<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

休み明け・・・・

振替があったので今日が休み明け。
いつものように細かい書類の確認を行い、文書を受け付け・・・・。
午前中、10時過ぎに、10年前にお世話になっつた方が職場を訪問。
来月またお世話になるその打ち合わせとパソコンの事についての話をしに来た。
打ち合わせはすぐ終わり、Windows8.1のマルチディスプレイ状態での
複製と拡張について説明した。
また、休止状態についても説明を加えておいた。きっとこれで起動時間が短縮できると思う。

夕方客が来てほぼ1時間の打ち合わせを行った。その後古くなったマイクの修理や
ワイヤレスマイクのマイクコードの修理、マイクスタンドの修理などをしてきた。
この領域は得意分野なので何の苦もなく楽しくできた。
ただ、どうしてもマイクスタンド1つがうまく働かない。これには時間がかかりそうだ。

今日も快晴の良い一日だった。
朝晩の気温はだいぶ下がっていると思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-30 23:01 | 仕事 | Comments(0)

孫と洗車・・・・

土曜日の振替で今日は休み。
バイクで出かけようと思っていたら、タイミングよく孫が遊びに来た。
孫とボール遊びをしたり、車を洗ったり・・・・久しぶりに結構遊んだような・・・。
途中、今日まで開催されているイベントを見に行き、帰りに洋菓子を買ったり。
一人でバイクに乗りのも良いが、孫と遊びとても楽しめた一日だった。

先日借りた「七色の足跡」という本を読み終えた。
「難病結節性硬化症と生きる」という副題を持つもので、仕事の関係で借りた本だった。

今日も快晴。
抜けるような青空でとても気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-29 22:21 | その他色々 | Comments(0)

ちょっと出かけた・・・・

すっきりと晴れた日曜日。
これは・・・と思い昼過ぎから出かけた。
それまでカメラマウントを新しく設置するのに時間を費やした。
この前ホットボンドで留めた雲台の固定ねじのつまみが外れた。
今回はエポキシ系接着剤で埋めてみた。
そんなことをしていたら昼になり、昼食を摂った後からのお出かけだった。
いつものように職場方面に走らせ、海老名、厚木、本厚木から飯山、清川村
宮ヶ瀬、青野原、青根、月夜野、道志、道の駅道志までノンストップ。
2時過ぎだったかな。トイレ休憩と飲み物を口に入れ山中湖へ向かい
平野にあるセブンで電池とパンを購入。
充電したはずの電池が空状態でやむなくアルカリ電池を購入した。
そのあと県道730号で三国峠手前のパノラマ台へ。
ここは以前家族で紅葉を見に来た時に立ち寄ったところ。
さすがに御嶽山の噴煙は見えなかった。あの富士山がもし・・・とおもうとゾッとする。
その後、来た道をひたすら戻った。
道の駅に寄り、トイレ休憩をした後、カメラを作動させビッグバイクの後ろをついて行った。
かなり飛ばすという事がよくわかった。
16時15分に道の駅を出発し20分で県境、そこから13分で県道64号線、
道の駅から40分で宮ヶ瀬湖のT字路まできた。
ここでドライブレコードを終了した。
来た道を完ぺきに戻ったのは綾瀬市役所まで。
そこから職場に向かい、仕事をして帰宅した。
今回はだいぶ飛ばしたので長距離ツーリングなのに32.28Km/Lだった。

パノラマ台からビデオカメラで撮影した富士山。
c0143411_23565574.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-28 23:31 | バイク | Comments(0)

大きなイベント・・・・

イベントの為早めに出かけた。
4時15分に目覚ましをかけ、5時過ぎに出発。
さすが早い時間だったので車も少なく、職場まで16分くらい。
5時半前に職場に着いたがその時に気になっていたことが全く大丈夫だったのにホッとした。
イベントは16時には終わり最終打ち合わせをして打ち上げに向かった。
19時からの打ち上げは時間無制限で22時過ぎまで。
さすがに眠くてそのまま帰宅した。

イベントの最中に左わきを打ったようで、息を吸うと痛む。
アバラが折れていなければよいのだが・・・・

朝方は雲が厚く北風が吹いていてとても寒かった。
午前中に一度青空を見せたが、また厚い雲がかかった。
午後になり少し好天になってきたのはとても嬉しかった。
半袖ではとてもではないがいられないほど寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-27 22:48 | 仕事 | Comments(0)

明日のイベントに備え・・・・

ちょっと力仕事をした。
杭を打ったり外したり・・・・ほうきで砂を掃いたり・・・。
殆どが力仕事で結構体に応えた。

前の職場から職場に電話があり、職場に置いてきた
チャイムプログラムについて、HPのバージョンは1.5に対して、置いてきたのは
1.7だという知らせだった。
どうも不調になり、プログラムをさ入れ替えしたいということで、最新版が欲しくて
HPに行ったが古かったという落ちだ。

帰宅してから早速最新Ver1.7をサイトにアップした。
この時にちょっとミスをしてHPの文字コードを誤って指定し、思い切り文字化けが起こった。

結局はGoogleのキャッシュにあったものを読み込んでコピペ。
キャッシュがあってよかった。

温帯低気圧が北上し、すっきり晴れた一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-26 21:24 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりの雨・・・・

朝から雨で久しぶりに合羽を着用した。
朝方交通安全の見守りもかねて20分くらい職場の近くに立つのだが
今日は風もあったのです本も上着もびっしょりになった。
雨は昼には上がっていて、14時過ぎには青空が広がり始めたが
予報では17時過ぎに雨。
ちょっと信じられなかったが時間が経つにつれ厚い雲が広がり始め
パラパラと雨が落ち始めた。
予報では数ミリの降水だったが実際は大したことはなかった。

帰りにキャンドゥーに寄ってきた。小型の三脚を108円で購入した。
この雲台を何とか使えないかと考えたのだが、買って手元で見て
強度があまりないことがわかった。

今使っている雲台は簡単に脱着できるアタッチメントが付いていて
その重さが悪影響を及ぼしているようにも思うのだが、
強度があまりなくて脱着が大変なら使用に耐えないと思った。

ドラレコカメラの台はまだまだ検討の必要性ありだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-25 23:51 | バイク | Comments(0)

台風が・・・・

台風の影響で午前中は晴れていたが午後からどんどん雲が厚くなっていった。
一度パラパラと雨が落ちたがその後は18時過ぎまで降ることはなく、19時過ぎころなのか
雨が落ちてきたようだ。
19時から会議があり、会場への移動はバイクで順調にできた。
会議終了が20時を過ぎ、外に出てみるとバイクは濡れ道路もしっかり濡れていた。
ただ、雨粒はその段階で落ちてこなかったのでそのまま帰宅した。
台風の影響があまりなく降雨量もさほど多くはない。
雨の影響を考え明日の予定を少し変更したのだが・・・・何とも言えなくなってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-24 23:31 | その他色々 | Comments(0)

プログラミング・・・

良い天気だったが、考えがまとまりつつあったのでプログラムに集中した。
写真印刷ソフトPicturePrintの誤動作修正とフォルダのD&Dによる登録機能を追加した。
フォルダのD&Dをやっていて誤動作の原因がつかめたので一石二鳥だった。
難しかったのは登録の追加への対応だった。
複数のフォルダのD&Dにも対応したので結構大変だった。
ひとまずこれで落ち着いた感じだ。
後は印刷時のページ指定位か。

ダイソーに行きカメラスタンドを買い。マウントの工夫をしてみた。
どうしても雲台とカメラが重いので振動というかブレというか・・・それらを拾ってしまう。
小さめの雲台とアングルというのも選択肢の一つの様だ。
ネットで結構探してみたがこれだけ重いカメラを付けているのはあまり見ない。
もう少し情報収集をしなけれま良いものにはなりそうにない。

明日の夜から雨の予報。台風の進路が気になる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-23 23:20 | パソコン | Comments(0)

休みがポツポツと・・・

先週は3連休、今週は一日間があるが3日の休み。
何だか休みで体調が崩れそうだ。
生活リズムはやはりしっかり整っていないと・・・。

先日買ったSDVideoが仕事の上で活躍した。
ちょっと記録を取りたいときに丁度良い。
また、夜の走行でも試しに撮ってみたがやはり感度が悪いのはしょうがない。
でも、なんとか街灯があるところでは映りこんでいた。
固定が不十分でブレがあるのでその問題を解消しようと思う。
ダイソーに12V->USB5Vのアダプタがあり、購入した。
これも改造してバイクからカメラに直接電源が取れるようにしようと思う。
上手く固定が出来てからの話になりそうだが・・・・
往復の撮影をしても電池は減ったサインが出ていない。
でも、いつダメになるかはわからないので充電しておかないと・・・。

良い天気の一日。気温がだいぶ上がったが、午前中は半袖では寒く感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-22 23:29 | その他色々 | Comments(0)

お彼岸・・・・

お彼岸のお墓参りに行ってきた。
いつもの花屋さんで花を買ったのだが、とても高価だった。
ただし品物も良さそうで、しばらくは咲いてくれると思う。
失敗したのは線香を付けるための紙を忘れたこと。
線香が入っている箱しかなくて、それになかなか火が点かず
結局はティッシュペーパーをカバンから出し、その箱に丸めた。
線香そのものがとても火が点きやすいものだったので、
ティッシュペーパーだけで大丈夫そうだった。
お墓にはすでにきれいに花が飾ってあった。

その後実家に行き少し話をしてから南に向かった。
先日購入したビデオカメラのテストのようなもの。
ツーリングを兼ねて三崎へ行ってきた。
藤沢駅前から江の島腰越に向かい、海岸線を鎌倉、逗子、葉山、武山
三崎口の手前から渋滞していたので山に入り三崎口駅の裏手から三浦海岸方面に向かい
剣崎を回って三崎港に出た。
三崎でマグロの中落ちを買い、三崎口をまた避けて武山に出て、来た道を戻り
実家に土産を置いて帰宅した。

ビデオカメラは90分くらいで電池が無くなり録画ストップとなった。
帰ってからチェックしてみるとどうしても振動によるブレがひどい。
もう少ししっかり固定した方がよさそうだ。
音も風の音がかなり入っているので試にテープを巻くことにした。

ビデオのスチル撮影機能で撮った長者ヶ崎の南側からの風景。
c0143411_23293528.jpg

快晴の一日。バイクは気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-09-21 23:29 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE