<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

一日中雨・・・・

昨日から降り続いた雨。今朝もしとしとと降っていた。
日中ちょっと上がった時間もあったが、夜になりまた雨。

結局、朝も帰りも合羽を着用。
帰りもそんなに強い降りではなかったが、時折バラバラと落ちて来る雨だった。

仕事では細かな文字を確認する作業があり、目がとても疲れた。
人の名前なので間違えてはいけないというプレッシャーが結構強かった。

帰宅直前に職員から相談を持ちかけられたりして22時を過ぎてしまった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-30 23:44 | バイク | Comments(0)

HDDの整理・・・・

昨日のグダグダから回復できないでいる。
取り敢えず今日はのんびりと過ごした。
職場でも風邪が流行っているが自分も頭が痛い。

以前から課題になっているパソコンのHDDの整理を少しした。
それと、HARDOFFでページプリンタの物色もした。
なかなか中古のページプリンタはないものだ。
会ってもだいぶ古かったり、トナーカートリッジが入っていなかったり・・・・。
トナーだけで数千円するのでちょっと手が出ない。
もう少し安かったような気がしたのだが・・・・・。

調子の悪いHDDが一台あって、このおかげで何度もパソコンを再起動した。
ある程度はデータの吸い上げもできたので、ひと段落だ。

明日は天気があまり良くない。一日雨の予報だ。
気が重い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

グダグダ・・・・・

昨日準備していたことはできたのだが、
中身がグダグダ・・・・。
午前中はそれで落ち込み、午後は別の会で
話すことがあったのだが、それもグダグダ。
用意していたことと全く違うことを話していた。
疲れはそれでピークに。
冷や汗の出る一日だった。

気温はだいぶ上がり天気も良かったのに気持ちは晴れないまま。
明日は先週までの予報では雨だったが日中晴れ間も見えそうだ。

ちょっと気晴らしをしたいところだが・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-28 23:54 | 仕事 | Comments(0)

明日の準備・・・・

休みの日だが明日の準備があり職場に行ってきた。
勿論丸々一日は仕事はしなかった。
昨日出来上がったシステムを5台のPCにインストールし
役所から来たDVDからmpegを抽出したのでそのデータを
サーバに載せたことと、あとは文書処理。
明日の準備と言ってもパワポのプレゼン作成で、
久しぶりにパワポを触ったので、アニメーションなどを
思い出すのが結構大変だった。

帰宅してからVisualC#を使って簡単なグラフィックを
表示させるサンプルを作った。
これは息子の勉強の材料にもなった。
C#は知らないのだが、VBやC++をやっていれば何とか
分かるし、ネットの力を使えばやりたいことはだいたいできてしまう。

天気は良かったが風がとても強く風も冷たかった。
明後日は雨の予報。休みとはいえやはり雨は嫌だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-27 22:14 | 仕事 | Comments(0)

やっと原因が分かった・・・・・

先日来悩んでいたこと。
それはWindowsServerではうまくいき、Linuxでは動かなかシステムの
動かない原因が何か・・・・・。

どんなLinuxシステムを使ってもうまくいかず、WindowsとLinuxの違いが
元だと・・・・・。

今日はUbuntuを使ってそのチェックをした。
Firefoxで偶然Ctrl+Shift+Cを押したらデバッグモードが現れ、そこで確認すると・・・・
一つはファイル名やフォルダ名の文字が大文字か小文字かの違いだった。
SWFの中でフォルダ名を大文字で設定してあり、実際のフォルダ名が小文字だったことと
htmlファイル名が大文字だったこと。
これを修正したらバッチリ動いた。

もう一つはSWFの中でフォルダ名とファイル名の間に¥マークを使っていて
それが正確にフォルダやファイルの指定をしていかかったことが原因だった。
スラッシュで区切ってあれば問題ないと考え、SWFを編集する方法を模索。

これにも時間がかかり、やっとの思いで辿り着いたのがSwfmillというソフト。
最初はこれをLinux上で動かしたのだが、これでうまくいかず・・・・。
FlashCS3などを使ってみたもののそれもダメ。
最終的にもう一度SwfmillにもどりWindows上でやったらうまくいった。

結局、これに一日費やしたが、成果があったので成就感を味わった。

Ubuntu13をインストールし現在Ubuntu14にアップグレード中。
これが終わったらclonzilaでバックアップを取り終了。

良い天気で気温も上がったのでバイクでひとっ走り・・・・なんてできそうなのに
家の中でパソコン相手に悪戦苦闘とはちょっともったいなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-26 22:05 | パソコン | Comments(0)

とても楽になった・・・・

今朝から快晴。
気温もぐんぐん上がった。日中にバイクに乗る用事があったのだが
上着を着ていると暑いくらい。
帰りはさすがに上着を着たが本当に楽になった。

今朝32インチの液晶テレビが映らなくなった。
どうもチューナーの異常のようで、HDMIなどは問題なく映っていた。
これは購入してからかなり経っている。
元々SONYには時限装置が付いているのではと言われるくらい5年くらいで壊れる。
それに比べたら持った方だ。
主電源を切らないと大丈夫のようで、一度映ったら主電源をらない作戦で・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-25 21:49 | バイク | Comments(0)

母校へ・・・・

偶然だが出張で母校に行ってきた。
c0143411_23391210.jpg

母校は統廃合され学校名もかわり、
昔校舎があった所がグラウンドになり、グラウンドがあった所に
校舎が建っていた。
変わらないのはプールだけだと思った。
出張では講義などもあり、結構勉強になった。
終わったらすぐ職場に向かい会議3連発。
その後も18時から約束があるなど忙しかった。

気温は上がり、天気も良くバイクは気持ちよくなってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-24 23:39 | バイク | Comments(0)

新江ノ島水族館へ・・・・

仕事で新江ノ島水族館に行ってきた。
新しくなってからもう10年経つとか・・・・。
江ノ島水族館も記憶にあるのは一度だけ、本当に久しぶりに行った。
定番のイルカのショー、アシカのショー、そしてペンギンのショーなどを見て
珍しいクラゲを目の当たりにし・・・・仕事とはいえ結構楽しむことができた。

ただ海風が冷たく、風邪をひいてしまった。

天気も良く交通渋滞もなく気持ちよく江ノ島に行くことができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-23 22:32 | 仕事 | Comments(0)

朝はあんなに晴れてたのに・・・・・

昼過ぎから雲が厚くなってきて雨が落ちてきた。
あんなに午前中は天気が良かったのに。
とても天気が不安定だ。
今日はちょっとしたイベントがあり神経を使った。
午後も何だかあっという間に過ぎて行った。
帰りには雨が小降りになっていたが、帰宅後はまたしっかり降っている。
帰りは気温が下がり、今日もバイクの排気が自宅に着いていても白かった。
VineLinuxでDVDを見ようと思ったら、それができないという事が判明。
これでは・・・・NG.
Linuxディストリビューションの見直しを考えなければ・・・・。

時間があまりないので急がないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-22 21:23 | バイク | Comments(0)

寒っ・・・・

朝から雨。
それも6時くらいからなのか、出かけるのを待っていたように降ってきた。
しとしととそれが一日続くかと思ったら、憂鬱になる。
朝のうちに軽く上がり、朝の内も日差しとまではいかないが、
太陽のぬくもりを感じた。
昼には一旦雨も上がったのだが15時頃からまた降り始め、
21時を過ぎても降りやまなかった。
朝も帰りも寒く、日中もあまり気温が上がらなかった。
職場にある蘭が花を咲かせた。
c0143411_2347289.jpg
頂いてから丸2年。蘭の花の手入れは良くわからず自然に
任せたままだが、肥料とか本当に要らないのだろうか?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-04-21 23:47 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE