<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ノートパソコンのバッテリーが・・・・

大晦日なので?車を洗車した。洗車は久しぶりだ。
近所でも多くの家で同じことをしていた。

ノートパソコンのバッテリーが不調になってしまった。
いくら充電しても40%くらいの所で充電が止まってしまう。
フル充電だと2時間近く持つはずなのに・・・・・。
何度もBatteryCaribrationUtilityでリフレッシュさせているのだが
頑張っても55%止まりだ。

その他PHPを少しいじって大晦日の夜は終わり新年を迎える。

快晴で冷え込みもそんなではなかった。
相変わらず快晴で、日差しはとても暖かだった。

今日はバイクはいじらず、一度エンジンをかけただけだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-31 22:41 | パソコン | Comments(0)

職場へ・・・・

職場で作業がありその手伝いに行ってきた。
ブルーシートを交換するのだが、重機で5t位の土を欠き出し
底に使われていたシートを剥がして新しいものを敷き
土を戻す作業で、ほぼ3時間かかった。
重機はプロにお願いしたのだが、さすがに手馴れていて
まるで自分の手のように土をすくっていた。

その後実家に向かったのだが、何と修理したはずのパンク
箇所から空気が漏れていてガソリンスタンドで再修理。
パンク修理剤が取れていたのには驚き。
空気が音を立てて抜けていた。
このパンク修理に3000円もかかった。
チューブレスタイヤなので自分で修理できるように
修理キットの購入を考えようと思う。

エンジンの掛け方もだんだん慣れてきたのだが、
やはり早朝の始動はうまくいかない。
今朝も「プスッ」と排気管から大きな音が出ていた。

先日作ったウインカーリレーの回路をメモ代わりに
掲載しておく。
c0143411_0573069.png


今朝はものすごい冷え込みで霜柱が暫く溶けなかった。
氷も張っていて冷え込みのすごさが現れていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-30 23:58 | その他色々 | Comments(0)

毎日バイク・・・・

心配なことはいっぱいある。そのうちの一つがレギュレーター。
バッテリーも心配だ。電源電圧を監視できる電圧計について
ちょっと調べていたら午前中が終わった。

100均に行ってデジタル温度計を探してみたが見当たらず、
ついでに行ったヤマダ電機でPCサプライセット(1480円)を買った。
200万画素のUSBカメラ、無線レーザーマウス、SDHCカードリーダー
さらに7ポート(スイッチ付き)USBハブのセットだった。
どれも職場で使えそうで、USBカメラはバイクでも使えないかと思案中。

バイク用のネットやゴムバンド、クーラント(水冷エンジンなので)、
作業用手袋と防寒耐水手袋などを購入した。
今日も出費がかさんだ。

クーラントを入れたらぱちぱちと音が出たのには驚いた。
何が起きたのか不明。変な臭いはしなかったような・・・・。

最後にヘッドライトのバルブをブリリアンハロゲンに交換して終了。
前の電球はまだ使えたが、結構痛んでいる感じだ。
c0143411_187441.jpg

快晴ではあったが朝晩の冷え込みは結構すごい、
夕方は足の裏から冷えてくる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-29 18:08 | バイク | Comments(0)

バイクメンテで・・・・

早い時間に散髪に行った。
店長もバイク好きで、行くとバイクの話で盛り上がる。
rebelを手放したことを知り、「残念ですね」と言ってくれた。
散髪に行くとき、まだ冷えていたのにチョークを戻したら信号待ちで
エンストした。
セルを回したら、セルだけが空回りしてとても焦った。
右折予定だったのだが足を使って左に寄せ、再挑戦。
何とかエンジンはかかり、次の青信号で無事交差点を通過した。

散髪から戻り電球の点検を行った。
ニュートラルのランプが切れていたのだが、速度警告のランプが
付いていなかった。
また、なぜか左ウインカーのインジゲートランプにはLEDが使われていた。
オートバックスに行き電球を購入。4個買って500円弱。

次にバッテリーを確認した。すると何と標準より小さいバッテリーが
付いていた。
このバッテリーは、販売店のサービスでつけてくれると言っていたもの。
まさか?小さいものでごまかそうとしたのか?
ちょっとこれには腹が立った。このバッテリーは使えないので
昼食後、販売店に返却に行った。
販売店側も確認しますとか言っているのにちょっと驚き。
正しいものを後日入荷させるという事だった。

せっかく販売店に行ったので、後タイヤの確認をしてもらった。
何と「パンク」していた。かなり大きな金属片が刺さっていて
それもだいぶ錆びついていた。
通常なら2100円の料金が発生するのだが、今回は納車直後という事で
サービスしてくれ無償で修理をしてもらった。

丸子茅ヶ崎線を中山駅近くまで走るのだが、片側2車線の道で
結構気持ちよく走ることができた。
トルクがあるので2速からの加速がなかなか気持ちが良い。
ふと気づくとすでにスピードが制限速度(60Km)に達している、という感じた。

今日までのVTZで気になる点と改善点は次の通り。
1、ニュートラルインジゲートランプ 交換 順調に点灯
2、オイル 若干補充した 今後オイルフィルタも含め交換する必要あり
3、フロントブレーキスイッチ 正常に動作
4、点火プラグ、プラグキャップ等 NAPSに行き購入予定
5、フロントブレーキパッド 取り外そうとしたがディスクの摩耗量が多く簡単に外れなかった。
6、後輪のタイヤ空気圧 パンク修理にて対応
7、サイドスタンドのナットが付いていなかった。 自分が持っていたものを付けた
8、ヘッドライト固定ネジが片方付いていない 自分が持っていたものを付けた

点火プラグ交換だけでも数千円、さらにエンジンオイルまではできない。
先ずはブレーキパッドの交換が優先。

夕方からYahoo!AuctionでVTZのパーツを眺めた。
1500近く登録されているのに、お目当てのフロントブレーキディスクは
登録されていなかった。
代用品もないのかな?

今日撮ったバイクとN-ONEの写真。
ほぼ新車と25年前のバイクのツーショットだ。
c0143411_22482291.jpg

風は結構寒くメンテナンスしていても手袋なしではとてもできなかった。
ただ、結構あちこち磨くことができた。
日差しのある所では結構気持ちよく、バイクもライトダウンで十分だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-28 22:49 | バイク | Comments(0)

VTZで初出勤・・・・

冷えた状態でのVTZのエンジンスタートは初めて。
チョークの引き具合も不明でスロットルのあけ具合もわからず
取り敢えずセルを回した。
当然すぐかからず、排気管からプスッと音がしたが、
何度か挑戦しているうちにスタートした。

雨が落ちたあとで路面がぬれている状況だったので慎重に。
リターン式のミッションは久しぶりで、(レブルはちょっと改造)
靴のつま先がだいぶ傷んでしまった。
無事に職場に着いたがその段階でアイドリングがとても高く
すぐアイドリングつまみを捜し、調整を行った。

リアサスペンションがとても柔らかく、ふわふわしていて
ちょっと気持ちが悪い。

昨日修理したウインカーは無事しっかりと作動してくれた。

ステップの位置がまだ慣れず、信号待ちをしていてスタートするときに
つい、前に足を持ってきてしまう。

エンジンが結構調子よく回っていて、これでは燃費はだいぶ
悪いのではないかと想像する。
rebelが40km/L近く行ったのに対し、30Km/L止まりのような・・・・。
それもしょうがない。

給油時のトリップは34678.9Km。
後輪のエアーを追加したのだが、その時にコンプレッサー側のメーターに
空気圧が表示されなかった。前輪は正常に表示するのにどうしてなのだろうか?
これも今後チェック。

先ずはニュートラルランプの電球交換。
次はエンジンの掃除と点火プラグの確認。
場合によってはハイテンションコードの交換やプラグキャップの交換。
フロントブレーキのディスクパッドの交換など、
やることがいっぱいある。

天気が悪かったので写真は後日。

職場でノートパソコンの分解を行った。
フラックスを塗りホットエアガンでGPU周りを加熱する作業も行った。
テスト運転中でDVDを再生しているのだが結構長時間動いてくれている。

朝から曇天で16時頃からポツポツと雨が落ちてきた。
帰る時はだいぶ小雨になったがそれでもだいぶ濡れた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-27 22:18 | バイク | Comments(0)

VTZ250納車・・・・でも・・・・

朝から、座間、厚木、藤沢など外回りをしてきた。
途中、職場に戻り人に会う仕事もあり、慌ただしかった。
その間、バイクの登録の問い合わせを何回かおこなった。
4時過ぎにようやく登録が終わったとのこと。
雨が降る前に引き取りたかったので、仕事の休みをもらい帰宅。

すぐバイク屋に向かった。
着いたときはまだ整備?バッテリーの取り付けをしていた。
自分のバイクから燃料をVTZに移したり、バッテリー
(ジェルバッテリーなのでしばらくそれを使う予定)
を外したり、防寒用のグローブカバーを外したりした。

手続きが終わり初めての運転。
ステップの位置がかなり後ろになり、慌てること数回。
結構力はあるので楽に運転でき、気づくと60Km/Hに。
勿論制限速度内の道路でのこと。

自宅の近くで左折しようとしてウインカーをかけたがうんともすんとも。
更に次を左折するときもウインカーが光らない。
買った直後なのになぜ?
自宅に戻りバイク屋に連絡したところ「現状渡し」と言われ
「購入後走って5分後にエンジンが不調になっても保証しない」
とまで言われた。ちょっとびっくり。

早速調査開始。フューズを確認したが異常なし。
リレーを疑い、まずネットでリレーの位置を確認し見たら・・・・
何と割れている。

外して確認したらリレー本体(中の部品の一部)はは生きていたので
それとトランジスタ3本、抵抗5本、コンデンサ2本を使って回路を組んだ。
軽快にリレーは動いたので本体に取り付けると、イグニッションを
回しただけでカチカチと音がしている。もちろんウインカースイッチを入れれば
きちんとウインカーが点滅してくれるのだが、留めてもカチカチと・・・・。

これではまずいのでさらに考えた。
元のリレーの基盤には0.5オームの抵抗が付いていることで気づいたのが
電流が流れた時にリレーが動くようになっているということ。

更に2本のトランジスタを使って回路を組み上げてテストしたら
バッチリ動いてくれた。

組んだ後グル―ガンで部品を包み完成したのが次の写真。
c0143411_2339295.jpg

まだまだ、他の点も確認していかないといけない。
特にアイドリングが高い事やエンジンの掛け方のコツなど
じっくり時間をかけて整備していこうと考えている。

気温が高めでバイクの運転は全く苦ではなかった。
昼に少しと夜になってから少し雨が落ちてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-26 23:43 | バイク | Comments(0)

今日は登録できず・・・・

rebelで動くのはちょっと不安。
そこで今日はN-ONEで移動した。
平均燃費が表示されるのだが、載るときは12Km台。
今日は12.3kmでスタートした。
冷え込んでいてエンジンが温まるまで時間がかかり
その間は燃費の伸びがない。
日中も移動していたためその時に少しだけ
燃費が伸びた。それでも12.9kmだった。
燃料計もどんどん下がっていく感じ。
トリップでは170Km近く走っているので
10L以上は使っているはずなので当然かな。

バイクの登録が今日できると思ったが残念ながら
できなかった。
明日には何とかなるというのだが、明日は雨。
取りに行くのが辛い。

今日も良い天気だった。日が入る車の中は
結構暖かでバイクとの差を感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-25 23:44 | バイク | Comments(0)

とっても不安・・・・

仕事もあり、いつものようにrebelで職場に向かった。
5速も若干不安で使えるのは1,2,4速。
それに、1速では何となく引っかかる感じで、
とっさの反応ができないのがとても不安。

出来れば乗りたくないのだが、自家用車は2台とも使う
予定があったので、諦めて気を付けて走るしかない。
明日は職場から2か所へ出かける予定があり
更に不安が募る。

早くVTZの手続きができればよいのだが、住民票を
今日の午前中に販売店に郵送したので、速くても明日
遅れれば明後日になってしまう。
取りに行けるのは夜なので、あと1~2日は動いてほしい。

快晴で、今朝の冷え込みはそんなではなく、
職場のイベントも比較的楽にできた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-24 23:20 | バイク | Comments(0)

寒い・・・・・

さすが冬至を過ぎ、かなり冷え込んできた。
VTZ250が展示してある店に開店と同時位に見に行った。
そこまでの道のりも3速に入れることはなく、2速でちょっと
エンジンを回し4速に入れるという方法で何とか走った。

現物はだいぶ前に入荷したもので、行ったときは
バッテリーは上がっていてうんともすんとも。
携帯バッテリーをつなぎセルを回しても、かからず
燃料を2Lほど入れてようやく回った。
その後は安定した回転で、何とか乗れそうだ。
現状渡しというのが気になる所だが、今のバイクよりは
大丈夫だと見えた。
フロントディスクブレーキのローターがだいぶ減っていたり
パッドも減っているとの事。
消耗品はどうしても何れ交換することになる。
問題はパーツがあるかどうか・・・・。

午後というか夕方から職場に出た。
明日のイベントの準備をしてきたのと、いくつか
職場に置いてあったもの(カメラの三脚など)を
持ち帰るためで車で行った。
N-ONEで行きたかったのだが息子に先を越され
オデッセイで向かった。
帰宅後暫くしたら先日注文したヒーティングガンが届いた。
これを使うパソコンを持ち帰ってきたのだが、
良く考えたら1800Wも電気を食うので、自宅での作業は
結構難しいことが判明した。数分とはいえ、エアコンと同時使用
や電気ポットの再沸騰など思わぬ電気の消費で
家中の電気が落ちる可能性があるからだ。

フラックスが届いていないので、それが届いたら実験する予定。

rebelには不安があるが、あと数日は動いてほしい。
雲の厚いとても寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-23 23:04 | バイク | Comments(0)

オイル交換したのに・・・・

いつものガソリンスタンドに行きオイル交換を
お願いしたら、断られてしまった。最近止めたそうだ。

仕方がなく別のスタンドへ行き、そこでオイル交換をしてもらった。

スタンドに着く直前から何やらカラカラとエンジンから音が…。
特にチェーンからみの音のようだった。

自宅に戻りチェーンルブを与えてから実家に向かった。
何となく音はしていたが大丈夫のようだった。

実家からの帰りに異常は起きた。
前から3速に入れた時にちょっと異音は感じていたのだが
とうとうガラガラと大きな音をたてはじめ、
アクセルと吹かすとその振動が尋常ではなくなってきた。
さすがに8万キロも乗るとあちこち傷んでくる。

そろそろrebelも諦めなければならない時期が来た。
そこでネットで検索したが、なかなか安いバイクは見つからない。
それに近場で購入しなければ色々と手続きも大変。
それだけの時間はないし・・・・。
見つけたのがVTZ250。このバイクはrebelより1年若いだけ。
走行3万キロを超えている。
でも、この前家内の自動車をN-ONEにしたばかりなので、
購入できる価格の範囲が自ずと決まってしまう。

何とかこのバイクでしばらく持ってくれることを祈るしかない。
それ以前にまだそのバイクが転倒にあることを望み、
明日、早速店に行ってこようと思う。

快晴の一日。朝は冷え込んでいても、日中は結構暖かだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-12-22 23:58 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE