<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと職場に・・・・

大晦日。
でも午前中はのんびりと過ごした。
午後になり、職場に向かった。
VTZは久しぶりにエンジンをかけたのでかかりが悪かった。
職場に行って、自分の部屋の植物に水を与えた。殆ど水が切れている状態でぐったりしていた。外にある鉢物にも水を与えておいた。
LenovoでUSB-IOが動くか確認してみたら、案の定うまく動かなかった。
ネットにつながっていないのでドライバ情報が収集できなかったためだと勝手に想像。
自宅にLenovoを持ってきてインターネットにつないでみたところうまく動いた。
ついでにWindows10の1511バージョンに更新をしておいた。
それが終わってから年賀状の印刷。
文面はすでに考えてあり、Wordで作成済み。古いパソコンに入っている「MSはがきスタジオ」も2000年版なのでそろそろ卒業し、はがきスタジオが持っていた住所録をExcel形式でエクスポートしWordの差し込み印刷を使って印刷することに決めた。
印刷を終え投函したのが22時過ぎだった。
あわせてPDFも作りメールを使った年賀挨拶の準備も行った。

バイクで走ってもそんなに寒くはなかった。ただ、朝早くから走ろうとは思わない。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-31 23:08 | その他色々 | Comments(0)

孫が遊びに来て・・・・

午前中はのんびり、午後になって孫が遊びに来た。
年賀状を準備しようと思っていたのだが、ちょっと予定が狂った。
当たり前だが、孫が帰るまでは全く自分の事はできなかった。

昨日注文したカメラと液晶モニターがもう届いた。
通電し、配線してみると・・・なかなかきれいに映るではないか。
ただ、ワイヤレスユニットがまだなのでそれを待って設置に行くことにする。

またUSB-IOの確認をした。自分のプログラムでもしっかる動作しているし、Windows10でも大丈夫だった。最後は実際にインストールしたパソコンでチェックするしかない。

明日は職場の様子を確認に行こうと思う。併せてWindows10のパソコンを持ってこようと思う。職場で確認してきた方が良いかな・・・?

窓と外でサッカーをして遊んだのだが、たいして寒さを感じなかった。やはり気温は高めだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-30 23:29 | その他色々 | Comments(0)

今日ものんびり・・・・

USB-IOを使ったプログラムがうまく動かないというので、先日USB-IOを秋月電気から購入した。併せてデジタル電圧計とリレーも購入した。それぞれ2セット購入したがそれでも3000円ちょっと。安いと思う。
その回路を組み立ててテストをしてみたら、案の定USB-IOが制御されていないことが分かった。当初はWindows7やWindows10が対応していないのかと思ったが、少なくともWindows7ではしっかりと動いていることも確認できた。明日、自分のプログラムを確認をしてみようと思う。

ネットで防犯カメラとディスプレイが安価に出回っている。先日実家で来客の様子を見るモニタが欲しいと言われていたので調べてみた。最近は中華製が殆どなため当たりはずれがあるかもしれないが、注文してみた。夜にはメールが入っていて、明日にでも現物が届きそう。最近は暮れも正月もないのだろうか。注文されたものを貯めてしまうとかえって大変だから、どんどん処理していくのかもしれない。

今日はほとんど外に出ていないが、天気は良かったようだ。太陽の日差しが部屋によく入っていた。このまま正月まで良い天気が続きそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-29 23:49 | パソコン | Comments(0)

仕事納め・・・

いつもより少しだけ遅く出勤した。気温は0度。
今朝は本当に冷え込んでいた。
仕事納めと言っても周囲に挨拶に行くわけでもなく、ゆっくり時間が流れた。
この時期ではできない作業として、ラックマウントに入っているタイマーなどの装置の調整を行った。ラックマウントから2台の装置を途中まで引出し、裏の敗戦を見てちょっと驚いた。確認するとナショナルとパナソニックの製品が一つのラックマウントに入っていた。これではマッチングが悪いはず。何とか動くように配線を追加し、テストしうまく行く事も確認できた。
その後はエクセルのマクロとシートの修正を行い業務終了。
仕事納めはしたものの2日に1回くらいは職場に行く予定だ。

昨日購入したSATAのDVDドライブが不調で、トレイが素直に出てこない。少しだけいじってみたもののこの手の不調は自分が持っているドライブにもあるので、うまく付きあいながら?ごまかしながら使って行こうと思う。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-28 23:23 | 仕事 | Comments(0)

デスクトップPCを・・・・

もうずいぶん前になるがPC-DEPOTでCore-i7が付いたマザーボードを買った。
CPUクーラーが付いていなかったのでそれを探すのに結構かかった。LGA1366というやつでねじの間隔が広いものなのでなかなか中古では出回っていないものだった。
それをHARDOFFで探しだし、次にDDR3のメモリーも安いのを物色していて2G、1500円で見つけた。
パーツはそろったのだがなかなか手を下していなかったのが本音。
やっと今日、組立をした。
まずは、古いAMD64 Socket939 をバラし、それにMBを取り付け・・・普通に組み立てた。
次にHDDなしでBIOSを立ち上げて、CPU温度をモニターした。40度近辺で特に問題なさそうだった。
使っていたHDDがIDEの物だったので、HARDOFFにSATAの物を探しに、併せてDVDドライブもSATAを探しに行った。全ての部品が集まりセットアップ。
無事に動いた。
M/B P6X58DE CPU Core-i7 950 3.07GHz 2000円
CPUクーラー 500円
Memory DDR3 2GB 1500円
HDD 3.5In SATA 160GB 1200円
DVD-RW 300円

今日はこれ以外はほとんど何もしなかった。とは言っても、ミニタワー型のケースを引っ張り出す時にしっかりと掃除ができた。

日中は光も入り比較的暖かだった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-27 23:58 | パソコン | Comments(0)

早朝・・・

小牧に行った息子が夜行バスで帰ってきた。5時55分に家に着いて、その音で目が覚めた。その後はゆっくり寝ることはできなかった。
午前中はちょっとのんびりした。
午後に息子と仕事やパソコンの話をし、ホンダに行った後駅に送ってきた。その足で実家の年賀状を届けてきた。
REGZAのHDD録画機能を試してみた。自分で持っていた80GのHDDと、先日届いたHDD-USBケースを組み合わせてセットした。最初、160GのHDDを使ってみたのだが、もともと不良セクタがあり危険状態の物だったので、やはりうまく認識しなかった。80Gでも10時間弱は録画できそうなので、一時的な録画には対応できそうだ。

今日も良い天気だったが、気温はだいぶ下がってきた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-26 23:26 | その他色々 | Comments(0)

逗子へ・・・・

午前中、逗子に用事があって行ってきた。
家から逗子を経由して職場まで57.5Kmのツーリングだった。
行きも帰りもほぼ1時間。
やはり道はそこそこ混雑していた。家を出た8時と比べて8時半を過ぎると車が減り始めた。
2時に職場に着いて5時までExcelVBAを編集した。
他にもいろいろとやることはいっぱいあるが、目の前の仕事を片付けるというより自分が気になる仕事をしているという感じた。

今日も気温が高くバイクで走っても寒さがあまり感じられなかった。
天気も良く気持ちよかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-25 23:33 | その他色々 | Comments(0)

やっと回復・・・

ネットがやっと回復した。
メールを開いたら結構の数のメールが届いていた。ただ重要なメールは2通だけだった。
それでも、読むのが遅れてしまったのは申し訳ない。
光モデムと光ケーブルを交換したら故障が治った。
モデムが原因だったのかどうかは分からないが、自分は家の外の故障だと思い込んでいた。家の中は全く変化が無いのに突然故障するとは思えなかったからだが、そんなこともあるのかと再認識した。
今日はイベントがありちょっと緊張した時間を数回過ごした。
明日のイベントの資料の作成などで20時過ぎまで職場にいた。20時前に雨が落ちてきていてドキッとしたが、時間が経つと雨雲が消えることがネットで調べて分かったので、慌てることもなく雨が上がってらか帰宅した。
パワポの資料がまだできていないのでこれからもう少しそれに取り組んで睡眠としたい。

未明まで残っていた雨も出勤時刻には上がり、日中は穏やかに晴れた。朝、富士山がとても綺麗に見えた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-24 23:29 | パソコン | Comments(0)

今日もネットが使えず・・・

今の時代、2日続けてネットが使えない環境があるだろうか?
さらに電話も使えない状態なのに・・・。KDDIは25日までに光モデムを送付するというが、4日間も電話もネットも使えない。ユーザーを放っておくにしては長すぎではないか。
プリンタのインクが切れたが注文ができないぞ。
メールで重要な連絡が入っていたらどうするのか?困ったものだ。

久しぶりに半田ごてに電気を通し少しだけ電気工作をした。18650の電池がどうも不調で、といってもポンコツパソコンに使われていた電池だから当たり前だと思うのだが、十分パワーが出ず、負荷をかけるとあっという間に電圧も下がってしまう。
ネットで新品の電池を購入したいところだ。

それと明後日の資料の作成も行った。ワードで3ページ分だが何とかこれまでにメモ帳でメモしておいたものを使い、短時間で資料を作れた。
あとはパワポでプレゼンを作れば準備完了だ。

天気は悪く、午前中は曇りから雨にかわり、夜には雨の勢いが増している。明日の明け方まで残るという予報なので明日の通勤では少し濡れてしまいそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-23 23:56 | パソコン | Comments(0)

また、ネットが使えなくなった・・・・

今朝は7度まで下がり、昨日に比べるとちょっと楽だった。
それでも、朝30分外に立っていると顔が動かなくなる。
Excelのシートにマクロを埋める作業を行いほぼめどが立った。
あとは木曜日のイベントの準備と金曜日の講話の準備だ。

職場の忘年会が行われた。今回数名の欠席があったが、多くの人に参加してもらえた。
このところの疲れで2次会は勘弁してもらった。

帰宅してネットを見ようとしたらまたネットが止まっていた。
先日KDDIに問い合わせたところ光モデムの調子が悪そうなので光モデムを送るという回答だった。
通常の使用でも2年くらいしか持たないとなるとちょっと信頼性に欠ける。何とかしてもらいたいものだ。ちなみに今日はiPhoneのディザリングを利用し、Dynabookからの投稿。

明日はゆっくり休むことができそう。最近そういう日が増えてきたような気がする。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-12-22 23:47 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE