<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと冷えて・・

7時の気温が3度だった。ほんの少し冷えただけだが昨日との差があまりに大きい。
朝のうちにイベントがあり7時過ぎにその準備をした。9時前にイベントは終わったのだが風がものすごく冷たかった。
午後に来客があり、予定外の時間を費やした。そういえば昨日も午前中に来客があり、ほぼ1時間つぶれた。
この前かったカーボンヒーターの電気ストーブは発熱体が内部で切れてしまい、ほとんど温まらなくなった。そこで、HARDOFFに持っていったら引き取ってくれた。そのまま、新しい中古?のヒーターを買いなおした。今回は3000円のものにした。熱量調整が2段階なのだが無段階にできれば良いと思っている。この前注文したトライアックの調整器で試してみようと思う。

良く晴れて日中は結構暖かだった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-31 22:42 | バイク | Comments(0)

週のはじめからちょっと疲れて・・・

今朝は暖かかった。7時の気温は8度だったが1時間で4度も上がり、日中には20度に手が届く程になった。明日は真冬に戻るというから注意しないといけない。
15時半から会議があって出かけたのだが、バイクの上着は1枚少なくても全く問題なかった。
ただしの会議がなかなかうまくいかず、ものすごく疲れた。
さらに職場に戻ってからも悩むことが多く、週のはじめからものすごくストレスがたまった。
海外からのパーツが今日届いた。結構早めだと思う。
ただ、昨日頼んだパーツが来るとそれで結構賄えそうな気もする。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-30 22:59 | その他色々 | Comments(0)

2日連続で休んだ・・

昨日まではバイクで出かけようと思っていたが、どんよりよした雲を見て折れた。
結局は晴れ間も見えたが、体を休ませた感じになった。
一日中パソコンの前に座りテレビを付けながらパソコンに付属のゲームで時間をつぶした。
もちろんちょっとだけネットで調べ物もしたが、今の段階で大きな課題のようなものが無いので・・。ネットで注文したものが届けば、電子工作が再開される予定だ。
最近はVBAもC++もいじっていないし、パソコンも特別な環境を作っていない。
しばらくしたら再開する予定だ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-29 23:39 | バイク | Comments(0)

めちゃくちゃのんびり・・・

本当にのんびりできた。
Xelvisのオイルが心配で暖機運転をしながらちょっと掃除をしたくらいで、それ以外は帆トン組何もせず。
撮りためたテレビ番組を見たあと消去し、HDDの空き容量を確保したくらいだ。
アマゾンで少し部品を注文した。DCのステップダウンモジュールとUSBLED、電流計だ。
LM317による定電流回路があまりにも発熱が多く、これに乗り換えようという考えからだ。
それ以外の物は以前注文したが、届かず返金されたものだから・・。
どれにしてもすぐには到着しない。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-28 23:15 | バイク | Comments(0)

暖かい一日・・・

7時の気温は9度。だいぶ暖かだった。ところが8時に8度と気温が下がった。理由は簡単で雲に寄って日差しが遮られたためだ。
午前中からものすごい風で、埃がものすごい勢いで舞い上げられていた。午後になって風はおさまった。
帰りがとても遅くなったのだが22時でも気温は9度。最高気温は15度を超えたようで、このとこと寒かったのでとても嬉しかった。
高輝度LED(10W)の電流制限にLM317を使ったが、かなり発熱することがわかり、放熱対応に時間をかけた。LED本体の発熱がそんなではなかったのでLEDの放熱板にLM317を取り付けて解決した。
とりあえずこれで電子工作は一段落。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-27 23:05 | バイク | Comments(0)

ちょっと疲れが・・・

今朝はー3度。快晴で放射冷却もあり朝のうちは1時間で4度くらいしか上がらなかった。
それでも日中は日差しのおかげで気温が上がり、室内はポカポカ。

午前中に来客があり2時間の打ち合わせ。その後昼食会。午後にも来客があり18時まで。
何だかとても疲れた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-26 22:39 | その他色々 | Comments(0)

冷え込んだ・・・

今朝も快晴。
今朝はとても冷え込んだ。7時の気温は-5度。8時になっても1度しかなかった。幸いなのは風が無かったこと。30分近く外で立っていたら、足の裏からジンジンと冷えてきた。
午前中に会議が有り出かける時も簡単にエンジンが温まらないし、帰りも全然温まらずエンジンからノイズがかなり出ていた。道のりの半ばあたりでやっと消えるという感じだ。

10WLEDライトは何とか形になった。LM317を使った定電流回路を入れたのだが、電流検知用の抵抗が1.7Ωと少し大きいので光量がイマイチの様な気がする。並列に10Ωを入れてみて微調整しようと思う。また、AC100Vのドライブ回路も視野に入れてみようと考えている。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-25 22:51 | バイク | Comments(0)

冷え込みが・・・

今朝も快晴。
朝の室内の温度がすごく低かった。スマホで調べてみたら6時の時に大和はー3度。きっと職場もそれくらいだろうと思ったが、いつものように7時に温度計を見たら0度だった。氷点下を期待していたのでちょっとびっくり。でも、近くにある屋外プールは全面結氷していた。
そんな寒い日だったが朝からイベントがありちょっとほこりまみれになった。
午後になって出かける用事があり、それが終わってから職場に戻り2時間近く打ち合わせをした。これが結構長かった。
LEDのライトはねじの径が合わず、組み立てられなかったので、仕事の帰りにホームセンターによって購入してきた。
この寒さはもうしばらく続くという。バイクのオイルがどうも良くない。温まらないとエンジンから異音が発生する。出かけるときは少し時間に余裕を持ってしっかり暖機運転をする必要がありそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-24 22:34 | バイク | Comments(0)

週のはじめは・・・

毎週の事だけど、週のはじめは細かな文書の確認があり、目が一気に疲れる。
途中で休憩するのはもちろんだが、老眼の影響は大きい。
更に今日は16時15分から会議があり、それが18時前まで続いた。そこで疲れはピーク。
帰りにダイソーに寄りクリップと高輝度LEDの反射板を購入してきた。
10WのLEDがどんなふうに点灯するかがちょっと楽しみだ。

今朝は氷点下にまでは冷えず、7時の気温が3度あった。ただ、なかなか気温は上がらず、日中も日差しがあれば室内は暖かくなるが、太陽が雲に隠れると急にひんやりする。午後は雲が多く寒かった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-23 23:33 | その他色々 | Comments(0)

職場へ・・・

午前中、HARDOFFに行ってきた。先日壊れたプリンタ、昔のスキャナ、古いノートパソコン、その他パーツあわせて200円で引き取ってもらった。その後、車のガソリンを入れに行き帰宅。
午後になってからちょっと職場に行った。
先日からオイルの白濁が気になっている。今日確認してみると普通のオイルの状態になっていた。
気温が高くエンジン内での結露の影響がなかったからなのかも。何しろ少し暖機運転を心がけようと思う。その影響か、今回給油して燃費は29Km/L台に落ちた。寒い影響もあるかも。
昼過ぎに同級生から電話があった。定年を迎えて同窓会を予定していてその打ち合わせをしているという連絡だった。自分の中では来週の日曜日だと思っていたので、参加することができなかった。
同窓会の連絡は自分がするので詳細は連絡待ちとなった。

晴天で結構気温が上がっていて、バイクはとても楽だった。また明日朝は氷点下の予報。暖機運転を欠かさないようにしたい。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-22 22:57 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE