<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

WCOP4000・・・・

WCOPのページが4000を超えた。
毎日新規アクセスが20弱あるのにも驚く。
プログラムのページは2330を超えたところ。
さすがにこちらのテンポは遅い。

これまで色々な使われ方があったが、自分の
想像を超えて使われると、夢を感じる。

今回の改定はあまり意味がなかったようで、
ちょっとショックだが、全く反響がない。

まあそれもしょうがない。
元々希望されていたニーズから全くかけ離れている。

午前中と午後と両方会議があり出かけた。
その後職場に戻ワイヤレスLANの設定を行った。

この前の子機は順調に動いているがWPA2-AESの設定に
変更しないと・・・・・。

朝は冷え込んだが、日中は日が出て気持ちが良かった。
バイクはこのところちょっと動くだけのばあいオーバーズボンなし。
やはりやせ我慢になるけれど・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-31 21:50 | パソコン | Comments(0)

インフルエンザ・・・・

流行性の病気は結構大変。
職員が一人インフルエンザとウイルス性胃腸炎で
もうすぐ2週間休むことになる。
2週間と言えば半月近い。
その分の仕事が結構滞り、徐々にひずみが現れそうで怖い。

朝は冷え込み、その後快晴で気温も上がれば当然湿度が下がる。
喉には悪いし、ウイルスは大喜びとなれば流行もする。

休養と栄養をしっかり摂ってインフルエンザを飛ばしたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-30 23:04 | その他色々 | Comments(0)

少し暖かく・・・・

天気が良くて気温も上がり比較的楽な一日だった。
今日も出かけたのだが、オーバーズボンなしでも
大丈夫だった。

さすがに日が落ちると気温が下がるので帰りは必要になった。

出先で久しぶりに会った仲間とお茶を飲んだ。
互いに今の仕事の事をつぶやいたが、良い情報交換にもなった。

職場に戻り文書の校正を行うなどちょっと仕事が残って帰宅が遅くなった。
帰った時には孫はぐっすり眠っていて相手をすることができなかった。

明日も気温が上がる予報。
ただし、朝方の予測最低気温は-3度、最高気温が14度なので
気温差がものすごい一日になりそうだ。

WCOP昨日の追加に関しては反響全くなしだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-29 23:34 | バイク | Comments(0)

突然の雪・・・・

起きた時は何でもなかったのに、朝食中にみるみる
積もり、出かける段階では道路が真っ白になっていて驚いた。

雨雲の状況をWeatherNewsで確認し、問題ないと
分かっていたのでバイクで出かけた。
滑るようなこともなく走ることができた。
出かけるときは西の空が青空になっていた。

湿度が高かったのでバイクは2度もストップした。

昼に近くまでバイクで出かけたがオーバーズボンはいらなかった。
ただ、5時過ぎに職場に戻るときは寒くてオーバーズボンをはいた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-28 23:53 | その他色々 | Comments(0)

UsbCamDisp久々の改定・・・・

久しぶりにプログラミングをしてWCOPのプログラムを若干変更した。
機能を追加すると必ずバグがつきもの。
きっと今回のも何かしら出てきそうだ。
何しろ孫と遊びながら4時間くらいで機能を追加した。
因みに追加した機能は「静止画の連続撮影」。
カメラの機能さえ高ければ動きなどを連写できそうな気がする。

スタッドレスがパンクし修理に持って行ったらバルブがダメだった。
これまでにあまり聞かない部分の修理だったが、同時に
スタッドレスがだいぶ古いことに気付かされた。

さらに、rebelのフロントディスクブレーキのパッドの交換もした。
古いパッドを見たら・・・・金属部分が見えてた。

天気は良かったがそんなこんなで写真も撮らず、さらに
孫の相手をしていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-28 00:08 | パソコン | Comments(0)

新年会・・・・

一月末だが新年会があった。
仕事の関係だが職員が集まる新年会ではない。
合計7名。でも重要な人たちの集まりだった。

娘が体調不良のため昨日から里帰りしている。
それに合わせ孫も来ていて、午前中は孫と遊んだ。
また、先日交換したスタッドレスがパンクし、
パンクしたタイヤだけノーマルと交換をした。
午後からは横浜駅付近のビルで行われたフォーラムに
参加した。
お世話になっている先生の関係で4時半までそれに参加
し、新年会に向かった。

二次会までお付き合いし結局は午前様。
明日が休みで良かった。

快晴だがとても冷え込んでいた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-26 23:58 | 仕事 | Comments(0)

集計作業・・・・

職場のインフルエンザの影響も少し少なくなってきた。
月初めに発行する文書の構成を少し行い、
電話連絡などを取っていたら午前中が終わってしまった。

職場の近くの信号機が歩車分離型に変わった。以前からの
要望に応えた結果だそうだ。
ところがこれが通知もなく突然行われた。
小さい子に話をしないと、車の青信号で今までのように
横断歩道を渡ってしまう可能性がある。
せっかく安全性を確保できる信号に切り替えたのに
そこで事故でも起こったらどうするのだろうか?

ちょっと見ていたら自転車に乗ったおばさんも想像通りの
行動に移っていた。大人でもそうなんだから子供には本当に危険だ。

警察は付近の小学校に連絡を入れているのだろうか?と思ってしまう。

午後は全行まで出張、その帰りにNapsに行ってフロント
ディスクブレーキのパッドを買ってきた。
これで1万キロは大丈夫。安かったので2組買ったが、
あと2万キロは走らないかも・・・・・。

明日は横浜駅まで出かけ、夜は新年会・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-25 23:58 | その他色々 | Comments(0)

タブレットを活用?

先日職場に2台のタブレットPCを導入した。
少人数で活動する部署なので2台あれば結構使える。
担当者も2人なので丁度良い。
アプリは全てフリーのもの、さらにネット環境はないので
逆に余計な宣伝も入らないようだ。
中にはネット環境がないと使えない辞書アプリなどもあるが
分かっていればトラブルにはならない。

朝方まで雨が落ちていたようで路面はぬれていた。
雪にならなくてよかった。
湿気がひどく、今日はお湯のお世話になった。
最近フロントブレーキのパッドが減っているようで
だいぶ変な音がする。
購入しないと・・・・。

そろそろ底をつくこの前の写真。
アップで摂れたルリビタキだが正面からはイマイチ。
もう一つはシロハラ。なかなか取れなかったのだがこの前は
何度もチャンスがあった。その中の一枚。
c0143411_22135777.jpg
c0143411_2214291.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-24 22:14 | パソコン | Comments(0)

エクセルフォーム・・・・

先日エクセルのフォームにカレンダーを表示させ
日付を簡単に選択する手法を探した。
APIを利用したものでとても簡単に実現できた。
Excel単体がインストールされたパソコンでは
VBAを利用できない(ライセンスの問題がある)
APIを使う場合はライセンスの問題もなく、
どのパソコンでも使えるのが良い。

比較的暖かい朝で、バイクは問題なく動いた。
今夜は雪が降るという予報。
明日の朝が心配だ。

先日の写真・・・・。
モズとルリビタキ。
c0143411_2251263.jpg
c0143411_22513286.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-23 22:51 | パソコン | Comments(0)

雨・・・・

朝起きた時は降っていなかったのに
出かける段階になったら雨が落ちてきた。
通勤途中で雨脚が強くなった。
雪でなかったのが幸いだと思わないといけないが、
冷たい雨はやはりうれしくない。
バイクも途中で止まりお湯に助けられた。

この寒さの中、職場の暖房のボイラーが故障し
エネルギー供給が半分になってしまった。
寒くなるとどんどん辛くなる・・・・。

職場にWi-Fiルータを設置した関係でノートパソコンと
タブレットはスムーズに繋がるが、iPhoneのメールが
入ってこなくなった。ルーターがネットにつながって
いればよいのだが、つないでいないのが原因。
iPhoneのWi-Fiを切ればよいのだがなかなか面倒で・・・・。

この前の写真をまた・・・・。
クロジとシメ。クロジは初めて撮ったのだが、本当に偶然撮れた。
c0143411_23583857.jpg
c0143411_23584475.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-01-23 00:02 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE