<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

バッテリー充電不良問題、解消・・・・

先日から問題になっているバッテリー充電不良。
レギュレーターは不良ではなかったので、ACジェネレーターを確認した。
すると、回転を上げると無負荷状態で数十ボルト発電していて
ACジェネレーターも問題ないことが分かった。
ここで、先日ネットで確認した接触抵抗による充電不良に問題を絞り
最初に30Aのメインヒューズを見た。
ヒューズを外した時に白い粉が同時に出てきて、電極を見たらだいぶ
腐食のようなものが見られた。
そこで、ヒューズの電極を磨いて何度か抜き差しを繰り返してみた。
その状態でエンジンをかけると・・・・バッテリーの電圧が上がっていた。
回転を変化させても13.8Vを維持していた。
このヒューズが今回の問題点だった。

接触抵抗が問題になる事について簡単な仮説を立ててみた。
通常なら接触抵抗でレギュレータの電圧が下がるというのはわかりにくい。
しかし、その接触抵抗の為、発電機から発生した高目の電圧がバッテリーの
12V程度のところに充電された瞬間、12Vではなくもっと高い電圧が
バッテリーに加わったとレギュレータが勘違いし、レギュレータのサイリスターが
働いて、発電機の電圧を抑えてしまったというのが自分なりの仮説。

何しろ安心して乗ることができるようになってよかった。

レギュレータはかなり熱を持っていることも確認できたので、HARDOFFを
ハシゴして放熱板を買ってきた。CPUの放熱に使われているもので、
これを付ければ何とかできそうに思う。
次の課題は取り付け場所と取り付け方法をどうするか・・・・、
ケーブルを延長ししっかりしたところに取り付けないといけない。

午後、仕事の関係で職場に行った。16時ころまで仕事をしてきたので
あすはゆっくりしたい。

快晴でほとんど真夏日の様な一日。
真夏と違うのは夕方以降の気温。
今はとても気持ちが良い風が入ってきている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-31 22:18 | バイク | Comments(0)

最高燃費・・・・

このところバッテリーばかり気になっているVTZ。
9日ぶりに給油をしたら、これまで最高の燃費だった。
いつもに比べ走行距離が長いことと、中距離走行が2回あったことが
要因ではないかと思う。
35.14Km/Lで一時のrebelと同じくらいになった。
充電系統のトラブルはまだ解消されていないが、燃費が伸びただけでも
ちょっとうれしい。

明日は半分仕事で午後から出かけるので、午前中に何とか原因を見つけたい。

良い天気で気温がぐんぐんと上がり、外はとても暑かったようだ。
自分は一日中室内で仕事をしていたのであまり感じなかった。
週末は最高気温が30度を超える夏日にになるという予報も出ている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-30 22:58 | バイク | Comments(0)

何とか・・・・

VTZは今朝まで充電したバッテリーのおかげで何とか走ってくれている。
昨日ネットで調べた範囲では接触不良も原因の一つに挙げられているが
やはりACジェネレーターがポイントになっている。
オークションでもこの部品はあまり出ていなかったので、ジェネレーターが
無事であることを祈るしかない。

職場の近くで交通安全教室がありそれに招待されていってきた。
スケアードストレートと言ってスタントマンが起こりそうな事故を再現し
注意点を呼びかけるものだった。
交通事故の怖さはなかなか伝えられないが、これなら結構伝わると思った。

朝から良い天気だったが、昼過ぎに黒い雲が出始め、雷もなり始めた。
ところが雨はパラパラ程度でほとんど降らず、早めに回復した。
気温は結構上がり、外では暑さを感じたが、室内に入る風はカラッとして
気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-29 23:58 | バイク | Comments(0)

レギュレーターを替えても・・・・

横浜に出かける用事があり早めに帰宅できた。
職場から山下公園駐車場まで55分。帰りは自宅まで40分くらいかかった。
天気も良く気持ちよく走ることができた。
VTZになり、ちょっとした加速が可能なので、高速の合流や車線変更がとても楽になった。

昨日届いたレギュレータは、一部差し込みプラグの形状が違っていたが試に付けてみた。
ところが、それでも充電の状況は変わらなかった。
とりあえず元に戻して郵便局に用があって行ってきた。
次の休みの日に発電機の出力電圧を再度確認しようと思う。
また、バッテリーへの充電電圧や電流も確認したい。
「バイクの電気系に難解なトラブル発生」http://www.southernwav.com/SW/bike/bike.html
というページがとても参考になった。
あと2日バッテリーが持つかどうか・・・・、なにしろ今日は保土ヶ谷バイパスを高回転で走ってきたから・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-28 22:20 | バイク | Comments(0)

バッテリーは何とか持っている・・・・

充電してから2日、通勤に使っているが何とかまだバッテリーは持っている。
しかし、電圧計を見ると若干低めだ。
今日、注文していた:レギュレーターが届いたのでちょっと安心。
これにつなぎかえて電圧計がどれ位の電圧を示すかが楽しみになってきた。
ただ、交換作業を夜中にやるわけにいかないので、明日に持ち越し。

午前中から出先で会議。10時に始まり1時間半みっちりと検討する会議だった。
職場に戻りすぐ昼食、そして、文書の受付などをして気づくと訪問客が・・・・。
対応をしてしばらくは時間があったが、16時過ぎから会議。
これも17時半くらいまでかかった。

そのあとに原稿を書く仕事があり、これがなかなか進まなかった。
21時にメールが入りそのことでほぼ1時間電話で話すなど、今日もちょっとハードな一日だった。

明日は関内まで出かける。終了時刻は読めないが、そんなに遅くならないはずなので
帰宅してからまだ作業ができる明るさだと信じたい。

予報では朝方雨だったが、起きた時には雨は上がり、出かけるときに西の空には
青空が顔をのぞかしていた。
日中はだいぶ気温が上がりバイクはとても気持ち良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-27 23:50 | バイク | Comments(0)

3連続会議は結構ハード

ハードな一日が終わった。
最初の会議は意見を言うだけだったが、次と最後の会議は自分が中心となる会議でものすごく疲れた。
おまけに帰りは雨がパラパラ。これも予定通りではあるがいやだ。

VTZは何とか走ってくれている。最初のセルが回らなくなったら問題なので、走っている最中は大丈夫。
それにしてもドキドキだ。

薄曇りに一日で夜には雨が落ち始めた。
気温は高くとても風が強い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-26 22:02 | 仕事 | Comments(0)

VTZのバッテリー・・・・

バッテリーを充電している。専用充電器などなく、簡単なものを使っているので
とても時間がかかる。充電電流は0.5A位。
ダメかと思っていたジェルバッテリーもバックアップ用に充電を始めた。
VTZに電圧計を付けようと思いらじげーたーが付いた物を探した。
ダイソーにはバッテリーチェッカーもなくアウト。
次にHARDOFFに行ったがなかなか見つからず悩んでいたとこで思い出したのが
ギターなどのチューニングに使うチューナー。
昔の物は結構大きなラジゲーターが付いているので、それを探したら200円で発見。
35KΩの抵抗と組み合わせ電圧計が完成した。ほとんど目安で良いというのがみそ。
明日の為に再度充電をして終了。

職場にちょっとだけ行って先輩諸氏へ送る文書の袋詰めをしてきた。
その後実家に行き、戻る途中でDIYショップに寄ったらポーチュラカが出ていたので
家の鉢植えの植え替えを行った。

明日は午前、午後、夜と3回会議がある。午前中の物は金曜日に文書が届き
欠席連絡が金曜日までで連絡できず、出席せざるをえない。
午後と夜の会議はほぼ連続だが、場所を移動するので、夜の会議の準備には間に合わない。
慌ただしい一日になりそうだ。

午前中は曇っていたが徐々に青空が見え始め午後はとても良い天気。
気温も25度近くまで上昇したようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-25 23:33 | バイク | Comments(0)

VTZ不調・・・・・続

朝、早速VTZのバッテリーを確認した。
電圧は11V台。これでは・・・・と思いセルを回したら何とかエンジンスタート。
その状態で電圧を測ると、通常なら13V台を示すとネットに書いてあったが12V丁度。
回転を上げるとそれが11V台に戻るという状況。
これは発電機かレギュレーターの故障。
そこで発電機の電圧を測ってみると10V台。
その状態からレギュレータの結線を外すと16V台になる。
これでレギュレータの故障が決定。
早速yahooオークションを見ると何と、純正は9000円から18000円。
とんでも買えない。
さらにググってみたらHONDAのスティードのレギュレータが使えるとの情報があり
それをオークションで発見。なんと1200円。送料、代引き手数料をあわせても2500円。
これなら買えるのですぐ落札。
火曜日か水曜日には届くと思われる。
それまでは・・・・・、現在バッテリーをゆっくり充電中。現在12.5Vに回復。
明日まで充電しておいて何とか2日間を乗り切ろうと考えている。
もともと、アイドリングの状態ではレギュレータも12V台の出力があるので
アイドリング状態がある一般道の走行なら何とか問題なさそうに思う。
だから先週何とかつないでいたようにも思う。
先日横須賀に行き、有料道路を使ったりして高回転で長時間走ったのが
バッテリーにダメージを与えた(充電しなかった)のではないかと考えられる。
明日は少し動かなければならないのだが、一般道なので何とか耐えてほしい。

Linuxの開発環境と共通なWindows開発環境を作ってみた。
どちらもQTを使いg++かMinGWかという全てフリーの環境で整えてみた。
VisualC++環境も選択肢にあったのだがここはMicrosoftから離れてみた。
Windows環境でも何とか設定をしてコンパイルできるようになった。
Linux側はQT5を入れようと思ったら容量不足と警告された。
考えてみたらUBUNTU以外に他のディストリビューションが入っていたような・・・・
現在UBUNTU12.10にアップグレードして動くか確認し、その後きれいに消して
再度UBUNTUだけをインスト-ルする予定。
ただ、マシンが貧弱なので(Pen4 2.8G)最終的には使わなくなるか、
Webアプリ開発用のApache,PHP,MySQLサーバにしようかと考え中だ。

良い天気だったので車2台の洗車をした。
液体のワックスも何度かかければ少しは効果があることがわかった。
近くの小学校では運動会が行われている様だった。急に暑くなりちょっと大変かも。
でも、9月に比べれば楽だと思う。
1年生は何ができるようになっているのかな。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-24 21:18 | バイク | Comments(0)

VTZ不調・・・・・

今朝、エンジンをかけようと思ったらセルが回らない。
しょうがなく押しがけをした。
この前替えたばかりなのにバッテリーの様子がどうも変だ。
帰りもセルは最初回ったものの、結局は押しがけをした。
エンジンがかかってしまえばあとは問題ないのだが
なぜそうなったのかが最大の問題。
昨日は日中の走行でヘッドライトを付けずに走ったのに・・・・
今日の帰りはしっかりヘッドライトを付けたのに途中で止まることはなかった。
明日はバイクのメンテナンスでつぶれそう。
特に用事がない休日がやっと来たと思ったのに・・・・。

快晴の一日。朝の気温はかなり下がり、合羽のズボンをはいてちょうど良かった。
帰りは河童も必要なく気持ちよく走ってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-23 22:21 | バイク | Comments(0)

横須賀へ・・・・

12時集合の会議が横須賀であった。
とても中途半端な時刻に集合する会議で、途中2度休憩があったが17時までかかった。
風がとても強く行きの横横は結構怖かった。
それでも職場から1時間20分で現着。それも途中でコンビニに寄っている。
さすがに高速道路は速い。でもバイクで770円も交通料をとる。
会議中に横浜川崎で大雨洪水警報が発令されたという情報が入り、時々雨雲の様子を監視した。
17時に横須賀を出たがその段階で若干雨が落ちていたので合羽を着用。
案の定、途中でかなり降られた。
16号を北上し金沢八景から西に折れた。
そこからは大学の時の通学路。とても懐かしいと思えないほど景色が大きく変化していた。
30年間変化が無いわけがない・・・・。
っ結局帰りも1時間半位で現着。一日で90Km走った。
雨が降っていなければ横須賀から厨子に抜け海岸線を走ろうと考えていたが…残念だった。

明日は少しゆっくりできそうかな・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-05-22 22:42 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE