<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

また雨の予報・・・

夜には雨が落ちてくるという予報だったので、早めに職場を出た。
30日は5%OffということでAeonに寄って買い物を少ししてきた。自宅では久しぶりに居間でのんびりした。
バッテリーを一つ分解したのだが、これに手間がかかった。何とか186506本を取り出したが、3.2V位しかなくどのセルも同じ電圧だったので消耗による廃棄の可能性が高いように感じた。
朝は5度くらいまで日枝風が冷たかった。日差しが出ると気温も上がり少し寒さが和らいだ。
イベントがあり午後はそれに時間を取られた。明後日のイベント用のプレゼンがもう少しでできるので、明日はそれに集中しようと考えている。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-30 23:32 | バイク | Comments(0)

掃除機・・・

先日バッテリーを交換した掃除機は結構長時間動いた。
1階から4階までの階段の上り下り両方のステップのごみを取っても最後までしっかりまわっていた。
サイクロン方式なのでごみのつまりもなく調子がとても良かった。
もう一つのドリルドライバーは充電器を工面しないといけない。
アダプタの電圧が高く過充電で電池を壊してしまう。
8Vのスイッチングレギュレーターを探すか、改造するか・・・。
考えるのが面白い。

晴れて気温もまずまずの一日だった。明日も晴れの予報。ただ、明日の夜から雨とも言っている。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-29 22:43 | その他色々 | Comments(0)

週のはじめ・・・

週のはじめはいつもの文書の確認から・・・。いつものように目に来る。
その後はいくつかの仕事や問い合わせをして、何だかいつの間にか夕方になっていた。
昨日描いた掃除機の確認は、荷物が多くて明日に持ち越し。
パソコンの修理が終わりその受け渡しもありリヤボックスに入らなかった。

先週に比べ気温がそんなに下がらず比較的楽だったが、朝、外で立っている時は手袋必須。
日中はだいぶ風が冷たくなり暖房が必要になった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-28 23:03 | 仕事 | Comments(0)

のんびりと・・・・

昨日の疲れが残っていたのか、起きた時刻はだいぶ遅かった。
午前中はのんびり過ごし、午後になってダイソーに行った。
1店目に欲しいものがなかったので2店まわった。2店目のエレベータを降りたところで職場の同僚家族とばったり会った。べビザラスにも寄ったとのことだった。
目的の物もあり購入して帰宅したが、すでにパラパラと雨が落ち始めていた。
夕方以降の天気は雨。22時ころはだいぶ音を立てて雨が落ちていた。
先日来いじっている掃除機のバッテリーはやはり調子が悪い。あっと言う間に回転はゆっくりになり吸引力がなくなる。これでは使用に耐えないので、昨日HARDOFFで買ったバッテリーパックのリチウムイオン電池と交換した。前の物に比べ回転がすぐ落ちることはなさそうだが、細かなチェックは明日に持ち越した。
月末が近づいていてやることが増えてきた。あすはいくつかの仕事を終わらせないと・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-27 22:36 | パソコン | Comments(0)

半分仕事・・・

午前中はHDDのデータの整理を行った。
14時からイベントがありそれに参加するため出かけた。
行く途中にHARDOFFに寄ってメモリーとバッテリーを買った。
先日なおした掃除機のバッテリーがイマイチ。もしかすると過充電が原因かもしれないので、充電系の見直しを行った。
電池チェッカーのようなものを作った方が良さそうだ。いっぱいある電池のうちどれがしっかり使えるものかは見た目では全く分からないし、電圧を測定しても分からない。負荷をかけてどれだけ持つかを調べられるとよい。
午後のイベントの後18時から先週のイベントの打ち上げがあった。それまで時間があったので温水プールに行ってきた。最初行ったところは点検中で使えず、次に行ったところは無料券が使えなかったが、せっかくなのでお金を払って泳いできた。サウナも付いていて10分ほど入っていたらのぼせてしまった。
打ち上げは20時半に終わり、まっすぐ帰ってきた。
比較的天気が良く気温も上がり、バイクは苦ではなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-26 23:40 | その他色々 | Comments(0)

凍結・・・

今朝の横浜の気温をiPhoneで調べたら-3℃。バイクで出かける時、外はまだ乾いていない状態で路面が凍結していた。
こんな時はゆっくり行くしかない…。途中、3か所橋が架かっているのだが橋の上は特に凍結状況がひどい。びくびくしながら走った。
職場に行って近くの道にある温度計を見たら1度。霜柱があちこちにあり、水たまりには薄氷が張っていた。
11月とは思えない冷え込みで湯たんぽを持って行った。
日中も晴れて天気は良かった。暖房も9時半過ぎには停止した。
帰りも晴れていて気温がぐんと下がった。
これからはこんな日が続く。早くなれないと・・・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-25 23:40 | バイク | Comments(0)

11月の雪・・・

54年ぶりの11月の降雪。積雪は記録以来という。
朝5時の時は雨だったが、6時過ぎに出かける時はパラパラと落ち始めていた。
7時から8時の間にかなり降り8時半の段階でこんな写真が取れた。
職場の近くの畑とみかんだ。
c0143411_23211614.jpg
c0143411_23211181.jpg
この雪は昼過ぎまで降り続き気温も昼に向かって下がるという普通ではない変化。
帰りにはしっかり上がっていたが気温は3度くらいしかなかった。

明日は朝の冷え込みで凍結が心配だ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-24 23:16 | バイク | Comments(0)

車の冬支度・・

午前中は仕事の用事が10時からあり、9時20分頃に出かけた。
かなり寒かったし、風も強くてだいぶあおられた。
帰宅したのが12時前だったので、先日預かったパソコンのシステムのインストールを始めた。
食事を摂ってからN-Oneの冬用タイヤの入れ替えを行った。車の冬支度だが、例年に比べ早い。
昨年は12月に入ってからだったのに・・・。
4本のタイヤ交換で45分くらいかかった。片付けまでまでの時間なので1本あたりにそんな時間はかからない。

明日は関東でも雪になるという予報。54年ぶりの11月の初雪という報道もある。明日の朝積もっていなければいいのだが。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-23 22:41 | バイク | Comments(0)

昨日の続き・・・

昨日の電気製品の修理の続報。
バッテリーを付け替えてドリルドライバにセットしたが回らない。
これはモーターがダメになったのか・・・?
先ずそんなことはないのでバッテリーの接点の接触の問題だと思い本体側の端子に使われている金属を少し曲げてみた。
あっさり回り改造成功。チャック回しが無いがそれは前の職場にあるらしいので順調に使えると良い。
電話連絡をして今度届けることになった。
掃除機は使わないという事でいただいた。

午前中から予定が狂い、大仕事があった。その後も来客がありなかなか自分の仕事に移行できなかった。
先日のイベントで使ったテントが雨でびっしょりだったが、今日の晴天で何とか乾き、片づけることができた。
気温はぐんぐん上がりちょっと力仕事をするだけで汗をたっぷりかいた。
予報では明後日深夜から雪。11月に本当に降るとなるとちょっとびっくりだ。
スタッドレスの準備をしないと・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-22 23:54 | その他色々 | Comments(0)

週のはじめ・・・

書類の確認から始まる。週末にあったイベントの片づけもいくつかあった。
そうしているうちに来客が2組。気づくと11時半過ぎになっていた。
午後は前任の職場に用事があって行ってきた。
帰りには雨が落ち始め結構強くなってきていた。
職場に戻り色々な所に電話連絡を行い話をしていると雨が上がった。
それでも合羽を着て帰宅した。

前の職場でバッテリー不良で使えなくなった道具を預かってきた。
帰宅後にそのバッテリーを交換。一つは掃除機だったので試してみた。
快調にモーターが回った。ただ、フィルターにものすごいゴミや埃が詰まっていた。
もう一つはドリルのバッテリー。本体を持ってこなかったので、明日職場で確認を行う予定。

曇っていた朝だったがあまり寒さは感じなかった。ところが昼前になってぐっと気温が下がり始め、午後には雨が降り始めた。
今週は予報ではあまり良い天気ではなさそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-11-21 22:54 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE