<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

iPhone4Sに機種変更・・・・

携帯もパソコンのようになってきた。
auユーザーなのでWindowsPhoneという選択肢もあったのだが
コンパクトさやらなにやらで結局Appleになった。

使う上ではあまり大きな問題にならないのだが、説明書きやら
ちょっとした部分が老眼にはきつい。

入荷の連絡をもらい、慌てて古い携帯のアドレス帳をauのサーバに
送ろうと思ったのだがこれが…。一応ソフトを買ってパソコンに落としたが、
結局はauショップの人にお願いした。

その後もアドレス帳のダウンロードをするのにAppleIDが必要で
それを取得するのにクレジットカードとか出てきて、ネットで調べて
うまく設定ができたのが夕方だった。

この正月休みのうちに使い慣れておこうと思うのでそれも致し方ないが
結構大変だ・・・・というのが感想。

今日は薄曇りで今一つパッとしない天気だった。
しかし気温が比較的高く、職場にちょっと確認に行った時も
あまり寒さを感じなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-31 22:25 | パソコン | Comments(0)

修理完了

バイクの修理がようやく終わった。
今日1日預けただけだが、今までライセンスライトの部分が
曲がっていて何しろかっこ悪かった。
これで、多少は見た感じが良くなった。
キャブの調整をしてから、調子も比較的良い。

修理をしている間、BOOKOFFに行き統計の本を探した。
なかなか見つからなかったのだが、一冊「マンガで・・」というのが
あり、立ち読みしてきた。

ついでにHARDOFFにも行ってきた。
ここで衝動買い、ノートパソコンを1台5000円で買った。
ASUSのM5N(M5200N)で、CeleronM1.5G、HDD40G、Mem768Mbだ。
これで、長く使っていたDynabookSSを手放せそう。
早速DynabookのアンインストールとASUSのインストールを行った。

午後になり息子が注文していたスマホが届いたので取りに行き、
合わせて自分と家内のiPhone4Sを注文してきた。
料金プランで考えると月額1000円位上がってしまうが、
便利になるので、致し方ない。

職場に行く予定だったが今日はいくことができなかった。
明日、少しだけ様子を見てこようと思う。

今日も快晴、気持ちの良い一日だった。

ずいぶん前の写真だが、遊水地と池で撮った写真。
セッカは初めて、アオジは目の前にいて全く逃げる様子がなかったので結構アップ。
c0143411_20552732.jpg

c0143411_20553712.jpg

c0143411_20553378.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-30 20:43 | バイク | Comments(0)

ゆっくりと・・・・

のんびりと散歩をし、実家に息子と行き、買い物に行き・・・
ゆったりとj時間が流れた一日だった。

散歩では数枚の写真を撮っただけで近くの森や川であまり鳥を見かけなくなった。

バイクの修理も明日行われることになりちょっとホッとしている。
ただし、どこまで修理できるのかが心配だ。

今日も快晴の一日。
若干空の青さが薄いような気がした。
水蒸気量が多いのかもしれない。

先日の写真がまだ残っているので・・・・。植物編。
マクロ撮影?をしてみた。
c0143411_23513094.jpg

c0143411_23513447.jpg

c0143411_23513751.jpg

c0143411_23514188.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-29 23:52 | 写真 | Comments(0)

仕事納め・・・・

今の職場では特に仕事納め式などはない。
まだ明日も仕事に来る人もいる。
でも一つの締めくくりの時期であることは間違いない。

仕事納めの日も修理をしたりパソコンの面倒を見たり・・・
前の前の職場に行って社長と話もしてきたり。

冷え込みが和らぎ結構楽な一日だった。
と言っても背広だけで外を歩けばあっという間に体が凍りつきそうになるまで冷える。

さて先日の写真がまだあるので・・・・。オナガ、タシギ、クイナが2枚。
オナガは自宅の前の栗林にいた。その他は境川の遊水地にて撮影。
c0143411_2348080.jpg

c0143411_23481457.jpg

c0143411_23481859.jpg

c0143411_2348411.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-28 23:50 | 仕事 | Comments(0)

孫の誕生日&漸くバイクの修理・・・・

孫の誕生日で義理の息子が仕事で遅くなるということなので
家に孫を連れてきて一升餅を背負っていた。
父が用意してくれた一升餅で、曾孫のために何年かぶりに、それも
私のいない留守に餅を持ってきてくれた。感謝!
ふらつきながらも背負って歩く姿を見て、息子娘の時を思い出した。

さて、バイク。
何と2か月もたってしまっているのだが、漸く保険会社がバイクを見に来た。
どうも、修理屋が手配が遅いようで、何となく疑わしい部分もある。
でも、これで少しは修理の日に近づきそうだ。

そのバイク、今日も順調にノンストップで職場まで走った。
今まではちょっと回転を上げるとアイドリングで止まってしまったのだが
今は頑張って回転を上げた後でも全く心配ない感じだ。
セッティングがずれているだけであれだけのストレスがあったとは・・・・。

さて、今日はC++Builderをまたいじった。
今回はプログラムチャイムをC++に移植する作業。

さらにRealVNCというソフトも試してみたがこれがいける。
リモートデスクトップでできるかと思ったのだが、リモートデスクトップは
ログオフしないとならないので、アプリケーションを動かしたままの状態にできなかった。
VNCは完全に動いている状態のデスクトップをウインドウ上に再現し、
マウスやキーボードを操作できるので離れたところにPCを置いていても
全く問題なくコントロールできた。

今日も冷え込んだが昨日ほどではなかった。
天気も良かったが日本海側はだいぶ寒波の影響を受けて大変そうだ。

先日の残りの写真。久しぶりにモズ、そしてジョウビタキ。
c0143411_22351661.jpg

口にしているのは食べた実の種、出したばかりでこの後捨てられる。
c0143411_22352280.jpg

c0143411_2235314.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-27 22:50 | バイク | Comments(0)

一番の冷え込み・・・

何しろ寒い朝だった。
今季一番の冷え込み・・・・という言葉がこれから何度か聞かれるだろうが・・・・で
Weather News海老名の気温が―4度、きっとこの辺りもそれくらいまで下がったと思う。
でも快晴の良い天気だった。

そんな日はバイクの調子が悪い・・・と今まで書いていたが、今日は一度お湯を与えただけで
あとはノンストップだった。
これまでも寒くて湿度が高い時は特にダメだったが、冷え込みにはもちろん弱かった。

実は今回、キャブレターの調整をしてみた。
この前点火プラグを外して見て、真っ黒だったのでネットでいろいろ調べた。
黒くなるのがキャブの問題だということがはっきりし、ならばとセッティングをいじってみた。
それが、気化器を薄くするという方向に・・・・結果としてだいぶ調整ネジを回した結果、
なんと、エンジンが止まらなくなった。

これでちょっと安心。


さて、昨日の写真の続き。オオタカとサシバ。
ちょっとピンとがずれているが、新しいレンズのおかけだ。これまでのレンズでは無理・・・・。
c0143411_213683.jpg

c0143411_2131013.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-26 21:05 | バイク | Comments(0)

早くから・・・・

早めに散歩を終えようと思い、早い時間から散歩に出た。
最初はあまり取りに巡り合えなかったが、後半は色々な鳥の写真が撮れた。
昼に自宅にも戻ったので結局はいつもと同じようになってしまったが、
今日の収穫は結構あった。
自宅近くでツグミ、カワセミ、オオタカ、サシバ、モズ、ジョウビタキ、オナガの写真が撮れたし
それ以外にもカワラヒワもセキレイも見かけた。少しずつ紹介していく。
c0143411_2302436.jpg

c0143411_2303197.jpg



午後に実家に向けて出かけた。その途中にある遊水地でバン、タシギ、クイナを、
それ以外でアオジを撮った。

実家に行ったついでに、バイクの点火プラグとフロントディスクパッドをナプスまで買いに行った。
知り合いのグンちゃんにも会えた。
最後にヤマダ電機にBDを買いに行った。だいぶ安くなってきている。

午前中は雲もなく良い天気だったが午後はだいぶ雲が出て時々パラパラと
雨が落ちてきていた。結構寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-25 23:00 | 写真 | Comments(0)

少しだけ仕事を・・・・

休みだが頼まれ仕事もあり、職場に出た。

今年は喪中のため年賀状を作る必要がない。
その分早目に宛名書き(パソコンがやるけど)をしたけど
暮れのガタガタしているときにのんびりできる。

680人分のアンケートの入力を終わらせてきた。
今日入力したのは300人分くらいかな・・・・。
単純集計と、クロス集計、そして相関も少し手を付けた。

午後は近くのホールに行き演奏会を聞いてきた。
カメラを担いで行ったのだが残念なことに
演奏会が終わった時に、太陽はかなり傾いていて
まっすぐ帰ってきた。

今日は快晴。写真を撮るには絶好の日和だった。
明日、天気が良いことを期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-24 23:51 | 仕事 | Comments(0)

新しいレンズ・・・・

レンズが届いて初めての休日。
残念ながら天気が悪く写真はあまり良いものが撮れなかった。
これまで使っていたレンズと新しいレンズを並べた写真がこれ。
c0143411_21185295.jpg

だいぶ太くなり重くなった。
手振れ補正と超音波モーターの影響だと思う。
しかし、レンズ内手振れ補正はものすごいと感じた。
ファインダーから覗いていてもはっきりとその効果が分かる。
シャッタースピードを遅くできるのは結構ありがたい。
今日の写真はこれ。
久しぶりにカワセミだ。ズームレンズだが殆ど400mm状態。そして目いっぱいトリミングしている。
c0143411_2119898.jpg

c0143411_2119254.jpg

c0143411_2118582.jpg

本当はジョウビタキを撮りたかったのだが、2度見つけたが目を離したすきに
どこかへ飛んで行った。

何しろ雲が多い一日で、風も冷たく撮影には全く不向きの天気だった。
わずかながら日が差した時、そのありがたみを感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-23 21:24 | 写真 | Comments(0)

忘年会・・・・

職場の忘年会があった。
藤沢にある車屋という日本料理店で行われたのだが、
結構わかりにくい所で、とても意外な所にある店だった。
高級感があり、私のような庶民には敷居が高い店。
ただし、それだけあってサービスもアジもとてもよかった。

帰りが10時前になってしまったのだが外に出たら寒いのなんの。
シートが濡れていたので拭いたら夜露が凍っていた。
気温は明らかに氷点下。

こんな時はバイクは不調になる。お決まりだ。
どうにか、信号のタイミングにも恵まれ半分以上
停止することはなかったが、家の近くまで来て
あまりにも不調になったので一旦停止。
職場から携帯ポットに入れて持ってきたお湯を
ペットボトルに写しその半分をキャブレターにかけて
暫く待ち・・・・押しがけをした。
うまくエンジンもかかりやっとの思いで帰宅できた。
気温が低くて足の先がとても冷たくなた。

曇りの一日。そして寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-12-22 22:47 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE