<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

のんびりと・・・・

大晦日をのんびり過ごした。

昼過ぎに職場に忘れていた三脚を取りに行き
その帰りに車の給油。
目立ってやったことはそれくらいかな・・・・。
部屋の片づけもろくにせず、パソコンのデスクトップを
ちょっと整理したくらい。

天気もあまり良くなかった。
東が晴れていても西に雲、またはその逆。
特にお日様の光を雲が遮っていたように思う。
夕方パラパラと雨が落ちたりもした。
2013年がもうすぐ始まる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-31 23:58 | その他色々 | Comments(0)

年賀状・・・・

天気が悪く出かける気にならなかった。
元々年賀状を作るという大きな仕事があったので丁度良かった。

昨日、義父母の年賀状を完成させ、今日家内の年賀状を印刷。
それが終わってからでないと自分の年賀状の印刷には入れない。

下書きはしてあったので印刷待ちの状態だったから、一気に印刷
しても大した時間はかからなかった。

文面はインクジェットで印刷し、宛名は白黒レーザーで印刷。
綺麗で早いから100枚印刷するのも大したことはない。
14時前に印刷が上がったので近くのポストに入れた。
14時半回収なので近くなら結構早く着くとおもう。

来年からは年賀メールに移行しようと考えているので
文面にもそれを追加したが、すでに2年前もその宣告はしていた。
昨年は喪中だったので今年どれだけメアド通知のメールが来るか
ちょっと楽しみだ。
でも、意外と年賀状って文面をよく読んでいなかったりして・・・・。

夕方結構強い雨が降って家内を職場に迎えに行った。
久しぶりの降雨だったが、気温が下がっていたら雪。
あの量だと結構積もったと思われる。
気温が高くて良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-30 23:58 | その他色々 | Comments(0)

USB-IOの調整・・・・

一昨日依頼がありUSB-IOを使ったシステムをセットすることになった。
パソコンとUSB-IOを使い自動的に外部のアンプの電源を入れ、音楽や
音声をアンプから出せる仕組みになっている。

昨日セットしたときにちょっとミスをしてリードリレーを壊したようだ。
そこで、セットを持ち帰り、MODEMから取り外した普通のリレーを付け
しっかりとした仕組みに作り直した。
前の職場でもこの方法でトラブルはなさそうなので、同様にした。

最初はトランジスタを使って組もうとしたのだが、結局はうまくいかず
リードリレーも使うことにした。

午後にはそれも終わり、職場に忘れ物を取りに行った。

午前中は晴れ間が出ていたが午後は南の方に厚い雲が・・・・。
これから天気は下り坂のようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

また不調・・・・

湿度の問題なのか?そんなに寒く感じなかったのにエンスト。
とても不調だった。
チョークの掛け方の問題ではなさそう。
職場からちょっと出かけるときもそうだった。

更に、帰りは雨が落ち始めていて、やはりだめ。
お湯をかければ何ともないのだから・・・・。

ほとんどの企業が仕事納めで、明日から休みに入る。
自分もそうだが、完璧に職場を開けるわけにはいかず
時々状況を見て回ることも仕事の一部になる。

明日、明後日は天気も悪そうなので片付けを行い
月曜日あたりにちょっと見てこよう。

曇天の一日。夕方からの雨は今結構強く降っている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-28 23:49 | バイク | Comments(0)

バイクで結構走った・・・・

近くの市役所や事務所に挨拶に行ったので
今日は結構走った。そのため、途中でタンクを
リザーブに切り替えた。
という事は燃料空っぽに近い・・・・。
帰りに燃料を入れたら9リットル。
燃料の値段が上がったばかりでちょっと痛い出費。
昨日の平塚と合わせると2日で100キロ近く走っている?

午前中に大和市役所に行ったのだが、この時の寒かったこと。
全く気温が上がっていなかったように感じた。
ところが話を終えて帰り道は結構楽になっていた。
本の1時間程度でこれだけ差が出るのかと感心した。

今朝の冷え込みは結構なものだったが、霜はあまり降りていなかった。
その代わり氷は暑く、霜柱は結構高くなっていた・・・と聞いた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-27 23:58 | バイク | Comments(0)

今日も寒く・・・・

今朝の寒さは結構バイクにはきつかった。
案の定途中で休憩し、お湯のお世話に。

日中、数キロ離れた所に何度かバイクで出かけた。
また、やせ我慢で、オーバーズボンをはかずに走ったが
やはり今日の寒さはすごかった。

3時過ぎから原稿を一つ仕上げ、明日メールで送る準備をして
平塚に向かった。

1時間くらいで平塚の町に辿り着いたが、
店がみつからずふらふらと・・・・
帰りは国道1号を原宿まで来て環状4号を使った。
所要時間50分くらい。
この50分が寒くて参った。
気温はきっと0度位だと思われる。
体感はマイナス何度だったのか・・・・、
帰宅したとき、手はまだ途中でエンジンに触れて温められた
からそうでもなかったが足はジンジンして、
暫くストーブの前で温めた。

今日も快晴、帰りも月がくっきりと見えた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-26 23:58 | バイク | Comments(0)

いつもとは違う・・・・・

通勤時刻が少し遅くなったのだが
道路の状況がいつもとは違う。
横浜市は小中学生が登校していたので、今日が終業式のようだが
通過する大和氏は小中学生を見なかった。
すでに冬休みに入っているのだろう。

それだけなのか、クリスマスだからなのか・・・・。
こんなにも違うとは。

更に帰宅時刻も状況が違った。
めったにないことだが、5時半に退勤し、バイクを走らせたが
途中で大渋滞。
いつも通る道が16:00-18:00の時間帯制限で入れないなどの
理由からそこを迂回しても・・・・渋滞。
しまいには橋一つわたるにも3分近く待った。

いつもと違うというのは色々な影響がでる。

今朝も結構冷え込んでいたのだがお湯の力を借りずに
勤務先まで到着できた。やはり乾燥していると大丈夫なのかも。

一日晴天だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-25 23:58 | バイク | Comments(1)

WCOP関連

WCOPのソフトで問い合わせがあった。
複数のカメラの画像を表示できないかというものだった。

これがネットの力というか・・・・。
自分で試す必要もなく、他のユーザーが方法をネット上に
アップしていてくれていたのだ。

メールでの問い合わせだったので、
その方法をわかりやすく説明したもので返信したのだが
他の人の力っというのは大きいと感じた。

車のタイヤをスタッドレスに交換した。
1台はなかなかホイールが車軸から外れす最終的には
タイヤを蹴飛ばして衝撃で外したりもした。
1台は前輪だけなので2台合計1時間半以内で終わった。

息子が手伝ってくれたので結構楽にできた。
少しずつ頼りになっていく気がした。

まずますの天気だったが昨日見残したDVDを鑑賞した。

この3連休本当にまったりと過ごした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-24 22:37 | パソコン | Comments(0)

DVD三昧・・・・

朝からあまり天気が良くなかったので
散歩も諦め、タイヤ交換も息子の行動が遅く
明日に延期。

今日はDVD8枚を見て完璧DVD三昧。

まだ見終わらず、最後の1枚は明日に。

原稿の締め切りが一つあるのだがそれもやらないと・・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-23 23:58 | その他色々 | Comments(0)

冷たい雨・・・・

朝から冷たい雨が落ちていた。
予定通りというか・・・・のんびりと過ごしたが
小さな部屋でも暖房が必要な一日だった。
午後になってもなかなか晴れず
冷たい風が吹いていた。

家でのんびりパソコン三昧。
昨日のWCOPのエラーはUSBHubを使った時に出る
エラーという事が分かり(ユーザーからのレポート)ちょっと安心。
ただ、エラー処理をしっかりしておけば回避できることだが
そこがプログラミングの技術の無さで・・・・。

明日はオデッセイのタイヤをスタッドレスに交換する予定。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-12-22 23:59 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE