<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

肌寒く・・・・

この時期としては肌寒い感じがした。
バイクだと特に感じる。
朝の段階で気温は22度。
日差しが少し出ると暖かく感じるが
風は結構クールだった。
例年ならこの時期冷房を入れているところだが
今年は全く運転する必要がない。
こうなるとちょっと冷夏が気になる所だ。
温暖化と言ってるけど・・・・。

午後はずっと外で仕事をした。
文書を探したりしていつの間にか20時を過ぎ
慌てて帰路につくと雨がポツポツと落ちてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-30 23:58 | その他色々 | Comments(0)

週の頭から・・・・

午前中は少しのんびりできたが、午後からイベントがあり
18時過ぎまでそれが続いた。
さらに19時から歓送迎会で海老名へ。
若干の遅刻をした。
21時半まで何だかノンストップで走っていた感じだ。

週の初めの細かな書類の確認もあり
水曜日のイベントの準備もあり、いろいろとあってそれぞれに中途半端な気がした。

天気は良く晴れていたが風が冷たい一日だった、
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-29 23:30 | 仕事 | Comments(0)

ちょっと実家に・・・・

午前中はパソコンでbluetooth関係の事を調べ
トランスミッターを一台購入することにした。
昼過ぎに実家に行こうとしていたら突然孫たち(2人)が家に来た。
それも自分の家の鍵を持ってきていて、どうも娘も知らないところで
家から出てきたようだった。
ちょっと驚いたが途中で何もなくてよかったと胸をなでおろし
その後しばらくお遊び相手をした。
暫くして娘が迎えに来たのだが、間が悪そうに帰って行った。
それから実家に向かいお線香をあげながら母の目の話を聞いてきた。
実家から出るときに甥っ子が自転車を組み立てていて何となく手伝ってきた。
タイヤの空気入れの部分も日本の物とは違い車のタイヤの空気入れのような
タイプで、入れ方を伝えた。
また、1か所目ねじがばかになっているところがあり、自分のバイクの荷台に
多めに使っているねじを外して取り付けたりもした。
ブレーキワイヤの締め付け部分だったので軽く見ることができなかった。

その後職場に向かいレポートを1本読んでメールを送ってきた。
そうしているうちに空が真っ暗になり雨がポツポツト落ちてきた。
暫く待機してやり過ごし上がったところで帰路についた。
帰りにHARDOFFでメモリを調達し、出ようと思ったらまた雨。
ここでもしばらく待機し上がったところで出発し、雨をしのいだ。
夕方ははっきりしない天気の一日。
明日は暑そうだが、お客さんが来るイベントがあり、ちょっとハードになりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-28 23:01 | その他色々 | Comments(0)

Win7DVD・・・

今日は一日のんびりした。
このところ雨が続いていて合羽の撥水がイマイチ。
そこで洗濯機で洗濯した。
撥水スプレーが無かったので明日にでも購入してこようと思う。

その間、Windows7インストールDVDについて色々と実験をした。
最終的にProfessionalの半無人インストールDVDができた。
30日間という期限付きでWindows7の状態を確認できる。
また、HomePremiumやHomeBasicなどもインストールできる
DVDも作成した。比較が出来そうだ。
もちろんどれにしても継続して使うにはインストールIDが必要になる。
最終的には販売店でDVDを購入しなければならないが、
試にどの程度の重さ、軽さで動くかを確認できるし、
期限付きのフリーソフトなどを試すのもこれでよい。
もちろんサブマシンが一台必要になるがそれはHARDOFFの
出番かな。

朝は雨が残っていたが徐々に明るくなり夕方は晴れ間も見えてきた。
梅雨らしい天気なのかも。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-27 22:53 | パソコン | Comments(0)

雨に・・・

朝は何とか曇りを維持し合羽を着る必要はなかった。
筋沢に出張に行き、昼前に外を見ると雨。
それもポツポツと落ちる雨なのだがさすがに合羽を着ないわけにはいかない。
あきらめ、合羽を着て職場に戻った。
いつもなら藤沢に行けば実家に寄るのだが
今日は13時半から別の会議があり職場に寄って
昼食を摂るのがやっとだった。
午後の会議に向かう時も雨。
しょうがないので合羽を着用したが、この時もポツポツと落ちる程度。
会議が終わり先輩としばらく話をして職場に戻る時も同じ雨。
職場で打ち合わせをして気づけば17時は優に過ぎていた。
その後書類の確認。来週締め切りの文書がかなり出ていたのだが
今日の出張で全く手が付いていない状況だったのでこれに時間がかかった。
途中でExcelで作った文書をWordに変換する仕事も舞い込み
帰路についたのは22時を過ぎていた。
もちろんこの時も同じ雨。

今日は何度も合羽を着たり脱いだりした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-26 23:56 | バイク | Comments(0)

半日会議・・・

朝からぐんぐん気温が上がっていた。
出先で半日会議があったが、そこではしっかりエアコンが動いていた。
これが少し寒く感じた。
昼には会議が終わり、職場に戻って会議のまとめをした。
16時から小さな会議が始まり18時近くまでかかった。
会議が多く疲れるばかりであまり充実感は味わえなかった。

最近睡魔がすぐ襲ってくる。
就寝時刻に比べ起床時刻が速いというわけではないが
6時間未満の睡眠が多いので頭が疲れているのかもしれない。

週末は雨の予報。
明日は出張が午前午後と2か所で行われるので
雨が落ちないでいてくれると助かるのだが・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-25 23:05 | 仕事 | Comments(0)

Excelマクロ・・・・

このところ毎日のようにExcelをいじっている。
マクロボタンで色々な操作をするものだが、
ユーザーが変に操作をすることで結果が狂わないように
シートの保護をしているがそれが裏目で
結構修正を加えた。
また、先日修正絵を加えたストップウォッチの要望をもらった。

朝から青空で気温はぐんぐん上がった。
午後になってからいつもの作業をしたが、じりじりと照りつける
太陽の力を体で感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-24 22:57 | パソコン | Comments(0)

雨が・・・・

朝は22度だった気温が上がり、昼過ぎは日差しも強くなり
じりじりとしていた。
午後、外でまた高圧洗浄機を使っていたのだが
これは長時間できないと感じ、1時間を目安に止めた。
止めた時にパラパラと雨粒が落ちてびっくり。
青空も見えるのに雨。
頭上で空が半分に分かれていた。
東側は青空、そして西側は暑い雲。
急にザーッとくる天気ではなかったがそのころから
兆候があった。
帰ろうと思ったら外は雨。
前の職場から電話があり「こちらは降ってますよ」という一言に
びっくりしたのだが、間違いなく雨だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-23 22:21 | バイク | Comments(0)

ぐんぐん気温が上がり・・・

朝のうちは風も冷たく気温も22度だったのが30分しないうちに24度まで上がった。
これは朝のうちで、その後日差しが照りつけるとじりじりと暑さが伝わってきた。
午前中は高圧洗浄機をかけ、その後週の初めの文書の確認をした。
午後、再度外に出たのだがその時も暑さはあるが風が吹くと
とても気持ちが良く、暑さを忘れさせてくれた。
16時過ぎから会議があり、その段階で窓から入ってくる風は
冷たさを感じるほどだった。
17時半に会議が終わりガタガタとしているうちに20時になってしまった。
バイクヘルメット用のインカムを取り付け、耳の位置も調整が終わり
いつでも電話OKの状態になったが、特別用事がある人がいないので
実用の初日はまだむかえられなかった。
昨日息子と電話した時は、スピーカーの音量が心もとない感じがした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-22 23:40 | その他色々 | Comments(0)

ゆっくりしながら・・・・

久しぶりに朝のんびりとした。
午前中はボーっと過ごしていた。
Windows7のサービスパック適用CDの作り方を調べたりした。
午後は息子の依頼ではんだ付けのトレーニングをした。
たいして時間を取ることはなかったが、一通りのテクニックを伝えた。
その後CADについて調べた。
JW_CADとDraftSightの2つのフリーソフトをダウンロードしてみた。
DraftSightは結構面白そうな気がした。

夕方から久しぶりにプログラミングをした。
StopWatchに若干バグがることが分かったのでその修正と
せっかく大きな文字で表示できるなら時刻表示をさせるのも
できると思いその機能を追加した。
ネット上にアップも終了、ホームページも書き直した。

今日は一日冷たい雨が落ちていた。
全く外には出なかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-06-21 22:28 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE