<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

古いノートパソコンの設定・・・・

以前HARDOFFで買った3000円のノートパソコンを
再インストールするかどうするか迷いつつ、
データのバックアップを取った。

メールクライアントではないので特別な設定はしていなかったが
アプリケーションを吟味したり・・・・古いだけあって
色々とフリーのソフトなどが入っていたので悩んだ。

でも結局はクリーンインストールに決め、もう少しで終わる所だ。

午後は父の見舞いに病院に行き、その後、実家で兄と話をしてきた。

曇っていて一日中とても寒かった。
帰りは夕方になって、気温が低く、若干バイクも不調になりかけた。

明日から新年度。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-31 23:46 | パソコン | Comments(0)

休日出勤?・・・・

朝、電話で起こされた。
仕事場のインターネットがつながらなくなったという連絡。
仕事場と言っても自分が勤めている場所から少し離れたところ。

調べてみたらなんとHUBの電源が中途半端に差さっていて
電源が供給されていなかっただけだった。

その後ゆっくり話し込んで、12時半頃に自分の職場へ行った。

今年度の文書の片づけをしていてこれが時間がかかった。
そのあとは、来年度に出す文書の確認もした。
色々な人数の確認などやることがいっぱい。
気づけば19時すぎ。
何と霧雨が降ってきていた。
吐息が白くなるほど気温は下がるし・・・・。

今年度もあと1日となった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-30 23:33 | 仕事 | Comments(0)

ちょっと早い年度末・・・・

例年なら3月31日なのだが、2日早く年度末の仕事を終えた。
退職辞令の交付が行われ、午前中はそれで終わった。

自分の職場にも退職される人が二人いて、職場でもセレモニーを行った。

そのあとは来年度の準備。
これが結構かかったし、転勤する職員の書類の準備を待ったりもした。

かなり疲れたい日にだった。

昼間は蒸し暑さを感じるほどに気温が上がっていたが
帰りはだいぶ寒くなっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-29 22:46 | 仕事 | Comments(0)

だいぶ暖かに・・・・

これまで毎日花冷えがしていたが、今朝はだいぶ暖かくなった。
ちょっと移動するにはオーバーズボンは不要。
何と帰りも使わずに済んだ(ちょっと寒かったが)。
日中は青空も見え、桜がだいぶ散り始めた。

17時からマーチングバンドの演奏会を聴きに行った。
以前少しかかわったことのある所だった。
今回一つの締めくくりをしたことが表面に出されていた。

年度末の仕事もあと少しだが、すぐ年度初めの仕事が
どっさりとやってくる。

少しエネルギーを溜めておく必要がありそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-28 23:14 | バイク | Comments(0)

冷たい雨・・・・

桜が咲いてから寒い日が続いている。
今朝は細かな雨が落ちていて、午前中も
それが降り続いた。

9時半からの会議のために異動するときは結構な雨。
合羽やブーツカバーをつけて移動したので、会議の
場所に行くの字もちょっと面倒だった。

11時には会議が終わったのだがその後面接をした。
昼を食べてから職場に戻り、14時から新入社員の事前職場訪問。
職場全体を案内し、簡単に説明をした。

そのあとは文書の受付等々・・・・。

帰りも寒かったが雨は落ちてこなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-27 23:50 | その他色々 | Comments(0)

整理・・・・

過去数年の文書の整理をしてきた。
補完すべきものとそうでないものがごちゃごちゃで、
あちこちに散乱していたのをまとめたり、不要なものを処分したり・・・・。
5年保存の文書なのに、平成1ケタのものまであった。

自分の机の引き出しも整理しなければならないので、片付けでも
結構時間がかかる。
思い切って捨てるのが一番なのだが、それがなかなかできないでいる。

速めに帰宅したら孫が来ていてしばらく遊んだ。
タブレットをいじるのだが、一つのアプリに集中できないので
見ていてイライラしてくる事が何度も。

曇りの一日で気温が低かった。
桜は完全に咲き止まりかも。出かけるときに桜並木を通るのだが
少しだけ桜の花びらが散っていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-26 22:43 | 仕事 | Comments(0)

年度末・・・・

一つの締めくくりができた。
今日もイベントがありそれでひとまず今年度を締め、
次は紺種の金曜日を残すところとなった。

でも、今日は慌ただしかったし、今日一日の流れも
今の職場独特なものがあり、迷うことが多かった。

更に今日は夜の宴会もあり、その間に出かけたりで
慌ただしい一日だった。

こんな日は早めに寝た方が良さそうだ。

曇りの一日。朝方と尋頃にぱらぱらと雨が落ち、
北風の冷たい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-25 22:02 | 仕事 | Comments(0)

チェーン交換・・・・

午前中はのんびりして午後から出かけた。
先ず職場に行き、文書の整理。
明日の確認をした後書類に印を押してきた。
職場から実家に向かって、母と兄と少し話をしてきた。
父の術後の事もあり、こんな時は兄が頼りになる。

その後NAPSへチェーン交換に行った。
だらだらに伸びたチェーンは約40000Km走行した。
タイヤもつるつる状態だったので交換できてほっとした。
6時近くになっていて交換できるか心配だったが、春の
キャンペーンで営業時間が延長されていたためセーフ。

12000円近いチェーンも20%引き、タイヤも8000円以上するが
同じく20%引きだった。

家から職場に向かう途中に2軒ほどバイク屋に寄ったのだが
そういった割引はない。一軒目などはNAPSの話をしただけで
そちらの方が安いですよと教えて?くれた。

ピットの待ち時間は殆どなかったのだがそれでも
1時間半くらいかかった。
帰りのバイクの静かな事。
これまでチェーンがチャラチャラと音を立てていたので
この差は大きかった。

気温がちょっと低く、帰りはオーバーズボンをはいてきた。
ほぼ曇りの一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-24 23:58 | バイク | Comments(0)

Eye-Fiを買ってみた

PC-DEPOTでEye-Fi Mobile X2 for docomo 4Gを購入。
通常4700円位のものなのだが日替わりで2997円と安くなっていた。

早速D90に差し込みアンドロイドタブレットでダウンロード。
最初はアプリのダウンロードからユーザーの登録とちょっと面倒だったが
簡単に写真がタブレットに転送(ダウンロード)された。

昼過ぎに肘の痛みを整形外科の先生に診ていただいた。
テニス肘のようなもので筋肉と骨の接合部が炎症を起こしているそうだ。
ステロイドの注射をし、飲み薬と炉基礎人テープを処方してもらった。

朝は晴れていたがどんどん雲が出てきた。
気温は低めで桜のつぼみもゆっくりと開いていると感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-23 23:03 | パソコン | Comments(0)

ソフトの問い合わせ・・・・

WCOPのプログラムが紹介されているPDFを発見したときに
「活用を推奨するものではありません。」という但し書きが
あり不安に思った。
バグやセキュリティ上の問題があるのかと想像した。
そこでそのPDFの問い合わせ先に電話をして話を聞いた。

すると「県の組織が特定のソフトを推奨することはできない」
という回答だった。

一理あると思ったが、市販のソフトではないし、それで特定の
人が利益をこうむることもないので良いのではないか・・・・とも思った。

表現もソフトに問題があるように読み取れるので、できれば
「県の機関なので特定のソフトを指定(推奨)することはできませんが
ソフトの動作の上では何の問題もありません。」
とか
「ソフトには問題ありませんが、県の機関として特定のソフトに対し
活用を推奨することはできません。」
などと書いてくれると良かった。

気温が低く桜の開花は進んでいない。
でも天気はとても良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-03-22 23:58 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE