<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

続:息子のパソコン・・・・

パーツがすべて揃った。
今回はケース、HDDは古いものを流用するので
先ず掃除をしながらケースの中身をそっくり取り出した。
そしてマザーボードにCPU,Memoryを挿し、ケースに装着。
何やかやで1時間くらい使ったか・・・・。

XPとのデュアルブートをしたいということでまずはXPのインストール。
そして先ほどWin7のインストールが始まった。

このままだといつ終わるのか?
因みに AMD A8-3570K GIGABYTE GA-A75M-UD2H 8GBMemory
SATA 1TBHDD 40GBHDD
残念ながら今まで使っていたDVD-MultiはATA接続だったので使えず、
外付けとして活用するしかなさそうだ。
内臓ドライブは何れDlu-Ray-Rを購入するようだ。

職場では昨日組み上げたUSB-IOのユニットを接続し、
この前まで作成していたChimeプログラムをコピーした。

どちらもうまく動いてくれることを願う。

さて、一昨日の写真の続き。
カワセミだ。
c0143411_0233227.jpg
c0143411_0234572.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-31 23:58 | パソコン | Comments(7)

USB-IO2.0の細工・・・・

プログラムチャイムのハードを組んだ。
もともとUSB-IO2.0は出来上がっているのだが
それにリードリレーや普通のリレーを組み合わせて
今回こそ完璧に動くものを・・・・前回がダメというわけではないのだが・・・・
作った。

リレーはUSBHUBについていたものを流用、リードリレーだけで十分
なはずなのだが、どうもリーク?しているようで何となく気に入らない。
今回の回路は石橋を叩いて渡って歩くような感じだ。

今日も寒くて参った。
日差しはあるもののなかなか気温が上がらない。

さて、昨日の写真を少しずつ。
こんなに寒いのに木々は春の支度に余念がない。そんな様子を・・・・。
c0143411_23551263.jpg
c0143411_23551998.jpg
c0143411_23552777.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-30 23:55 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・

休みの一日はのんびり過ごすことが定着してきた。
午前中は部屋の掃除と片付けを、そして昼過ぎに散歩に出た。
午前中はどんよりした天気だったので、全く散歩に行く気もしなかったが
午後になり急速に晴れてきた。
ただ、風も強くなりその風がとても冷たかった。

rebelのウインカーを点検した。
シートまで外してみたが、原因が全くつかめず
ガタガタといじっているうちに点き始めた。
ところがまたしばらくするとだめ。

点検しているうちにバッテリーは上がるし、結局は
治らないし、参ってしまった。
ネットで調べたらアース線が不調だということでも起こるそうだ。
何だか納得いかずに修理もできず・・・・明日も不安だ。
修理中も風が冷たくたまらなかった。

今日は25枚ほど写真を撮ってきたが鳥はあまり・・・・。
後日紹介の予定。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-29 22:25 | その他色々 | Comments(0)

何となく慌ただしく・・・・

朝から職場に行き、がたがたと仕事をしているうちに
時間になり実家に向かった。
久しぶりに実家で兄に会い、それでも次の予定があるので
すぐ実家を発ち自宅に戻り、パンをかじりながら準備。
横浜のセミナーでは前半はインパクトの無い話を我慢して聞き
後半はなかなか素晴らしい実践報告を2つも聞いた。
その後、ヨドバシカメラに行きそこで結構長時間色々と見た。
本屋もありカメラ専門でもありパソコン部品も置いているので
2時間以上いたがあっという間だった。

晴れていたが日中でも4度くらいしかなく寒い一日だった。
返ってくるときは耳が痛くなるほどだった。
天気は良かったがこのところ写真が撮れていない。
明日あたり散歩に行こうと考えているのだが、寒そう。

バイクのウインカーが不調なのでそれも修理しないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-28 23:54 | その他色々 | Comments(0)

寒かった・・・・

何と氷点下6度という表示があったと聞いた。
何しろ寒かった。
でも、行きのrebelはまずまずの調子。
最初にしっかり温めて(お湯で)そのあとは大丈夫。
湿度の問題もありそうだ。

さて、息子のパソコンン。
CPUはAMDのA8-3850に決め、MBもMicroATX
GIGABYTEのGA-A75M-D2Hにほぼ決めた。
合計2万円位。
出来れば自分のパソコンもこれで組みたいくらいだ。
ゆっくり安価な店を探そうと思う。

明日は午前中は職場に、午後はセミナーがあり
横浜駅まで行く用事がある。
職場でお世話になっている大学の先生が絡んだセミナーなので
外すことができない。

写真撮影はしばらくお預けか・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-27 22:29 | バイク | Comments(0)

息子用のパソコン・・・・

自分のパソコンより処理も何も早いパソコンを
息子が使っている。
でも、そのパソコンも時代遅れ。
そこで少し市場調査を行った。

intelはCorei3/5/7の4コア中心のCPU
AMDはFX-4/6/8の4/6/8コアCPU
値段を見るとやはりAMDだ。

1万円を切るCPUを使うかどうか?が問題。
3万近いCPUを使うのはどう考えてもコストパフォーマンスが悪い。

なかなか結論が出ないまま時間ばかり経ってしまった。

空気が冷たくあまり気温も上がらなかった。
職場ではひと山越えたが、逆に空しさのようなものが残った。

明日は1日会議だし、明後日も職場に出た後横浜まで出る用事がある。
パソコンは日曜日の仕事になりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-26 23:58 | パソコン | Comments(0)

昨日に引き続き・・・・

今朝も結構路面が怪しかった。部分的な凍結もあった。
でも何より厳しかったのが冷え込み。
-4度近くまで下がったと思う。
途中でエンジンが止まったのは言うまでもないのだが
セルスターターのボタンを押したら固まって回りっぱなしになった。
慌ててキーを回してエンジンストップ、その後お湯をかけた。

来月14日のイベントに向け準備が急ピッチで進められている。
当日資料になるものの印刷と丁合が終わった。
あとは印刷屋に取りに来てもらうだけだ。

ホッとする間もなく次の仕事が舞い込んでくると思うと
何とも言えないが、それも仕方がない。

空気は冷えていたが日差しがあり、室内では
だいぶ過ごしやすい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-25 22:08 | バイク | Comments(0)

雪と凍結・・・・

昨夜降った雪が残り今朝は快晴となった。
よって道路は凍結。
朝早くからバリバリと音を立てながら車が通過していく。
rebelが通勤手段である私は・・・・rebelで出勤。
先ず、シートの上に積もった雪が凍っていてバリバリ。なかなか取れなかった。
そして始動しようとしたときセルスターターのスイッチが押せない。
しっかり凍りついていた。
いつも持ち歩いているお湯をかけしばらくしたらスイッチが押せるようになった。
セルが回りアクセルをひねろうとしたら、また凍っていた。
これでだいぶお湯を使い、ゆっくりと出発。
近くの交差点でブレーキをかけたらまた固まった。
昨日の雨が凍りついて各所にダメージが。
職場まで40分くらいかけてゆっくりといつもの道を走った。
その間何度もお湯に助けられた。
まだまだ混合気が濃いようだ。

職場に着いたら大して積もっていなかったのでちょっと安心。

日中も何度か雪が降ったが積もるようなことはなかった。
明日は最低気温が-3度とか・・・・。
今日以上にお湯の力を借りないと職場まで着けそうにない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-24 23:04 | バイク | Comments(0)

試験運用・・・・

昨日出来上がったプログラムを今日試験的に一日動作させてみた。
当然?ながら順調。
VBで作った方がちょっとトラぶっていたが、
10分を超えるmp3の音源では時々発生するトラブル。
今回作った方は若干ロジックを変えたので先ず心配ないはず。

もう少し試験運用した後に実動機にソフトを入れようと考えている。
今回はさらにリレー回路も少し変更しようと思う。
これまではリードリレーを使っていたのだが、
何となくサージがありそうな・・・・あまり考えられないのだが
強い磁石を持って行くと市場に動作し始めるので、磁気のいたずらで
誤動作をしているようなのだ。

リードリレーから普通のリレーに替えて動作の確認をしようと考えている。
ただし、トランジスタを使った回路を中に挟む必要がありそうだ。

一日どんよりで、時々雨が落ちていた。
合いかぎを作りに出た時などは小粒の雨の中を走った。

明日は冷え込みに注意。凍結がありそう。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-23 21:53 | パソコン | Comments(0)

1日中プログラム・・・・

10時ころからずっとプログラミングをしていた。
以前VBで作ったプログラムチャイムのC++Builder版。
インストールいらずで、ドラッグアンドドロップで
設定ファイルを読み込んだり、そのファイルを上書き化追加の選択を
可能にしたりと、色々と手を加えられた。
また、休日を指定できるようにして、
指定した日は再生がされないようにもできた。

新しくなったUSB-IO2.0にも対応して取りあえず
暫くはこのまま動いてくれそうだ。
Version1.5で完結したような気がする。

USB-IOが接続されていなくても動作するので
自分のデスクトップで動かせばアラームになる。
と言っても、それなりのプログラムは山ほどあるはず。

このプログラムの特徴は・・・・

外部の機械のスイッチを入れてから5秒後に再生する。

こんな仕掛けがあるアラームはないと思う。

そんなわけで今日は殆ど外に出ず。
朝からどんよりとしていて今一つの天気。
3時頃日が差したのだが、散歩も行かなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-22 21:39 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE