<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

はっきりしない天気・・

今日は秋晴れという予報だったのに一日中曇っていた。
さらに明日の予報は雨。
何だか本当にこのところはっきりしない天気が続いている。
明後日の天気も何だか心配になる。

ようやくバッテリーを送り返せた。
20時ぎりぎりに郵便局に入り、古い未使用ハガキを使って料金を支払ってみた。以前は手数料を現金で取られた記憶があったのだが、今回は手数料を引いた残額を切ってでくれた。メールも送り、使い方が悪かったら指摘してもらおうと思う。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-30 22:02 | その他色々 | Comments(0)

デジカメ用バッテリー

デジカメ用のバッテリーを5月に買ったが数回の充電で使えなくなっていた。
いつもはUSBバッテリーを使っていたので長時間の録画などもでき不自由はなかったが、何となく買った物が使えないのは・・・。Amazon経由で購入したものだったのでアマゾン経由でメールを送った。通常は3か月保証だそうだ、でもLi-ionバッテリーの保証が3カ月というのも変で、ちょっと疑問に思っていたら、送り返してほしいとの連絡があった。
早速準備し今日郵便局に行ったらすでに営業時間を終えてしまっていた。
返送は明日以降になってしまうがその後の対応も楽しみだ。

予報ではかなりの雨になるところだったが、昼を過ぎても大した雨にならなかった。土曜日に行われるイベントの準備がほぼ終わったが、その後の予報では土曜日の雨の確率が80%まで上がっていた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-29 22:53 | パソコン | Comments(0)

Vistaでエラー

朝は薄曇りだったがその後晴れ間が広がり、11時過ぎには33度近くまで上がった、¥。
ところが夕方になり雨雲が広がり始めた。
昨日応急処置で持っていたVistaパソコンがエラーを起こしたという連絡が入った。
この前もVistaではだめでXPに戻した経緯がある。
今回再インストールしたパソコンでうまく動いてくれるとよいのだが。
さらにUSBカメラソフトの最新版で動画保存できないという事も再確認した。
これは、以前ちょっと気になっていたのだがすっかり忘れていたこと。
また開発環境を構築し見直さないといけなさそうだ。
パソコンを設置しに行く時も雨が落ちていたので合羽を着用した。帰宅時も同様にしたのだが自宅付近は路面が乾いていて雨の痕跡が残っていなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-28 22:11 | パソコン | Comments(0)

パソコントラブル・・

今日も世天気で気温がぐんぐん上がった。屋外で測定したところ手持ちの温度計で31度あった。当然空調が大活躍。朝から3時間近く外での仕事だった。
夕方電話が入りパソコンが動かなくなったという。
話を電話で聞いてみるとどうもHDDのクラッシュの様でOSが起動していない模様。
現場に行き応急の措置として代替パソコンを置いてきた。
物は古くXPの時代の物でとりあえず家にあったHDDをセットしOSのセットアップがやっと終わった。あとは明日まで動かしてみて動作の確認。
明日まで動いてくれているとうれしい。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-27 23:40 | パソコン | Comments(0)

一日良い天気・・・

久しぶりに仕事をする日で一日晴れている日を迎えた。
気温が結構上がり、空調を入れるほどだった。
先日取り付けたミストシャワーも活躍できたと思う。

夕方から転圧という作業が始まり21時過ぎに終わった。途中は見ていられなかったがだいぶ平らになった感じがする。
天気予報では木曜、土曜に雨マーク。ちょっと心配だ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-26 23:20 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりの青空・・

休日にやっと晴れ間が出た。バイクで一っ走りも良いと思うのだがあまり疲れてはいけないので、控えた。
その代わりバイクの掃除、グリスアップ、雨合羽の乾燥などなど・・・。
そのあとはのんびりした。
気温が上がり風が無く、ものすごく蒸し暑かった。
予報ではまた数日曇りの日が続き雨も落ちる日があるそうだ。週末のイベントが予定通りできることを願いたい。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-25 22:19 | バイク | Comments(0)

また雨・・・

どれだけ雨が続くのか・・・。何とか明日から晴れそうだが、今日も雨。
近隣の小学校では運動会を予定していたのに・・・どうしただろうか。
14時から中学生の吹奏楽の発表会があり13時20分にでかけたのだが、その時も雨。
久しぶりに聴いた吹奏楽、ちょっと昔を思い出してしまった。
その後職場で仕事。
18時過ぎから今度はマーチングの練習を見てきた。久しぶりだった。
帰る時は雨も上がり、西の空は雲が切れていた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-24 23:08 | バイク | Comments(0)

写真の加工・・・

先日撮った人物写真から証明書などで使える写真に加工する作業をした。背景を消してグラデーションで作られた背景に差し替えるという作業。どうしても境目がくっきりしてイマイチ。背景のグラデーションも何となく変。
オリジナルのグレーの背景の方が良いと思うのだが、これまでの写真がブルーのグラデーションなのでそれに合わせた。
最終的には背景と写真の境目をぼかす形で処理を行った。少しは納得できた。

今日も朝から雨で合羽が活躍。一時晴れ間が見えたと思ったらすぐ曇って午後には雨。
19時半まで粘ったら何とか雨を避けて帰宅することができた。それでも今日は革靴を持っていかず、ゴム長靴だったので併せて合羽のズボンも履いて帰ってきた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-23 23:01 | パソコン | Comments(0)

また雨・・・

今日も雨だった。お彼岸なのでお墓参りと思っても、雨では・・・。
バイクの記録をとっていたノートが最終ページに来たのでパソコンに入力しながら整理した。併せてカードなどの支払いの整理もした。
Rebelの統計は
 平均記録 100円で25.48Km走行。33.59km/L 総走行距離69445.1Km ガソリン代274973円 8年半
VTZの統計は
 平均記録 100円で21.73Km走行。29.67km/L 総走行距離19529.5Km ガソリン代50653円 2年ちょっと
Xelvisの統計は
 平均記録 100円で29.22Km走行。31.73km/L 総走行距離6507.9Km ガソリン代22324円 半年ちょっと
VTZの時はガソリン代もかなり高かったのが響いている。それにしてもRebelの燃費は良かった。飛ばさないというか飛ばせないバイクだったからかな。

14時ころに外を見たら雨が上がっていたので大慌てでお墓にお線香をあげに行った。そのままとんぼ返りし、途中Aeonに行き銀行口座にお金を入れてきた。そうこうしているうちにまた雨が落ちてきた。
先日作った電圧計を付けてみた。イグニッションを入れると12.1V位でエンジンをかけると14.5V~14.8Vあたりを行ったり来たりしている。ネットで調べたところ正常の様だ。

明日も好天が望めない。困ったものだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-22 23:25 | バイク | Comments(0)

結局今日も雨

台風が過ぎても天気がパッとしない。
朝から暑い雲が出て霧雨が降ってきた。
風も冷たく気温が全く上がらなかったので、外にいた時は寒く感じた。
日中は霧雨も上がっていたが夕方ふと気が付くと雨が落ちて来ていた。
結局帰りは合羽を着た。
明日も雨の予報。バイクで出かけられないのはだいぶストレスだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-21 22:58 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE