<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

年賀状作り・・・

大晦日になってから年賀状を考え始めた。
これまでははがきスタジオを使っていたが、今年はワードで文面を作った。
住所も何とかしないといけないのではがきスタジオのデータをエクセルにはき出し、宛名職人ムック版にインポートした。算用数字を漢数字に自動的に変換してくれないのでだいぶ細工をした。
数人印刷したところでB200というエラーがプリンタに発生。ネットで調べたところヘッドの汚れを取ると治るようだ。
ところがすでに夕方になってしまい…緊急事態発生となった。
何とか別の所で印刷して発送までを終えた。年賀郵便は90通で、40通くらいはメールでやり取りすることにした。
メールは明日の日中に送る予定。携帯メールもあるので夜は失礼だ。

夕方はだいぶ冷え込んできてものすごく寒くなった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-31 23:58 | パソコン | Comments(0)

ちょっと仕事に

午前中はのんびりした。
息子が昨夜小牧から帰ってきてまだ顔を見ていなかったので、起きてくるまでの間のんびりとネットを見ていた。
昼過ぎに職場に向かった。
今日の課題は高圧洗浄機で気になっている所の掃除だ。
c0143411_23543763.jpg
右側が洗浄後。これと同じものがもう一つあって、いつも見ていて気になっていた。
結構時間がかかったが、見た感じがとても綺麗になった。
本来なら関係機関が行うものだと思うのだが、しょうがない、気になってしまうとどうしても手が動く。
この時期なので高圧洗浄機はとても冷たく感じるが、成果がはっきりと見えるのだけ嬉しい。
晴れていて気温もそこそこ上がっていたように感じた。
ただ、夕方になると冷え込んできて、高圧洗浄も16時が限界だった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-30 23:20 | その他色々 | Comments(0)

電気工作・・・

一日中ゆっくりとした。
午前中は片づけを少し行い、午後は電気工作。
半田ごてを片手に・・・
先ず、充電式ドリルドライバの充電回路をLM317を使って作った。
電圧は8.2V位に何とか設定できた。うまく充電できるかは実際にやってみないと何とも言えない。
その後、自分の充電式ドリルドライバの電池を交換、更に充電回路の作成をした。
これは先のものと同じなので意外と簡単に出来た。
小型の定電圧電源があるのだがそれもLM317を使って作り直した。
最後にリチウムイオン電池1本用の充電回路ユニットをグルーガンで固め、職場の掃除機用の充電器を作った。
今日はずいぶん長い間半田ごてを持っていた。久しぶりにいろいろできたような気がする。
気温がぐんと下がってとても肌寒かった。晴れ間が見えてもあまり暖かく感じない。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-29 23:32 | その他色々 | Comments(0)

寒くて風が強く・・・

今日は仕事納め。
普通ならのんびりするところだが、今年の仕事納めは忙しかった。
スチームクリーナーを使った掃除もなかなか捗らなかった。
それと11時半に厚木に行ってきたのだが、それもなかなかうまくいかず・・・。
今朝は昨日と比べ10度も低い5度だった。
それでも例年通りの気温だが、さすがに寒く感じた。
また、厚木の街中ではビルの間から吹く風でかなりあおられた。
ただ、富士山はとても綺麗に見えた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-28 22:56 | バイク | Comments(0)

来客が多かった・・・

朝から来客が続いた。最短で2~3分、最長が2時間半だった。
その間電話連絡なども行い、明日11時半に出かけることになった。
スチームクリーナーで掃除をしているがなかなかきれいにならない。
漂白剤の出番なのかもしれない・・・。

朝方は雨が落ちていなかったので合羽を着ずに職場まで行けた。
職場の室外温度計は15度と表示されていて本当に暖かかった。
グリップカバーを外して走ったが全く問題なかった。
昼過ぎには雨も上がったのだが、それまでは結構降った。
帰宅して9時半ころから雨が落ち始めて今も少し降っている。
明日からまた晴天が続きそうだが、同時に気温が下がる予報で、ちょっと辛い。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-27 22:54 | その他色々 | Comments(0)

来客・・

昨日の疲れが少し残ってしまった。
目が何しろ開かない感じがした。
午前中に予定していたことが別の仕事と来客でできなくなり、訪問したい所へのアポも先方の担当者と連絡が取れず、連絡待ちになってデスクに釘づけになってしまう等、今日は予定の変更が多かった。
それでもいつもより早めに帰宅することができたのはこの時期ならではの事。
書類の確認もかなりあったので今日も目の疲れは残っている。
昨日はホットアイマスクを付けて寝たのでその影響[不慣れな点]もあったのかもしれない。
朝は曇っていてとても暗く感じたが日中は晴れていたような・・・。
明日は朝から雨の予報なので・・・気が重い。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-26 23:35 | その他色々 | Comments(0)

仕事とツーリング・・・

朝早く出て仕事をしてきた。職場を3日連続であけることもできず、とりあえずやることを少ししてきた。
その後、NC750の先輩と三崎方面に向かった。原宿経由、朝比奈峠を越え鎌倉から海岸へ、そのまま三崎。道は空いていて快調に走れた。
11時には三崎に着き、ちょっと油壺方面を走って再度三崎に。ここで昼食。
三崎から剣崎を回って三浦海岸へ。剣崎の灯台まで行ってきた。
c0143411_22463168.png
そこから遠くに富士山が見えていたが・・・・見える?
c0143411_22440524.jpg
先輩のNC750と自分のXelvis[左右逆だけど]
c0143411_22481989.jpg
そのまま武山に抜け、海岸線をひたすら西に向かった。
次の目的地は仙石原。途中、西湘バイパスのPAから茅ケ崎方面にカメラを向けた。快晴だった。
c0143411_22512012.jpg
西湘バイパスから箱根新道を通り元箱根へ。そのまま仙石原。途中休憩を取ったが15時45分には着いていた。ちょっと買い物をして16時10分頃に出発。18時には職場に戻った。
この前かったインカムを使ったが西湘バイパスで80Km/h出してもしっかり会話ができた。やはり安物よりしっかりしたものが良いのは・・当たり前か。でも、数万するものに比べればコスパは良かったと思う。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-25 22:54 | バイク | Comments(0)

少し片づけを・・

机の周りや引き出しの中の掃除をした。
いらないというか使えないもの、たとえばインクが乾いたマジックなど、を片付けた。

実家に行き、年賀状と味噌を置いてきた。味噌は娘の家にも置いてきたが、どちらの家でも困っていなければよいのだが・・・。

先日持ち帰ってきたFMVのOSの再インストールも行った。
間違えて80GB全てを一つのパーテーションにしてインストールしてしまったので、インストール後にパーテーションアシストというアプリを使って切りなおした。
昔ならインストールのし直しとなるところだが、今は便利なソフトがあって助かる。
OSの入れ直しの後、PSPP等のアプリの入れ直しも行いやっと今終ったところ。

天気は良く気温もあまり低くないのでバイクは気持ちよかった。
ただ、先日来のあの暖かさはなく、本来の12月の気温に戻った。
ネットでブレースバーについてちょっと調べた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-24 23:27 | パソコン | Comments(0)

一日のんびり・・・

今日は一日のんびりした。
部屋の片づけは明日あたりにやろうと思う。
実家から頼まれている年賀状の印刷も何とか終え、孫のクリスマスプレゼントも渡し終えた。
富士通のノートパソコンのHDDを交換しようと思ったらなんとIDEのものだった。
さすが手持ちはIDEではなくSATAなので断念。少なくともUbuntuで使っている領域が無駄になっているのでそれを解放し、再度OSのインストールをしようと思う。
パワポとPSPPくらいしか使わないが、バッテリーが持つので重宝している一台だ。

晴れて気温が高くバイクも楽だったと思うが今日は一切乗らなかった。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-23 23:28 | パソコン | Comments(0)

忘年会・・・

ちょっと早いけど連休前に忘年会があった。
仕事の関係もこの連休があるため少し早目に一区切りがついた。
雨の予報もあったが何とか忘年会会場に着くまでは雨の影響は受けなかった。
二次会に行きお茶を飲みながら時間を忘れているといつの間にか23時を超えていた。
外に出てみると何と横殴りの雨。
今回はビナウォークの駐輪場に入れたので雨をしのぐことができたから、ゆっくり合羽を着て帰ってきた。
帰る途中では風にかなりあおられた。境川もだいぶ増水していて、雨のすごさを感じた。
ただ気温がとても高く冷たさのみじんもなかった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-22 23:58 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE