<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

大晦日・・・・

昨日のうちから今日やらなければならないことを決めていた。
N-ONEの洗車、VTZの洗車、風呂の天井の掃除、職場での仕事・・・・。
何とか全てできた。

昨日までポリッシャーをかけていたところはワックスをかけ、ちょっと光沢が出てきた。
これは少なくとももう一度やらなければ表面が保護できない。
年が明けてからもう一度やれば何とか人が来る前に綺麗に仕上がる。

バイクもだいぶ土の汚れがあったがシャワーをかけてきれいになったかな・・・・。
先日のレンタルビデオを返却するついでに旧作を3本借りてきた。
それも、今見終わってしまった。
どうも大晦日のテレビは退屈で見たくない・・・。

明日の天気予報は晴れ。初日の出が見られそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-31 23:47 | その他色々 | Comments(0)

丸一日ポリッシャー

朝から職場に向かった。何しろポリッシャーを年内に
かけ終わらないと間に合わないからだ。
コブクロのCD80分物を何回聞いたのか・・・・。
予定では17時には終わるはずだったが、
最初にかけたところを見たら・・・・あまりにも汚くてやり直しをした。
それに結構時間がかかり19時を過ぎた。
確か8時にスタートし19時に終了という何ともすごい作業。
これを誰かに頼むわけにもいかないし、機械がもう一つあれば能率が上がるのだが
そうではないのでもう一人いたところで能率はあまり上がらない。
途中昼食は・・・冷凍ごはんにゴマで即作業に戻った。

帰りにVTZに給油してきた。
何とトリップが44000Km。
買ってちょうど一年経ったが買った時が34000Kmだったので、
年間10000Km走ったことになる。
結構出かけているのでそのくらいは行くのかな・・・・。
rebelの時は8000Km/年 だったからちょっと走るようになった感じだ。

オイル交換やブレーキパッドの交換をそろそろしないと。
NAPSの10%引きが1月2日にあるので、そこを狙って行こうと思う。

天気は良かったが、朝は昨日の雨があちこちで凍っていたような・・・。
出かけるときは融けていたけど畑は真っ白だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-30 23:34 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりにプログラミング・・・・

久しぶりにC++でプログラミングをした。
もう1年間も放っておいたStopWatchの改訂をした。
以前に要望をもらってから色々と考えていてやっと形になった。
今回はリセットボタンを付けたこととバグの修正。
結構時間をかけたので実は日付変更線を越えている。

午前中は雨も降っていたので家にいて午後になってから職場に向かった。
この前からやっているポリッシャーを使った仕事が思いのほか時間がかかっている。
1ブロック7m位の所を2時間以上かけている計算だ。
あと1日は絶対に必要。それでも1フロアーしか今回はできない。

帰りにはまた雨が落ちてきて冷たかった。

明日は天気が良さそう・・・。
明日も職場に行かないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

片付け・・・・

天気は良かったが気温がいまいとつ上がらなかった。
一日家の中にいて片づけをした。
紙とビニールを分別し、雑巾をかけプチ大掃除だった。
ケーブルの類もまとめてみた。
USB関係のケーブルがかなりの量あって、こんなに使わないのに・・・と思った。
少しだけ部屋がすっきりした感じだ。

古い衣類も片付けた。

明日は雨の予報だが、この前やり残した仕事をやりにいかないと・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-28 23:09 | その他色々 | Comments(0)

年賀状・・・・

やっと年賀状に着手した。
まとまった時間がないとなかなか手を付けられなかったのが遅れた理由なのかも。
はがきスタジオを使うのも年に一度の事。
古いソフトなのでLAN接続していないXPマシンでの作業。
これまで150枚近く印刷していたのだが、昨年の喪中を機会に
少し枚数を抑え、95枚印刷した。
また、メールへの移行も考えて、メアドを教えてもらえるように一文を入れた。

その後LEDテープを使った電気スタンドを組み上げた。
10Wの蛍光灯に5050SMDを45個貼りつけ、スイッチングレギュレーターを
ケースの中に納めて配線しただけ。
明るくなったのかは???
余ったLEDテープを何とか使ったというこれも自己満足かも。

良い天気だったが年賀状作りがあったので全く出かけなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-27 23:09 | その他色々 | Comments(0)

納まらないけど・・・

今日一日やっても終わらない仕事がいくつかあるが・・・・、
とりあえず今日が仕事納めで、年内は勤務日はない。
年が明けてからでは遅くなってしまう仕事があるので
結局は年内にも何日か職場に出なければならない。

すでに遅いのだが年賀状もこれから・・・・。

そんな中帰りに散髪に行ってきた。
そしてその後にGEOにDVDを借りに行った。
2本借りてそのうち1本はもう見終わった。
7泊も借りられるのに・・・もったいない。

新作ではないのだが準新作2本で500円以上かかったのには驚いた。
以前はDVDレンタルってもっと安かったように思うのだが、
そんなことはなかったのだろうか?

快晴で朝は冷え込んでいた。
日中黒くて暑い雲が覆った時もあったが、昨日の様に雨が落ちることもなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-26 22:59 | その他色々 | Comments(0)

掃除・・・・

今日は掃除に徹した。
久しぶりにポリッシャーを使って床の掃除だ。
ゆっくり磨いたのでまだまだ目標の半分まで行かなかったが
明日はしっかり時間をかけ目標まで何とか行こうと思う。

予報にはなかった雨が午後落ちてきた。
でも帰るころにはすっかり上がった。
出勤時はとても寒くヒーターを使った。
帰りは途中から少し使ったが途中で熱くなり止めた。
明日は仕事納めだが、その後も少しは職場に出るようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-25 22:25 | 仕事 | Comments(0)

一区切り・・・・

今日イベントがありそれで一区切り。
年末はちょっとのんびりできるような気がする。
朝から走り回る一日だったが、終わってみれば
他の職場の人たちがのんびりできた様な気もする。
久しぶりに職場の戸締りも自分でできた。

朝の冷え込みはちょっとあったが、帰りはあまり寒くなかった。
朝はヒーターを入れたが、帰りは全く不要だった。

昨日漸くLED証明が完成した。
今までのペンダント型蛍光灯の筺体を使い、スイッチも流用した。
重い安定器を取り外しスイッチング電源を代わりに取り付けた。
LEDはサークラインにホットボンドで固定し、テープLEDは本体に
貼りつける形で出来上がった。
やはりテープLEDの明るさがイマイチ。
5050というSMDを使ったのだが、
テープLEDはどうしてもしっかりした光が出ない。

明日はいつもより遅く出勤できそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-24 22:21 | 仕事 | Comments(0)

冬用タイヤ・・・・

N-ONE。ようやく冬用タイヤに履き替えた。
オイルジャッキーを使っていたのだが、オイル漏れが激しくなり
4本のうち2本は何とか使ったが、3本目でとうとう使えなくなってしまった。
そのあとはパンタグラフ式のジャッキーを使った。
これだと結構時間がかかってしまうが、それでもそんなに時間はかからなかった。
午後になってからパンジーを一鉢購入し西側に植えた。

良い天気で気温もそこそこ上がったが、明日イベントがあるので
今日は出かけず大人しくしていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-23 22:53 | その他色々 | Comments(0)

忘年会・・・・

職場の忘年会があった。
忘年会は今年の苦労を忘れ、年の差を忘れ、年を忘れて飲んで語るという。
自分も年甲斐もなく騒いだり・・・・でもとても楽しい時間だった。
会場にいた時に中学の同級生から連絡が入り、相談事があるというので
二次会は失礼した。

同級生からの連絡は、同級生の一人が同窓会の名簿を使って
お金を工面してほしいという連絡を入れているという事。
その同級生から自分にも連絡があり丁重に断ったと同時に
名簿をそのような目的で使わず、相談できる機関に相談するように話した。

今朝の気温はちょっと低くなったが、それでも例年並みだと思う。
帰りはそこそこの寒さで、ちょっとだけグリップヒータを入れた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-22 23:34 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE