<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

雷雨・・・・

午前午後の2度にわたり同じ場所に出張(会議)があった。
午前中は猛暑の中、午後はパラパラと雨が落ち始めるころだった。
午後の会議が始まり30分くらいしたところで雷とものすごい雨。
大雨洪水警報まで出た。
しかし40分くらいで雨も上がり、実際に警報が出た時は晴れ間がのぞいていた。
変わりやすい天気だったが、どう考えても梅雨の天気ではないように感じた。

プログラムチャイムは特に変化なく順調に働いてくれている。
この後は設定のしやすさや細かなツールを用意すればよさそうだ。

今日で6月も終わり。正月からもう半年過ぎてしまったのかと思う。
時が過ぎるのがとても速く感じる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-30 23:04 | その他色々 | Comments(0)

暑い・・・・

何という暑さ。近くでは最高気温が34.7度の発表があった。
快晴で、梅雨の中休みというより夏。
光化学スモッグ注意報もでた。
電力供給は大丈夫なのか心配ではあるが、
エアコンをかけずにいるというのも、体にはよくない。
熱中症が大いに心配される。

この前はエレベーター、今度は大きな濾過フィルタが壊れた。
職場は35年前に作られているので老朽化が一気に顕在化してきたように思う。
その対応も大変だ。
プロの目でしっかり見てもらわないと・・・・素人にはわからない。

この前のプログラムチャイムだが若干の誤動作が気になっていた。
USB-IOに付けたLEDは光っていないのだがアンプのスイッチが入りっぱなし…
そんな症状がこのところ続いていた。
この前回路計で調べたところメーターの針が半分振れた。
今日は最終手段でリードリレーにマグネットを近づけた。
すると・・・・・動作が元に戻った。
こんなこともあるのか?新しいリードリレーに交換かも?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-29 22:59 | バイク | Comments(0)

Wordで・・・・

午前中は通常の日課をこなしていたが
午後からWordを使って職場の建物の細かな平面図を作った。

職場は南北に大きく分かれた建物がありそれぞれ4階建て。
それを細かな部屋に仕切っているのだが、結構細かく表現しなければ
ならないためWordの表を使っての作業では一苦労。
A4横にいくつかのテキストボックスを配置し、その中に表を入れて
1つのフロアを完成させ、そのコピーを取り4フロア分を作った。
テキストボックス内の表なので用紙の左右に配置することもできるし
左右が若干ずれても大丈夫、この方法はこれからも使えそうだ。
ただ、最後に保存しようとしたらメモリが不足しているという
メッセージが出て保存できなかった。
こんな時は一度新規に文書を作り、保存できなかった文書の必要な
部分をコピペすればうまくいく。
無事保存も印刷もできた。

もう一つのWordの仕事は差し込み印刷。1件当たり120項目もある
大きな表をA41枚に配置していく。もちろんミスは許されないので
これも結構時間がかかった。

今日は快晴で気温もぐんぐん上がった。
近くではWeatherNewsによると34度を超えたようだ。
エアコンなしでは厳しい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-28 21:30 | 仕事 | Comments(0)

朝からドタバタ…

朝からドタバタの連続・・・・
先ず2度寝で20分寝坊、これはそんなに慌てなかったかな・・・・

職場では先週の金曜日から気になっていた漏水対応で走り回り・・・・
空調機のエラー表示で走り回り・・・・幸い今日は空調を使わなかったが・・・・

そうこうしているうちにチャイムの設定でトラブルがあり・・・・・

気づくと9時半で届け物をする時間が迫り、
合羽を持たずにバイクに乗ったら霧雨でびっしょりになり・・・・

今度はこのところ不調のエレベータがまた変な所で止まり、そのために
荷物を1階から運ばなければならず、その指示に慌て・・・・

午後12時に港南区まで出かけ、そこでも芳しくない状況を目の当たりにし・・・・

このペースで気づくとあっという間に6時を過ぎていた。

予報では昼過ぎから晴れだったが、午後3時過ぎに雲が減りはじめ
夕方ようやく晴れた。
気温は上がらずエアコンなしで十分、逆に寒くて体調をおかしくしそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-27 22:08 | 仕事 | Comments(0)

今日はのんびりと・・・・

久しぶりにのんびり一日を過ごした。
出かけたのは家内を職場に迎えに行くときだけ。
久しぶりにOdysseyを使った。

午前中は昨日買ったパソコン雑誌に目を通し、その後
記事にあったフリーソフトのレビューを見たりした。
午後は東野圭吾の小説を読んだり、FC2にアップしている
プログラムチャイムのページに書き込みをしたり
時には居眠りを・・・・

何となく体は休めた感じがする。

Skypeのポータブル版も作りそこそこいろんなことをした。

できなかったのは部屋の片づけかな・・・・。

曇り空で気温も上がらず過ごしやすい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-26 22:32 | その他色々 | Comments(0)

丸一日お仕事・・・・

朝から職場を開け、プランターの花に水を・・・。
雨が降るかと思ったがほとんど降らず・・・・午前中には33度位まで
気温が上がり、早めに水をあげて良かった。

10時くらいから、職員がいつも停めている駐車場付近の草刈り。
もしかして最高気温のころにこの作業をしたのか・・・・・。
この作業をしていて風向きが北の風に変わったのを感じた。
後半は作業をしていても涼しさを感じた。

上から下まで真っ黒になったので職場のシャワーを初体験。

午後6時からの宴会に備え・・・・自宅に帰るのも面倒なので・・・・
職場で読書。
ドラッカーのリーダーシップという漫画まじりの本を読んだ。
何と高校の吹奏楽部のマネジメント・・・・もしドラ吹奏楽版か?

宴会の帰りに本屋に寄った。
最近パソコン関係の雑誌はほとんど買っていなかったので
ちょっと買い込んだ。

記事を見てびっくり!!もうWindows8だ!そうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-25 23:01 | 仕事 | Comments(0)

MVPen・・その後・・・・

ペン先を交換したMVPen。
単体で書いてからパソコンにつなぐと、紙の上を
一筆書きでいたずら書きをしたようになっていた。
どうも、ペンのスイッチがちゃんと働いていないようだ。
一度替え芯を取り外し、再度つけたところ若干良くなってきたが
まだ時々一筆書きのようになることがある。

これは使い方というより性能の問題なのかも・・・・。

パソコンの画面に映しながらやってみたら多少良くなったような、
単体で動かすのはなんとなく不安だ。

もう少し慣れるまでは使えないのかも・・・・・

今日もとても暑く、32度まで上がった。
空調用の燃料が少なく、省エネ運転をしたが
なかなか冷えなかったり・・・・難ありだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-24 22:30 | パソコン | Comments(0)

プログラム修正

先日から悩んでいたプログラムチャイムのプログラムを修正した。
これまでのプログラムではうまく動作しないということに
ようやく気付いた。
何とこれまでの道のりの長かったこと。
一時はSPのインストールやパソコンのスペックを疑っていたが
自分の持っている別のパソコンで試したことろ同じ症状が
あらわれ、これは何かあると思ってプログラムリストを印刷して
確認したところ発見。

明日の帰りに正常に再生されることを期待したい。

さて、今日は・・・ハチの巣退治をお願いした。
普通のミツバチでかわいそうだったが、
そのままにしておけない。

直径10Cm足らずの穴からハチが出入りしていた。
殺虫剤で駆除したところ、その穴がふさがるくらいの
大量のハチが朽ち果てた。

今日も最高気温が33度近くまで上がり蒸し暑い
一日だった。

今日の成果はプログラムの修正がうまくいったことかな。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-23 22:27 | パソコン | Comments(0)

夏至にして夏日到来・・・・

暑い一日だった。
今(11時)でもまだ暑い。
今日の最高気温は33度とか。

世の中節電や勤務時間の流動的な取り扱いで
電力需要を減少させている。

それにしてもこの夏さ、急に来たからたまらない。

さて、今日初めてパソコンを使った音声ミキシングを行った。
そんなことは昔からできたと思うけれど、今まで必要性がなかった。

今回のプログラムチャイムで音楽とアナウンスを流すことができるから
その音源づくりにはミキシングソフトが活躍。

曲の「ここ!」というところにうまくアナウンスが入り
音量調整も思い通りにできるのには驚かされた。

フリーソフトとはいえ今は何でもできる・・・・かな。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-22 23:04 | その他色々 | Comments(0)

早めに帰宅・・・・

午後から出張で、出張先が実家の近くだったので
自宅にバイクを置きそこから自転車に乗り換えた。
難しい説明をいっぱい詰め込まれ、頭がパンクしそうに・・・・・
会場で中学校の後輩に会い、終わってから近くの「ラスカル」で
お茶をした。(マスター、ごちそうさまでした。)

お茶をしていたら、職場から電話があり「エレベータが壊れた」
「防火シャッターが落ちて上がらない」とのこと。
運よく社長がいたので対応をお願いし直帰。

その後実家によってひとしきり父や母と話をしてきた。

帰りにDaisoに電池を買いに行った。SR41とLR41の違いが
良くわからなかったのだが大きさが同じようだったので購入。

Googleで調べたところアルカリ電池と酸化銀電池の違いで
MVPenに付けたところ正常に動作した。
なかなかいい感じてつかえたので、500円でのこの買い物は
正解だったかも。(定価は10000円を超えている)
ソフトも使えそうだし、めでたしめでたしのようだ。

帰りに見た入道雲は埼玉あたりを雷で包んでいそうだった。
気温がぐんぐん上がりとても蒸し暑い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-21 22:40 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE