<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

HARDOFFで・・・・

NECのパソコンのリカバリーは上手くいった。
でも、手持ちのHDDの容量が少なかったので完璧にはできなかった。
そこで、今日の帰りにHARDOFFに行ってきた。
120Gが2000円もしたのには驚いた。
店内を見まわってからふと目に付いたのがTOSHIBAのネットブック。
ATOM1.66GHz、160GHDD、1Gではあるが4000円で購入。
良く調べたら大したものではないが、4時間のバッテリー駆動が魅力だった。
帰宅してからNECの再インストール。
お任せでやったらCドライブの割り当てがぎりぎり。でも何とかインストール完了。
パーテーションを操作してWindows10のインストールまできた。
ネットブックはリカバリディスクを作ってから、OSの入れ直しをした。

暑い雲がかかった一日。
朝方は雨も落ちていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-31 23:27 | パソコン | Comments(0)

8月最後の休みでも・・・・

防災訓練があり半日つぶれた。
ほぼいつもの時間に職場に着いて準備。
途中で客が来たのでその対応。
午後になってから自分の時間になったが、先日来課題になっていたビットマップデータの修正をして終わり。
午前中にメールが受け取れないというパソコンの修理(設定)も行った。

今日もバンダの練習があり17時前に移動し19時まで練習をした。
このところほぼ毎日吹いているのでちょっとは音が出るようになった。

NECのパソコンのリカバリディスクがやっとできた。
こわれたHDDからWindowsREとリカバリ領域のバックアップが取れたのが幸いだった。
容量こそ違うがHDDのパーテーションをもとのHDDと同じように作りパーテーションバックアップをリストアした。
Cドライブには仮にWindows7をインストールし、何とか吸い上げたリカバリディスク作成ツールとDVDを焼くツールをCにインストールしそれを実行してディスクが完成した。
現在それを使ってリストア中。
うまくいけば良いが・・・・。

今日は朝から霧雨が落ち続けた。
夏の暑さは何処に行ったのか・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-30 23:13 | パソコン | Comments(0)

午前中はのんびり・・・

比較的ゆっくりと過ごした。
午後になり東京体育館に向けバイクで出発。
霧雨のような天気だったが何とか合羽なしで現着。ほぼ1時間15分。
一度道を間違えたがだいぶ慣れた。
帰りは16時45分に向こうを出て18時に着いた。

その後、この前から手掛けているパソコンの修理。
NECのRESTOREから再インストールディスクを作り出せないかと奮闘。
結局はどんどんHDDが不良になっていくのがわかる。
システムを消してWindowsを入れ直し、そこにリカバリーメディア作成ソフトを入れようと思ったがそれもダメ。
現在restoreパーテーションのイメージバックアップを取っているがそれもうまくいくか・・・。
最終的にはRESTOREでなく、新規インストールでもよいのだが、できれば買った時の状態にしたい。

結構肌寒い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-29 23:28 | パソコン | Comments(0)

イベント・・・・

8月最大の職場のイベントがあった。
午前中から準備に入り講師を迎え、今回は夕食を一緒にした関係で結局は22時過ぎになってしまった。
ただし、イベントは成功に終わり、一安心している。

雨が今にも落ちてきそうなどんよりとした天気。
帰宅するときは霧雨が落ちていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-28 22:35 | 仕事 | Comments(0)

今日も会議・・・

連日会議。
そして明日もイベントがある。
そんな中でもまたパソコンの修理。
今回は古いThinkPadをXPからWin7にするという事。
もちろんライセンスは購入してもらう。
職場で預かった時はNetにつながっていなかったのでディスプレイドライバーが入手できなかった。
そこで自宅に持ち帰りNetに接続しながら再度インストールのし直しをしたらうまくいった。
ただ、915GMというグラフィックのチップで動作はかなり遅い。
年間に数回しか使わないと聞いたのでOKとした。

バイクのキャリヤを修理した。
振動による金属疲労で2か所も折れていた。

うす雲がずっと立ち込め今日も結構涼しい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-27 22:35 | 仕事 | Comments(0)

Windows7マシンの修理・・・・

先日職場の一人からパソコンが壊れたという話をもらった。
何とヤマダ電機で10万近く出してデータを吸い出してもらい、パソコンの処分もお願いしたと。
それはもったいない!と言い、パソコンを回収しその修理をすることになった。
結果的に壊れているのはHDDのみ。
Core-i7、8Gbyteのメモリ・・・本当にもったいないので何とかすることに。
HDDを覗くとリカバリ領域は生きているので、ここから何とかリカバリできないかとF11を押したりしたがどうしてもリカバリプログラムが動かない。
ちょっと時間がかかりそうだがじっくり取り組んでいく事にした。
今日はもう一つドングルでライセンスを守っているソフトが動かないという相談もうけた。
他のPCでは認識するのにそのパソコンだけドングルを認識しない。
64bit版だからなのか全く分からず・・・・。
結局今回はあまり踏み込むことができなかった。

朝からかなり強く雨が落ちていた。出かけるときは小雨になっていたのでちょっとは・・・。
昼には上がり移動も問題なかった。

VTZの荷台が大変なことになっていた。ダイソーで買った鉄板が金属疲労で折れていたのだ。それも2か所も。
状況から見ていつ壊れて落ちてもおかしくなかったので、今日はリアボックスを外して職場に置いてきた。
整備をしっかりしないといけない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-26 23:14 | パソコン | Comments(0)

神経を使った仕事・・・

一日中、特に午前中にとても神経を使った仕事をした。
自分の仕事場ではなく、出先だったこともあり本当に疲れた。
午後も午前中の仕事の集計をするなどやはりとても疲れを感じた。

なので帰ってきて食事を摂ったらバタン。
このブログは時間を見るとちょっと特別な時間。実は翌朝描いている。

とても涼しく、帰りは雨が降った後でもあり、上着があってよかったと思うくらい。
台風の影響が徐々に出てきている感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-25 23:58 | 仕事 | Comments(0)

会議と研修・・・

いつものようにトレーニングをして9時半から出先で会議。
昼をはさんで13時から勉強会、即ち研修。
今日の一日で頭が痛くなった。
職場に戻ってからいくつか仕事をし、勤務時間終了後にラッパの練習。
帰宅してからNECのLavieのHDD破損物の修理。
これが結構係まだ終わっていない。
リカバリ領域があるにもかかわらずリカバリできないというのが大きな壁。
もちろんWindowsは起動しないのでリカバリディスクを作ることができない。
UbuntuをDVDから起動しリカバリ領域をマウントして中身をSDに保存するところで終わった。
この続きは明日にでも・・・。
それにしてもWindows領域がマウントできないのにデータのレスキューができたというのが?
かなり(10万近く)お金がかかったそうだ。

雲が多くて気温が低く過ごしやすい一日。こんな日は冷房が要らないのになぜか入っている出先。
トレーニングをしても汗があまり出ず、出ても早めに筆耕んでくれるのでうれしい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-24 23:55 | 仕事 | Comments(0)

走りに・・・

朝方職場に行き植物に水をやり、昨日のイベントの後の点検をした。
8時半に終え、そこから南に下った。
辻堂の手前で1号線に乗り茅ヶ崎の手前で左折し134号に向かい、海岸に出てから平塚方面に。
平塚を超えたところで渋滞に巻き込まれた…と思ったら、強風で西湘バイパスが通行止め。
仕方なく大磯港から1号線に。
そのまま二宮、小田原、箱根湯本の手前で箱根新道に乗った。
いつもなら七曲りに行くところだが今日は先を急いだ。
箱根峠から南に向かい十国峠まで行った。
c0143411_21171779.jpg
上がる前は心配したがなかなかの天気だった。
そこで白バイ2台を発見。
c0143411_21372638.jpg

十国峠から戻り、
c0143411_21372815.jpg
箱根峠から芦ノ湖へ向かい、そのまま国道一号を使って山を途中まで下りた。
試しに大涌谷方面に行ったがやはり通行止め。
強羅から仙石原を通り乙女峠(トンネル)を通り御殿場へ。
その後県道74号線で足柄駅でちょっと休憩。
c0143411_21372943.jpg
そのまま足柄峠を超え南足柄へ。
そこから松田に出て、いつものように東名の側道から中井町、神大脇から東海大正門前、金目から小田厚側道を使い門沢橋、用田、職場に戻った。
御殿場が12時ちょうどで、3時前には自宅にいたような。
ガソリンスタンドが14:03だった。
結構走った感じ。200Km位だと思う。その前もあったが平均燃費30.8Km/L。

海岸線は確かにものすごい並みだった。山の上は箱根は曇りで時々ポツポツと雨粒が落ちた。
さすがに十国峠で上着を着たが、綾瀬に戻り急いで脱いだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-23 21:11 | バイク | Comments(0)

法事・・・

父、祖母、曾叔母の法事だった。
父の三回忌。実質2年だが早いと感じた。
久しぶりに4兄弟が集まりのんびりと時間を過ごすことができた。

17時過ぎ位に帰宅し、その後はまったり。
いつの間にかうとうと。
やはり土曜日はのんびりする日・・・・。

かなり気温が上がり久しぶりに暑い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-22 23:23 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE