<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとプログラミング・・・・

この前まで手掛けていたUSBのWebCameraの映像を
取り込んで画面いっぱいに表示するプログラムを修正した。

使い勝手を良くすることが今回の中心。

まず起動したときにWindowの大きさが640x480で、
画面いっぱいに表示させるためにタイトルバーを操作
しなければならなかったが、今回の変更でウインドウを
ダブルクリックすると最大化したり元に戻ったりする機能を追加した。
一般的にビデオを見るソフト、DVD再生ソフト、Mediaplayerなどは
そうなっているので、操作性を統一してみた。

次に、最大化するとパソコンのディスプレイによって違うのだが
今まではカメラの映像の縦横比を保持していた。
したがって最大化すると左右に白い帯が表れていた。
今回はこの縦横比を保持するしないを選択できるようにした。

最後に、バージョン情報を追加し、今使っているプログラムのバージョンは?
というのが分かり、作った日付もわかるようにした。

(http://rebelrider.web.fc2.com/software/ からダウンロード可能。)

まだまだ課題はあるが一歩くらい前に進んだかな。
c0143411_2326689.jpg

台風接近で昨日の夜は雨・・・だったのに、今朝は快晴。
台風もだいぶ西に進路を変えている。
台風お決まりのコースという考えが通らない時代になったのか?
最近の台風は変なコースを辿っている。
日中はとても蒸し暑かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-31 22:40 | パソコン | Comments(0)

封書づくり

今月に行われるイベントの通知を送る封書を90通作成した。
ワードを使って体裁を整え、エクセルのシートの住所などを
差し込み印刷する。
90通もオフィスに任せておけば簡単。

何が大変かというとA4で印刷された案内状を3分の1に折り、
封筒に入れ糊付けする・・・これが結構大変。
数通だったら苦にならないが90通もあると
やってもやっても終わらず・・・・。
とことん自分には合わない仕事かと思ってしまう。

自宅に戻り先週の土曜日にいくつかの集合写真を撮ったので
その印刷を行った。仕事の関係なので職場から紙を持ってきて
それに印刷したのだがインク代もばかにはならない。
暫く乾かして袋に入れた。

今日の帰りにぱらぱらと雨が落ちてきて慌てた。
そのあともパラパラザーッという雨が続いている。
台風の接近を感じる天気だ。
午前中は気持ちよい風が窓から入ってきたが
午後は一転してじめっとした蒸し暑い風になっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-30 22:29 | 仕事 | Comments(0)

反動が・・・・

このところちょっとのんびりしていたので
今日はそれが尾を引いた。
気づいたら目覚ましを止めてから1時間以上過ぎていた。
慌てて準備をしてほんの少し遅れたが、今日の会議の時間には
何とか準備を終えることができた。

午前中はずっと会議があり、午後は書類作成と
新しくなった名簿から関係者を抜き出し、それをもとに
新しい住所録を作るという作業を行った。

目が利かなくなってこういう作業は本当につらい。
頭が痛くなったり目頭が痛くなったり・・・・・。
パソコンで文字を入力するのも手元と画面と
文書の距離や文字の大きさがまちまちで
とてもつらい。

職場に持って行っていたDynabookA8を一時自宅に持ち帰り
アップデートを行った。
結構時間がかかったが、必須。
特にウイルス対策のアップデートが重要だ。

今日も快晴。気温は上がっていたが帰りは
バイクがとても気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-29 23:25 | 仕事 | Comments(0)

8月最後の日曜日・・・・

完璧にのんびりした。
家内が借りたDVDを見て本を読んで・・・・・
息子が夏風邪をひいて休んでいるので、
昼に作ったことのない卵おじやを作り・・・・
ネットで調べもののをし・・・・

カメラを担いで散歩にでも行くところだが
レンズが曇っていて今一つ意欲が湧かない。
SIGMAのAPO120-400を視野に入れているが、昼に7万以上まだ
いつになったら買えることやら・・・・・

先日出した同窓会の通知で宛名不明が今のところ7枚帰ってきた。
3年間でこれだけ移動している。
まだこれからいくつか戻ってきそうな気がする。
なかなかこういった事務も大変だと痛感した。

今日は快晴。気温は比較的低く過ごしやすかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-29 00:07 | その他色々 | Comments(0)

パソコンの修理・・・・

昨日から修理しているパソコン。
HDDの異常もなくクリーンインストールが終わった。
サウンドが出なかったのはHDAudio・・・・のドライバの関係で
WindowsXPSP3をインストールしたらうまくいった。
FlashPlayerなどをインストールして終了。

結構時間がかかったのがサウンド再生。
でもネットの力はすごい。
調べようと思えば何でも調べられる。
(昨日の場合は英語の語学力も・・・・)

今日は昼から行事があり応援にいってきた。
その後職場で月曜日の会議の準備をしてきた。

一日中雨が今にも落ちてきそうな天気だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-28 00:14 | パソコン | Comments(0)

すごい雨・・・・

予報どおりのすごい雨。
仕事を少し早めに上がり、雨が落ちてくる前に帰宅した。
パソコンの修理の依頼がありそれを担いでくるのに雨にあたっては一大事。
家ではのんびりと過ごすことができ、DVDを見ながらパソコンの修理。
NTLDRというNTFSを読み込むためのファイルが壊れているようだ。

なかなか簡単にいきそうにない。
最悪OSの再インストールとドライバの追加、アプリもそれにあわせて・・・
調べたところHDDは大丈夫そうだ。

まず今の状態のバックアップを取り新しくOSを入れ、そこでできたNTLDRのコピーを
最初の状態を復元しそこに戻すという方法を考えた。

これからうまくいくか確認だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-26 23:53 | バイク | Comments(0)

最近読書が・・・・

ちょっとおろそかになっているのが読書。
一日10ページくらいでDVD鑑賞に移ってしまう。

DVDはレンタルなので長期間借りられないからしょうがない。
一斉に何枚も借りているからそれなりに期間は長いが、早くしないと延滞料が。

例のUSBカメラ用ソフトも少し改良をしたいし、
自分の考えをまとめた簡単な文も作らなければならない。

やることがいっぱいあるということは幸せなのかな。

今日は朝雨が残っていて、出かけるときに雨にあたった。
職場に着いたところで雨も上がりブーツカバーを干すつもりで
バイクにかけておいたら午前中は雨。
午後になり晴れ間も見えてきたが、結構厚い雲がすごいスピードで
南から北に移動していた。

気温はそれほど高くはなかったが、ちょっと動くと汗ばんだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-25 23:39 | 読書 | Comments(0)

午前も午後も・・・・

内容は全く違うが講義を午前と午後に聞いた。
午前中は発達障害、午後はロボット工学。

ものすごい現実と夢の世界のギャップだった。

ロボットについてはもともと工学部出身の私にとっては
とても楽しい話。

でも、発達障害に関する話もとても勉強になった。
自分の不得意分野を克服することと得意分野を伸ばすことは
バランスよくすすめていきたいものだ。

先ほど大きな雷が鳴っていた。
日中も厚い雲が出たりして、このところ天気がとても不安定。
今日は帰りに大粒の雨に降られたし、気温差は大きいし。
体調管理に気を付けたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-25 00:03 | 仕事 | Comments(0)

今日もはまって・・・・

朝のうちは雨が残っていたようだ。
というのも今日、寝坊をした。
昼過ぎから明るくなり、同時に気温も若干上がってきた。
しかし、まだまだ8月の気温とは思えない。

寝坊をしたのに・・それなのに今日もまた・・・見てしまった。

帰りにヤマダ電機に行ってUSBカメラを追加購入してきた。
うまく使えるとよいと思っている。

明日から毎日のようにいろいろな行事が行われる。
ペースが狂ってくるのでちょっと気をつけようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-23 23:58 | その他色々 | Comments(0)

強い雨・・・・

秋の長雨のようにこのところ暑い雲が・・・そして大粒の雨。
気温も例年に比べ6~7度低い。

帰りには雨も上がり少しだけ蒸し暑さが感じられるようになったが
それでも気温は低い。
予報では明日は30度まで上がるらしい。

職場でこの前の和歌山の記録をまとめた。
まだ少し残っているが大体終えた。

きのうのDVDの続きを見た。
何だかはまってしまう。
そのためか?ブログの内容もちょっと軽めかも・・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-22 23:58 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE