<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと慌ただしく・・・・

先日会った会議のまとめをしたり、客人の対応をしたりしていて
時間が過ぎるのがとても速かった。
午後は15時から会議があったし、その後明日のイベントの準備で、
いつの間にか21時になっていた。
気づくと職員の多くがすでに帰宅しているほどだった。

明日はイベントのため1日出勤。
16時には終わると思う。
その後はキャリアの修正を行おうと考えている。

どんよりとした曇りの1日。
朝方はパラパラと雨が落ちていたが、日中は少しだけ日差しが見えた。
帰りの気温は結構高く、バイクがとても楽だった・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-31 22:28 | その他色々 | Comments(0)

秋を見つけに・・・・

仕事の関係で秋を見つけに近くの公園へ行ってきた。
どちらかというと付き添い&カメラマンという立場だったのかもしれない。
朝は冷え込んだが天気が良く日中はとても暖か。
朝の気温に合わせて着込んでいったためちょっと汗ばむくらいだった。
カメラに三脚、70-300mmのレンズも持ってのんびりと公園を歩くのも悪くない季節だった。

職場に戻ってから別の仕事もあり、ちょっと慌ただしかった。
もうすぐ月が替わる。
月の始めに出す文書の作成に追われた。

明日はちょっと下り坂の予報。
リアボックスの効果は如何に。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-30 23:26 | その他色々 | Comments(0)

ハロウィン・・・・

職場でハロウィンパーティーが行われた。
自分もかつらをかぶり大きな蝶ネクタイをして参加。
午後は打ち合わせや片付けなどしているうちにどんどん時間は過ぎて行った。
気持ち的に疲れた1日だった。

昨日取り付けたものは特に問題なかった。
エンジンの振動で若干揺れはするが大丈夫そうだ。

良い天気の1日だった。
明日は徒歩で出かけるという仕事がある。
天気は良さそうだが気温がちょっと心配。
明日朝は今季一番の冷え込みという予報が出ている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-29 23:28 | その他色々 | Comments(0)

リヤボックス取り付け完了・・・・

写真はまだだが、本日リアボックス取り付け完了。
注文したリアボックスが届いていた。
夕食を摂ってから取り付け作業を開始。
玄関の明かりだけでも何とか取り付けられた。
予想通りリアキャリアが貧弱なため揺れている。
なるべく揺れないように、取り付け位置を工夫したが、さてどうなるだろうか。
雨合羽を入れて明日の様子見となった。

朝からイベントがあり、職場から離れて午前中に会議。
これが12時を過ぎ、職場に戻って昼食。
15時から座間で会議があり14時半に出発。
これも17時前まで行われ、職場に戻り文書の確認・・・・。

慌ただしい1日だったが、天気は良くバイクの移動も気持ちよかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-28 23:09 | バイク | Comments(0)

電子部品・・・・

昨日はリアキャリアを工作した。
今日は電子部品を探した。
探すといっても自宅にある不調になった基盤からダイオードを探した。
普通のダイオードではなくショットキーバリアダイオードと呼ばれるもの。
特徴としては電圧降下が少ないという所。
小さなダイオードを外しては、電流を流してその両端の電圧を測るという作業を
いくつものダイオードに対して行ったがどれも0.6V近い。
最終的にかなり太いダイオードを外して実験したところ,ビンゴ!
型番にSBと記されていて間違いないが、ちょっと大きすぎ。
取り付け位置を考え直すことでこの部品を使うことにした。

リアキャリアは無事に装着。
結構しっかりしているが、心配なのはそれを支えている部分。
場合によってはまた別の部品を組み合わせて強化しないとならないかもしれない。

良い天気で大分気温が上がった。
ただ、今週の予報では水曜、木曜の最低気温が一桁まで下がるとのこと。
冬用グローブのお出ましとなりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-27 23:56 | その他色々 | Comments(0)

リアキャリアの加工・・・・

昨日1000円で購入した自転車の後ろ用の荷台を加工した。
c0143411_23535814.jpg

直径6mmの鉄の棒は意外と固く、望みの形にすることはほとんど不可能。
何とか取り付けられるようにだけ、変形させることができた。
4か所で固定する中で、2か所は何とかできたが、残りの2か所は上手くいかない。
棒の太さが8mm近くあり、これを車体に固定するところが、ちょっと詰めが甘かった。
あまりごっつい金具は使いたくないが、固定できなければリアボックスを付けられない。

何とか見通しがたったので、アマゾンでポチッ、リアボックスを購入。
c0143411_23572882.jpg

送料込で4980円。セブンに支払いにも行ってきた。
大きめの物を選択したのでちょっと高価になったが、それでも参考価格が15800円の物。
キャリアもボックスも耐久性が読めない。

装着できたあかつきには写真をアップしようと思うのだが、リアカウルがとても汚い状態なので
ちょっと時間がかかりそう。

午前中は良い天気だったが午後になって雲が広がってきた。
雨の予報だったが雨粒は落ちてこなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-26 23:41 | バイク | Comments(0)

半分仕事で・・・・

職場の近くの自治会の運動会に行ってきた。
借り物競争やお菓子釣り競争にも参加した。
釣ったお菓子は梅しそ味の柿の種。
残念ながら梅もしそも自分は不得意だが、残った菓子はそれだけだった。

VTZにリアボックスを付けるための荷台を付けるため
自転車用の荷台を購入した。
あといくつかのパーツを購入した。
問題は自転車の荷台の改造。

ボックスは荷台がついてから注文の予定。
51Lのちょっと大きめの物を考えた。

今日は快晴。
気温も上がり朝着て行った上着が厚くて汗をかいた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-25 23:25 | 仕事 | Comments(0)

ぐっと天気が良くなり・・・・

寒さは残ったものの朝から快晴・・・と思ったらそうでもなく・・・
でも日中は薄日が差すこともあった。

結構休憩のすくない午前中だったが、
食事をした後、少しのんびりすることができた。
昨日に続き今日も夕方から会議が一本入っていた。
その後近くの施設に行き、そこでの終了は21時になってしまった。

赤い羽根募金をしていて募金しようと思ったら
財布を自宅に忘れていることに気付いた。
ちょっと間抜けだった。

明日は地域の行事がある。
一昨年は悪天候で途中中止だったが、
今回は大丈夫そうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-24 23:31 | その他色々 | Comments(0)

XAMPPインストール

UBUNTUにXAMPPをインストールし他のPCから閲覧できるように設定をした。
XAMPPはAPACHEやMYSQLが一気にインストールできるパッケージでとても簡単。
ただ、他のパソコンからブラウズできるようにするには設定ファイルの書き直しをしなければならない。
今回はそこに挑戦。
漸くさっき終わった。

Windows上ではXAMPPが動いていたのだが、WindowsXPだったため
今度はWindows7へのインストールも試す必要がある。

とても寒い1日。
最高婚がなかなか上がらず13度くらいを維持していた。
雨は昼過ぎにいったん上がったが、帰ろうと思ったらまたパラパラと落ちてきて
帰宅が遅くなってしまった、

明日は久しぶりに晴れの予報、
気温も上がってくれるとうれしいのだが。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-23 23:20 | パソコン | Comments(0)

冷たい雨・・・

急にではないが、今朝から寒く、冷たい雨の1日だった。
出勤時には小雨になったが、それでも寒い。
雨合羽のズボンに穴が開いていてそこから流れ込んだ水の冷たいこと・・・。
日中もほとんど雨は止まず、帰りは雨がひどくなっていた。
ズボンにテープを貼ったが、帰りも水が浸入してきてとても冷たかった。

13時から15時まで会議があった。
例年なら18時から愛川で行われるイベントに行くところだったが
この雨なので失礼をした。

明日も秋雨前線の影響で15時ころまで芳しくない天気の様だ。
明日は何とかズボンからの水の浸入を防ぎたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-10-22 23:53 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE