<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

今日は暖か・・・・・

昨日の雨もあがり、今朝はだいぶ温かだった。
昼に出かける用事があったのだがその時はライトダウンだけで十分。
さらに18時から本厚木で宴会があったのだが、その時は本当に暖かく感じた。
建物の中より外の方が暖かという逆転現象が起こった。

ASUSのパソコンにCentOSを入れようと思い挑戦したら何と
PAE機能がないのでダメだった。
Versionを6.5から5.10に落として明日細動実行しようと思う。

最近悩むことばかり。
生きている証拠だが....
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-28 23:23 | バイク | Comments(0)

久しぶりの雨・・・・

2週連続して雪は降ったものの、最近雨にはあまり縁がなかった。
朝から雨で、職場に行くときは本当に少量だったので何とか職場まで
合羽を着ずに行かれたが、帰りはだいぶ降りが強く、合羽も防水が
切れてきているので、ずいぶん群れた。

仕事は冊子の原稿の点検。
本当に目が疲れる・・・・ではなく、今回はPDFに落としてもらいパソコンで
拡大しながら読んだので、とてもスムーズだった。
それでも来料の原稿を読むので頭はパンク状態。
他の人が作った原稿は確認の死骸があるが、自分が担当した紙面については
自分で点検することができない・・・・というか、思い込んでいるので間違いが
見つからない。そんなもんだ。他の人の原稿は意外と簡単に見つかるのに・・・・。

明日はだいぶ気温が上がるという予報。
花粉の量も多そうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-27 23:09 | その他色々 | Comments(0)

慌ただしく・・・・

久しぶりにハードな一日だった。
インフルエンザの影響が職場に少しずつ出ていて、そのことで頭を抱えた。
そうこうしているうちに時間は過ぎ、PHP&MySQLのシステムのインストールに出た。
これも何とか12時には終え、無事に動くことが確認できた。
Windows8がベースになっているServerOSのような感じで、
デスクトップひとつとっても操作しにくいように見えた。
自分は目が悪いので操作はお任せで、口だけを挿んでいた。
XAMPPの設定やPHP,MySQLの言語設定を行い、エクセルでデータベースを操作
出来るようにマクロを書き直し、・・・・・。
こんなことをしていると疲れるのはあたりまえかもしれない。

午後はちょっとのんびりできたが、電話対応などもあり、その後は面接。
究極は書類作成と冊子の点検。
目も辛いし頭もきつい。
最後にパソコンのセキュリティについていろいろと意見を聞いて帰ってきた。

朝は霜が降りていたが日中はとても暖かな一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-26 23:45 | 仕事 | Comments(0)

会議や打ち合わせが・・・・

朝からイベントがあり、その後9時半から会議。
会議は12時まで続きその後簡単に打ち合わせ。
職場に戻ったらお客さんが来ていてその対応。
昼食を摂ってから会議のまとめ。
その後打ち合わせ。
何だか人と会う仕事が多くこれが結構疲れる。

夜になりトイレのつまりを直しに行ったりもした。

ノートパソコンに入れたCentOSを使って
職場の資料を閲覧できるか試してみた。
表示に時間がかかるものもあったが、普通に閲覧できるものが殆どで
之なら使えそうな気がしてきた。
あとはカメラのソフト。
上下反転などの機能はあまり持っていないことが分かり
これから勉強して作るのは結構大変だが、進めていかないと・・・・・。

明日はサーバが置いてある場所に行きPHP&MySQLのシステムの
インストール。
うまく動いてくれることを期待している。

朝はいつも通りの冷え込みだったが、日中は結構暖か。
窓際などは汗ばむくらいだった。
ただ、日差しがない東側窓の部屋は午後になると冷え込んでくる。
良く晴れた一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-25 23:57 | 仕事 | Comments(0)

何となく静か・・・・

オイル交換をした直後だからか、バイクが何となく静かな感じがする。
これで燃費が上がればもっと嬉しいのだが、そうはうまくいかないだろう。

朝の気温は低いが、先日の雪ががっちり凍るようなことはなかった。
8時半からあったイベントは寒い中だったので最後に一言話すときは
口がかじかんではっきり話せなかった。

いつものように週のはじめは書類の点検から。
これで目がとても疲れる。
その後は出先で会議。これが45分で終わり、職場に戻ることにした。
その後20時まで何となく職場にいた。

ちょっと古いノートにCentOSをインストールした。
LibreOfficeもインストールし事務でも使えるし
開発環境も入れられたので、これでしばらく運用できそうだ。
カメラ関係のソフトがあまり充実していないので、そこが狙い目か。

寒い一日。明日から気温が上がるというので期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-24 23:27 | バイク | Comments(0)

VTZオイル交換・・・・

トリップが36000Kmを超えたのでここでオイル交換と
オイルフィルタ交換にNAPSまで行ってきた。
開店と同時に入ったので待ち時間は殆どなかった。
店員さんに知り合いがいたのだが見かけなかったので
聞いたところ、昨日退社したとの事だった。
もう一日早く来れば会えたのに・・・・と悔やんだ。
店員さんとオイルを選んでお金を払った時には
ピットは1時間待ちになっていた。
やはり雪の後で私のように作業をしに来た人が多いのかも?
オイルは結構高く1Lで1500円、それが2本。
フィルタも1000円、工賃は2000円。これ以外にいくらか部品が
必要だったが、正月に貰った割引券で部品代は10%引きになった。
併せてrebelのフロントディスクパッドの未使用のものを
引き取ってもらった。

11時過ぎに作業が終わり帰りに実家の作業場に寄ってきた。
兄がこの前の雪の後の凍結で転び左腕を骨折し、その様子を聞きに行った。
もう1週間たっているのであと2週間くらいだという事だったが
車のシフトチェンジを右手でやってると聞き驚いた。

午後、家の前の雪を少し砕き、16時頃からauショップに行ってきた。
更にその後HARDOFFに行ってLANケーブルを購入してきた。

linuxの事がまだよくわからず実用化が見込めない。
vinelinuxが今一つうまくいかないので、CentOSを試してみようと思う。
VineはデスクトップとしてはまずまずでUSBカメラの映像も見ることができた。
ただ、どうしてもQT関係がうまくいかずエラーが出てPSPPなどを
インストールできない。
CentOSでうまくいけばVuneから切り替えだ。

午前中、NAPSに向かう時2度ほどパラパラとみぞれが舞っていた。
その後昼過ぎには一度晴れ間も見えていたが寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-23 22:30 | バイク | Comments(0)

午後は仕事で・・・・

午前中ははがき印刷をした。
中学校の同窓会の案内状で、29通の印刷だった。
途中、はがきが足りなくなり買いに出た。

午後は13時半から講演会があり具志堅幸司さんの講演だった。
その後は直帰。

VineLinuxのUSBカメラソフトを探したがなかなか良いものはない。
VLCはカメラを認識しないし、cheeseは撮影がイマイチだし・・・・。
結果、かなりの時間を費やしたがまだ目的のものは見つからない。

VTZの給油を行ったが今回は燃費が悪い。
27.4Km/lまでしか伸びなかったのは雪のせいなのか?
トリップも36000Kmを超えたのでそろそろオイル交換をしたい。
明日あたり行ってこようと考えているが、先立つものもなく・・・・。
でも、そろそろやっておきたい。

快晴で結構気温が上がった。郵便局にはがきを買いに行ったとき
バイクの温度計は11度だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-22 23:49 | その他色々 | Comments(0)

会議の連続・・・・

なかなか雪が消えない。
今日もスコップを持って建物の北側に残った雪の処理をした。
それでも昨日より溶けるのが早い感じがしたし、北側でも
ものすごくかたい氷になっているようなことはなかった。
しかし、右腕が痛い。

その後15時から会議が3本。
終わってからしばらく仕事が手につかなかった。

家内が使っているパソコンをほぼ初めて操作したのだが
Core-i5、8G、500GでBD-RWが付き、Win7-64bitと
贅沢なパソコンだったことに驚いた。

Core-i5とCeleronMでは比較の対象外。
それにしても自分は何て化石のようなパソコンを使っているのだろうか・・・・。

快晴の一日だったが、風が冷たかった。
帰りは本当に寒さが身に染みた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-21 23:08 | 仕事 | Comments(0)

今日も寒くて・・・・

午前中は土の上に残った雪を取る作業をした。
2時間近くやっていたか・・・・。
腰が痛くなるほどで疲れがたまってしまった。
12時から始まる会議に備え11時には職場を出た。
途中でコンビニに寄りおにぎりを購入し会場には
余裕で到着した。
相模大野付近はまだまだ雪がたっぷり残っていたのには驚いた。

さて、昨日インストールしたVineLinuxはWin7とのデュアルブート。
順調かと思ったが、職場でWin7を起動しようとしたらちょっといつもとは違った。
それでも、修復され無事起動。
Vineの方はFlashも無事に見れたので使い道が見えてきた。
ただ、apacheの使い方やMySQLの設定など関係はこれから調べなければいけない。

今朝はとても寒く、バイクの温度計は0度。という事は-2度位まで
冷え込んだと思われる。
日中、大野への移動やその帰りなどはあまり寒さを感じなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-20 23:38 | バイク | Comments(0)

朝が早くなり・・・・・

雪が積もりいつも使っていた道があまりに雪深く
通ることができないので、時間帯の制限のない
7時までに通らなければならない道を使っている。
なので起床時刻が早くなり、その分寝るのが早くなった。

以前作っていたPHP&MySQLのシステムのインストールが迫ってきた。
24日からサーバインストールが始まりPHPのシステムは26日から開始。
その後が勝負となる。

それともう一つやることがLinuxのシステムの試行。
万に一つイントラネット上でPHPのシステムが動かなかった場合は
それぞれの部署にLinuxのHTTPサーバを動かさないといけないし、
それ以外にもLinuxの有効性を検証する必要があるので丁度良い機会だ。

今日も寒い一日。日差しが出ると何とか暖かくなるのだが
元から気温が低く風もあるとものすごく寒く感じる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-02-19 23:12 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE