<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

疲れが・・・・

昨日の疲れが残っていることがはっきりわかった。
物を考えていてもまとまらない。
そんな時は動くことが一番なので、ふらふらと歩きまわったりした。
いつもならそれで回復するのだが、今日は全くだめで、椅子に座るとどっと疲れが戻る。
そんなわけで少し早目に…と言っても定時はとっくに超えているが…帰宅。
とは言いながら、コナカが完全閉店というメールが入り、帰りに寄った。

朝の気温は低くバイクはそろそろネックウオーマーが必要に感じた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-30 23:39 | その他色々 | Comments(0)

早朝から・・・・

今朝は4時半には目が覚め5時過ぎから行動開始し、6時15分に小牧に向かって出発した。高速道路のみちのり350Kmはいくら頑張ってもかなりの時間がかかる。
今回も3時間半かかり、丁度平均速度100Km/hだった。往復700Kmを無給油で行ってきたがさすがにメーターは下がり、50L近く入った。14Km/Lとまずまずの燃費だった。
小牧に着き荷物が届くのを待ったが、これがなかなか届かず気をもんだ。
2つのうち一つはちょっと遅れたくらいだったが、もう一つは17時半過ぎに届いた。それでもできるだけの事をしておいたので18時に向こうを出ることができた。
荷物が着くまでの間、ヤマダ電機に行き電子レンジ、浄水器などを購入。ホームセンターで姿見を購入するなど、まだまだお金がかかりそうだ。

この前は洗濯機、テレビ、掃除機、ソファー、テーブル、今回は電子レンジ、浄水器、その他色々と購入し、かなりの出費。
それに合わせ我々の交通費もばかにならない。でも、息子の顔を見に行かれるだけありがたいのかな・・・・。

朝の気温は5度まで下がった。ワイパーを動かしたら・・・・凍った。御殿場を超える時も気温がぐっと下がった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-29 23:37 | その他色々 | Comments(0)

少しのんびり・・・・

朝はいつもよりゆっくりできた。
でもやることがいくつかあった。
まずはバイクのグリップヒーターのスイッチの接点復活。夏場に使っていなかった唐か、それとも雨ざらしだったからか・・・、スイッチを押しても反応がとても悪かった。クリーナーと防錆剤で何とか少しだけ反応が回復した。
次にしたのがオデッセイの荷物の片づけ。明日小牧に運ぶのに余計なものは下した方がよいので、ぼろを片付けた。電話で確認し、今回工具は持っていく事にした。
そして職場に行って書類の確認と火曜日のイベントの準備。
更に18時半から先週行われたイベントの打ち上げがあった。
今回は2次会には出ずに早めに帰宅し明日の準備をした。明日は朝が早いので早めに就寝。

快晴のとても気持ちの良い天気。青空は抜けるようだった。
道志川沿いの紅葉もきっときれいだろうと思いだけはあるが、それどころではなかった。




[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-28 23:11 | その他色々 | Comments(0)

富士山が雪化粧・・・・

昨日までの雨で富士山が綿帽子をかぶった。
職場から見える範囲ではだいぶすそ野まで雪が降っていた。
今朝8時の温度計は12度を示していたが、体感では結構寒く感じた。

昨日に引き続き午前中にちょっとラッパを吹かせてもらう機会があった。
午後は来客があり、13時過ぎから18時近くまで対応した。

その後は久しぶりに孫を連れて娘が来るというので早めに帰った。

寒さに耐えきれず今日とうとうハンドルカバーを付けた。
これは昨年に比べると結構遅いと思うのだが実際は調べてみないとわからない。
午前中は抜けるような青空で大山もしっかり見えていた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-27 23:03 | その他色々 | Comments(0)

冷たい雨・・・・

今朝は冷たい雨と若干の風でとても寒かった。
いつもの温度計は8度。
空調を入れないと仕事にならないくらいだった。
午前中には雨が上がり昼には外で散歩をすることもできるくらいになった。

Acerのパソコンはどうしても不明なデバイス・・・が消えなかったので、結局再インストールをした。ついでにHDDのパーテーションを設定した。
まだすべて終わっていないがほぼ完成。
色々なドライバーを入れ再起動を繰り返したが問題なさそうだ。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-26 23:32 | バイク | Comments(0)

寒い!!

今朝の気温は8時の段階で10度。
その後徐々に気温が下がっていくように感じるくらい寒くなった。
北海道では大雪とか。
午前中に出かける用事があったが、出かける段階から雨がぱらついていて、用事が終わって帰る時はしっかり雨。その後も雨が夕方まで続いた。
帰る時にはちょうど上がっていたので、パーツの買い物に行った。
ちょっとのんびりしていたら雨が落ち始めていて慌てて帰宅。
Acerのパソコンを分解し、HDDを交換、Memoryも512から1Gに交換。
結構分解に手古摺ったが組み立ててから順調に動いている。

外は今雨。明日の朝まで残りそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-25 23:58 | バイク | Comments(0)

週の初めは・・・

週の初めは書類の確認でかなり時間が費やされてしまう。
更に午後には来客が2組あり、対応が終わったのは17時を過ぎた。
Acerのパソコンがまたまた不調になった。
結局分解してHDDを交換しメモリを交換による増設をすることにした。
不安定な動作がHDDのみが原因であれば交換に意味があるが、エラー番号を見るとインターフェースに問題があるという事がわかり、ちょっと不安を感じている。
何しろ安定した動作が求められるものなので、もう少し時間がかかりそうだ。

今朝は12度。湿度が高く吐息が白くなったのは今季初めてだった。
明日は曇りから雨になり明後日以降はだいぶ気温が下がる予報が出ている。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-24 23:46 | その他色々 | Comments(0)

VBAに時間をかけ・・・・

2日間のんびりと過ごした。
まず、SDカードに入っているデジカメの写真データを日付ごとに分け、HDDに映す作業をした。
また、ACERのパソコンにタッチパッドのドライバーを入れたりもした。
午後になりN-ONEの点検でHONDAに行ってきた。作業が1時間位かかるという事なので、あらかじめパソコンも用意していった。
この時間にVBAを使ったマクロの修正をしてきた。
ほぼ出来上がり、丁度車の点検も終わった。
作ったエクセルのブックと説明書を自分のHPにアップして終了。

雲の厚い一日で14時頃から雨がパラパラと落ちてきた。
気温も低く晩秋を感じた。
今日あたり紅葉が見ごろの道志に行きたかったが、お預けとなった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-23 22:21 | パソコン | Comments(0)

Acer AspireOne その後・・・・

今朝は水曜日から溜まっている疲れを取るため本当にゆっくりした。

さて、昨日のパソコンは・・・。
ACアダプタを換えてから電源が落ちなくなったので試しにWindows10をインストールした。丁度時間もかかる物なのでセットしたまま休んだ。
朝起きた時にはインストール完了。
バッテリーを取り付けてみると残量0%だった。
充電のLEDも点灯し充電も無事開始された。
SMART情報を読み取るFreeSoftで調べたところやはりHDDは危険な状態、という表示。エラーで代替されたセクタも多く見つかったが、通常の利用では問題にならないと勝手に判断した。
いくつかのドライバーのアップデートを行い設定をするなどして何度も再起動してみたがそれでも特別異常は出なかった。何とかこれで落ち着きそうだ。
さて。ケーブルが断線しているACアダプタを分解し、ケーブルをはんだ付けして、何とか使える状態にしてみた。
このアダプタが小型で良いのだが、分解にはとても手古摺った。
どう見ても元の状態とはかけ離れた感じに仕上がった。
アダプタは小型なのにACケーブルはとてもごっつくできているし、とても太い。なんとアンバランスなことか。

一日中曇りの天気。これではバイクで出かける気にはなれない。




[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-22 23:22 | パソコン | Comments(0)

イベントで疲れた・・・・

ほぼ仕事のようなもので、職場でイベントがあった。
そのためいつもと同じ時刻に起きて、同じ時刻に出発し、7時前に職場に着いた。
イベントの直前準備から始まりイベントの最中も気を遣うことが多く、とても疲れた。
イベントは14時半に終わりその後は片付け。
これも結構時間がかかり落ち着いたのは16時を回った。

良かったのは天気。快晴で気温も上がり、風も少なく埃も舞うことが少なかった。イベントとしては最高の天気に恵まれた。

先日OSの再インストールをしたAcerのASPIRE-ONEがまた不調になったという事でそれを預かった。HDDのトラブルだと思われる。
そこでまずLINUX(SystemRecoveryDisk)を使って確認したところ、パーテーションテーブルに異常が見つかり、UBCDの中のPowerMaxを使ってSMART情報を確認したところやはりエラーが出た。
物理フォーマットを試みたが、これにはかなりの時間がかかる。そこでセットしてから食事をし、戻ってきて見たら何と電源が落ちている。
その後も簡単に電源が入らない・・・。どうしてだろうか?
もしや、バッテリーで動いてたのか?そこでアダプターの出力電圧を測ってみると19.44Vと正常値。なぜか電源が入らない・・・。
バッテリーを外し少し放置したところ、アダプタのコードを入れるとちらっとLEDが点灯するようになり、何とか再起動できた。
もう一度PowerMaxで物理フォーマットをかけてみたが、最後まで行かずに途中で電源が落ちた。この後は、PowerMaxを立ち上げてしばらくすると電源が落ちる。どこが悪いのか見当が付かない。
試しに電源をFujitsuのものと交換して、再度SystemRecoveryDiskを使いTestDiskをTerminalから起動してみた。この結果は明日に…。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-21 23:33 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE