<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

年末のイベント・・・・

年度末のイベント、辞令交付式があった。
知り合いがどんどん定年で仕事を離れていく。
60歳まで働き続けたことに敬意を表した。
自分はどうなるのかと・・・・・ふと考えてしまう。

午後は職場で諸々の準備をした。

風が強かったが気温がかなり上がっていて
桜はあっという間に満開。
何だかもったいない気がする。

中学の同級生から電話が入った。
病気で生活費が工面できないという。
自分にそれだけの余裕があってもお金は貸せないが
みじんの余裕すらない。
申し訳ないけれど断った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-31 22:57 | 仕事 | Comments(0)

何となく動いてる・・・・

昨日分解したキャブは何とか動いてくれている。
やはりスロットルを閉じたあと少し回転が落ちるのが遅い。
エンジンブレーキが利かない状態という事にもなるし、無駄な燃料を使っていることにもなる。
アイドリングは安定してくれているのでそれだけは助かる。
給油して燃費を測るとやはり20Km/L位なので今までの状況のまま。
時間がある時にもう一度分解してみたい。
今年度もあと2日となり、色々と仕事が多くなってきた。
上手くやらないと連絡忘れなどが発生しそうだ。注意、注意。

気温がかなり上がり桜の花がどんどん開いて行ってる。
晴天の一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-30 23:39 | バイク | Comments(0)

キャブの取り外し・・・・

この前から調子が悪いVTZ。
排気ガスがかなり臭うし、夜には後方の車のヘッドライトの光で
排気の煙が確認できるくらいになってしまった。
今までは何でもなかったので微調整という問題ではない。
そこで、思い切ってキャブを取り外してみた。
c0143411_22303436.jpg

先ずエアークリーナーは問題なかったが、そのケースにブローバイガスからくる油がすごかった。
負圧式のキャブなのでフロートバルブのダイヤフラムも外してみたが、若干動きが悪い。
ゴムは異常なし。
次にキャブを逆さにしたら茶色のガソリンが何処からか出てきた。
かなり重症なのでフロートチャンバー側もあけてみた。
見事に鉄錆のような茶色い粉がいっぱいあり、パーツクリーナーでひと吹き。
今回キャブクリーナーを買う前に分解したので、次回はキャブクリーナーを購入し
本格的に掃除をしようと思う。
ちなみにスターターバルブのワイヤーの動きが悪くなっていた。
もしかするとこれが原因かもしれない、きっとそうだと思う。
何とか午前中で片を付けられ、家の周りを走ったりダイソーまで行ったりしたが
特に大きな問題は無かった。何となく回転の戻りが遅いのは、フロートバルブの動きのせいだろうと思う。

午前中は良い天気だったが午後からは曇り空になり15時過ぎには雨が落ちてきた。
家でのんびりした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-29 22:31 | バイク | Comments(0)

片付けや打ち合わせで・・・・

昨日までやっていた片付けが終わらず、
更に今日は2か所で打ち合わせがあり、職場に出かけた。
早めに職場に向かい、打ち合わせの準備をしてから
打ち合わせに臨んだ。
午後の打ち合わせは逆に資料を見せてもっらうので
特別な準備はいらなかった。

気温がかなり上がって桜もだいぶほころんできた。
バイクはオーバーズボンが全く不要。
夕方になっても大丈夫だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-28 22:48 | 仕事 | Comments(0)

会議・・・・

年度末の会議があった。
ここで定年を迎える人たちの話を聞いた。
来年度の準備でもあるが、やはりこれまで頑張ってきた
人たちのねぎらいの場でもあるのかも・・・・。
15人が集まる会議では、なかなか来年度の事をはっきり言えないが
それでもお互いに支え合いながら前に進むしかない。

9時半からの会議で、バイクで向かったがとても暖かだった。
同じ場所に午後にも行ってきたがその時はバイクの上着が暑く感じた。

先日リヤボックスの取り付けステーの付け根の部分が折れているのがわかり、
朝のうちに修復を行った。
DAISOの金具を使ったので、いつまで持つかわからないがm何とか形になった。
先ずは取れなければよいのだが・・・・。

明日は仕事が入っている。朝から出陣だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-27 23:20 | 仕事 | Comments(0)

文書の整理・・・・

今年度の文書の整理をした。
かなりの量で、捨てられるものもあればそうでないものもある。
それを見分けながら整理をした。
結局はあまり量を減らすことができなかった。
また、今年度撮った写真をDVDに落とす作業や
動画データの整理とDVD化などの作業も行った。
特にDVD化は時間がかかるし失敗することもあり必ずほかの仕事と
並行して行って作業効率をなるべく上げるようにした。
結果、写真は4枚のDVDに、動画も3枚のDVDに納めた。
後はHDDの整理をすれば終了。
もちろん来年度の準備も並行して行わないと・・・・。

快晴の一日。
朝方は気温がだいぶ下がったが、日中は結構暖かだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-26 23:41 | 仕事 | Comments(0)

寒い・・・・

今朝はまた寒の戻りで結構冷え込んだ。
先週が温かだったのでこの差が体に応える。
午前中はイベントがありそれでバタバタとしていた。
午後はちょっとのんびりして仕事をなんとなくこなしていた。
今の時期は来年度への準備で色々と検討しなければならないことがある。
そのうちのいくつかを検討し始めた。
有方から今年度の「あるデータ」の整理を始めた。
これが思いのほか時間がかかり結局集計まで終わったのが22時を過ぎていた。

帰りも寒ク、まるで真冬の状況。
湯たんぽを腹に入れてバイクを走らせた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-25 23:38 | バイク | Comments(0)

やはり燃費が悪い・・・

先日電気系統を整備したはずなのに、今回の給油でも
燃費が非常に悪い。22Km/L程度かそこまでいかないか・・・。
排気管から出る排気も若干煙を伴いかなり燃料臭さがあるので
やはりキャブのオーバーホールが必須の様だ。

年度末もあとわずかとなり、仕事がかなり詰まってきた。
それでも午後には出張があるなど、なかなか仕事が進まない。
明日で一旦締めくくることができるが、まだまだ仕事は続く。

今日は気温がだいぶ下がり、霜が降りていた。
南風なのにとても冷たかったり、時折雨が落ちてきたりで
桜も安心して開花できそうにない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-24 23:28 | バイク | Comments(0)

暖かくなったと思ったら・・・

今朝は結構暖かさを感じた。
いつものように8時ころ職場近くに立っていた時も、
上着がいらないくらいだった。
ところが、夕方になり風が冷たくなってきた。
圧巻は帰る時。
バイクを暫く走らせたら何と白いものが落ちてきた。
あられの様だった。
空を見上げると雲の切れ間もあるくらいなのに
局地的な?にわか雪。
寒いわけはそのあたりにあった。
年度末の仕事もほぼひと段落。
コツコツと一つ一つの仕事をしていくのみ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-23 23:35 | バイク | Comments(0)

お彼岸・・・

まずまずの天気で午前中にお墓参りに行った。
この時期の仏花はとても高いのに驚いた。
それでも売れるのがまたすごい。
それだけご先祖様を大切にする民族だという事。
墓参りの後実家に寄った。
その後は三崎に向かってツーリング。
今回も前回同様泉区、栄区から金沢区、逗子市と陸の中を走った。
逗子の逗葉高校のところで白バイを発見。
国際村の上り坂ではピタッと後ろをつかれ、のんびり走らざるを得なかった。
多分同じ白バイを帰りにも同じ場所で目撃した。
林の信号を左折し山の中から三浦海岸駅に向かい、途中を右折し
旧三崎高校jの信号に出た。
帰りも同じ道を走って帰ってきたのだが
行きも帰りも朝比奈近辺の霊園が渋滞していた。
特に帰りは事故も発生していて逆車線はものすごい渋滞になっていた。

近くのオートバックスに寄って30Aのヒューズを買い、帰宅してから交換した。
これが新品と今までついていたものの比較。
c0143411_22405028.jpg


樹脂が溶けて変形しているのが目視できた。
VTZは何度もエンストした。そのたびにセルを結構回す必要があった。
やはりキャブのオーバーホールが必要になりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-03-22 22:41 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE