<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

Androidスマホ・・・

自分が使っているのはiPhoneだが、職場でAndroidスマホを使っている人がいて、その液晶を割ってしまったことから、データのバックアップについて調べてみた。
液晶が割れてタッチが効かなくなってもマウスを接続すると操作ができることが分かった。
すでに機種交換をしているのでWi-fiでしかネットにはつながらない。
また、USBケーブルでパソコンと繋いでも素直に認識しない。Android側の設定が必要になるのだろう。
そこで調べたら何という事はない、microSDへのバックアップが可能になっている。それも最初からアプリが付いているのだから簡単そうだ。
明日その方法で提案してみたい。
今日は電話と書類の確認で終わったような・・・。でも草むしりも少しできた。
明日は一日会議が予定されている。疲れそうだ。

今日も良い天気で、朝方気温が下がり日中はとてもカラッとしていた。
予報では明日の夜から雨。
せっかく良い天気が続いたのに・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-30 22:33 | その他色々 | Comments(0)

昨日のバッテリー・・・

充電を始めてから一日。電圧は3.78Vまで上がった。
他のセルが3.80Vなので結構接近してきた感じだ。
ただ、これが使えるかどうかはこれからの負荷テストを見てから。
3Vを5Vに昇圧してiPhoneを充電できるかどうか。
また、組みなおしてFMVに付けた時にバッテリーを認識し使えるかどうかだ。
もしダメなら真ん中のセルを使わず残った2セルで携帯充電器を作ることもできる。

週の初めの仕事で目が疲れた。
午後はゆっくりしたが、来客がありその接待。
19時からの会議に間に合わせるために直前に打ち合わせがあるなどちょっとだけ慌ただしかった。

天気はまずまず。快晴ではなかったが気持ちが良い一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-29 23:04 | パソコン | Comments(0)

チャイムプログラムの設定・・・

職場に出てから、前の前に勤めた所のチャイムプログラムの設定に行った。
Vistaパソコンにインストールしたのが問題なのか・・・わからないが、とりあえずXPパソコンを
持って行ってVistaパソコンを預かってきた。
再度職場に行き今度は木曜日のイベントの準備。
早めに職場を出て100円均一とHardOffに寄って帰ってきた。
めぼしいものはなかった。
昨日買ったパソコン用バッテリーが富士通のパソコンにうまくはまった。
ところがパソコンがバッテリーを認識しなかった。
帰宅して早速分解。
18650のセルが6本(2×3)あるが中央のセルの電圧を測ったところほとんど0V。
先日同様の回路で充電を開始してみた。
これには一日かかるので、結果は明後日にでもアップしたい。

良い天気の一日。ツーリングにもってこいだったが、行かなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-28 23:33 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

昨日の疲れが残っている。
筋肉痛もあれば、頭痛もある。
筋肉痛は日ごろ使っていない筋肉をだいぶ使ったからだと思う。
頭痛は、昨日の寒さが原因だと思う。半ズボンなどちょっとやせ我慢しすぎた。

午後になり散髪に行ってきた。これが結構待たされた。
その間ネットブックに入れたAndroidで数独。
その後でHardOffに行ってきた。
めぼしいものはなく、その足でダイソーにも行ったが結局何も買わずに帰ってきた。

これからChimeのプログラムのバグ取りをしようと考えている。

今日は朝からどんより曇っていて雨の予報も出ていた。
雨は降らなかったが、昨日同様とても涼しい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-27 20:55 | その他色々 | Comments(0)

イベント無事終了・・・

昨日の予報では早めに雨が上がるとなっていたが、思いの外前が長く続いた。
今朝起きた段階ではもちろん上がっていたが、どうも4時近くまで降っていたようだ。
その影響でイベント会場にはまだ水がたっぷり残っていて、それを除くのにかなりの時間を要した。
水がとり終えたと思ったら霧雨がまた落ちてきた。
5時半に出勤するときには青空も見え始めていたので、この霧雨はまさかと思った。
ちょっとこれに不安はあったがその霧雨もすぐ上がり何とかイベント開始に間に合うよう準備が進んだ。

昼には青空ものぞき昼食時には少し汗ばむくらいになった。
ところがその後また黒い雲が出始め、不安が募った。
でも、無事に何とかイベントも終わりホッとした。
夜は打ち上げの宴会があったが、さすがに1次会のみで帰宅した。
椅子に座るとすぐ瞼が落ちてくる。
やはり疲れている。
シャワーを浴びて早めに就寝。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-26 23:53 | 仕事 | Comments(0)

またまた天候不順・・・・

今日も雨。
本当によく降る。
今日は一日中降っていた。
帰りには止むかと期待をしていたが、結局21時を過ぎても降り続いていた。
明日はイベントがあるので早く上がってほしいのに、23時前でもまだ降っている。

イベントのため明日は5時起きで6時には職場に行かないと・・。
この悪天候でイベントの準備がまともに出来ていない。
イベントの後は打ち上げもあるので疲れは早めにとっておこうと思う。

Android版のWord,Excelの話を聞いたので早めに試してみたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-25 22:44 | バイク | Comments(0)

また天候不順・・・

今朝の8時の気温が20度。
徐々に雲が厚くなり、16時過ぎには雨が落ちてきた。
四国では大雨の兆しも。
土曜日にイベントを控えているので、この天候はとても気になる。
明日は雨がかなり降る予報なので、イベントの準備も今日のうちにかなりやっておくことになった。

昼前から告別式に参列するため職場を離れた。
11時半から始まったが弔辞を3人が読むなどかなり時間を押した。
昼食を摂ったのが14時過ぎで、職場に戻ったのは15時半を過ぎていた。

パソコン関係の事は全く手を付けなかった。
週の頭の書類の整理と前の職場への差し入れの購入と届けに行っただけで一日が終わった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-24 22:56 | その他色々 | Comments(0)

半分仕事・・・・

シルバーウイーク最後の一日。
午前中はゆっくりしていたが、午後から職場に向かった。
明日の午前中は告別式に参列する関係で、仕事ができないからその分今日のうちにある程度目途を立てた。
夕方、通夜に参列した。やはりトップだけあって、参列者が多く、なかなか焼香が回ってこなかった。
それでも19時には現地を出て職場に戻った。
この前500円で買った壊れたノートパソコンのバッテリーを生かすため、100円均一で乾電池で使えるUSB充電器を購入した。
18650という規格の物で単二電池より細く、単一電池くらいの長さで1本で約4Vのもの。
ちょっと特別だがUSB充電器を利用して充電方法も何とか確立した。

Dynabookに入れたAndroidが結構使えそうだ。
電池の持ちはあまり良くないが、AirDroidを使うと簡単にファイルの転送ができる。
早速先日のAida本番の写真をメールでいただいたので、それを転送した。
送っていただいた写真(そのうちの1枚)がこれ。
c0143411_23555645.jpg
多分個人を特定することはできないと思われるが・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-24 00:10 | その他色々 | Comments(0)

彼岸のお墓参り・・・・

お中日は明日だが、明日の夕方お通夜があるので今日のうちにお墓参りに行ってきた。
そのまま実家に寄り、しばらく話をしてから職場に向かった。
連休前の仕事が残っていたので机には書類がいくつか積んであった。
それを処理し、文書に目を通しただけで次に向かったのが鶴間駅。
古い友人が鍼灸の仕事をしていてそこのパソコンサポートに行った。
未だにWindowsXPを使っていて、その危険性を指摘してきた。
小さなデスクトップを一台預かり、それにAndroidをインストールしようとしたのだがこれがインストーラーが起動しないと言う状況に陥り、結局あきらめた。

バイクがまた不調になった。
ただし原因がつかめた。
スターター用のチョークのようなもののワイヤーが引っかかっていそうだった。
分解してみてはいないが、以前キャブを外した時も、これがとても怪しかった。
止まってレバーを引いたり戻したりを繰り返したら調子が基に戻った。

結構日差しはあったが、それでもとても涼しかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-22 23:33 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりにのんびり・・・・

バンダも終わり、今日はのんびりと一日家にいた。
久しぶりに部屋の片づけをした。
先日から行方不明になっていたSDカード。どうしても見つからない。
ネコが机の上に飛び乗った時に蹴飛ばしたのではないかと予測を立てた。
そこで部屋の片づけの途中でごみ箱をひっくり返してあさってみた。
すると案の定、出てきた。
机の上の物が結構下に落ちていたので、間違いなく犯人はうちの黒ネコ。
これで一安心。SDにはWindows10のアップデートや設定用のアプリケーション、デバイスドライバー類しか入っていなかったが、それでも気持ちが良くないまま、数日たっていたので、これですっきりした。

チャイムプログラムの誤動作が報告され、その対応も考えた。
ところが最新版のソースが見つからない。
どうも職場にあるノートパソコンに入っていそう。
明日、荷物を取りに行くついでに確認して、何とか正常動作を目指そうと思っている。

ちょっと雲が多かったような・・・でも先週に比べれば良い天気の一日。
と言っても外に出なかったので・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-21 23:45 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE