<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

前の職場へ・・・・

前の職場のイベントがあり午前中から昼にかけて行ってきた。
イベントに集まった人の顔を見ると、何となくホッとする。
挨拶も交わすと更にホッとする。
イベントでは吹奏楽やマーチングの演奏もあり、色々な人に会う。
そして色々な情報を得ることができる。

昼過ぎに職場に行った。
今日は草むしりの作業を1時間くらいしてきたか…。
風がとても冷たくて15時過ぎには終えた。
その後、実家に行って喪中はがきの原稿確認をした。
ちょっと頭の体操もできた。

帰りにパンジーの植え替え用の土を買ってきた。
水はけのよい土を選択したが、さてうまくいくだろうか・・・・。

雲も暑く風も冷たい一日だった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-31 23:37 | その他色々 | Comments(0)

ポプラの木・・・

職場にある高木の伐採が行われた。
特に危険だと言われたポプラの木の伐採が最初にあった。かなりの高さになっていて台風などの強風で倒壊の恐れがあるという。大型クレーンでつりながら高所作業車に乗ってチェーンソーで切っていく。
結構あっという間に細かく切られていくのには驚いた。
木は動くことができないから植樹の時だけでなくこまめに手入れをしておけば伐採っせずに済んだのかもしれない。
これ以外に桜とケヤキも伐採されたが、何とかそれでも日陰を確保することができた。
風がなかったので作業は順調に終わり、来週の月曜日に設けていた予備日を使わずに済んだ。
今のところ月曜日は雨の予報なので、早めに住んで良かったと思う。

曇り空の一日で朝の気温は14度だったか。
日中はだいぶ気温が上がっていた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-30 23:44 | その他色々 | Comments(0)

lenovoとThinkPad・・・

昔の職場の人からLenovo(Win8.1) のパソコンを預かった。
比較的多くのユーザーが嫌っているWin8.1で、どうしても使いにくくて・・・・という事で、今回もWindows10へアップデートする作業。
先ずはディスクイメージのバックアップ。320GbのHDDも40Gb位しか使っていないようだが、それでも結構時間がかかる。それでも、風呂に行って戻ったらできていた。
データのバックアップもしておいて。次がWindows10DVDを使ったインストール。
時間さえあればできることだ。

さてもう一つはThinkPad。これはXP用に開発されたものでintelの915GMというグラフィックチップのドライバーが入っていなかった。ネットで探してもなかなか見つからず、intelのHPに行っても、Windows7用は開発しないと…。
でもネットの力はすごい。
Fuj*ts*のパソコンのアップデート用のVista用ドライバがしっかり提供されている。
これを使ったら完璧。と言ってもsetup.exeは動かず、自己回答したフォルダの中のドライバを読み込ませた。

今日はパソコンの事しかなかったが、いろんな仕事はしている!

ちょっと雲があり朝方は雨が残っていた。
気温は少し落ちてきた感じだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-29 22:42 | パソコン | Comments(0)

漏水・・・・

9時半から保土ヶ谷で会議があったので自宅から直行した。いつも通り起きたので時間を持て余し、少し早めに出かけた。9時前に現着したら、結構集まりが速く、9時10分過ぎくらいから会議が始まった。
この会議では色々なことが課題として残った。

その後職場に向かい11時半に到着。着いたら漏水の原因を探すため業者や担当が苦労していた。
この漏水がコンクリ-トの下だと工事が大変になるが、今回は土の中だった。
そうこうしているうちに時間が経ち気づけば20時。

日中は暖かでバイクでは暑いくらい。
帰りに何と雨。途中で雨宿りを10分以上していたと思う。
自宅近くでは全く雨の気配がないのがまた驚きだった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-28 22:30 | 仕事 | Comments(0)

喉が痛い・・・

原因が昨日の寒さだけではないと思うが、昨日の夜から喉がものすごく痛い。
それに追い打ちをかけるように、午前中9時半から12時半まで出先で会議。
仕方がなくのど飴を購入しお茶を飲んだりのど飴をなめたりして過ごした。
午後に職場に戻り今日の会議のまとめをした。
週の初めでもあり文書も結構あった。
14時から来客があったのだが、ノーアポの来客もあり慌てた。
のどの痛みはなかなか治まらなかったので早めに帰宅した。

天気は良かったのだが南風がものすごく強く、埃は舞うしバイクはあおられるし・・・。でも気温が高くて助かった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-27 22:36 | その他色々 | Comments(0)

冷え込んだ・・・

今朝はだいぶ冷え込んだ。と言っても凍りついたわけではないが、昨日までと比べても確実に気温が下がった。従ってバイクのグリップヒータが活躍した。
いつも見る温度計は8時に14度だった。近くの人に聞いたら朝方は6度くらいだったとか。晴天は嬉しいがこれからは放射冷却・・というのもあるので、雲の綿帽子も悪くはない。
車の排気もだいぶ白くなっていたし、冬の訪れを若干感じた。
週の初めの書類の確認と午後の来客でほとんどの時間を取られた。
ただし、嬉しいことに、前の職場で一緒に働いていた人が宮城から訪れてくれた。突然だったのでもてなすことができなかったがとても嬉しかった。
夕方になり喉が急に痛くなってきた。気温差が体にダメージを与えていること間違いない。気を付けないと・・・。
明日は午前中に会議がある。仕事が滞りそうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-26 22:02 | バイク | Comments(0)

のんびりと・・・・・

今日は完全オフ。のんびりと過ごした。
午前中にVTZを磨き、ワックスをかけた。
午後になってから戸車を探しに出かけた。
ついでにHARDOFFに行ってきた。
見つけたのがCore-i7マザー用のCPUクーラー、300円。
取り付けまでやってみたが何とかできた。
もう一つがenepというUSBモバイルバッテリー、100円。
c0143411_22404717.jpg
自宅に持ち帰って充電してみたが、本体が暖かになっても充電できない。
だから100円だったという事。
そこですぐ分解。18650が2本入っていたので、それだけを単独充電。
c0143411_22405136.jpg
途中まで充電して75%のランプが点いたので、その後は自力で充電させてみた。しっかり100%まで充電が完了した。
さらに1本分の隙間があったのでこの前のバッテリーを1本追加(黄緑)。
c0143411_22465256.jpg
きっと6600mAh位になったと思われる。
スイッチもついているので自作の物より使いやすそう。
ただし分解の時にケースの接合部を割ったので束線バンドで縛り付けた。
どの程度使えるかは後日レポートしたい。

暖かな一日。バイクは冬用の上着では暑かった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-25 22:27 | その他色々 | Comments(0)

仕事に・・・

昨日までの書類の整理もあり、午前・午後と会議もあったので朝から職場に向かった。
それでもいつもよりゆっくり出かけた。
それにしても会議3連発は結構きつい。
終わってからは月初めに出す文書の作成などいくつかの仕事を終わらせた。
来週は出張もあり打ち合わせもありでなかなか集中して自分の仕事が出来そうにない。
休日に出勤した時が一番集中できるので、ここで一気に終わらせた。
仕事を終えてから実家に土産を届けに行った。

晴天で日中はとても暖かだった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-24 22:14 | 仕事 | Comments(0)

山口3日目・・・・

今朝も早く起きて7時20分にはシャトルバスに乗り昨日より少し早く8時20分に会場に着いた。
午前中で終わるこのイベント。今日は脚本家、元アナウンサー、企業の取締役会長の3人の話を聞いた。
12にはイベントが終わり山口線の駅まで歩いた。
駅に着いてみると改札が無い。かろうじて券売機はあったが仕切りがどこにもなかった。
2両連結の電車にかなりの人数が乗った。自分も乗れるかちょっと不安になったが、何とか。
c0143411_0183490.jpg

新山口に着いて土産を買い食事をした。「エビカツどん」に目が留まりそれを頂いた。
c0143411_0185365.jpg
c0143411_0191851.jpg

14時40分発の「のぞみ」で帰ってきた。自由席は結構あいていてしっかり座ることができた。

新横浜に18時55分に着き、横浜線の連絡が悪く三ツ境に着いたときは8時を回っていて。
さらにバスを乗り間違え、ちょっと遠くのバス停から歩いたりもして21時前にやっと自宅に戻ってきた。

3日間雨の心配が全くなくちょっと暑かったけど良い天気の中出かけることができて良かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-23 23:57 | その他色々 | Comments(0)

山口2日目・・・・

朝食が6時半からということでその時間に行ったらすでに行列ができていた。どうも宿泊者はみな朝が得意なようだ。
7時半にシャトルバスが出発し、8時半に会場についた。途中の交通渋滞はなかなかなものだった。
9時からイベントが始まり11時20分にいったん終了し、その後別会場に移動した。この移動が徒歩で20分くらいあり、気温も上がっていていて参った。
13時からの会議は16時半まで適宜休憩を取りながら行われた。1グループ6人でグループ討議も行われ結構疲れた。200人も集まるとこの方法でないと活性化された会議ができない。
シャトルバスで宿に戻ったのが18時過ぎ。長い一日だった。

天気はとてもよく気温も上がった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-22 23:58 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE