<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

だいぶショックで・・・・

夏の健康診断の結果が届いた。
これにはだいぶショックを受けた。
何しろ精密検査3項目、要観察1項目もある。
血液や尿なら食生活などの改善を取り組むなどすれば良いが、
今回は、胃と肺と心臓。
消化、呼吸、循環器でどれも欠かせない。

胃と肺はCTや内視鏡検査になるのかも。
これが緊急。
心電図による心臓の問題は経過観察だったと思う。

これを見ただけで具合が悪くなる。
病は気からというが、結果を知らせてくれただけで症状が重くなりそうだ。

今日は曇ったり晴れたり。
気温がかなり上がり、午後は空調が必要になっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-30 22:02 | その他色々 | Comments(0)

めちゃくちゃ慌ただしい一日・・・・

こうも色々なことが・・・・・と思うくらい忙しかった。
職員の療養休暇、書類の作成、怪我、接客、色々ありすぎ・・・

もちろん職員も大忙しで、勤務時間を過ぎてから会議を始める部署も・・・
7時過ぎには「そろそろ終わったら・・・・とアドバイスのような邪魔のような声掛けをし
対応で連絡をしている職員の対応結果待ちをしたり・・・・

自分ではそれほど大きな仕事をしているわけではないのだが
結局は昨日に引き続きめちゃくちゃ疲れた。

今日も快晴、日中は室内では結構気温も上がった。
自分の席の後ろにある温度計は30度を指していた。
しかし、外の空気は結構冷たくて気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-29 23:25 | 仕事 | Comments(0)

午前、午後に会議や研修・・・・

朝からちょっとばかりの修理をし9時半からの会議に急いで向かった。
そこで用意していた資料をすっかり忘れていった。
朝のうちに用意しておいたのだがそれを机の上に置いたまま・・・・
修理が緊急だったこともありぎりぎりまで修理していて
慌てて出たのがいけなかった。

午前中の会議はほどなく終わり、ちょっと出張先で調べ物をして職場に戻った。

昼食時に打ち合わせがあり、それも少し伸びたため午後の研修にぎりぎりとなった。
この時も慌てたが午前中から資料をカバンに入れておいたのでセーフ。
午後は筆記用具だけで十分なものだったので問題なかった。

午後は・・・ただただ、疲れた。
研修はめいっぱい頭を使ったし、目もそれに合わせて・・・・活字ではなく自分が
書いたメモを読むのにも一苦労。

途中の休憩をはさみ4時半過ぎまでみっちりと・・・・
それに、10月中旬に行く出張についても話があった。

職場で一人療養休暇を取ることになりその事務処理のため職場に戻った。
戻ったところで戸締り確認に行き・・・・・また会議が待ち受けていた。

何やらいろいろやたり文書を作ったりして最終的には9時。
頭の痛い一日がようやく終わろうとしている。

空気が冷たく富士山に夕焼けが映えていた。
快晴の一日、ただし北風で上着とネクタイを着用して丁度良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-28 22:33 | 仕事 | Comments(0)

朝の雨・・・・

関東南岸には予報通り朝方雨が降った・・・・と思ったら、
雨が落ちたのは住いの近くだけ。

職場に向かっていく途中で・・・・数キロで・・・・雨は上がり
職場に着いたら道路もどこも濡れていなかった。

その後は雨も落ちず徐々に晴天に、そして帰宅時は星がくっきりと見えた。

気温は低めで、朝も帰りもバイクは寒いと感じた。

先日買ったLifeBookは結局キーボードがダメ。EscキーやFnキーといった
特殊キーが使えないのが残念だ。
別にUSBキーボードをつけて使うようだ。

明日は午前も午後も出張。
午後はちょっと大変な研修が舞っている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-27 22:09 | バイク | Comments(0)

例のソフトの実践・・・・

職場で例のWebCamOHCProjectの実践を見た。
まずますの映像が映し出されたのだが、写真を撮ってみると
意外と映りが悪い。

Projecterの明るさの問題も当然あるし、周囲の明るさも関わる。
ただ、何とか使えるという実感。

ソフトのマニュアル簡易版も作ってみたが良く考えるともっと
簡単に操作できそうな・・・・メニューの階層の深さを改善しないといけない。

自宅から古いパソコンを持ってきた人もいたのだがうまくいかなかったとの事。
もしかするとカメラの不調だったのかもしれない。

今日は朝からどんより、昼過ぎには雨が落ちてきた。
そして帰るころには雨も上がり・・・濡れることはなかった。

職場にいたらi-filterというソフトの質問が電話で飛び込んできた。
これに対応するのにほぼ1時間かかった。
日ごろやらないことをいきなり聞かれると・・・・これも危機管理かも。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-26 22:24 | パソコン | Comments(0)

中古パソコン・・・・

例のプロジェクト用に中古のパソコンを捜し
昨日見つけたのがIBMのG40だった。
これをセットアップしていてふと娘のパソコンの不調を思い出し
娘に確認したところ「使ってみたい」との回答。

そこで、もう一台探しに行った。
今度はFujitsuのLifeBook 820とかいう Cel2.4Gのマシン。
Memoryは512あったのだがCD-ROMドライブがついていない。
さらにBIOSの設定にUSBデバイスからの起動がない。
これではインストールができない・・・・。

悩んだ末、HDDを取り外しパーテーションを2つ作りそれぞれFormat。
Dドライブ側にインストールCDのi386フォルダをコピーし、ついでに
ドライバーなどもダウンロード、コピー。
これを取り付けFDDから起動しセットアップを行った。

結構時間がかかったが無事インストール終了。
アップデートを行っている最中だ。
このマシン、48GbのHDDがついているのだがそれがなんと厚さ12mm。
9mmが一般的なので当然これもそうかと思ったがちょっとびっくりした。


職場にちょっと行って事務仕事を少しだけやり借り物を返してきた。
天気がはっきりせず雲の多い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-25 21:31 | パソコン | Comments(0)

アンテナ修理・・・・

朝からアンテナ修理を行った。
先ず取り外すところから・・・・。
10年以上前にサイディングに取り付けたネジは完全になかで固まっていた。
当然素手では外れず、職場のインパクトドライバを借りてきて作業を行った。
殆どのネジは頭から折れてしまったが、取り外しに成功。

次はVHFすなわち昔のアナログ放送用のアンテナの取り外し。
これもネジが完全に錆びついていてのこぎりで切った。

最後に道路にUHFアンテナを付けたまmのパイプを降ろし
バイクに片方を乗せて体重をかけてパイプの曲がりを直した。

これをもう一度取り付けて終了。

今回はそれ以外にベランダの掃除などもしたのでほぼ半日かかった。
義父や息子との3世代にわたっての共同作業だった。

午後に実家に墓参りに行った。
父母と話し込んで職場に行くことができなかった。
実家の仕事場にいたらモズが近くにとまるは、チョウゲンボウが頭上を
飛んでいくわでカメラを持っていないことを悔やんだ。

夕方HARDOFFに久しぶりに行き、そこでLenovo G40という
Pen4 2.8Gのパソコンを買ってきた。
4000円だったが、WindowsXPがしっかり動いた。
ちょっと前にインストールが完了した。
聞いたところこのパソコンの買い取り値段は500円位だそうだ。
難点はタッチパッドではないこととバッテリーが使えないだろうということ。
Memoryは最初から512Mbだったが、家にあったのと入れ替え768Mbにした。
もう一つ難点があった。それは重いこと。4Kg近くある。

今日はまずまずの天気だった。
朝は冷え込んでいたし、夕方もだいぶ風が冷たくなりバイクだと寒く感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-24 22:10 | その他色々 | Comments(0)

修理・・・・

リヤウインカーの修理をした。
今回は溶接がとれたのだが、それを溶接しなおすことはできなかった。
樹脂に包まれていて再溶接は不可能。
代わりに長めのボルトで押さえることにしたが、ボルトとナットを
うまく通すために樹脂をのこぎりで切るという作業を行った。

それに、一度ウインカーを外したのだが、それだけでも一苦労だった。

無事取り付けが完了しスイッチを入れたらしっかり点滅してくれた。
見た目は悪いけれど、いまさら純正の・・・まだメーカーにあるのだろうか・・・
部品を取り寄せる元気はないし、何しろ早めに修理したかったし・・・・。

どこに行くあてもないが、秋の晴天の中、ちょっと出かけてみたい。

天気は朝から曇っていて気温もだいぶ低くなった。
昼過ぎから日差しが表れちょっといい気持ちに・・・・。

そうそう、自宅のテレビのアンテナのポールがこの前の台風で曲がっていた。
明日あたり修理をしないと・・・・ちょっとみっともないし・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-23 23:47 | バイク | Comments(0)

バイクの現状は・・・・

昨日の状況を今朝確認した。
まず、リアのウインカーはそのパーツの溶接部が折れているので
修復不可能。
ハンドルは、ちょっと勢いよくひねったら何とかなった。
多少の傷はついているがそれ以外に問題はなかった。

さて、今日は先週の土曜日の振休だった。
本当ならバイクで出かけたのだが、明日にでもパーツを探しに行こうと思う。
出かけなかったことはもしかしてよかったかも。
昼過ぎから雲いきが怪しくなり大粒の雨。
出かけていたらずぶ濡れだったかもしれない。
きっと路面に色々なものが散乱していて危険も増したと思う。

朝は快晴だったのに昼過ぎからにわか雨としとしと雨だった。

この前、散歩したときの写真があるのでそれをアップしておこうと思う。
c0143411_239428.jpg
c0143411_2391878.jpg
秋を感じる花を二つほど・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-22 23:09 | バイク | Comments(0)

すごい台風だった・・・・

参ったのはバイク。
強風を受け、サイドスタンドとは逆側すなわち右側に倒されていた。
そのため後ろのウインカーは折れ、ハンドルも曲がった。
倒れてしばらくたってから気づいたようで、帰りにエンジンがかからなかった。

それ以外にも台風で小さな物置が飛ばされたりプランターがひっくり返ったりと被害が出た。

さてそのバイクだが、押しがけをしてもかからず、JAFを呼んだ。
そのJAFも3時間待ちと言われ、ただ待っているのも悔しいので
近くの公園の前の道で傾斜がある程度あって押しがけしやすい所に移動し
何度も挑戦した。

最初はうんともすんとも言わなかったのだが、なんとなくかかるような気がし始め
30分以上やっていたら漸くエンジンがかかった。完全にかぶっていた。
JAFに断りの連絡を入れ帰宅できた。10時過ぎだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-09-21 23:03 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE