<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

退職者を送る・・・・

年度末最終日。
今日は定年や勧奨によって退職された方々を送った。
自分と年齢が近い人たちが定年を迎えるというのは
何とも不思議な感じだ。

また、普通退職される方の中に若手もいて驚いた。
若手はまた次の職場を求めているのだと思うが、
これまで色々と学んできたことをぜひ生かしてもらいたい。

明日は逆に出会いの日。
自分の職場にも新しい風が吹くことを期待したい。

快晴の一日で気温も上がりとても過ごしやすかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-31 23:58 | 仕事 | Comments(0)

大人しく・・・・・

今日は一日雨だったので、大人しく自宅待機。
午前中はMicrosoftのサーバーCALについて調べ
午後はLinuxやAndroidのプログラム関係について調べた。
eclipseを使ったプログラミングが中心となるようだが
まだ全貌は見えてこない。
さらにPSPPのLinuxへのインストールに再挑戦。
どうもLibraryのバージョンが古くてインストールできないようだ。
そこで一つ一つ解決していくことにしたが、これが結構大変。
バージョンの確認をしながら新しいものをダウンロードしインストール。
これを繰り返している。
これが途中で止まるとまた最初から・・・・。
うまくいってくれることを願いつつ・・・・・。
隣のノートパソコンが動いている。

明日は比較的良い天気になりそう。
桜が満開とかニュースで言っていたが、今日の風ではそうはなりそうにない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-30 22:05 | パソコン | Comments(0)

同窓会幹事会・・・・・

クラス会が4月に予定されていてその幹事が集まった。
10時半に六会だったので10時まではちょっと仕事をしていた。
時間通りに到着しほぼ2時間打ち合わせを行った。
お酒が入るような時間帯ではないのが自分にはとても嬉しい。
学年の同窓会の打ち合わせとなると結構夜の飲み会が重なっていて
時間も費用もだいぶ掛かってしまうからだ。

その後直で帰宅し、バイクのブレーキランプのスイッチを修理した。
フロントブレーキをかけてもランプがつかないという症状が出ていた。
これは危険なので同時にリヤブレーキを使って後続車に知らせていたのだが
さすがに修理をしなければ危険だった。
分解してみると接点が真っ黒になっていた。
接点そのものもだいぶ減っている状態だったが、何とか復活した。
気温がとても高く汗ばむ陽気になったのだが、同時に肩が凝るという
変な感じだ。風邪かもしれない。

明日の天気予報は一日雨。
いやだー。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-29 23:08 | その他色々 | Comments(0)

年度末会議・・・・

あと2日になった年度末。
今年度最後の会議があった。
今日は2時間半で終わった。

職場のサーバが入れ替わる関係で、そのバックアップを取るため
早めに職場に行き、ノートパソコンから80GのHDDを取り外し
初期化をして、会議に行く前にバックアップを取り始めた。
会議から戻ってみると・・・・途中で止まっていた。
午後は仕事をしながらバックアップを少しずつとった。
年度末の通知文など書類の山があり、その処理も行った。

結構暖かくなってきたので、バイクで走るのがとても楽になった。
帰りはちょっと寒くなっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-28 23:58 | 仕事 | Comments(0)

今日も片付け・・・・

年度末は書類の整理が大変だ。
いつも机に重ねていてどんどん山積みになっていた書類たち。
必要なものとそうでないものを分け、不要なものはシュレッダーか
リサイクルペーパかに分け・・・・。
紙の量が多ければ多いほど大変。

今日は予報では40%だった雨がしっかり降り続いた。
これには参った。というのも、ちょっといつもより早めに
帰れるかと思っていたので、予定が狂った。
仕方なく雨が上がるまで待ち、19時過ぎに職場を出た。
どうしてもプリンタのインクが必要だったのでヤマダ電機に寄り
その後ダイソーにも寄ってきた。

気温が高いと思ってライトダウン1枚で出たのでちょっと寒く感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-27 22:50 | その他色々 | Comments(0)

少しずつ片付け・・・・

年度末なので、書類を片づけなければならない。
勿論そのままでも良いのかもしれないが、
いくつか整理しておかないとならないものもある。

月末に確認する書類も確認できたので、最後は年度末に
確認すべきものについて、その確認作業に明日から入る。

気温が結構上がり夕方からなのか気づくと雨が落ちていた。
21時に職場の近所に行く機会があり、出かけた時は
雨も落ちていなかった。

帰宅する21時半過ぎはバイクでも濡れることなく
普通に帰宅できた。

ふとみると、ガソリン代がまた値上がりしている。157円/L。
この後消費税アップでまた値上がりかと思うとちょっとうんざりだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-26 23:03 | その他色々 | Comments(0)

年度末・・・・

今週で今年度がほぼ終わる。
来週の月曜日が最終日だが、今週で終わりという感じだ。
色々なイベントがあり今日はだいぶ疲れた。
8時半から挨拶、9時から挨拶、職場で体調不良になった職員がいて
その対応でかなり慌てたし、17時からまた会議。

その間、パソコンへVineLinuxの展開をした。
4分くらいで展開できるのでとても速くスムーズに行えた。

18時過ぎから打ち合わせをしたり、書類の確認をしたり・・・・。
ちょっと片付けもしていたら21時を過ぎた。
職員と少し話をして21時半過ぎに帰路に就いた。

今日は結構暖かでバイクは当然楽になり、走っていて気持ちが良かった。
ただ、信号無視をする車ばかりが目についてムカッと来た。
最初は歩行者が渡ろうとしているところへ信号を無視して交差点に入った車。
高齢者のシールが貼ってあったが、運転するのを控えた方が他の人の
迷惑にならない。
その後、その車がトロトロ走っていて黄色信号を入っていったので自分は
信号待ちをしたら、右側から赤信号にも拘らず追い越して行った。
それも2台。その車は少し先の信号機で結局は合流していた。

信号も守れない大人がこんなに増えていると思うとぞっとする。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-25 23:05 | 仕事 | Comments(0)

あちこちへ・・・・

今朝はいつも通り起きたが、午前中に用事がありちょっとゆっくりした。
8時55分に出かけ保土ヶ谷方面に向かった。
保土ヶ谷バイパスまでは結構混んで知てちょっと走りずらかった。
その後環状2号線に入ったのだがここからはスイスイ。
平戸で降りて横浜方面に向かい途中右に折れた所で現着。
30分くらいのツーリングだった。
そこではしばらく待ち時間があり、11時過ぎに用事が終わった。
その後一旦帰宅し、昼食を摂り2台のパソコンを持って職場に向かった。
この2台のパソコンの重い事。方が抜けそうだった。
職場では14時から会議が始まり17時過ぎまで続いた。
それから色々とやることがあり、結局は今日も22時を過ぎてしまった。

暖かでバイクが気持ちよい季節になってきた。
それでも防寒着は必要。
帰りは何もしないのに涙が出るほど・・・・・これは花粉のせいなのか?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-24 23:35 | バイク | Comments(0)

やっとゆっくり休んだ感じ・・・・

先日FMVにセットアップしたVineLinuxを複数台にインストールする
ことになり、Clonzillaを使ってクローンの作成を試みた。
ほかにPINGやTrueImageも考えたのだが、TrueImageは持っている
バージョンが古くてSATAに対応していない。
PINGで挑戦したがうまくいかず、最終的にClonzillaになった。
比較テクスムーズにいきCDとSDメモリでセットアップできるようになった、
それも1台5分くらいか・・・・。

VineLinuxの起動が早く、1分10秒でデスクトップが表示され、
終了も早く、1分以内のシャットダウンできるのがうれしい。

その後自分の部屋の雑巾がけをした。
だいぶほこりがたまっていたのと、古いパソコンなどを処分するので
それにあわせて掃除をした。

なかなか元の状態に戻らず、今もすごい状態だ。
片づけたものをHARDOFFに持って行った。
Athlon2500+が50円、NECのMatePen4-2.4Gが100円。
DynabookA8が200円,DigitalRGBの15インチ液晶が50円。
それでもその他のものと合わせ500円で引き取ってくれた。

晴れているが気温が低く部屋の中ではあったかだが
外はちょっと肌寒さを感じた。
今日はこれからパソコンの設置しなおしで早めに書き込み・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-23 20:02 | パソコン | Comments(0)

パソコンの入れ替えのため・・・・・

今朝は早くから出勤。
梱包を解き、セットしている間は特にやることもなく
いつものように仕事をしていた。
新しいパソコンが順次セットされてきたころから出番。
古いパソコンにVineLinuxをインストール。
途中ちょっと出かけてきて戻ったらほとんど終了していて
その後の細かな設定のため担当者が一人残っているだけだった。

これからが本番、という時刻は18時過ぎ。
いつもの仕事の日と全く変わらない。

Vineが新しいネットワークにうまく乗れるのかということも挑戦。
結構時間がかかったがうまくいった。
その後テストとVineのアップデート。
これが結構わからなくて大変だった。
LibreOfficeもバージョンを上げ、Cheeseの動作確認も行った。
ユーザーのパスワードも変更し、あとはバックアップが取れ、リストアが
スムーズにできればOKだ。

今日はこのあたりで帰宅してきた。
パソコンを3台背負ってきたので結構大変だった。

比較的暖かだったようにも思うが、帰宅する時刻では
だいぶ気温が下がっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-03-22 23:58 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE