<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ほぼ仕事・・・

昨日の朝が早かったのに今日もほぼ通常の時刻に起床。
少しだけ部屋でゆっくりしてから、仕事で出かけた。
午前中は同僚と話があり、午後はイベントに参加。
イベントが終わってからも職場に行き若手と話をしたり仕事をしたり。
特に月末の文書の処理ができていなかったので、それを終わらせた。

快晴の一日で日差しもだいぶ強くなり日差しがあれば良い・・・・
と思ったらとんでもなく、風がものすごく強く、
バイクではあおられるし、風は冷たいのでまだまだ2月を前にしてそう暖かにはならない。

明日は少しのんびりできそうだが、明後日のイベントの準備をしなければいけないので
ゆっくりはできない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-31 23:45 | 仕事 | Comments(0)

雪が・・・・

昨日の予報では朝5時ごろから雪が降るというので
4時半に目覚ましをかけた。
4時半に起きた段階ですでに雪が降り始めていた。
慌てて準備をして、食事もせずに職場にバイクで向かった。
路上はそんなに雪はなかったが畑は真っ白。
走っているとヘルメットのシールドに雪がどんどん着氷し
同時にその内側が曇ってきて視界がとても悪くなる。
職場には5時過ぎに着き、それから食事をした。

8時前には雪もピークではないかと思うほどの降りを見せた。
10時には雨に変わったが、ほぼ一日中降り続いた。
ただし、帰るころには雲も切れ青空?が見えるほどに回復。
気温が下がりとても寒かった。

月曜のイベントの準備がまだできていないので休みも仕事をしないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-30 23:04 | バイク | Comments(0)

寒い日が続く・・・

今朝も寒くて参った。
風は無くても気温がかなり低いので立っているだけで足の裏から冷えてくる。
バイクに乗れば風を切るのでものすごい寒さ。
ペットボトルの湯たんぽで何とかしのぎ、グリップヒーターで手の内側は
温かでよいが、さすがに30分走らせると手の外側がしっかり冷える。
口も開かなくなるくらいの寒さだ。

久しぶりにパワーポイントを触った。
何だか感触を忘れかけている感じだ。
10分の説明に10枚のシートを用意した。
使うのは月曜日だが、月曜日にはまた別の話の為のプレゼンも用意しないと
ならない。

明日は朝から雪の予報。
雪が降る前に職場に着くように早起きをしようと考えているので
今日はもう就寝。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-29 22:32 | その他色々 | Comments(0)

C++・・・・

久しぶりにC++を触った。
これは必要に駆られての事。
USBCAMDISPをタブレットPCでも簡単に使えないかという考えから
これまで静止画撮影にCtrl+Sとかキーボードを使って行っていたのを
画面上にボタンを配置しそこをタップすると撮影っできるように変更した。

これが結構時間がかかり、メインのフォームからダイアログを表示させ
ダイアログ側のボタンを押したときにメイン側のコンポーネントを操作しようと
思ってもうまくいかなかった。
最終的にはメインのフォームに見えないボタンを配置しダイアログ側から
ボタンを押したことにして、メインのボタンのイベントに目的のコードを
角という回りくどいことをして何とかごまかした。

今日も朝からイベントでかなりの疲労・・・これは接待などによる
精神的なもので、肉体的な疲れはない。
明日はちょっと一休みなのか・・・いや、来週のイベントに備えて
準備をしないといけない。

天気は良かったがものすごく冷え込んだ。
また、朝方は雪が舞っていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-28 23:58 | Comments(0)

雨・・・・

昨晩から降り続いた雨。
早朝には止むかと思っていたが残念なことに出勤時刻まで降り続いた。
屋外でのイベントを予定していたがこれは延期になった。
それでも若干通常より早めに出勤した。
それもあって、出勤時は雨に打たれた。
ただ大したふりではなかったのは良かった。
8時前には雨が上がり、遠くの富士山が朝日を浴びていた。

文書を作ったり、データ処理をしたり、VBAでプログラムをしたりの一日。
その間接客もあり今日もだいぶ疲れた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-27 23:00 | バイク | Comments(0)

週の初めの・・・

書類の確認など細かな仕事があったが、同時に
今週は色々なイベントがありその為の来客が多く、接待に時間を取られている。
明日もイベントがあるが屋外で行われるため天気がとても心配だ。
当然雨ではできないし雨上がりの直後も足元がぬかるむ場所なのでできない。
よって現在は明日の天気がとても心配だ。

昨日までに作ったPHP&MySLのシステムは何とか職場の環境でも動いた。
少し手直しをすればあとはメンテナンスフリーとなりそうだ。

何しろ明日の天気が・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-26 23:21 | 仕事 | Comments(0)

疲れが取れず・・・・

天気が良いのでどこかに出かけようと思っても
疲れが取れずに一歩前に出ず・・・・。
結局は一日中家の中でのんびり過ごした。
良く考えてみると、正月からの土日を休んでいなかった。
久しぶりの休みで疲れが噴出したのかもしれない。

PHPでダイアログボックスを実現するためにjqueryというものにたどり着いた。
javascriptでこのブログを書くときのページにも使われているもの。
これを職場のシステムに入れるのはちょっと厳しいので、
結局は別ウインドウを開きそこで色々な設定をしたものを
利用者にコピーペーストしてもらうことにした。
これでも十分な様な気がしてきた。

来週はもう1月末。月末の仕事が山ほど待ち受けている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-25 23:33 | その他色々 | Comments(0)

ウインカー取り付け完了・・・

昨日届いたウインカーを早速取り付けた。
これが古い壊れたウインカー。
c0143411_22441321.jpg

これが新しいウインカー。
c0143411_22441737.jpg

ちょっと大きくなったがまずまずだ。
配線も簡単に終わった。
ただ寒くて手がかじかんだ。

午後になってから職場にワックスがけをしに行った。
同僚が来ていて先日の会議の報告などもできた。
明後日月曜日に配る物が中途半端だったので、封筒に入れる作業をした。
400以上の封筒の袋詰めは結構時間がかかった。

先日からjavascriptを使ってPHPのシステムをスマートに出来ないかと調べているが
なかなかそういったものは簡単に出来そうもない。
でもこのブログを入力するところにもその仕組みが使われているので、何とか実現したいものだ。

一日曇り空で朝方の気温はだいぶ低かったが、日中の気温はあまり下がらなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-24 22:50 | バイク | Comments(0)

PHP・・・・

編集に入って3日目。
何とか形になってきた。
併せてExcelのシートも作成。
後はサーバに載せてテストをする。

昨日の会議のまとめをしたり資料を見たりで
結構時間がとられた。
それに、準備しなければならないものもあり
PHPばかりやっているわけにはいかないが
考えがまとまってきたところで一気にやらないと
どうしても能率が落ちてしまう。

C++をやったりVBAをやったりPHPをやったりで
頭の中は結構混乱するからこそ一気にやりたい。

先日注文したウインカーが届いた。
安いのでそれなりなのかもしれない。何しろ1580円。
LEDにしたいところだがリレーが対応していないので
そのまま取り付ける予定。

良い天気で気温もいくらか上がった。
ただ、帰りはしっかり冷え込んでいてとても寒かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-23 23:38 | パソコン | Comments(0)

冷たい雨・・・

出勤時は曇りだったが、出張で出かける9時過ぎには雨が降り出していて
冷たい雨の中バイクを走らせた。
会議は午後にも行われ、さらに14時半から別の場所で会議。
16時半過ぎに終わってから自分の職場に戻る時も雨・・・。
職場に着いてからPSPPの使い方の講習をした。
その後しばらくしたら雨が上がっていた。
帰宅時は何とか雨に当たらずに帰ることができた。

昨日壊れたウインカーの注文を行い今朝支払いを済ませた。
何と明日には自宅に着く予定だ。
昨日付けたLEDウインカーも順調に動いてくれたが
早めに交換という事になった。

明日は少し天気が回復する予報。
楽しみだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-22 22:45 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE