<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

またまたDR-P215・・・・

昨日のレポートでは解像度が・・・・と書いたが、
キャノンからメールが入り色々と試した結果
うまく300dpiで取り込めることが確認できた。
これで文書をスキャンしてタブレットに直接
保存できるようになった。

午前中は明日の準備のため職場に出た。
結局は16時頃まで仕事をし、その後
バイク用の合羽のズボンを買いに行った。
今までの合羽はこの前から水が浸入する
ようになり、ズボンのお尻が濡れることが
度々あり、レジ袋などを駆使して水を避けて
いたのだが、これで一安心だ。

ブーツカバーもいずれ購入しないといけないのだが
エンジンオイルの交換もあるし、タイヤもだいぶ
減ってきたし・・・・お金がかかる。

今日も秋晴れの良い天気。
風は冷たくスッキリしていて気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-30 23:52 | パソコン | Comments(0)

続々:DR-P215・・・・

先日のドキュメントスキャナDR-P215を
タブレットに接続して読み込んでみた。
この前はうまく接続できなかったのだが、
今日やってみたらうまく接続できた。
そしてスキャンも可能なことが確認できた。

しかし、読み込んだ文書の解像度がとても悪い。
150dpiで取り込んでいる模様。
理由ははっきりしないのだがさすがに150dpiでは
文書を拡大して読もうと思っても読めない。

先ほどCANONのサポートにメールを送った。
改善されることを望みたい。

これができるとタブレットとスキャナをケーブル1本で
つなぎ、書類が簡単に取り込める環境ができる。
いままで、PCで取り込んでタブレットに移動していたが
その手間が省けて助かる。

午前中はのんびりとしていたが、午後は半分仕事で
音楽発表会を聞いてきた。

秋晴れで若干汗ばむ陽気だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-29 21:37 | パソコン | Comments(0)

大きなイベントが一つ終了・・・・

ちょっとホッとしている。
今朝は、5時起きで職場に向かい事前準備。
そしてイベントを終え、打ち上げに行き、
今回は2次会まで参加してきたので、
帰宅は12時を過ぎた。(ブログの書き込み時間は操作した)

イベントは天気に恵まれ最高に良いコンディションで
行うことができた。

今日一日でだいぶ疲れた感じだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-28 23:58 | 仕事 | Comments(0)

続:DR-P215・・・・

早速職場で使ってみた。
Administrator権限がなくても使えるのはとても嬉しい。
仕事関係で自分の机に届く文書がたまっていたが、
短時間にPDF化することができた。
今までに比べるとちょっとファイルサイズが大きいが
今後この辺りも調節していこうと考えている。

明日はイベントのため朝早くから、そしてその打ち上げのため
夜遅くまでかかりそうなので早めに就寝。

秋晴れのとても気持ちが良い天気だった。
ただ、帰りのバイクは空気が違った。
だんだん寒くなっていくことを思い出した。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-27 23:20 | パソコン | Comments(0)

DR-P215・・・・

ドキュメントスキャナが届いた。
作りはちょっときゃしゃな感じだ。
読み取り速度は十分かと思うが、読み取り枚数が
増えてくると不満を感じるかもしれない。
タブレットからも挑戦してみたが残念ながら
読み取ってくれなかった。
これは今後ちょっと確認していこうと思う。

読み取りの制度もまずまずで、結構小さい文字
8ポイントくらいか・・・・をかなりの精度で読み取っていた。
できればタブレットから読み取りたいのだが・・・・・。

台風20号の影響も少なく大雨は全くなかった。
ただ、午後から風が強まった。

帰りにはかなり雲が切れていたが、同時に寒さを感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-26 23:54 | パソコン | Comments(0)

疲れたー・・・・

朝早めに起きて職場に向かったこともあるが
何だか落ち着かない一日でとても疲れた。
結局は20時過ぎまで職場にいてアンケートをまとめたり
文書を確認したり・・・・。

うまくいったのはExcelVBAくらいか。

天気も悪く、ぎりぎり朝の通勤では雨にあたらなかったが
その後殆ど一日ぐずぐずと・・・・いやしとしとと雨が続いた。

帰りが遅かった分、全く雨の影響はなかった。
台風20号の接近が気になるのだが、日中に雨雲レーダーを
見たところ、台風の周辺に雨雲がないのに驚いた。
多分明日の午後は天気が回復すると思われる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-25 23:38 | その他色々 | Comments(0)

朝早くから・・・・

先週に続き今週も3連休の後で早めに職場に行った。
いつもより起床が40分早い。
職場の外にポロシャツで出たのだが、結構寒いと感じた。
行き帰りのバイクもだいぶ寒さを感じるようになった。

auがタブレットを実質0円で・・・・というメールが
ショップから入り、その確認に行ってきた。
そううまい話があるわけもなく、本体は分割払い、
4GLTE?の端末が毎月4000円弱、Wi-fiモデルの
一番安いのが通信料0円というだけで、分割で毎月
2000円位払うことになっていた。2年間で48000円では
実質高いし、Wi-fiで使うにはSIMを抜かないと…そうしないと
通信料が発生するとの事。
ついでにiPhone5Sについても聞いてきたが、今は予約しないと
だめで、今の機械が2年未満なのでお金もかかると言う。

じっくり1月ぐらいまで待ってからにしようと思う。

帰りにパラパラと雨が落ちてきた。先ほど雨音を立てていたし、
今週は台風の影響でだいぶ不安定な天気となりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-24 22:24 | その他色々 | Comments(0)

のんびりと・・・・

連休最終日。
のんびり過ごしたような・・・・。
孫の面倒を見て、上の子を公園に連れて行ったり
部屋の中で遊んだり、下の生まれたての子を抱っこしたり。
自分で何かするとい宇土、パソコンを見て台風の進路
予想円とにらめっこしたり、知り合いのブログを見たり・・・・。

夕方には天気が悪くなり今は雨が落ちている。
何といっても台風の進路が気になる所だ。

知り合いから連絡がありネットワークHDD
(RockDiskNext)について聞かれた。
サイトを見ると結構面白そうではある。
後はセキュリティの問題をクリアできれば・・・・。
活用の範囲は広がりそうな気もするのだが。
試してみないと何とも言えなさそう。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-23 23:46 | その他色々 | Comments(0)

昨日の続き・・・・

昨日の古いパソコン(DynabookA9)。
結局Windows8はインストールできなかった。
グラフィックが問題なのかよくわからなかったが
何しろインストールの段階で止まってしまった。
そこでWindows7を試してみた。
これはすんなりとインストールでき、ちょっと古い
Office系のソフトも、もたつかずに起動できた。
実際に使ってみないと何とも言えないが表面上は動いている。
アップデートが山ほどあり、そのインストールに時間がかかっていた。
また、Officeのインストールも異常に時間がかかった。

午後にはお墓参りと実家に香典を渡しに行ってきた。
その後職場に行き、部屋の花の水を取り替えたりしてきた。

今日も快晴・・・と思ったら午後はだいぶ雲が出てきて
パラパラと雨粒も落ちたりした。
明日は連休最後。ちょっと天気が気になる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-22 23:36 | パソコン | Comments(0)

古いパソコン・・・・

Celeron2.2GHzのノートパソコンがある。
これがメモリは1G積んでいるので何とかXPは動いていた。
さてこれで・・・・最近テストしているWindows8は動くのか・・・・
と、これに挑戦。

この前の場合はHDDの17Gをシステムが占有していた。
動かすだけならそれでも何とか・・・でも
実際に使えるとは思えない。

何しろテスト。
どうせ認証できないのでずっと使えるわけではないから・・・・。

CANONのドキュメントスキャナDR-P215を購入することにした。
何しろ机の上(職場の)が紙だらけで、何とかそれを片付けたいと
考えたから・・・・。
ADFと両面同時読み取りは時間短縮になるし・・・・。
ただしちょっと痛い出費だ。

今日も秋晴れ。職場の近くでは運動会が行われていた。
その応援にも行ってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-09-21 23:21 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE