<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

3.11に関する講演を聞いて

国際社会科学研究科の教授の話を聞いてきた。
この方はこれまで災害と子どもの心のケアというのを
中心とした社会科学を研究してきて、災害後の
子どもの急性ストレス反応やPTSDについて非常に詳しかった。

また、3.11の震災に対するボランティア活動についても
熱心に取り組んでいる様子を聞くことができた。
この講演で気になった言葉は「失敗の本質」だった。

写真の撮りため・・・植物特集・・・と言っても2枚。
c0143411_22211148.jpg
c0143411_22211714.jpg


曇りではあったが気温が高く、3時からの出張に
オーバーズボンを必要としなかった。
明日から雨の模様。
今週の土曜日はぜひ晴れてほしいのだが。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-30 22:22 | その他色々 | Comments(0)

急に入った仕事・・・・

午後の会議で急に文書作成の仕事が入った。
明日までに完成させ、それをもとに申請。
何しろ急がなければならないということで、
他の職員にも手伝っていただき、7時過ぎに完成。
明日、社長の決裁をもらってGo.

日中だいぶ温かな風が吹いていて
帰りのバイクも結構楽だった。

さて、今日は鳥特集・・・・
c0143411_21493836.jpg
c0143411_21494955.jpg
c0143411_21495933.jpg
c0143411_215066.jpg

こうしてみるとカワセミもあまり魅力を感じない・・・・ようになってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-29 21:51 | 仕事 | Comments(0)

CFの復活・・・

先日、友人からデジカメで使っていたコンパクトフラッシュ(CF)の
データーが突然消えたので、復活できないかという連絡を受けた。
1GbのCFでNikonD200で撮影していたものらしいのだが、
その中の細菌撮影したものが消えてしまったという・・・。

先ずはHDDなどのレスキューソフトRecuvaを使った見た。
ところが残念なことに数枚のJPEGの痕跡は見つかったものの
データの復活はできなかった。

諦めようと思ったがここがネットの力。
もう一つZeroAssumptionRecoveryというソフトを使ってみた。
これはJPEGのファイルの復活に特化したもので、ものの見事に
数百のJpegデータを復活した。

中には使っていた本人が消したつもりでいたデータまで復活するという
ありそうな話だが、ある意味セキュリティの穴を見たような気がした。

そんなデータは私のSDにはなさそう、いや、ない。

では先日の写真・・・・昆虫シリーズ。
c0143411_21304482.jpg
c0143411_21305198.jpg
c0143411_2130571.jpg


だいぶ寒くなってきたので空調の試運転を行った。
曇っていて太陽の光のありがたさを思いながら
寒さとの戦いのような一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-28 21:31 | パソコン | Comments(0)

漸く写真が・・・・

このところまとめていなかった写真を漸くまとめた。
あまり良い天気ではなかったが、今日も散歩に行ってきた。

このところ休みの日はのんびり過ごすことが定着してきた。
散歩以外はほとんど外出していない。
それだけ無駄にお金を使うこともない。
それに何度となく同じDVDを鑑賞することもできる。

懸案になっているプログラムもあるのだが、今のところ
慌てる必要はない。

写真をいくつか・・・・バラ特集。
近所に色々なバラを育てている所があり、そこで撮影。
c0143411_22403619.jpg
c0143411_22404445.jpg
c0143411_22405121.jpg


薄曇りであまり寒さを感じ無い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-27 22:41 | 写真 | Comments(0)

仕事かな・・・・

職場の若手の結婚式に行ってきた。
新郎が職場の職員で、新婦は14年前の職場の関係者。
さらに新婦の弟も知り合いという、複雑な関係にあった。
新郎のことより新婦の友達や家族の方がよく知っているというのも
ちょっと変わっているのかな・・・と思う。

横浜駅の近くで行われたのだが、6時半に着いて終わったのが
10時半過ぎだった。
おかげで駅からのバスを30分近く待たなければ
ならないような時刻だった。
運動もかねて歩いて帰ってきたがそれでも
バスに乗るより早い帰宅だった。

気温は比較的高く過ごしやすい・・・・というか、コートを着ていると
厚いくらいの天気だった。

チャペルでの結婚式だったが、最近の結婚式はなかなか・・・・
チャペルでのビデオ映像や披露宴の様子が
披露宴の最後に映像として紹介された。
すごいスピードで編集していることがよくわかる。
帰りには式後の集合写真まで配られた。

最初はカメラを出さなかったがやはり我慢できずに
カメラを手に取り100枚以上撮った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-26 23:58 | 仕事 | Comments(0)

眠い・・・・

久しぶりに二度寝で寝すぎた。
職場に行くのにちょっと慌てたが
結局はいつもより1分くらい早く出かけることができた。

気温が下がってきたのでペットボトルにお湯を用意した。
しかし、まだそれが活躍するほどではなかった。

この前の写真はまだカメラの中。
なかなか日の目を見られない。

というのも、娘が孫を家に預けて用事で出かけたため
早く帰宅すれば孫の顔が見られると連絡があり通常より早く帰宅
その後も孫の相手をしていたのでまとめる暇もなかった。

孫の家に私が行って顔を見ると泣いていたのに、家に来たら
全くなくそぶりもなく平気で抱っこをすることもできた。

今日も快晴、良い天気だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-25 23:39 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりに・・・・

何だか久しぶりに1日中職場にいた。
先週の金曜日から連続して出張があったり休日が入ったりで
落ち着いて職場にいることがなかったので、何となく新鮮。

文書の処理をしたり色々と連絡を取ったりで、あっという間に
午前中が終わり、社長と打ち合わせをしていたら3時になり・・・
今日は4時から会議が入り、終わったのが6時近く。

何だか時がたつのが早い。

さて、写真だがデータを職場に置いてきてしまったので
明日以降にアップしようと思う。

朝は比較的楽だったが、帰りは結構冷え込んでいた。
でもスッキリ晴れ渡る一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-24 21:42 | その他色々 | Comments(0)

家にいて・・・

勤労感謝の日。
のんびり起床し、ゆっくりのんびりとした。
10時過ぎに散歩に出たが鳥にはほとんど出会わず。
その他色々な自然写真を撮ってきた。

午後も出かけることなくゆっくりとした。
家内が借りた韓流ドラマのDVDを見終えた。

先日も韓流ドラマについて数人で話をしたのだが
今回のドラマは女性向きのもののようだった。

朝から快晴で、午後は曇るという予報だったが
散歩は無事に行かれた。
ところが、夜になり雨が落ちてきた。
慌ててバイクの合羽をしまう始末だった。

写真はいずれ・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-23 22:12 | 写真 | Comments(0)

パソコン仲間・・・・

午前中から会議があり出張。
それも途中の昼食休憩を挟んで6時間。
特に後半はアンケート調査の準備で
「組織コミットメント」についての勉強だった。

4時過ぎにほぼ終え、そのまま横須賀に向かった。
横須賀のNPOが主催したセミナーに参加してきた。

20年近くお世話になっている方と再会でき
とても充実した時間を過ごしてきた。

WebCamOHCProjectについて発表たのだが
このようなセミナーが開かれているという事実が自分には驚きだった。

これまでの牽引者の力の大きさを感じた。

天気は良かったが、予測通り気温は下がり帰りはとても寒かった。
横須賀から1時間足らずで帰ってこれたが、体は冷えきった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-22 23:58 | パソコン | Comments(0)

寒くなりそう・・・・

急激な気温の変化がやって来そうだ。
昨日と今日では10度近く差がある。

ニュースでは昨日藤沢市辻堂で25度を超え、
この時期に夏日を迎えたとか。

相模原へ出張した。

その帰りにバイクの修理屋に寄ってきたが、
部品は殆どなく、修理は完ぺきにはできない。
部品の入荷を待って1日で修理をお願いすることになった。

更にそのあとHARDOFFに行ってきたが、、目ぼしい物はなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-11-21 22:40 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE