<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

無事帰宅・・・・

3日間の北陸への旅も無事終了。
富山から氷見に向かい、早めに昼食をとり
12時前に出発。
その後はずっと高速道路を走り7時には海老名に。
3人で交代しながら運転したため、結構早めに着くことができた。

途中何度も大雨の中を走るということがあったが、
歩いているときに雨に降られることは全くなく
天気に恵まれた3日間だった。

今日はそれらをあらわす写真がないが・・・・

明日から仕事再開だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-31 23:24 | その他色々 | Comments(0)

黒部ダムへ・・・・

休み2日目、黒部ダムに行ってきた。
松本から扇沢に行き、トロッコバスでダムへ出るコース。

扇沢についたときは土砂降りの雨で半ば諦めていたが、
ダムにつくと明るく、若干の晴れ間が・・・・
c0143411_23282136.jpg


さらに久しぶりに蝶をみつけ・・・・
c0143411_23283916.jpg

松本に戻り日本そばを食べ一路富山へ

富山も曇ってはいたが若干明るく雨に打たれずに済んだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-30 23:29 | 写真 | Comments(0)

休みをもらって・・・・

松本に来た。
職場の関係のメンバー男5人で、2泊3日の親睦旅行だ。

朝、7時に座間を出発し
まず、清春白樺美術館に行って、ルオーの作品を鑑賞してきた。
c0143411_22512629.jpg


その後美ヶ原高原美術館を経て松本へ。
松本城は時間切れで入ることができなかったが、お堀に映ったお城がきれいだった。
c0143411_22524961.jpg

天候はまずます。
東横インに宿泊しているのだが、簡単にLANに接続できる環境が
揃っていてブログへのアップができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-29 22:53 | 写真 | Comments(0)

吹奏楽・・・・

今、吹奏楽の世界ではコンクール一色。
地区大会から県大会へ駒を進めるための
練習成果と技の・・・ある意味・・・競争が行われている。

今関わっているチームがめでたく県大会に駒を進めた。

自分としてはこれが最後という思いでかなり強烈に
関わり、数多くの助っ人の協力も得たことで
その成果が表れた。

もちろん当初の目的は「県大会出場」だったが
ここでその目標を降ろし新たな目標を掲げられるとになった。

さて、吹奏楽の狙いは何か・・・・もしドラやマネジメントの本を読むと・・・・
当然顧客は演奏を聴いてくれる人、それは全くの他人で会場に来ている人だけでなく
応援してくれる保護者、関係者など・・・・
その顧客に満足を与えることとなれば、それは「感動を与える演奏」だと解釈した。

関わっているチームが決めることなのだが、私の考えと一致してくれることを願いたい。

雲が厚い一日で、しかもとても蒸し暑かった。
夕方から稲光とにわか雨が落ちてきて、帰りには合羽を久しぶりに使った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-28 20:54 | ラッパ | Comments(0)

続:VBで文字化け・・・・

やはりどうしても文字化けが解消しない。
Adminiでログインすると正しく表示し、ユーザーで入るとダメ。
結局はRunAsを使って仮にAdminiで働かせて仕事をしてもらうことにした。

RunAsのバッチを書きコンパイルしてEXEにした状態で使ってもらう。

いつかはこのトラブルを解決したいと思うのだが・・・・

久しぶりにScannerを使った。
数十ページを読み込んでPDFに変換したのだが、
今まで使っていたパソコンではないのでソフトのインストールから行った。

そこでハタと気づいたのが、はがきスタジオの住所データ。
これを前のパソコンのバックアップからとるのを忘れた。
また暮れになったら2年前のデータから修正しなければならない。
ちょっと仕事を増やしてしまった。

今日は晴れたり曇ったり、気温も30度位だったか。
結構蒸し暑かったが雨は落ちてこなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-27 21:58 | パソコン | Comments(0)

VBで文字化け・・・・

仕事の関係でVBを使ったシステムを利用しているのだが、
インストールするとマシンによって文字化けをする。
ネットで調べたらフォントキャッシュの可能性が見えてきた。
ただ、Administratorと一般ユーザーを切り替えると
Administratorでは問題なく、一般ユーザーだと文字化けが起こる
という点がまだ引っかかる。
fntcache.datというファイルがどこに存在するかを
明日にでも確認して対策を考えようと思う。

昨日購入したWebカメラは結構よく映るのだが、
当然ながら暗くなるとダメだ。
夜間防犯用の監視カメラなどには使えそうにないが
物体を投影するだけなら何とか使えそうだ。

今日も良い天気。
気温は30度そこそこで、朝晩はスッキリとしていて気持ちが良い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-26 21:46 | パソコン | Comments(0)

生姜紅茶を試してみた・・・・

先日読んだ本にあった生姜紅茶を試しに飲んでみた。
と言っても、昔から風邪をひくと生姜湯を飲んでいたので
体が温まることは承知していた。
もちろん期待通りに体が熱くなり気持ちが良い。
こんな夏の暑い日にと思うけど、冷たい飲み物より
絶対体に良いと思う。

今回使った生姜がチューブ入りの生生姜だったので
やはり本物を使った方が効果もsるし、無駄なものを
口にしなくて済みそうだ。

帰りに安いWebカメラを買ってきた。
200万画素で2000円。
実物投影をするためにこれからいくつかのソフトを探して試そうと思う。

今日も良い天気。気温が久しぶりに30度を超えたと思う。
朝方弱いけれど長い地震があった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-25 22:50 | その他色々 | Comments(0)

体を温めると・・・・

石原結實著「体を温めると病気は必ず治る」が読み終えた。
読み終えたというか、最後まで行ったというか・・・・・
途中、症状・病気別体の温め方という部分ではだいぶ読み飛ばした。

早速生姜紅茶というのを実践してみようと思う。

なんとなく体を温めることの大切さは以前から知っていて、
宴会などでもホットウーロン茶、昨日もお茶、を頼むことが
多かった。
ジンジャーエールを頼んでいたが、基本的にはあれでは体が
温まりそうにない。

職場では「食生活と知能」に関する本を読んでいるが、
このところそういった傾向の本を読むことが多くなっている。

快晴の一日。気温もとても過ごしやすいので
冷房のエネルギーも使わずに済む。
ただ、夏は暑くないと・・・・農作物への影響が心配だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-24 21:14 | 読書 | Comments(0)

同窓会幹事会が・・・・

今日あった。
ちょっと慌ててしまったが、連絡をつけ、1時間遅れで到着。
4人目だった。
残りの3人のうち1人は遅れるとの連絡あり。
さて、残りの2人に電話をすると・・・・・どうもうっかり忘れていたようで
一人はこれから向かうとのこと。
もう一人は「勘弁」とのこと、体調も悪いようだった。

あまり人のことは言えないが、遅れてでも幹事としての仕事を
やらなければ・・・・・と思った。

今日は午後から雲が出てきて・・・・それもだいぶ厚い雲だった・・・・
雨にはならなかったが久しぶりに不安定な感じだった。

気温はそこそこ上がったが、まだ冷房の必要はなさそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-23 23:58 | その他色々 | Comments(0)

もしドラ・・・・

だいぶロングセラーになっているもしドラを読んだ。
読みやすく、かなりハイペースで・・・・でも2日以上かかったが・・・読んだ。

リーダーシップに関するドラッカーの解説本も読んでいるが、
もしドラはわかりやすく結構工夫されている。
また、小説としての組み立ての面白さも感じられた。

仕事が一区切りついたところで、他の本も合わせ
色々と読んでみようと思う。

先日からちょっと読み始めたのが「体を温めると病気は必ず治る」
という本だが、5分の1ほど読んだところで著者の意見を
疑いながら読むようになってしまった。
自分の考えとして、体を温めることはとても大切だと思うし
日ごろから冷たい飲み物は飲まないように心掛けている。
最初は納得しながら読んでいたのだが、ここにきて
ちょっと拡大解釈しすぎているような感じを受けている。

今日も快晴。しかし、真夏とは思えないくらい涼しい。
急激な気温の変化で、職場では体調不良を引き起こしている人が
増えていて心配だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-22 23:10 | 読書 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE