<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

衝動買い?

エレコムのスマホ文具というのを買った。
ヤマダ電機に行った時に見つけその場で衝動買い。

ところが、自宅に戻りネットで調べたりApp Storeのコメントを見て
がっかり・・・・悪評ばかりだった。

実際使ってみても今一つだったが何とかこれがヒントになると
嬉しい・・・・と楽観的に。

アプリケーションがもう少し改善されると良いという評価なので
それを期待したい。

因みにかぶせて撮るだけでノートがデジタル化というキャッチフレーズ。

今日は色々な文書を読んだ。特にニュース系のもが主なのだが
頭に入れなければならないことと頭から抜けていくことのバランスが
悪そうで、どんどん頭の中に残るものが減っていくような?

今日も蒸し暑かった。雲が出たりもしたが、気づくと青空。
そうそう、久しぶりに朝方雨が・・・・数滴落ちてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-31 23:57 | パソコン | Comments(0)

WCOPプログラムに問題発生・・・・

USBCamDisp.exeに問題が発生。
どうも動画を保存すると実際の動きとは違ったスピードで
保存される。
理由がわからないので、バグ取りにはちょっと時間がかかりそうだ。

それも、職場の皆で試しに操作して気づいた。
それ以外は問題なく動くので、じっくりと時間をかけようと思う。

午前中はWCOPに関する研修などがあり、午後はお便りを作った。
月初めに出すものなのだが、今回はオリンピックのことなどを
織り交ぜた。

検分で東京まで出張した職員を待ったり、夜でないの連絡が
取れないところに連絡したりして、久しぶりに帰りが遅くなった。

8時過ぎには連絡が取れるというので、それまでラッパを吹いた。
YamahaのCustom-C管はだいぶ気持ちよく吹けるようになった。

今日も蒸し暑い一日。夜になっても涼しさを感じない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-30 23:45 | パソコン | Comments(3)

今日は草むしり・・・・

今朝、うっかり鞄のファスナーを閉め忘れバイクに乗っていたらリュックから
パソコンが落ちて道路にスライディング。
慌てて戻って(他の車が来なくてよかった)拾い上げ動作確認。
強かった。取り敢えず動いた。
単3電池が入った小さな袋が先に落ちたがそれも発見できた。
忘れっぽくなっているのか・・・・ちょっと不安だ。

職場には少しだけ畑がある。
今年の夏にナスやミニトマトなどがかなり収穫できた。
野菜の苗と同時に育つのが草。
その草むしりと片付けを午前中に行った。
風がなく太陽は容赦なく照り付けるのでめちゃくちゃ暑かった。
ただ、そう長時間行うことではないのが救い。

それが終わってからは会議が待っていた。
午後はちょっとした発表会に職員全員で向かい、
そこで「はやぶさ」プロジェクトの國中 均さんの講演を聞いた。
内容はとても難しかった。
しかし、「未来は自分で創るもの。挑戦あるのみ」という言葉が印象に残った。

職場に戻り文書の整理をして帰宅した。

久しぶりにWCOPのプログラムをいじった。
今回は簡単な操作説明が読めるようにプログラムの中にテキストを埋め込んだ。
直感的に3ステップで使えることが売りなので、
あまり、その操作をする人はいないかと思う。
でも、あるに越したことはないということで追加した。

今夜はここ数日で一番蒸し暑そう。
風もないし・・・・寝苦しいかも。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-29 23:04 | 仕事 | Comments(3)

怪我の応急手当・・・・

ちょっとした学習会でモイストヒーリングという話を聞いた。
これは傷の手当の方法で、10年ちょっと前から一般的になったとか。
自分は遅れていてこの情報は全く知らなかった。

これまではすり傷や切り傷は乾かしてかさぶたを早く作るという
方法が一般的だった。自分も早く乾かしてかさぶたにし、
よくそのかさぶたを無理にはがして血が出てしまったという経験がある。

ところが最近は乾かさない。逆にワセリンなどで潤いをひじするそうだ。
傷口をしっかり水などで洗い、消毒液もつけないそうだ。
しかもその方が傷跡がきれいになるとか・・・・。

知らないというのはどれほど恥ずかしいものか・・・・。
専門家だけではなく一般的にこういったことを早く
浸透させる必要がありそうだ。

ただ、このモイストヒーリングにも問題点はある。
雑菌が残った状態でモイストヒーリングをすれば化膿する。
雑菌が破傷風などの金ならもっとたちが悪い。
傷口を清潔にしておくことが最優先されるので、
ある程度、医師の診断治療が必要になる。

昔、オキシドールで消毒し、かさぶたを作っていたのは
傷の治りは遅く、跡が残りやすいが安全な方法だったのかも。
医者が少ない時代の最も安全な応急処置だったのかもしれない。

炎天下の中、土に杭を打ちロープを張るという作業をした。
日に焼けながら、顔はほこりまみれ・・・。
腕の皮がむけてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-28 23:13 | その他色々 | Comments(1)

やけに混雑・・・・

職場に行くときにいつもより車が多く
やけにこんでいるな~という感想を持った。
ふと見ると、旗を持ったおじいさん、中学生。
今日から2学期(もしかすると1学期の途中かも)
が始まったようだ。
流行りの2期制の所は夏休みが終わったとでも言うのかも。

9時半からの会議のため職場を9時過ぎに出た。
さすがにその時は混雑は解消されていた。

昼過ぎから研修があり、会議と研修のダブルヘッダー。
終わってから職場に戻り、顔合わせ会。

孫が来ているので5時過ぎにすぐ出ようと思たが
意外とそういう時に野暮用ができる。
結局帰宅は18時。

でもまだ孫がいて顔を見ることはできた。
暫く抱っこして外で涼んだり・・・・。
でも18時半には帰宅してしまった。

今日も快晴。毎日快晴だ。
沖縄は台風の直撃を受けたようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-27 23:14 | 仕事 | Comments(0)

日曜出勤・・・・

来週予定されている防災訓練の関係で日曜出勤だ。
何をするわけでもないのだが、その場にいなければならない。
少し早めに職場に出て待っている立場だ。
待つ間を利用してラッパを吹いた。
今日は結構長めに・・・・30分くらい吹いたのかも。
でも、それだけ吹いていると唇がばてる。

13時過ぎに帰宅し、先日借りたDVDを返しながら別のものを借りてきた。
今年は24時間テレビをほとんど見なかったな~。

DVDの中に手話が使われているのがあり、久しぶりにちょっと勉強?
勿論青春ドラマなのでそのストーリーも確認しながら・・・・。

今日も快晴。日理頃に雲が出てきたが雨は期待できないものだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-26 23:58 | 仕事 | Comments(0)

同窓会・・・・

25年ぶりに会う同窓会があった。
25年ぶりでも殆ど変わらなく、顔を見ると当時が思い出される。
各自で近況報告をし合い、昔の話をするとすぐ盛り上がった。

二次会はさらに数年前のメンバーとの同窓会。
22人と久しぶりに会い、楽しいひと時を送った。

時間が経つのがとても速く、あっという間に23時。
一次会を始めたのが15時だから延々8時間、
昔話に花を咲かせることができた。
とても楽しく充実した時間だった。

午前中から昼過ぎまでは勤務先の市で祭りがあり
それを見に行った。
今年は例年通りとはいかず、道路が通行止めにならないなど
大きな変更点があり、全体的に様変わりしていた。

今日も天気がよく、とても暑い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-25 23:58 | Comments(4)

毎日暑い・・・・

この暑さが続いていて参る。
雨も落ちていないのでほこりはすごいし、
バイクの合羽も1か月以上使っていない。

WCOPのページが異様に早くカウントアップしている。
22日に1700を超えたと思ったらもう今は1743。
一日に18,10,14と、この3日間は2ケタが続いている。
学校関係の需要増というところかもしれない。

iPhoneでWeathernewsのパソコンサイトを見ようと思ったら
見れなかった。Flashの対応がどうの…というのを聞いたことがあるが
それなのかもしれない。
ちょっと、いや、だいぶ不便になりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-24 23:58 | その他色々 | Comments(0)

パソコンの研修・・・・

携帯電話を使ったメール配信に関する
研修に参加した。
パソコンの研修に参加するのは何年ぶりだろう。
それも教えてもらう側だ。

「百聞は一見にしかず」と言われるように
一度は見ておこうという好奇心もあった。
配信の管理画面は登録者の名前とメアドが
確認できるのだがこれが怖い。
すごい個人情報だから・・・・。
出来るだけ触りたくないと思ってしまう。

3時過ぎから9月に行われる総合防災訓練の練習で
消防車がいっぱい来て放水訓練をしているところを見た。
なかなかなものだった。

今日も快晴。
ちょっと水不足が気になる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-23 23:58 | パソコン | Comments(0)

一日出張・・・・

朝からちょっとハードな死後世のために出張した。
8時半に打ち合わせが始まりその後5分程度の休憩があっただけで
12時半過ぎまで頭と目を使いながら歩き回った。

午後はその結果を持ち寄り・・・・。
重要な仕事が一つ終わった。

終わりは少し早めだったので、実家に寄ってきた。

WCOPのページが1700を超え、ソフトのページも1000を超えた。
記念すべき?999と1000をキャプチャーした。
c0143411_23455799.jpg
c0143411_2346776.jpg

WCOPは1715で一日で17も増えている。
それなのに感想は返ってこない。

今日も快晴。気温も結構上がったが、さすがに今日は空調が利いていて助かった。
夜の風はとても気持ちがよい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-08-22 23:47 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE