<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

退職辞令を・・・

最終勤務。本日退職辞令をもらった。約36年の勤務だった。
家内に報告したところ「1日違いで人が変わるわけでもないのにね」と一言。
来週から非常勤で週4日の勤務となる。
何が良いかというとやはり責任だと思う。管理職としての責任の重さは常に頭から離れなかった。

朝は9度、その後も上がらず昼前から雨。辞令をもらいに出た時は雨は降っていなかったが、12時を過ぎたころから雨が落ち始め、職場に戻る時は合羽を着た。もっと持つと思ったのだが・・・。
片づけなどをしていて21時を過ぎてから帰宅した。
何しろいろいろな片付けが間に合わない。机の中の物はそのまま箱に入れる始末だ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-31 23:00 | 仕事 | Comments(0)

引き継ぎ・・・

退職までもうあと数日となった。今日は後任者との引継ぎ。4時間以上かかったがまだすべては終わっていない。引き継ぎ終了後に片付けと、職員へのメッセージを書いて印刷して・・・。いつの間にか21時を回っていた。
クラッチワイヤーは何とか繋がっているが、いつ切れるかわからない。早く部品が入荷するとよいのだが、不安で遠くに出かけられない。いざとなったらワイヤーストッパーで止められるようにペンチとドライバは常に持つことにした。
明日は退職辞令の交付が行われ、その後感謝状贈呈式があるとか。職場に戻るのが昼過ぎになり、昼食会の後再度片付けとなりそうだ。
あと少し頑張らないと・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-30 23:00 | 仕事 | Comments(0)

片づけが・・・

あと数日だというのに片づけが終わらない。
古い文書を仕分けしシュレッダー、機密文書、紙ごみに分けている。
結局はこれまで見ることが無かったので最初からそうしておけばよかったと悔やんでも始まらない。
明日は事務引き継ぎがありその準備もしないと・・・。

VTR250のクラッチワイヤーとの互換性があるということでNAPSに行ってきたが昨日はあったワイヤーが今日は売れていた。がっかりしたがしょうがないので即注文。また少しクラッチの切れが悪くなっているので、そろそろ危ないかも。先日買ったワイヤーストッパーが活躍するのかな…。

帰りにダイソーに寄りベルトやボンド、度のきつい眼鏡などを購入。
天気は良かったし午後には気温も上がっているようだが、職場の廊下はとても寒い。
はやく春が来ないかな。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-29 23:01 | バイク | Comments(0)

バイクが・・・

走っていたら急にギアが抜けにくくなった。おかしいと感じたのは左手。
クラッチが軽い。おかしい。もしかして、Rebelと同じか・・・と、昔の記憶がよみがえった。
Rebelの時はクラッチが切れなくなり、同じようにギアが抜けなくなった。近くのバイク屋に持っていったらクラッチのユニットを交換。でも結局の原因はクラッチワイヤーが付いているロッドのピンが痛んでいたことだった。
職場にやっとの思いで着いて確認したがよくわからなかったので、夕方になってクラッチが付いている右側のエンジンカバーを外した。これをするためにオイルを全部抜くのが大変だった。カバーを外してみたら何の異常もなかった。そこでふとクラッチレバー周りを確認した。
何とワイヤーが裂けていた。これが原因だとわかり、NAPSに電話。パーツはない。次にネットでワイヤーストッパーなる物を発見しこの現物確認をNAPSにしたらあったので向かった。
NAPSに行ったついでにワイヤーを注文しようとしたら廃版。諦めた。
ワイヤーストッパーだけ購入して帰ってきた。
ネットで調べたところVTR250のものが使えるという情報が見つかったのでまた明日NAPSに行ってこようと思う。
昨日のパソコンは順調。そこで今度は付属バッテリーを分解した。比較的きれいにばらせた。見たらセルが2つダメになっていた。6本中の2本で他のものは問題ないようだった。電圧も4Vを超えていた。前に買ったバッテリーの中で最もまともなものを組み込んでパソコンに装着したら・・・うまく動いてくれた。このバッテリーで2時間くらいしか持たないがそれでもないよりまし。

今朝も寒かった。気温も低くいつもの温度計は4度、霜が降りていて家の前の畑は結構白くなっていた。この寒さで桜はしばらくお預けのようだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-28 22:59 | バイク | Comments(0)

冷たい雨・・・

気温は4度。この時期としては本当に冷たい雨。箱根は雪だとか。きっと大山はうっすら白くなっているのではないかと思う。
午前中に会議があり会場に移動するときも雨は降り続いた。少しねばってみたがやはりだめだった。
午後には来客が続いてあり結局17時過ぎにやっと自由になった。
雨も上がり帰りが少し早かったのでHARDOFFに寄ってきた。
なんとCore2Duo2.1GHzのノートパソコンが3000円。でもよく見るとディスプレイが表示されず、RGB端子からならしっかり映るという。メモリ2GでHDD250Gなのでメモリだけでも1600円、HDDは2000円はするだろうと考え購入。
自宅で一度ばらしてLCDのケーブルを一度抜き差しして見たら、何と映った。次にリカバリディスクを作ろうと思いDVDドライブにディスクを入れたが反応しない。ディスククリーナーも効果なし。
何だかしっかり動作していないようなのでこれもバラした。するとドライブの奥の方にインク交換などで使う使い捨て手袋の切れ端が出て来た。もしかしたらこれが原因・・・?早速組みなおしたら何とOK。リカバリディスクも作成できた。
バッテリーは完全に死んでいるがパソコンそのものはしっかり動作したのでまあ儲け物かな。
バッテリーはまともに買うと7000円近くするので例によって分解、セルの交換。これがうまくいかないんだよな。まずは挑戦してみようかと・・・いずれ。
またこんなことで時間を費やしてしまった。
明日は片付けを中心に一日作業を考えている。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-27 23:10 | バイク | Comments(0)

冷たい雨・・

今日も仕事。
9時前に職場に着いて11時半すぎまで。
途中少しは仕事もできたが、半分以上接待のような感じでお客さんの対応をした。
午後には帰宅して家でのんびりとした。
この前までちょっと苦労したISBNから図書データを取り込むVBAのテコ入れをした。
今回は事情があってCSVで保存できるようなマクロを組んだ。
エクセルの標準でcsv出力をすると編集ファイル名も勝手にcsvになってしまうので上書き保存を行いcsv出力をさせたら無条件にファイルを閉じるというマクロにしてみた。
基本的にはこれを素人が行うのでうまく操作できるかが大きな課題となりそうだ。

それ以外にはノートパソコンのOSの再インストールを行ったりアップデートを行ったりした。

今日は本当に冷たい雨だった。一日中降り続けていて部屋の中もものすごく寒かった。
明日も雨の予報は出ている。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-26 22:39 | バイク | Comments(0)

出勤・・・

会議があり出勤した。
それでもいつもよりゆっくり出かけることができた。
7時40分頃の職場に到着。その時の気温が5度だったか。
結構寒かった。
9時前には関係の人たちが集まり作業を始めていた。
午前中の会議は11時半ころに終わり、それから温水プールに向かった。
丁度プールの休憩時間に入ったので、その時間はサウナに行った。
結局今日は1200m以上泳いだ。
体重も1Kg減。結構な運動量だ。
昨日の納会での食事が脂っこくて胸焼けがひどかったが、この運動で解消できたように思う。
一旦職場に戻り片づけをした。いくらやっても終わらないのが難点だ。
アマゾンでフリクションペンと針なしのホッチキスを注文した。どんなものか・・。
明日は一日雨の予報。
それでも、9時までには出勤しなければならない。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-25 23:37 | 仕事 | Comments(0)

一区切り・・・・

年度末でもあり今日で一区切りついた。
今日のイベントは自分としては準備不足であまり満足がいかなかった。
昨日まで仕事に追われていたので、どうしてもその影響が出てしまう。
その前に準備をしっかりしておけばよかったのだが、一昨日にもイベントがありちょっと重なりすぎていたり、その間にもいろいろと仕事が入っていたり。
満足いく仕事をするにはちょっと能力不足だったのだと思う。
年度末の納会があった。2次会まで参加し、帰宅は12時近くになったが、色々と話ができてとても楽しい時間を過ごすことができたと感じている。次は歓送迎会。送られる側としての参加で何だかさみしい。
今日は朝から天気がイマイチ。気温は7度で、日差しが弱く1時間たっても1度しか上がらなかった。雲が厚くなり雨粒が落ちた時もあった。日中は日が差したものの、北風がとても冷たかった。
納会の後は気温がさらに下がり北風と相まってとても寒く感じた。
明日、明後日は仕事で出勤。ゆっくりできるのは4月2日かな。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-24 23:58 | 仕事 | Comments(0)

今日も目の疲労が・・・

昨日のイベントが終わっても本当に気を緩めることができない。
9時から打ち合わせがあり、来年度の仕事の概要がだいぶ見えてきた。
パソコン支援ということは間違いなさそうだ。
その後も色々あったが気づくと昼。
その後も年度末の面接などをしていたら出張する時刻になってしまった。
出張先では160名を超えた人たちの細かな資料の確認があった。
これが結構大変でこれでまた目の疲れが・・・。
終わったのが16時半、職場に戻ったのが17時前だった。
部屋を打ち合わせで使っていてその打ち合わせが終わるまでは身動きも取れなかった。
それが終わってから若手を相手に面談をした。これが結構大変で気づけば20時過ぎ。
パソコンやプリンタの不調などもあり、帰路についたのは22時を過ぎてしまった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-23 23:30 | 仕事 | Comments(0)

大イベントが終わった・・・

昨日の雨も上がり天気に恵まれ仕事上の大イベントが無事終わった。
北風が体感温度を下げてはいたが、それでも日差しがたっぷり。建物の南側は気持ちが良かった。
イベントは少し時間が延び13時にやっと落ち着いた。終わっても仕事は終わらず、結局21時を過ぎた。明日も午前中に来客があり色々と打ち合わせをしなければいけないし、15時半から会議もある。あと2週間で一区切り。もう少しだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-22 22:53 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE