<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

4回目の給油・・・・

VTZ4回目の給油をした。
235Km走って8Lを超えた。
燃費は29Km/Lで、だいぶ前のバイクと比べると
燃費が悪い。
この前まで40Km/L弱だったことを考えると・・・・
でも、今見直したらrebelもこの時期はあまり燃費が良くなく
ここ数年の2月の燃費を見ると27~30Km/Lだった。
暖かになってからの燃費が楽しみになったような・・・・。

来週月曜日にイベントがありその準備でだいぶ時間を費やした。
それ以外にもいくつかアンケートの集計もした。
来週はちょっと慌ただしい日が続く。
明日も半分仕事の出勤。
アンケート集計もしたいと考えている。

朝方はだいぶ冷えたが日中は気温が上がった。
明日も暖かという予報。
ただ、明後日の日曜日は雨マークだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-31 23:28 | バイク | Comments(0)

うまく雨を・・・・

予報通り雨が降った。
久しぶりのお湿りで嬉しい。
無条件で嬉しいのは、うまく雨を避けることができたから。

昼過ぎから会議があり1時前に職場を出発した。
その時はほんの少し、パラパラと雨が落ちる程度だった。
その後会議中にしっかりと雨が降っていて、ちょっと不安だった。
5時前に会議が終わり、その後約束していた打ち合わせを行った。
場所は同じ建物だったので濡れずに済んだ。

そして打合せが終わりバイクに乗るときには・・・・・
雨はすっかり上がっていた。

路面が濡れていたので自分の前輪からの水の跳ね返りや
前の車が巻き上げた水で少し濡れたが大したことはなかった。

会議をしていたところから移動して藤沢方面に行き15分くらい
話をして職場に戻った時にはだいぶ路面も乾いていた。
その段階で夕方6時頃だったが道路に設置されている気温計は
11度を示していた。
とても暖かで楽に走ることができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-30 21:30 | バイク | Comments(0)

だいぶ楽に・・・・

立春を前にこのところ暖かい日が続き
だいぶバイクが楽になってきた。

午後から2か所へ出張でいずれもバイクで行ったが
オーバーズボンは不要だった。
目的地が近かったというのも一つの理由ではあるが
だいぶ楽になってきたと感じる。

今週はだいぶ慌ただしく、日々緊張。
明日も出かける用事がある。

予報では明日の午後から雨。
久しぶりの雨で感想は防げそうだし、
インフルエンザの流行にもブレーキが掛けられそうで嬉しい。
反面、バイクは辛くなるけれど・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-29 23:10 | バイク | Comments(0)

気温が上がり・・・・

朝はだいぶ冷え込んでいた。
Weathernewsで確認すると氷点下まで下がっていた。
日中は気温が上がると予報で聞いていたが
その通りで、だいぶ気温が上がった。
バイクで5分の所に出かける用事があったのだが、
オーバーズボンは要らなかった。

今朝久しぶりに寝過ごした。
普段より20分遅く職場に着くと、職場の人に
休みと勘違いされてしまった。
このところインフルエンザなどが流行しているので
そう思われても仕方がない。
なるべく早めに床に就こうと思う。

明日も明後日も午後に出かける予定があり
今日のように暖かだと嬉しいのだが・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-28 23:05 | バイク | Comments(0)

英文マニュアル・・・・

仕事の関係で英文のマニュアルのようなものを作った。
前に作られていた日本語のガイドブックを英語版にした。

exciteの翻訳が結構使えて重宝した。
昔なら辞書を片手にさらに文法書をにらみながら作ったのだろう。
今はインターネットで何でもできるというが本当にそうだ。
その代わり頭を使わなくなるのは良くない。
と言いつつ使ってしまった。

中には前からあった英文のガイドブックをOCRで読み取って
それを整理するものもあった。
OCRでは数字の1と小文字のlの区別がつかなく
更にそれを視覚的に見ていても区別がつかない。
それが翻訳ソフトで確認するとしっかりと判別してくれるので
この点でもとても助かった。

巷ではだいぶインフルエンザが流行している。
先ずは保菌者(キャリアを含む)に接しない事。
そして、手洗いうがいとマスクによる予防というところか。
へたに自宅に持ち込むと義理の両親に悪影響が出てしまう。
この時期はあまりふらふらとしないことが一番。

今朝も冷え込んだが、-1度位で氷は張っていなかった。
日中は少し暖かになったような・・・・自分は職場から
外に出なかったので全くわからず。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-27 23:58 | 仕事 | Comments(0)

仕事に行こうとしたら・・・・

午前中は家にいて午後から仕事に行こうと考えていた。
ところが、昼過ぎに孫が来た。
さらに、娘は用事があって出かけたという。
それで午後の予定はストップ。
暫く上の子とタブレットで遊んだり、DVDを見たりしたが、
時間が経てば飽きてしまう。
結局は家内の所で遊んでいた。
夕食前に下の孫の世話をした。30分くらい抱っこしていたが、
慣れないのでやはり泣きそうになったりぐずったり。
そうしているうちに娘が戻りホッとした。

仕事ができなかった分、明日はちょっと大変かな・・・・。

今日は気温が上がったと・・・・でも、せっかく暖かだったのに
その恩恵を受けることはなかった。
夕方から風が強くなり、予報では明日朝は-4度と、気温がグンと下がる。
ちょっとバイクが辛くなりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-26 23:44 | その他色々 | Comments(0)

週末はのんびりと・・・・

土曜日定番になったが、のんびりと一日過ごした。
と言っても息子のパソコンのSSDを購入に湘南台まで出かけた。
120GのSSDが7500円で出ていて、息子のWindows7のシステムドライブが
いっぱいになったというので入れ替える機会にSSDに移行した。

取り付けからシステム入れ替えまで自分でできるようになったのは
助かる。ドライバーのインストールはちょっとアドバイスをしたが
簡単にネットで調べ、ダウンロードすることができるので、楽に
再インストールできたようだ。

同様に息子のパソコンのワイヤレスマウスの左クリックボタン
(よく使う方)が不調になり、自分が持っている安いワイヤレスマウスの
マイクロスイッチと同じものだったので自分のマウスの右側スイッチ
(あまり使わない方)と交換した。
最近Y字のような妙なネジが使われていて困る。今回のマウスはどちらも
そのネジが使われていた。
取り外しから取り付けまでの半田付けも何とかクリアしテストもOK。
20分くらいの作業時間だったと思う。

自分のパソコンの環境も早く切り替えないといけない。

曇りの一日で気温がだいぶ上がると予報で言われていたが
12度位までにとどまった。
でもバイクで走るには全く苦を感じない気温だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-25 23:15 | その他色々 | Comments(0)

仕事の後に・・・・

仕事を終えてから、同窓会の打ち合わせに行った。
数年ぶりに会う幹事?の集まりで、お茶を飲みながら
色々と検討した。
特に傘寿の担任の先生への贈り物が大きな課題となったが
少し目処がついた。
会場の予約ができ、その前に校舎見学ができるかが
はっきりしたら通知文の発送。
ここの部分が自分の仕事になる。

集まって話をするのが一番早いというのを実感。
今の仕事の事を話し合ったりしてあっという間に
1時間半が過ぎた。

先日機種変更したiPhone5SとAndroidTabletで
宴会場を探すこともでき、ちょっと役に立った。

気温が上がるという予報だったが、それほど上がらなかった。
薄い雲が日差しを遮り、風が体感温度を下げていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-24 23:58 | その他色々 | Comments(0)

今日は一段と寒く・・・・

今朝はものすごく冷えた。
水たまりがしっかり凍っていてスケートができるくらいかちかち。
rebelの時なら間違いなく3回くらいはエンジンが止まっていただろう。
VTZになり止まらず順調に動いているのが嬉しい。
普通はそれが当たり前なのだが・・・・。

午前中に会議があり職場を離れた。
いつもは15人集まる会議だが、一人インフルエンザで欠席。
話を聞くとインフルエンザにかかり漸く今日仕事に復帰した人も。
それ以外にも調子が悪そうな人がいたので、慌ててカバンから
マスクを取り出して予防をした。

職場の職員も一人体調不良で帰宅したが、調べた結果
インフルエンザではないことが分かりホッとした。

朝から快晴で、日中は日差しも強く室内は暖かだった。
週末に気温が上がるのが楽しみだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-23 23:05 | バイク | Comments(0)

路面凍結・・・・

昨夜12時頃から雨が落ちてきた。
横浜ではそれは雪にならなかったが、今朝のニュースでは
成田でかなり積もっている様子だった。

自宅前を出かけるときは何でもなく雨が路面に残っている
と思っていたが、暫く走ると日陰になっているところや
ちょっとした路地の路面が凍っていた。
さすがにこれには驚き、平均速度を落とした。
職場の近くまでこれが続いていた。

日中は少し暖かくなったが帰りはまた冷え込んだ。
大寒が過ぎて少しずつでも寒さが緩んで切れることを期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-01-22 23:16 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE