<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

連休の谷間?

連休の谷間なのか、これから連休本番だと思うけど、
朝の道路が空いている。
いつもなら混んでいてちょっと裏道に回る所が、
今日は日曜日と同じでガラガラなので裏道に行く必要がなかった。
厚木基地の南側もすいすいと走ることができた。
もちろん帰りは時間帯も20時頃という事もあり、すいすいと流れた。

天気は予報に反して曇り。
すっきり晴れるという事はなく結構暑い雲に覆われた。
気温はそれでも低くなることはなかった。

1日走らなかったVTZは、走り始めてしばらくはエンストを頻発。
職場の近くまで行ったところで安定した。
月末で確認する書類はいっぱいあるし、午後は会議が続いたりして
どうしても帰りは遅くなってしまう。
遅くなったついでに久しぶりにラッパを吹いてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-30 23:39 | その他色々 | Comments(0)

昨日の続き・・・・

今日はグリップヒーターの仕上げをした。
昨日のユニットを使い、今まで使っていた部品も併せて組み上げた。
昨日のユニットは6Vで動作するようにできているが、バイクは12V。
そこで若干の部品を追加した。また、LEDだった部分も抵抗器に変更した。
あとはダーリントン接続のパワートランジスタをドライブするだけ。
回路はこんな感じ。
c0143411_2355741.png

そして、基盤はこんな感じ。
c0143411_2361414.jpg

これをグルーガンをつかい包み込みビニールテープで覆った。
c0143411_2364162.jpg

スイッチ側には動作がわかるようLEDを付けた。これもグルーで覆った。
c0143411_2364289.jpg

バイクへの取り付けも終え無事動作も確認できた。

今日はその後パンジーの掃除をして、その後はのんびり過ごした。
出かければ出費も重なるので、出かけないのが一番。
それでなくても歓送迎会で出費が多い。

午後から曇り始めたが結構暖かい1日。
家の中では窓を開けて外の風を入れないといられないくらいだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-29 23:14 | バイク | Comments(0)

グリップヒーターのスイッチが・・・・

自作グリップヒーターの間欠側のスイッチが壊れてほんのり暖かいままになっている。
これからの季節はさすがにスイッチを切っておきたいのだが・・・・。
そこでふと考えた。
押しボタンスイッチを押す毎にでON->間欠->OFFの操作を繰り返すように
作れないだろうか・・・。
で、気づいたのがDAISO商品の一つで自転車ライト。
c0143411_23351111.jpg

これは右上の表示にあるように一つのボタンで点灯と点滅がコントロールできるもの。
これを使えばマルチバイブレータを組まなくてもOKで、スイッチ一つで思い描いた
様な操作が可能になる。

分解してみたところ想像通りのとても単純な構成。
c0143411_23351678.jpg

さらにコントロールICは非常に薄い基盤についている。
c0143411_23351826.jpg

これを自作したら結構大変だと思うので、DAISO恐るべし。
パワートランジスタのコントロール回路と動作モニタ用のLEDを組めば終わるが
それは明日に持ち越し。

とても暖かだった。
今の職場の近くに外気温系があるがそれが朝8時の段階で22度を示していた。
昼過ぎにスコップを以って砂を運んだ時にはあっという間に汗ばんだ。
暫くは良い天気が続きそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-28 23:36 | バイク | Comments(0)

ちょっと燃費向上・・・

この前のキャブオーバーホール後、燃費計測の為に一旦給油してから
初めて給油した。
この前は22Km/L位だったが、今回は28.8Km/Lまで伸びていた。
走ったコースもスピードも良かったのかもしれない。
でも、エンジンを回す時は結構回していると思う。

今日は自分が通っていた高校があったところで会議があり8時に自宅を出た。
海軍道路で自動車が街路樹に思いきり突っ込んだという事故があり、だいぶ混雑していた。
それでも自宅から40分で現着。
12時まで会議が行われ、その後ファミレスで昼食を摂り職場に向かった。
一緒に会議に出た人がCB400に乗っていて、先日高燃費をたたき出した
と聞き、自分のバイクも負けてられないと思った。

今日は快晴、気温も上がりバイクはとても楽だった。

USBカメラ用ソフトのサイトが10000人アクセスに達した。
c0143411_22432079.png

WCOPももうすぐ13000.まだまだ新規アクセスがありそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-27 22:42 | バイク | Comments(0)

片付けとVTZのワックスがけ

部屋の片づけ、バイクの冬物からの切り替え、ワックスがけ
色々とやることがあった。
パソコンの中も整理していたらラッパ関係のyoutubeのショートカットが
見つかり、ゆっくり視聴したりもした。
何となくゆっくり時間は過ぎて行った。
こんな日があっても良いと思う。
天気が良かったので一っ走りというのも一つの選択肢だと思うけれど
明日からの仕事に備えゆっくり休む方が得策だと判断した。
PJBEの動画を見ながらブログを書くのもなかなか良い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-26 23:55 | その他色々 | Comments(0)

3時間のツーリング・・・・

まずまずの天気だったので3時間ほど走ってきた。
気を抜くと走り始めにエンストを起こすが、アイドリングが
1000RPM位に抑えていて、比較的低いので当然と言えば当然。

出先で写真を撮ろうとしたら携帯を家に忘れてきたのに気づき
何かあってもいけないので、まっすぐ自宅に戻った。

比較的ゆっくり走ったので燃費がどれくらい元に戻っているかが気になる。
帰宅してからは今週の疲れを取るためにゆっくりとした。

昨日も修正したExcelのシートに少し手を加えた。
ほぼ完成。
あとはチェック。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-25 23:28 | バイク | Comments(0)

ちょっと慌ただしく・・・

朝からイベントがあり、書類が見つからなくなりその探し物で時間が取られ
来客の対応があり何だか疲れがたまった状態で午前中が過ぎた。
午後は書類を提出に出かけ、その後16時過ぎから会議。
17時半に会議が終わりそれから、先日来編集しているExcelのシートの作成。
ここで一つ学んだのがドロップダウンリストの選択範囲を別のシートにするとき
範囲名を使うとうまくいくという事。
これに気付くのに結構時間がかかった。
そうこうしているうちに19時を回った。
こんな遅い時間なのに電話が入り、その対応も行った。

やっと週末という感じで、一週間がとても長く感じた。
長く感じるのはストレスが多い証拠かもしれない。
楽しいとあっという間に時間が過ぎるので、その反対だとするとちょっと自分が
色々な意味で心配になってしまう。

良い天気だったが南風がとても強く、昼過ぎに出かけた時や戻る時に
かなりあおられふらついていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-24 23:48 | その他色々 | Comments(0)

小田原へ・・・

仕事で小田原の「生命の星・地球博物館」に行ってきた。
天気も良くホッとした。
昼には一夜城跡に行き7-11の弁用を食べた。
行きは渋滞にはまったが帰りはスムーズで1時間で職場に戻った。

Excelのシートの手直しをしていたらかなり遅い時間になってしまった。
毎月記入するものでとても細かな表なので、Excelでできればミスも少なくて済む。
そんなことを考えながら誰にでも操作できるものを目指しているが・・・・。

漸く明日は金曜日で週末を迎える。
毎日が長く感じるのは・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-23 23:10 | 仕事 | Comments(0)

予想外の天気・・・

天気予報ではしばらく雨は降らないという事だったが
今日の帰りに降られた。
15時からの出張の帰りにもパラパラとちらついていたが
夕方からは結構な雨。
雨雲の動きをネットで見ながら仕事をしていたのだが
空腹にも耐えられず21時過ぎには帰路に着いた。
その段階でまだ雨は残っていて、合羽のフル装備でバイクを走らせた。
帰宅してしばらくすると雨は上がったような・・・・
何というタイミングだ。
このところ仕事で使うExcelのシートの作成に追われている。
今日もその作業をしながら雨雲の通過を待ったが・・・・。
明日は小田原方面に出かける。
雨が落ちないことを祈りたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-22 23:26 | バイク | Comments(0)

後輩から手紙・・・

帰宅したらラッパの関係の後輩から手紙が届いていた。
昇任して管理職になったという知らせだった。
これでラッパの後輩で同業者の3人すべてが管理職に就いたことになる。
なかなかあることではないし、素晴らしいことだ。
ただ、管理職になると責任は重くなるし自由は効かないし・・・・、
更に給料も安くなったらたまらないが、今年度から給与カットも
なくなり、給与の面ではマイナスではなさそう。
とは言っても、見合った仕事とは言い難いところがある。

ちょっとしたイベントで気を遣った。
それと16時15分から会議がありこれが18時ころまで続いた。
この準備もあったり、電話での連絡が多方面にあったりで
ちょっと慌ただしい一日だった。

天気は比較的良く、気温も上がった。
ただし帰りはだいぶ冷え込んでいた。
オーバーズボンを履かずに帰ってきたが、持っていればよかったと後悔した。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-04-21 23:15 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE