<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

VTZが・・・・

5万キロを超えたVTZのエンジンからオイル漏れが始まった。
VTZも色々な所でトラブルが発生している。今の段階の物を列挙すると次のようになる。
・フロントサスのオイル漏れ。
・エアフィルタの非正規品の取り付け。
・キャブレターの不調によるアイドリング上がり。
・エンジンのオイル漏れ。
・リヤサスのへたり。
・シートからの水のしみ出し。
・そろそろタイヤ交換、オイル交換も必要
まだ急に取り換える必要はないかもしれないがXelvisというバイクを候補に挙げ物色してきた。
少しだけ職場に行って仕事をしてきた。
来週は結構色々な行事があって大変だ。




[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-31 22:10 | バイク | Comments(0)

雨が残り・・・

朝から昨日の雨が残り午前中の予定はキャンセルした。
午後には雨が上がった。先週予約した歯医者に行ってきた。
歯医者に行くのは10年ぶりくらい。
それまではの異常がなかったのがうそのようだ。
今回は犬歯が虫歯で欠けてきたので行ったが、ころあいも良いので全ての歯を見てもらおうと思っている。
犬歯は案の定だいぶ虫歯が浸透していて麻酔を打って神経を取った。
レントゲンも摂ったのだがレントゲンの装置が10年前とは全く違っていて、勝手に自分の顔の周りを回るのにはちょっと驚いた。
初診料も含め4000円というのは普通なのかどうか?10年前に比べると高くなっている様な・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-30 23:32 | その他色々 | Comments(0)

ひさしぶりの雨・・・・

予報が雨だったが降り始めは8時頃という予報だったので、それ前に着こうと思い早めに行動した、6時半の段階で少し雨粒が落ちていたが、何とか職場までは合羽を必要としなかった。
7時半にはパラパラと雨が落ち始めた。しかしそれもあまり強い雨ではなかった。

帰りにはまとまった雨となって風も出てきていた。
今日は久しぶりに遅くなり帰宅が22時を過ぎた。
月末で確認の書類が山になっていて、その処理にだいぶ時間がかかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-29 23:49 | バイク | Comments(0)

Core-i7のパソコン・・・

SDビデオの動画をDVDに焼く作業をした。
焼くと言ってもISO形式にして保存するまでだ。
その作業をするのにこの前作ったCore-i7のパソコンを使ってみた。
ソフトはDVDFlickだが、ちょっと色気をだしV2というのを使ってみた。
SANYOのカメラのデータは難なくDVDに変換できたのだがVICTORのMODという拡張子のファイルは一覧にも乗らなかった。変換ソフトなどを使ってみたがダメで、結局V2が付かないDVDFlickを遣ったら難なく変換できた。
速度もまずまずかと思ったがSANYOは180FPS、VICTORは100FPSだった。
動画のサイズ(ピクセル数)にもよるので、DVDだったらあまり大きくない方が良さそうだ。

文書作成が少しずつ終わっている。ちょっとほっとしながら次の文書を考えている。

今朝も氷点下3度。日中は日差しが出てだいぶ暖かだったが、帰りはまた冷え込んだ。
明日は雨の予報。冷たい雨は辛い。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-28 23:29 | パソコン | Comments(0)

原稿に追われ・・・

このところ原稿書きに追われている。
原稿と言っても400字程度の物なのだが、色々な方面からの依頼で内容が別々だったりもして、結構頭が混乱する。

今日何とかひとつ終わらせてきた。

自分としては、早く終わらせたいと思うのだがなかなか・・・・。


今朝も冷え込みがすごいと感じた。バイクに乗っていて頬が切れそうに痛かった。
でも、温度計は氷点下3度。この前に比べれば5度も高い。
気分が気温を低く感じさせているのかもしれない。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-27 23:09 | 仕事 | Comments(0)

帰りが遅くなった・・・・

朝から結構慌ただしかった。
月初めに出す文書の作成のため、写真の選択や資料収集に結構時間がかかった。
同時に、梅の花の写真を久しぶりに撮った。
最初は標準レンズで撮ったのだが、イマイチだったので400mmを持ち出した。
さすがにあまり近い被写体はピントが合わなかったが2mもあれば十分なので、
数枚撮影した。
午後は、来客とイベントで13時から18時まで対応した。
その影響というか・・・、それが終わってからネットで資料を探したり、文書を作ったりしたので、久しぶりに21時を超えてしまった。

今日も快晴。朝の気温はいつもの温度計で氷点下2度。昨日に比べ6度も暖かい。
ただ、帰宅時はだいぶ気温が下がっているように感じた。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-26 23:04 | その他色々 | Comments(0)

すごい冷え込み・・・

今日は思い切り冷え込んだ。
バイクで走っていて顔が痛くなる。
グリップヒーターも効いている?という感じだ。
職場に着いて温度計を見に行ったら氷点下7度。
c0143411_22164293.jpg
他の人は氷点下8度という表示を見たとか。
氷点下2~3度かと思ったがとんでもなかった。
翌20分近く我慢できたなと自分をほめた。
7時半から30分以上外で立っていたら足の裏がジンジンしてくる。
本当に今日の冷え込みはすごかった。

週の初めは目が疲れる仕事もあり、午後からは会議もあり。
月末が近づくと別の仕事もしなければならず、ちょっと仕事に追われた感じだ。
これはいけない!何とか仕事を追いかけるようにしないと。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-25 22:09 | バイク | Comments(0)

何処も出かけずのんびり・・・・

今日は一日どこにも出かけなかった。
昨日HARDOFFで手に入れたバッテリパックと3W-LEDをいじりまくった。
中に入ってるのは18650のLi-ion電池。SONYとToshibaのバッテリ-パック。
18650の電池を取り外したが、片方(Toshiba) は17670というので、ちょっと細く長いものだった。
先ずは3WのLEDを2つ使って負荷にし、2000秒(約33分)後の電圧降下を確認。
以前購入したENEPに使われていた電池とも比較したところ、今回の電池の方がパワーがあることがわかり、ENEPの電池を交換した。
もう一つはTOPLANDというブランドのバッテリー内臓USB充電器をちょっと改造しUSB充電器&18650充電器にした。
あと、トランジスタを使った定電流充回路を組み、3W-LEDのドライブ回路を作った。
パワートランジスタがイマイチ(インバータ蛍光灯から外したものでSBP13何とかという中国製の物らしい)なのだけどなんとか点灯した。
12Vの電源で3個のLEDを点けてみたが、さほど明るくないというのが感想。

今日はいい天気だったが寒波が来ていて風がとても冷たかった。(少しは外に出ている)


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-24 22:31 | その他色々 | Comments(0)

ちょっと出かけて・・・・

少しだけゆっくりした。
昼まで家にいて、のんびりしたが、昼を食べてからちょっとした講演会があり出かけた。
その足で職場に行き、そこで知り合いのパソコンのメンテナンスをした。
青色申告のソフトのデータが消えたという話で、特殊なソフトの設定を探るのに時間を費やした。
何とかちょっと前のデータの読み込みに成功して、メンテナンスを終えた。
少しだけ文書の確認などをして帰宅。
途中、高座渋谷のHARD-OFFに寄った。ここのHARD-OFFに行くのは初めてだった。
ざっと見て18650が入っているバッテリーを購入した。使えるかどうかはまだわからない。とりあえず分解して充電中。

天気予報では夜に雪が降るといっていたが、降らずに済んでいる。ちょっとほっとした。午後は今にも降りそうな、そんな熱い雲に覆われていた。




[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-23 23:07 | その他色々 | Comments(0)

ちょっと寒さが和らぎ・・・

昨日の冷え込みがすごかったので今日はちょっと楽だった。
午前中にUSBメモリーの修復依頼が入った。
現物をパソコンに刺したら一応認識した。
ところがリカバリソフトで認識させてみると・・・・だめ。
記憶デバイスが見つからないというメッセージが出てその後反応なし。
やはりダメだった。
バックアップを取っていないということで、諦めるしかない。
午前中にもう一人来客があった。最近ゾーン30という地域指定がある。
その相談のための来客だった。
16時から打ち合わせがありほぼ1時間。
その後メール対応などでいつの間にか時間が経っていた。
面接も今日は何人もしたので頭が疲れた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-01-22 23:30 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE