<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

パソコン修理・・・

午前中にパーツが届いた。
バックライトに使われる冷陰極管CCFL4本。
そこで早速FMVの液晶パネル側を分解した。外してみると冷陰極管の電極の辺りが黒くなっている。
試しに直接ワニ口の付いたケーブルで配線してみると・・・ちゃんと発光した。
これはインバーターの故障ではないことが判明。700円で入札中のインバーターは落札されても使うことはなさそうだ。
さて、試に古い方をしっかり半田付けしてみたら・・何とつかない。
今日届いたCCFLを取り出して長さを比べたら2Cm位短いことが判明。でも仕方がないのでこれを取り付けることにした。結構悪戦苦闘しやっとのことで取り付けが終わった。怖いので作業の途中途中で配線し通電して発光すること確認しながら作業を進めた。
完全に組みあがってからもしっかり動作している。液晶のちらつきも全くないし明るさが落ちたという感じも全くしないので一安心だ。修理を終えて6時間くらい使ってみたがそれもOK。修理完了だ。
今日は同窓会の打ち合わせが昼過ぎにあり、実家にも行ってきた。結構アクティブな一日となった。
天気は良かったが風が強く埃もだいぶ巻き上がっていた。気温はそこそこ。何だか熱いのか寒いのか分からない・・そんな感じの一日だった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-30 23:43 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

今日はのんびりとし、家から一歩も出なかった。
Vaioについていろいろ調べたり、gmailの設定をVaioにしたり、最適化とか色々とやった。
午後には明日の同窓会幹事会の準備も行った。
夜になってメールを確認したらFC2からUSBカメラのソフトに対する要望が入っていた。
何となく思い当たる筋があることなので時間を見て対応しようと思う。
CCFL冷陰極管は1本200円なので今回13インチ用と15インチ用を購入した。どこかでニーズが生まれるかもしれないからかな?それに今回の液晶トラブルはきっとインバータの方だと思うので、使わないかもしれないし・・。インバータはまだ落札されていない。あと2日待たないと結果がわからない。
GWの休みを利用して小牧から息子が戻ってきた。久しぶりに会うが・・相変わらずだった。
Excelのマクロについてググっていたらブログのデータをダウンロードするという話題があった。そこで、このブログのデータもローカルに落としておこうとさらにググった。サイトをオフラインで見るようにするソフトを使い何とかこれまで10年間分を落とせた。
天気はまずまずだったと思う。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

まだ寒い・・

今朝も気温は低め。朝のバイクや立ち番は結構寒かったので、冬服でバイクに乗った。
日中は上着があれば外でも寒くはないし、車に乗っていれば日差しで車内がかなりの温度になりエアコンのスイッチを入れることもありそうな。
液晶が不調のFMV。今日は液晶パネルを外しインバータを確認した。ヤフオクに出ているインバータと比べ、同じものを入札した。また、冷陰極放電管も入札した。と言ってもこれは長さの指定がわからなかったので問い合わせている所。これでパソコンの調子が良くなればうれしい。せっかくSSDも入れたもので長く使いたい。
今朝というか昨晩は雨が降っていたようだが、今日は雨の心配はなく薄日が差す一日だった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-28 23:20 | バイク | Comments(0)

時間があったので・・・

午後に昨日の振替が取れたので宮ヶ瀬まで行ってきた。いつもの逆コースで行き、1時間半くらいで戻ってきた。その後HARDOFFに行った。そこで目に付けたのがVaio。3Gのメモリと500GのHDD、Core2Duo2.4Gというスペックに惹かれた。結局4320円で購入。
Windows10は入れられないが、Win7までは何とか動きそう。仮にWin10を入れてみたらDVDドライブだと思っていたものが何とBD-REドライブだった。これだけとっても元が取れた気がする。
HDDも異常が無く十分使えそうだ。15インチなので大きさがちょっと大きいのが難点というくらいだ。
朝の雨は上がったので合羽は着ることが無かった。昼過ぎに少しだけ日差しがあったが14度くらいしかなく、冬の暖かい日と同じくらいだった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-27 23:32 | バイク | Comments(0)

午前中の休みを使って・・・

いつもの立ち番の後、午前中の休みを使ってバイクで走ってきた。
この前の日曜日の逆コースで、足柄峠を松田側から越え御殿場から箱根に行ってきた。
さすがに午後の仕事に間に合わないといけないので、帰りは箱根湯本から西湘バイパスを使って帰ってきた。箱根を11時10分に出て12時半にはコンビニでおにぎりを買って職場に行った。余裕で間に合い昼食も昼休み中に摂れた。
午後は現場に用事があったので出かけた。プロジェクタの表示が変になったという対応だった。
元に戻すのにだいぶ時間がかかってしまったが、何とかできた。
帰りに実家に寄ってから帰宅した。それでも19時前後。前に比べれば本当に早い時間に帰宅できる。

今日も気温が上がらず、バイクの防寒着は冬用のものを使った。風も強かったので走っていてだいぶあおられることが多かった。予報では明日朝まで雨とか。早めに上がってくれるとうれしいのだが。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-26 22:49 | バイク | Comments(0)

ノートパソコンが・・・

この前購入した中古Core2Duoのパソコンの液晶が本格的に見えなくなった。
バックライトが点灯してすぐ消えてしまう。ソケットをいじっても全くよくならない。
FLバックライトのものなのでそろそろ寿命ということも考えられる。とりあえずググってみたらバックライトの明るさを調整したら大丈夫だったという情報が入り、早速明るさを最低にしてみた。
すると、しっかりとバックライトが点灯してくれている。若干くらいがそれでもバックライトが点いていないよりすっとましということで、運用時は液晶の明るさを最低にすることでもう暫く使えそうだ。
朝は雲が多かった。日中は結構遠くまで視界が広がっていた。帰りのバイクでは風が強くそして寒きて参った。
明日は午後から仕事で午前中はこの前の日曜日に行かれなかったところにリベンジだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-25 23:44 | パソコン | Comments(0)

時間が少しあり・・・

いつものように朝立ち番をし、職場に向かった。ようやく時間の流れが安定してきた気がする。
月初めに仕事を追いかけた関係で、今は仕事を探すくらいにゆとりが出て来た。
クラス会の写真送付の準備や同窓会の参加者確認など、夕方に結構色々なことができた。
明るいうちに帰宅することに慣れていないのでまだまだこの点に違和感を感じる。
朝からすっきり晴れていたが。気温は比較的低く涼しい感じがした。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-24 22:10 | その他色々 | Comments(0)

ちょっと走ってきた・・

朝起きたときから快晴だったのでちょっとバイクで出かけてきた。
7時半に出発し辻堂から海岸線を西に向かい、西湘バイパスをすぐ降りて国道1号線を箱根に向かい、湯元から旧街道方面に向かった。七曲りはバイク規制があったことを覚えていたが、その場に行ってみたら4月から11月は朝8時から中型までは入れないことがわかり引き返した。
箱根新道を使い箱根峠から元箱根、湖尻、仙石原、目的地へと走った。目的地の周りには車がいっぱい止まっていて客も列を作っていたのですぐさま方向転換した。仙石原から乙女峠を通り御殿場の手前で北に方向転換、足柄駅から足柄峠を通って松田へ抜けた。足柄峠は昨日の雨でだいぶ道がぬれていてゆっくり走らざるを得なかった。松田からはいつもの道を走って、途中の温水プールに寄った。
今日は1800m以上泳いだと思う。20分ずつ4回、インターバルを55秒にしたのでかなり泳いだ。最後の20分はゆっくりで、フルに20分は泳がなかった。サウナも活用し1Kgは体重が落ちた。
水分不足にならないように途中だいぶ水も飲んだがそれでも汗の量はかなりな様だ。
帰宅してから3時間ぐらい昼寝をした。その後は同窓会の関係の作業をして一日を終えた。
箱根は気温が10度しかなくものすごく寒かった。日差しもなかったので寒さはかなり堪えた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-23 23:09 | バイク | Comments(0)

のんびりと・・・・・

朝起きた時から天気があまり良くなく、何となく家でのんびりした。
それでも昼過ぎに床屋に行って髪を夏風に短く切ってもらった。いつものようにバイクの話をしながらあっというまのカットだった。
先日の歓送迎会の集合写真のRAWデータを現像し文字を入れて印刷の準備をした。この後は、担当者にデータを渡し印刷してもらうことになっている。
この前のクラス会の写真も印刷し発送をする段階までできた。明日の天気は予報では良かったので出かけられるとよい。ところが先ほどまで雨が降っていた。大丈夫かな?


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-22 23:33 | その他色々 | Comments(0)

歓送迎会・・・・その3

午前中は電話対応などが中心、午後は現場に出かけた。
半田付けをしたりパソコンのリストアをしたり、プリンタのメンテナンスをしたりと色々とやることはある。
夕方から歓送迎会があり海老名に行った。送られる側としては2回目の歓送迎会だ。
この歓送迎会は挨拶が長いのが常。また、集合写真も撮る関係で早目に集合するのが常だ。
併せて2次会が無いのもいつもの通り。
これでまたひとつ終わったという感じた。
天気は朝から曇っていて、気温もあまり高くならず気持ちが良いと言えば確かにそうだが、バイクはちょっと寒い感じがした。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-21 23:05 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE