<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ダイソーのSDリーダー

もうずいぶん前になるがダイソーのSDカード
リーダーライターを買って使ってきた。
それを昨日使っていたらエラーが出て
その後は全く読まなくなった。

この手の部品が壊れるのは電気的な衝撃が
原因だと考えられるが、場合によっては
はんだ付けとか・・・・・物理的な衝撃も影響しそうだ。

分解してみたら非常に簡単な構造でUSBソケットと
SDカードのソケットが1枚の基板に付き、
チップといくつかの抵抗器、LEDが
はんだ付けされているだけだった。

見たところ接点の異常でもなくはんだ付けも
取れていないので、電気的な衝撃で使えなく
なったと思われる。

100円とはいえよくこれまで使えたと感心する。
同様にMicroSDのリーダーライターも100円で
出ているが、MicroSDの方は自分ですでに
持っていたので買わなかった。
SD用は懲りずにまた買おうと思う。

曇天の一日で、散歩には行かなかった。
ちょっとだけバイクに乗ったが、ほぼ1日家にいた。
机周りの整理をしたのだが全く片付かない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-30 23:07 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・

連休だが、どこにも出かけずのんびりと過ごした。
ゆっくり起きてテレビを見て、布団を干して
のんびりDVDを見て・・・・・。

良い天気だったが散歩にはいかず
バイクのメンテナンスと合羽のメンテナンスをして

ゆっくりのんびりしたホモ良いな・・・と思った。
来週は1,2日とも続いてイベントがあるので
ちょっとゆっくりしておかないと。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-29 23:58 | その他色々 | Comments(0)

漸く天気が回復・・・・

朝方は曇っていたが、徐々に回復し
日中は快晴、気温もぐんぐん上がった。

厚木ベースの一般公開があり縁があって
招待された。
航空機というか戦闘機を目の当たりにするのは初めてで
ちょっと不思議な気分だった。

昼過ぎに行って色々と見学し5時半から行われる
レセプションに出て帰ってきた。
レセプションは自分がいて良いのか疑問に感じる
ようなところで、なんとも不思議だった。
一番偉い人に挨拶だけして(通訳を介して)帰ってきた。

結構疲れた一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-28 23:58 | その他色々 | Comments(0)

なかなか回復しない天気・・・・

雨が続いた。
もう少し早く、昼前には回復するかと思ったが
結局夕方にも霧雨のような細かい雨を感じた。
今日も出張があり出先での合羽の処理が面倒だった。

予報では明日はどうにか晴れそうだ。

車を買い替え、それが届いた。
平成16年式の中古だが、120万弱、結構高い買い物だった。
今からローンを組んで支払いが終わるころは定年!
息子が主に使う。

運転してみたが、CVTの感じは結構良い。
ただ、燃費はあまり期待できない。
最近のハイブリッドが良いかと思ったが
それも叶わず、2400㏄の重い車になった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-27 23:18 | バイク | Comments(0)

雨が・・・・

朝早くなら雨も落ちてきていないだろうと思い
早い時間に外見ると・・・すでに雨が落ちていた。
ネットで雨雲の様子を見ると、暫く待っても
無理そう(上がりそうもない)なので諦めて出かけた。
職場についても雨。
日中は何とか曇り空だったが2時過ぎからまた雨。
それも大粒でかなり降った。
半分あきらめたが8時前には雨脚が緩み、
帰宅するときはあまりぬれずに済んだ。

何だか最近こんな雨が続いている。
明日も午前中まで雨の予報。
午後は出張なのでぜひ上がってほしい。

昨日の夜からAspをちょっといじった。
エラー対策ができていないのでなるべく
エラーが出ないように入力方式を変更した。

これからちょっとアンケート集計の仕事が
できたので、暫くはその処理のためのスクリプトを
考えないといけない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-26 22:39 | バイク | Comments(0)

この前の写真・・・

午後、事務手続きと会議のため出張した。
曇ってはいたものの、急に気温が上がり
バイクがとても楽になった。

会議が早めに終わり、そのまま直帰したら
孫が遊びに来ていた。
久しぶりに会う、それこそ1か月以上会っていない。
当然すぐには抱っこなどできないし、寄っても来ない。
時間がかかったが漸く抱っこができたのは1時間以上!
なかなか難しい。

明日から天気は下り坂。
また合羽が活躍しそうだ。

この前の写真を少し・・・・。コチドリと多分山桜。
どれもトリミングなし。コチドリはどんどん近づいて来た。
c0143411_2232079.jpg
c0143411_2232975.jpg
c0143411_22321817.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-25 22:33 | 写真 | Comments(0)

雷・・・・

朝から良い天気で久しぶりに気温もぐんぐん上がった。
出張で出かけることもなく一日職場にいたので
昨日濡れた合羽をバイクに掛けて乾かした。
ヘルメットもだいぶ濡れたので同様にした。
この時期は外に出ると暖かく感じるのだが
鉄筋コンクリートの職場に入るとひやっとする。
昨日はストーブが欲しいくらいの陽気だったのに
今日これだけ暖かになると(23度くらい)変化に
なかなか追いついていかれない。

いつもより少しだけ早めに職場を出たら
ポツポツと雨が落ちてきた。
暫く走っていると北の空に稲光がした。

これはまずいと思い、ちょっとだけ慌てて帰ってきた。

さて、今日になりWCOPのアクセスが600を超えた。
新学期が始まって検索する人が増えたのかも。
ソフトのページも470を超えもう少しで500だ。
と言ってもソフトのページを見る人はWCOPに比べると少ない。

明日はまた暖かになるとの予報。その後天気が崩れ、
バイクは木金とちょっとつらいかも。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-24 21:26 | その他色々 | Comments(0)

1日中雨・・・・

昨日も書いたように出張があった。
朝の出勤の時はしとしと雨、そして出張に向かう時は
結構まとまった雨、出先から帰宅するときもしとしと雨。

何しろ雨に降られ何が大変かというと、
出先での合羽の処理。
ビニール袋を用意しそれに合羽を詰め込み
バイクに縛っておく。
ヘルメットもバックミラーに乗せておく。
それでも防寒着で荷物はいっぱいだ。

出張先では防災教育に関する話。
釜石の子どもたちを助けた教育の力とでも言おうか
話を聞きながら色々なエッセンスを再認識した。

明日は天気が良さそう。
何となくだが期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-23 21:02 | バイク | Comments(0)

半分仕事・・・・

午前中に、前の職場の関係でイベントを見学に行ってきた。
講演で行われたイベントだったのだが、何しろ寒くて参った。
靴の裏からじんじんと冷たさが伝わってくる。
2時間以上立ちっぱなしだったのも辛かったが、異常な
寒さを感じた。
一旦引き揚げ昼過ぎから再度イベント会場へ行った。
昔からの知り合いもいて話もできたので、その点は
とても嬉しかった。

午後2時過ぎに職場に行き、LAN環境の整備をしてきた。
グループウエアがしっかり機能していない職場なので
先ずはそれを・・・・。
今のうちならカスタマイズしても大丈夫なので、前の
職場のように変更している最中だ。

帰ろうと思ったら雨が・・・・・。
この雨は待っていてもすぐには上がらないと
わかっていたので諦め、ホンダに車の保険のことで
相談に行った。

明日も雨の模様。
出張に行くのに雨はとてもつらい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-22 23:08 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりにカメラを持って・・・・

何日ぶりなのか?
カメラを持って散歩に行った。
春を感じに行こうと思ったが風は冷たかった。
いつもの公園に行ってもヒヨドリが鳴いているだけ。
川に戻っても特別な鳥がいるわけでもなく。
でも、友人のブログにコチドリが飛来しているという
記事がありそちらに向かった。
その途中で久しぶりに写真仲間に会いひとしきり話を。

コチドリの飛来場所を聞いてそこに向かった。
そこにはひばりが空高く飛んでいたのだがふと気づくと
数羽のひばりが下に降りてきていた。

その後、コチドリが飛来。
何と自分の近くに餌をとりながら歩いてきた。
100枚以上写真を撮って帰ってきた。
その間2時間以上あったか。

薄日が差すこともあったが、ほとんど曇っていた。
北風がやたら冷たく感じた。春は何処へ行ってしまったのか。

今日はヒバリと帰り際にとれたアオゲラ。
c0143411_23304637.jpg
c0143411_2331078.jpg
c0143411_23318100.jpg
c0143411_23311594.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-04-21 23:31 | 写真 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE