<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

すごい雪で・・・・

さすがに今日はrebelでの出勤を諦め、オデッセイで出勤した。
息子の大学が休みなので丁度良かった。
4輪スタッドレスは今日の雪などにはとても強い。
滑ることもなく順調に職場に向かうことができた。
ただし、さすがに車の場合は時間が結構かかる。

今日の雪は水分を多く含んでいるため雪かきをしていても
とても疲れる。

昼間に何度か雪かきをしたのだがすぐ白くなるのには参った。
朝、出かけるときに雨雲の情報を得ていたのでそう簡単に
止まないことはわかっていたがそれでもあれだけ降るというのは
なかなかない。

帰りには路面の雪は全くなく、こんな時もスタッドレスの
ありがたみを感じてしまう。

明日は晴れて気温も上がるという予報だが、週末はまた雨とか・・・・
春が来るのが待ち遠しい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-29 21:04 | 仕事 | Comments(0)

一区切り・・・・

来年度の準備と言える仕事が一つ片付いた。
社長と今日打ち合わせをして方針が固まった。
年度初めの行事の通知も出したし、ある程度のめどはついたが
残ったのが年度末会計処理だ。

WebCameraを固定する台の部品を追加で購入した。
DAISOのパーツなので本当に安く買えるのだが、
やはり100円だけあって金属が薄いような気がする。
でも使えれば良しとしよう。

朝の気温も低く一日を通して気温が上がった感じがあまりしなかった。
明日は雨か・・・早朝は雪という予報も・・・・3月を目前にして
まだまだ寒い日が続きそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-28 20:49 | その他色々 | Comments(0)

ピンチヒッター・・・・

朝、行事があったのだが、社長が通院のため遅れると連絡があった。
そこで急遽代打。
その行事によそから客が来る予定もあり、ほぼ2役を
やらなければならな胃状況に陥り走り回った。

終わってしまえばホッと一安心なのだが、役割分担が必要なときは
結構一人でやるのは厳しい。

会計処理をしていて通帳を解約することになった。
職場の通帳なので勝手に印を持ち出せないため
金融機関を2往復して解約を終えた。
金融機関に行ってびっくりしたのが利息。
この時代いくらも利息が付かないことを改めて知った。
でも今回の通帳に12円の利息が付いていた。


午後に出張があり、職場に戻ると・・・・
色々とその時間までにやらなければならない事が全く手つかず。
誰もやってくれないことにちょっとがっかりした。

日中は日差しがあり暖かだったが、朝夕は結構冷え込んだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-27 22:11 | 仕事 | Comments(0)

au光・・・・

これまでケーブルテレビのネットワーク接続を使ってきたが
価格の問題と速度の問題があり、スマホにしたときにau光を
紹介され光回線の工事を行った。

接続は来月からにしたので、まだその速さは????
ホームゲートウエイにはNECのちょっと古いルータが
届いたが、au光のホームページを見たら最新のものが
レンタルされているとかかれていて・・・?
2月14日からの契約についてと謳われていたが、
取りあえず電話をしたところ最新のものを送って
もらえることになった。
450Mbps&無線LANという取りあえず最新の
ものになる予定だ。

息子のパソコンのお古のマザーボードを有効利用するために
1台組み替えてみた。
正常に動いているがWindowsExperienceは3.9だった。
ネックはやはりCPU。
Athlon64 3200+で64ビットとはいえシングルコアでは
3.9までしかあがらないようだ。

メモリーも1Gしかないし、HDDも古い80Gのもの。
取りあえず動いているというだけかな・・・。

一日曇りのなんともすっきりしない天気だった。
夕方からは空気がとても冷たくなり、明日の冷え込みを
予感させる状況だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-26 22:13 | パソコン | Comments(0)

休日出勤・・・・

9時から会議があり出勤。
社長は風邪なのか、熱があるということで
急遽休みを取った。
社長の挨拶があったのでこれも急遽代役をした。

午後は少し片づけをしようかと思ったのだが
何となく体が動かず・・・

代わりに床屋に行って髪を切った。

HARDOFFにも寄り色々見てきたが特に何も
買わずに帰ってきた。

DVDを見ていてふと気づくと1時を過ぎた。

朝は冷たい雨が強く降っていてだいぶ濡れた。
合羽の撥水防水効果が薄れてきているようだ。
昼には雨も上がったが、結構寒かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-25 23:58 | 仕事 | Comments(0)

ドライブレコーダー映像・・・・

機会があってドライブレコーダーの映像を見た。
トラック協会が交通安全を呼びかけるために編集したものだが
これがなかなかすごい。
衝撃的な映像で、十分注意を払わなければいけないことが
とてもよくわかる。

この前バイクでおかまを掘られた時も「1分を急ぐ必要はない」
と自分に言い聞かせたが、本当にそう思う。

ふと気づくと何となく急いでいる自分に気付くので、無意識は怖い。
ヘルメットをかぶったら「1分を急がない」と音声が出て
話しかけてくれると嬉しいくらいだ。

明日はまた天気が崩れるとか・・・・。
仕事で出なければならないので湯鬱になってしまう・・・・。

今日は気温が結構上がったと思う。
天気もまずまずでだいぶ楽だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-24 21:59 | バイク | Comments(0)

出張で早めに帰宅・・・・

朝の雨は結構冷たく、勢いもあり大変だった。
エンジンの調子もイマイチで押しがけをした。
10時からの会議のため雨のひどい中、合羽を着なおした。
出張先では結構暖房が強かったので、濡れた合羽も乾いた。

昼過ぎには雨も上がり帰りには星も見えた。
出張後、直帰したのでいつもに比べだいぶ早い時間に
帰宅することができた。

昨日のプログラム改訂も行い、ちょっと仕事が一段落。
あとは年度末の会計などをしっかりと確認しようと思う。

明日はよいがあさってはまた雨の予報。寒くなりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-23 19:41 | バイク | Comments(0)

久しぶりにプログラミング・・・・

何となくまとまった時間を作ることができたので
久しぶりにプログラミングをした。
と言っても、今まで作ったものを少し改訂しただけだ。

今日は2012年02月22日と2が多い日なので
それを記念に?と思い着手したのかも・・・・・?

偶然そういう日にプログラムを触っただけかな。

さて、WebCamOHCProjectでは動画再生ソフトに合わせ
表示部分をダブルクリックすることでフルスクリーンになる
ようにした。
たったこれだけなのに・・・・もっと機能を追加して・・・・なんて
声があがっても、ちょっと無理そうだ。

もう一つのChimeも若干のバグ取りと機能の追加を行った。
バグは強制的にチャイムを鳴らした時、
終了後のボタンのキャプションを正しく表示させるようにした。
また、新しい機能は、チャイム放送時に強制的に停止するボタンを
つけて、いつでも止められるようにした。

合わせて1時間ちょっとかかったが、それよりFC2のホームページを
書き直したりするのが結構大変だった。

http://rebelrider.web.fc2.com を見れば詳細が分かる。
おっと、Chimeの方はまだ更新していなかった・・・・。

ちょっと気温が上がって若干バイクが楽になった。
でも、薄曇りのあまり良い天気ではなかった。
明日は雨。出張先で合羽をどうしよう・・・・!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-22 22:48 | パソコン | Comments(0)

バイクの調子・・・・

今日も冷え込んで畑が白くなっていた。
こんな日はやはりあっまり調子が良くない。
途中で押しがけをしたくらいだ。

でも、昨日の給油で燃費が34.8Km/Lと結構良い。
ウインカーも昨日ちょっといじったらそのあとは
正常に光ってくれている。
どこかに不安を抱えながらの運転だが、
自分と同じ結構古いバイクなので仕方がない。

年度末の仕事はおおむね終わり、今日社長が一日
出張だったので、明日、その確認をしてひとまず終了となる。
しかし、来年度の計画を考えなければならないので
仕事はエンドレスだ。

結構冷え込んだが日中はなかなか良い日差しが・・・・
室内の気温はどんどん上がっていった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-21 23:43 | バイク | Comments(0)

ちょっと一休み・・・・

昨日まで取り組んでいた年度末の仕事がひと段落。
指の痛みからも解放されそうだ。

近くの現場との交流会が行われた。
その現場の代表をはじめ多くの人を前から
よく知っているのでとても気楽に交流ができた。

職場に戻ってから昨日の続きを行った。
どうしても9時頃に電話連絡をしなければならなかったので
丁度良かったのかもしれない。
多くの職員が帰宅し静かに仕事をすることができた。

そろそろ寒さも緩むと聞いたがなかなか・・・・まだ寒い。
この寒さでもバイクは比較的調子が良い。
どうしてもウインカーが不調になりがちだが
今日は比較的良く持った。
防寒用のハンドルカバーがちょっと小さくて
ブレーキレバーを押しているのが気になる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-02-20 22:29 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE