔母の49日の法要があるので今日は早めに
床に就こうと思う。

今「チーム・バチスタの栄光」海堂尊著を読んでいる。
最初はとっつきづらかったが半分(全体では4分の1)を
読み終えたところで結構流れるように読める。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-21 21:40 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE