<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

タンク交換無事終了・・・・

朝から取り掛かりいくらも時間がかからずに交換終了。
手がガソリン臭くなるのが一番大変。
なかなか汚れも取れない。
交換の後、自転車でガソリンを購入に行った。
ペットボトルを持って行ったが、当然断られた。
ある程度予測していたが、何とガソリン用の携行缶を
貸してくれた。勿論タダだと持って行かれるので
お金を5000円預けて借り、使い終わったら缶と交換に
お金を戻すというもの。
燃料を入れて漏れの無いことを確認し無事終了。

先日入れたばかりのガソリンをもう一度満タンにして
職場まで行ってきた。
自転車に比べ南都楽なこと・・・・。

帰りにちょっと変わった親子に出くわした。
父親が私のバイクが近づいているのをわかっていながら
横断歩道を渡りはじめ、横断歩道の途中で私に背中を
見せながら母親と子供を手まねきしていた。

横断歩道は当然歩行者が優先だが、止まらなかったら
どうするつもりだろう。
前方不注意の車だったら怪我をするのは自分なのに・・・・。

子どもを連れてあの行動に出るから、今の父親は教育力が
あるのかないのか?
勿論何を教育しようと思っているかが問題だ。

自分の安全は自分で守ることをぜひ教えてほしい。

朝から良い天気だったが、バイクの修理をしているうちに
雲が出てきた。

Webの勉強をしていて、JOOLMAというCMSに出会った。
これを試しているうちにあっという間に時間がすぎた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-30 23:55 | バイク | Comments(0)

天気に恵まれ・・・・

ここ数日天気に恵まれた。
予報では雨だったのが徐々に修正され
この3日間の自転車通勤では一度も雨は降らなかった。

いつもより少し早めに職場を出て、部品(タンク)を取りに行った。
結構大きな箱だったが、何しろ4万5千円は高い。
バイクを買った値段が13万だったと思うので、それと比べても・・・・。

オークションで探すにもあまりにも古い車で
携帯で探した時はなかった。

うまく交換できると良いのだが・・・。
明日挑戦!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-29 22:29 | その他色々 | Comments(0)

仕事が遅くて・・・・

バイク屋には部品が届いているはずだが、
仕事が遅くて取りに行くことができなかった。

明日もう一日自転車での通勤となる。

行きは35分だが帰りは40分かかる。
坂道の上下と勾配の違いでこれだけ時間に差がある。
朝は長い下り坂をうまく使い結構楽にスピードを出せるが

帰りはその道は上りになるのでだらだらとゆっくりした
テンポでないと前に進めない。
家に帰ると汗が止まらず、足はパンパンだ。

明後日土曜日には部品を交換できそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-28 22:19 | バイク | Comments(0)

タンクに穴が・・・・

昨日燃料を給油して自宅に帰ったあと、
息子が帰宅したときにバイクの周りがガソリンだらけと・・・・。
朝起きた時に置手紙があった。

見ると昨日入れた燃料が殆ど?漏れているではないか。
調べたらタンクに穴があき、そこから燃料が漏れていた。
錆びて鉄板が薄くなったのが原因。

ペットボトルを使ってその燃料を乗用車に移し
タンクを空にしてから周りを中性洗剤を少し混ぜて水洗い。
およその処理を終え、自宅いつもより30分遅れで出発。
もちろんバイクは使えないので、自転車ででかけた。

この前の職場より少しだけ近いので35分で到着。
何とか打ち合わせに間に合った。

いつも行ってるバイク店に連絡を入れ、新品を購入。
何と4万5千円もする。
まだまだ、他にも修理しなければならないところがあるが
この出費は痛い。

天気がよく気温も低かったので生き帰りとも気持ちが良かった。
明日には部品が入荷というのだが、明日の帰りは雨模様。
困ったものだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-27 21:44 | バイク | Comments(0)

寒いくらい・・・・

昨日もそうだったが、気温が低くバイクでは寒いくらい。
今日は上着を持って、いや、着て出かけた。
陽だまりになるような場所では結構暑い感じがしたが
窓を開けて風を入れるとスーッとする。

梅雨前線がだいぶ南に下がり大陸の高気圧の影響で
これだけカラッとスッキリとした天気になっている。

朝9時半から会議があり、昼を挟んで午後も3時まで。
その後職場に戻って別の会議。これは30分くらいで中座。

午前中の会議の内容をまとめ、部下に報告。
そして昨日から手掛けている「一太郎」の文書を
Wordに変更する作業。
罫線を使った文書は結構面倒。
さらに、3段組みや袋とじといった書式の設定もしてあり
それを6種類作ったので結構時間がかかった。

出来ていない仕事がいくつかありそれを急がないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-26 23:40 | バイク | Comments(0)

昨日寝るのが遅すぎて・・・・

今朝、二度寝をした。と言っても数分。
従って、出かけるのもいつもより遅くなった。
丁度雨が上がったばかりのようで、合羽を着ずにバイクに乗った。

午前中に客人が来て、午後は出張。
いつも週の初めに見る書類の確認ができずに出張したので
一旦職場に戻り、その続きをしてきた。
さらにちょっと追加の仕事があり、帰宅がだいぶ遅くなった。

明日は朝から出張。やらなければならない仕事が・・・・追いつきそうにない。

バイクに乗っていてガソリンくさいのが気になる。
帰宅してからも衣服がガソリンの臭いというか
排気ガスの臭いというか・・・・。
ちょっと気になっている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-25 22:43 | その他色々 | Comments(0)

PDF・・・・

Webやメールを見ていてふと目に着いたのが
SOURCENEXTの「いきなりPDF for 自炊」。
機能を見ると、「いきなりPDF from スキャナ」ではできない
ことがあり、半額以下で購入できる特典もあり、購入した。

Webカメラで撮影したJPEG画像を通してみたが、
さすがにそれはイマイチ。
やはり、安いWebカメラは中心部に焦点が合っても
周辺部のピントが甘くぼけた感じになるから、
その影響でうまく認識しそうにない。
試したものがPHPのスクリプトだったので(アルファベット)
次回、漢字混じりの文書で試してみようと思う。

夜になりYoutubeでドライブレコーダーの映像を見た。
これにはまり、ブログを書いている今はもうすでに1時近い。
これを見ていると他人を信用してはいけないという残念な
結論に導かれる。
もちろん信じていけないのはほんの一部の人なのだが・・・・。

どんよりとした天気で少しだけ晴れ間が出たが、
今日も散歩には行かなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-24 23:58 | パソコン | Comments(0)

土曜出勤・・・・

梅雨の合間はやはりどんよりとしている。
一週間の疲れが残ったまま仕事が・・・・。

午前中は会議というか・・・・30人位が集まる所で助言?
色々な情報交換をする場で、アドバイス役だった。

午後は完璧な会議。
説明を聞いた後に一言話をするのだが、結構緊張。
2時間近くかかった。

その後職場で少し仕事をしてから、実家に向かった。
先日購入したオデッセイの車検証の写しを届けてきた。
車の保険のためで、仮に契約を終えているのだが、
以前送った映しに見えない部分があるとか・・・・。

帰宅してから昼寝ならぬ夕方寝。1時間半くらい寝たか・・・。
結構疲れが撮れた感じがした。

さっきまで友人のHPの編集をしていた。
GooglelMapの貼り付けを調べていたのだが結構簡単に張り付いた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-23 23:53 | 仕事 | Comments(0)

すごい雨で・・・・

早朝の豪雨、その轟音で目が覚めた。
6時前だった。

昨日の予報ではもっと遅い時間に雨が降ると予測していたが
ものすごく時間が早まった。
6時過ぎにいったん弱まり、このまま上がるかと思ったが
豪雨が断続的にやってきた。
勤務先で大雨警報が出なかったのが幸い。もし出ていたら大慌てだ。

バイクも合羽から若干浸み込んでくるようになり、職場に行ってから
ズボンをはき替えた。
雨も昼には上がり、そのまま急速に晴れるかと思いきや、
どんよりとした天気で、5時の会議のためにバイクにまたがり
暫く走ったらパラパラと雨が落ちてきた。

6時半前に会議が終わり、その後は職場に戻って客を待った。
客人とは2時間近く話をし、帰宅したのが10時頃。

今日も長い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-22 23:08 | バイク | Comments(0)

プログラミング・・・・

先日からちょっと考えていたプログラミングをした。
WCOPのプログラムで、これまではプロジェクタに
表示させることだけを考えていたが、つい先日、静止画
の保存を可能にしたことがきっかけで、今回、動画の
保存が出来るようにしてみた。

改良はこれで打ち止めになるっかもしれない。
動画を保存するなら、カメラに付属のソフトを使えばよい
という話だし、静止画も本当に必要なのか・・・・?

梅雨の合間のどんよりした天気。
昼頃にぱらぱらと雨が落ちてきた。

バイクで5分くらいの所に出張したのだが、
無理に合羽を着ずにバイクを走らせた。
そんなに濡れることなく到着。
帰りには雨も完璧に上がりホッとした。

明日は雨の予想。今の段階で諦めている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-06-21 21:56 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE