<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

一日中・・・・

今日は出かける気にならなかったので、一日中パソコンの前にいた。
昨日購入したカメラの改造に関して調べたり、ネットでの情報収集が中心。
それ以外にLEDライトの電源について調べたり、定電流回路について調べたり、
細かなパーツについても調べた。
サークラインの蛍光灯でできているシーリングをLEDライトに置き換えるというのもあった。
家庭用気を直接扱う物なので安全面に十分注意しないと・・・。
電球型蛍光灯やLED電球について研究しているものもあり
かなり多くのLED電球を分解しその中身を公開しているページもあった。
ただ、LEDテープを使って照明の代わりにしているのはあまり見かけなかった。
間接照明位かな、やはり明るさを確保できないのかもしれない。
今回のは、計算では確保されるはずだが・・・・。

天気はまずまずだったが、今外は雨。
明日の午前中くらいまで降り続ける予報だ。
明日の出勤がちょっと億劫になる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-30 23:44 | パソコン | Comments(0)

LEDを組んで・・・・

今日はゆっくり休んだ。
天気も悪かったので午後に予定していたことも中止した。
結構しっかりと降ったが、午後3時には少し明るくなってきた。

先日届いたLEDをたまたま持っていたユニバーサル基盤に付け
10V位の電源に接続したところ結構明るい。
電球色なので柔らかい感じがする。
ただ、室内の蛍光灯の代わりにするにはちょっとくらい感じがした。
3WのLEDが6本なので18W。もう少し追加しないと・・・・・。

ネットでいろいろ探しているうちに5050というSMDのテープがあったので
それを注文した。5mに300個のLEDが付いている。
5050そのものも1つにLEDチップが3つ付いているもので、明るいはず。
24個で6W、500lm、40Wの電球と同じなので半分でも3000lmになる計算。
これといまのLEDで何とかなりそうだ。
丁度自分の部屋のサークラインが不調になったので早めに完成すればいいのだが。

併せてプリンタのインクも注文した。
今回はファミマで支払ったので、そのついでに久しぶりにHARDOFFに行った。
探したのは12Vのアダプタで、400円。
他の物を物色していたらexemodeのVGAVIdeoCAMが1000円だったので購入した。
SDHCが使えずSD2Gまでの対応なので、ちょっと遠出をする時には問題。
電池が単3なので6時間持つのにメディアにはそんなに入らない・・・・。

持ち帰ってみていたら本体からカラカラと音がして分解した。
何とmicroSDが1枚入っていた。

明日はちょっと天気が良さそうなので少し走ってこようかと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-29 23:09 | その他色々 | Comments(0)

ちょっと怖い・・・・

今朝、出勤時にバイクの事故を目撃。
すでにバイクは倒れていたので、事故の瞬間ではなかったが
ライダーは横たわっていた。
自爆なのか接触なのかわからないが、電信柱に横からかなり強くぶつかっていると見えた。
自分が右折する信号の左側だったのであまりよく見えていなかったが・・・・。
バイクから降りて連絡を取ろうと思ったがすでに何人かいたので、右折したまま通過した。
数分後には救急車が到着したと聞いた。
梅雨の運転は気を付けなければならないことがいっぱいある。
特にスピード、それとすり抜けには注意。

気温が上がるという予報だったが一日中曇っていて全く気温は上がらなかった。
一時雨がぱらついた時間もあったが帰宅するときは雲の間から空が見えていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-28 22:49 | バイク | Comments(0)

月末の仕事が・・・・

今月もあと少し。平日は明日で終わる。
そうなると月末の仕事がどんどん入ってくる。
来客や会議があったがその合間を縫ってA41枚の文書を作成した。
一つの事に集中できないのが現状で、なかなかはかどらない。
でも何とか・・・・確認をお願いするので早めに仕上げないと・・・・できた。
次はイベントで話す内容を考えないと。

先日届いたLEDに手を付けていない。
平日は疲れていてなかなか・・・・。
今度の土曜日は雨の予報なので、そこで何とかできるかも。

とても良い天気の一日。
日中は気温が上がったが、やはり夜は寒い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-27 22:16 | 仕事 | Comments(0)

今日も雨・・・

さすがに今日の雨は朝からさけることができなかった。
冷たい雨でまいってしまう。
職場についてから20分ほど外で立っているのだが
風もありびっしょりになった。

今回、リアボックスを付けて今まで背負っていた荷物を
ボックスに入れられるようになったので、合羽がきつくなくなった。
LLや3Lの合羽を買っていたのだがこれからはMかLで何とかなりそうだ。

雨は今も止まず、しっかり降っている。
帰りもかなり強い風と霧雨の様な雨に当たった。
風で結構あおられ怖かったが、これもリアボックスの影響かも・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-26 23:15 | バイク | Comments(0)

久しぶりの雨・・・・

久しぶりの雨の予報。
イベントが予定されていたが、早い段階で延期を決定。
そのために今朝は5時起き。
その代わりというか、雨が降ってくる前に移動したので、出勤時は濡れずに済んだ。

週の頭という事もあり、いつもの細かな仕事が待っていた。
さらに、今日のイベント中止にからんで調べ事があり、それにだいぶ時間を費やした。
また、12月までに検討しなければならないことを見直したりもした。

帰りは期待通りの雨。
WEATHERNEWSで雨雲を見ていて、止んだかと思ったが、霧雨が降り続いていた。
今日はあきらめて雨合羽を着て帰宅した。

帰宅すると先日Amazonで注文したインクと、LEDが届いていた。
さっそくLED電球を取り付けたが意外と明るくて驚いた。
これが長寿命であってほしい。
もう一つ12Vで光る3wのLEDパネル。
8V位でも十分点灯し、バッテリーに接続した所とても明るかった。
何とか実用化できないかとこれから模索する予定。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-25 23:20 | バイク | Comments(0)

リヤボックスLED追加・・・・

朝はだいぶのんびりとした。
昨日注文したプリンタ用インクとE17LED電球等の支払いにセブンイレブンに行き
その足でダイソーに行き、スポンジとE17ナツメ球を買った。
E17ナツメ球は・・・・当然分解し、先日バイクに付けたあまりのLEDに交換した。
まあいくらも明るさは変わらない感じがしたが・・・。
D2にも行きエキストラクターという特殊?工具を買った。
その後は実家の年賀状の印刷をした。
途中で黒と黄色のインクが無くなったが、アマゾンに注文中
という事で息子から一時的に借りた。
ところがシアンが無くなりそのストックが無かったので、残り9枚の印刷ができなくなった。
急いでいるかも・・・・できた分だけ実家に届けた。

家に戻りリヤボックスのLEDを追加した。
c0143411_223083.jpg

かなりはっきりと見える・・・・と思う。
せっかくつけても自分が見ることはないのが残念だ。

曇りで、時々うっすら日差しが届くという一日。

明日は天気が崩れるという予報。
イベントがあるのだが、延期の判断が良さそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-24 22:03 | バイク | Comments(0)

半分仕事で・・・

いつもと同じ時刻に起きていつもと同じように出勤した。
7時半には職場に何人か集まり、8時には挨拶の後行動開始となった。

途中、9時半過ぎに今度は別の会場に移動。
式典がありそれに参列した。
これが長くて11時半過ぎになった。

終わってからまた職場に戻り反省会の会場に移動。
反省会ではかなり熱の入った振り返りが行われていた。
自分が会場に到着した時にはすでに始まっていた。
これも2時間近くかかったと思う。
それが終わり職場に戻って少しだけ仕事をした。
16時にはほぼ終え次の会合に向かい19時まで。
帰宅したのは19時半過ぎだった。

色々なことがあり密度の濃い日曜日だった。

明日はリヤボックスのLEDを増やそうと考えている。

快晴の一日。
気温も高く、バイクでの移動はとても気持ちが良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-23 22:28 | 仕事 | Comments(0)

部品の加工・・・

先日壊れたバイク用ビデオカメラの三脚座用ねじを、何とかしようと考えた。
ナットを購入しにまずDIYショップに行った。
そこにあったのが袋ナット。
c0143411_22475340.jpg

これを削り、袋の部分に穴をあければうまくいくと思い購入。30円。
小さな部品だがペンチでつまみながらサンダーで削って完成。
c0143411_2301591.jpg
c0143411_2301838.jpg

何とか雲台のベースを固定することができた。
c0143411_2362737.jpg
朝はのんびりとし、久しぶりにN-ONEの洗車やVTZを磨いた。

職場にも行きちょっと仕事をしたが、明日が休日出勤をしなければならないので
そこそこで切り上げて帰宅した。
帰りにダイソーに寄り防寒用手袋(バイク用)とボタン電池、ライター用ガスを買った。
日中はとても暖かでオーバーズボンは不要、気持ちよくバイクを走らせる事ができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-22 23:06 | バイク | Comments(0)

今日も色々・・・・

午前、午後両方に来客があった。
午前中は8時40分からほぼ2時間。
午後は15時からほぼ3時間。
結構これで時間を取られてしまう。
更に今日は18時半から11月頭に行われたイベントの打ち上げが4時間。
その後職場に戻り残っていた職員と話をして、結局は日付を超えてしまった。
これを書いているのは投稿時刻の1時間半以上後になった。

今日は快晴の良い天気。
気温も上がり、暖房の必要はなかった。
朝晩はそれでも冷え込んでいるのでグローブ越しにエンジンを触って手を温めた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-21 23:58 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE