<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

昨日の加工は・・・

リヤボックスは何とか付いているが、結構揺れている。
ちょっと重いものを入れると、揺れもかなり。
特に前後の揺れがひどいのでもう少し補強が必要だと思った。
補強は来週末の休みでやろうと考えている。

今日は仕事の関係でバーベキューをしながら懇親会。
11時から16時までと結構長時間だったが色々と話をすることができた。

それが終わってから明日の準備のため職場に戻った。
パワポで数枚のプレゼンを作っただけだが、2時間くらいかかった。

予報では雨が落ちるはずだったが、全くその心配もなくとても良い天気。
それと同時に気温も湿度も上がり、夕方から夜にかけては蒸し暑かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-31 20:57 | バイク | Comments(0)

再:リアキャリアの加工・・・・

リアシートとカウルを外して調べてみたら案の定アングルが金属疲労を起こして折れていた。
ネットで色々と調べ固定の方法を検討した。
その結果ダイソーの金具5本とボルトを購入し加工して取り付けた。
本来なら溶接でしっかりしたものを作るべきだろうが、残念なことに溶接機が無い。
昔は職場にあったのだが今の職場にはないし、自宅でできる範囲での加工とした。
ダイソーの金具をペンチではさみながら力を加え、リアフェンダーを取り付けている
ねじを利用してブリッジを作り、そこからさらに金具で上にステーを立てそれを
リアカウルの穴から出した。更にそれを折り曲げて縦方向の力に耐えられる
構造にしてみた。
どれくらい持つかわからないが少し期待している。

これに2時間近くかかりその間今日の強い太陽の光を浴びたので
腕が真っ赤に日焼けした。

明日は職場の関係でほぼ1日出なので今日の午後はゆっくりと休んだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-30 23:39 | バイク | Comments(0)

歓送迎会・・・

朝から雲が多く久しぶりの曇天。
雨の降り出しは予報より遅く、降り始めてからも大した量ではなかった。
日中は来客がありその対応を行い、午後は昨日の続きの清掃作業。
靴下がぐっしょりと濡れるほど水を使った作業となった。

16時過ぎにも来客があり、来週の打ち合わせもかねてほぼ1時間。
19時からの歓送迎会に出かけたのが18時20分頃だった。
その時にはしっかりと雨が降っていて合羽を着用。
雨は長く続き帰りも合羽着用だったが、自宅付近では雲が切れ
星が見えていた。
午後から風が強まりバイクは常にあおられていた。

バイクのリアボックスのステーにふらつきが見えた。
だいぶ重いリアボックスで取り付けに無理が来ているようだ。
アングルか何かを使って作り直しを考えようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-29 23:49 | 仕事 | Comments(0)

かなり疲れが・・・・

一日のうちに何人もの来客。
それぞれに対応し、様々な話をしたり要望を述べたり・・・
これが結構頭を使い神経も使い・・・で、結構疲れた。
少し帰宅時刻を早めCPUクーラーを探しに行ったのだが
全く物がないのに驚いた。
ふんだんに銅を使っているかななのか?
新品をAmazonあたりで探した方が速そうだ。

良く晴れた一日だったが、昨日に比べ気温は低め。
風が気持ちよかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-28 23:58 | その他色々 | Comments(0)

S-ATAパーツを・・・・

20時前に職場を出てPC-DEPOTにスリムドライブ用S-ATA to USB の
パーツを探しに行った。
店内を見渡しても残念ながら見つからず、店員にも確認したが、やはり置いていなかった。
ふと店内を見ていたらCore-i7CPUが付いたマザーボードを目にした。

CPUのスペックを確認しようと思い、スマホを出そうと思ったら・・・
職場に忘れてきたことに気付いた。
店員に聞いたところ最近のCore-i3位ですよと言われたが・・・2000円で購入。

帰宅後に調べたところLGA1366の130W物で、結構熱が出るものだと判明。
でも今眠っているAMD Socket939よりも良いと思うしかないのかな。
店からいったん職場に戻りスマホをとって帰宅した。

日中外で作業がありものすごく暑かった。
照り返しが激しくて体がなかなか冷えなかった。
効果がクスもっご注意報が出るほどだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-27 23:18 | パソコン | Comments(0)

ちょっとハードな一日・・・・

イベントが午前中からあった。時間を取られるイベントで
自分の動きがものすごく大変だという事ではないが、
や砂利時間は貴重なものだ。
午後は来客があり18時ころまで接待をしたので、
これが最も気疲れする。
神経を使わなければならないのは当たり前だが、
今日接待をした人は今の職場ではとても重要な人で
初対面という事もあり何とも言えない疲れが残った。
その後は施設の清掃があった。
重点的な政争は明日から始まるのだが、若手が
事前にいくらかやっておきたいという事で動き始めたので
それを補助する形で動き回った。
それを終えてから気づけば20時を過ぎ店じまいとした。

快晴のとても良い天気。
気温がだいぶ上がり、東京では30℃を超えたとか。
通りで午前中の仕事場の暑かったこと。
外の担当よりは良いとは思うけれど・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-26 23:11 | その他色々 | Comments(0)

昨日修正したソフトのインストール・・・・

昨日修正したソフトをセットしてきた。
明日から順調に働いてくれるとうれしいが、ログを解析して
早めに不調箇所を探すのも重要なポイントだとおもう。
週の初めの仕事が多かったが、それ以外にも明日の準備や
メール対応、更には毛筆で書かなければならないという辛い仕事もあった。

今週は結構慌ただしいような気がする。
本当は帰りにPC-DEPOTにでも行きたいところだが
気づけば20時。閉店の時間だ。
かろうじて開いているのがOKストアーや西友。
当然安い方で買う。

良い天気で朝は20度近くあったし、日中もだいぶ気温が上がった。
海老名の最高気温は26度。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-25 22:59 | パソコン | Comments(0)

久しぶりにプログラミング・・・・

久しぶりにBuilderでプログラミングをした。
と言っても、過去作成したチャイムプログラムの問い合わせがあったららだ。
どうも、時々チャイムが鳴らなくなるという症状が出ているらしい。
今回はプログラム上のエラー修正ではなく、ログを残すようにした。
何しろ現場が前の前の職場なので常に状況を監視できないので
仕方なくこの方法をとった。
もしかするとmp3の再生の問題かもしれないし、タイマーの問題かもしれない。
全く見当がつかない。
C++を久しぶりにいじると色々な文法等を忘れていて手古摺り、やたら時間がかかった。

昨日のメモリーを有効にさせるために息子はWindows7を64Bit版に変更していた。
WinVistaからなのかわからないがインストールDVDは32Bitと64Bitでは大きく違うが
HomeやPro、Ultimateなどはそんなに差がないようなことがネットに書かれていた。
作る方もその方が楽なのだろうか。
最近はWithBeingと称してOS代金がとても押さえられているものもあると聞いた。
OSの今後はどうなっていくのだろうか・・・・?

雨の予報が外れ午後には晴れ間も見えてきた。
運動会のシーズンと言えば秋だが、梅雨前の運動会もだいぶ多いようだ。
天気が崩れなくてよかった人はきっと多かったんだろう。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-24 23:30 | パソコン | Comments(0)

ポンコツPC・・・・

午前9時から会議があり職場に出かけた。
そのまま16時過ぎまで月初めに出す書類の作成を行った。
文章を考えなければならないのが結構大変だった。
終わって帰宅してからバイクをちょっとだけ磨いた。
夕方になりダイソーに電池等を買いに行った。
とても小さなSR626という電池で、O-K-には置いていなかったので
もしかしてダイソーにもないかと思ったがしっかり置いてあった。
その足でHARDOFFに行った。
店に入りふとレジの後ろを見たらだいぶ新しそうなノートパソコンがあった。
ただ、落下の影響かなにかで大破しているものだった。液晶が割れている。
店員に価格を聞くと540円という回答。スペックも見ずに購入した。
自宅にも泥分解。Windows7モデルでシリアルが貼ってある。
HDDは抜かれていたがメモリーは4Gが2枚入っていた。
さらにドライブはBDRでDL対応のパイオニアの物。
メモリだけで4000円×2。
ドライブも新品なら15000円位しそうなもの。
まだ動作確認ができていないが動いたら網けものだ。
S-ATAで電源もちょっと違うので確認はできなかった。
CPUはCore-i7だったが3610QMというPGA989だったかな
グラフィックが無いものらしく、簡単に他の物と差し替えることはできそうになかった。
それとばらした後に電源をつないでみたが、残念なことに電源LEDがちかっと点くだけで
それ以外全く反応しなかった。
HDD用のS-ATAソケットも曲がっていたし、マザーボードにも
衝撃が加わったらしく破損している様だ。
早速メモリーは息子のPCに差し替え、順調に動いてくれた。
OSが32bit版なので宝の持ち腐れともいえるが、
リカバリーを行い早急に64Bit版に切り替えることだろう。
手元には2Gのメモリが残ったが、いつか使える日が来ると思う。

天気が下り坂で明日は日中雨の予報。
今日はまずまずの天気だったので、明日はゆっくりしたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-23 23:51 | パソコン | Comments(0)

昼に見えた・・・・

午前中に来客があり、14時から会議があったのだが
うっかりしていて、20分遅れてしまった。

昼に見えたのがこの太陽の周りの状況。
c0143411_23412643.jpg


虹のようにも見えたが色は出なかった。
一番絞って、感度を下げて2000分の1秒くらいで撮ってみた。

久しぶりに人以外の物を撮影した感じだ。
近くにいたこんなものも撮っていた。
c0143411_23412987.jpg

若干雲が出ていたがとても良い天気だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-05-22 23:42 | 写真 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE