<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとゆっくり・・・

今日、普通なら休みの日だが水曜日の午後が都合がよいという現場に行くため午後出勤をした。
午前中はボランティアをしてから実家に行き、職場の近くのauに寄った。
結局かなり早い時間に職場に着き、仕事をした。
午後は現場に出て修理。結構時間がかかった。
昨日引き上げたパソコンのHDDが不調で、HDDの交換を行ったが、SMARTメッセージが出ていない。そうなると物理フォーマットをすれば何とかなるかとUBCDを使って試してみた。ゼロ書き込みはできたがリカバリをするとうまく動かない。この辺りの原因を何とか分析してみたい。
また、帰り際にUSBメモリを誤ってフォーマットし、そのデータの復活ができないかという相談もあった。何とRecuvaである程度復活できた。色々とあったが、本題のUSBCAMのアプリを試すためのカメラを自宅に忘れてしまいそちらは全く手が付かなかった。
今日も気温が上がりとても暑かった。明日の予報は雨。ちょっと湯鬱になる。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-31 22:48 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりにC++・・・

今日は気温がぐんぐん上がった。良い天気だった。
午後は現場に出て修理対応。午前中は電話サポートと久しぶりにBuilder開発環境を整えた。
C++とVBAが頭の中でごちゃごちゃになりそうだった。
またAndroidでのディザリング環境も作った。ディザリングも節約モードを使うとデータ消費が抑えられる。それでもテキストベースでは問題が無い事も確認できた。
帰宅したらスマホケースが届いていた。今回は手帳タイプにした。丸い窓がかわいくアプリが連動して動くのも面白い。バッテリー残量も分かるのでとても便利だ。
c0143411_23074754.jpg
こんな感じ。
明日は休みの日だが午後に仕事が入ったので明後日と振り替えた。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-30 22:24 | パソコン | Comments(1)

振替休日・・

先週の振替で今日はお休みだった。でもいつものボランティアに行き、前の職場に届け物をしてから銀行に行った。
先日のツーリングでETCの電源が時々切れるという症状があり今日はその調整をした。また、チェーンの様子がちょっと変なのでその確認もした。どうも乾式チェーンルブが今一つ良くないようだ。チェーンクリーナーを購入し今後は湿式のチェーングリスにしようと思う。

あとは新しいスマホのアプリを探すくらいか・・・。最近メールをやり取りした人へアドレス変更の通知もだした。gmailだと蹴られてしまう人もいてちょっと困ったが、直接連絡して別ルートで連絡することにした。

結構気温が上がったが朝晩は気温が低めで窓から入る風はちょっと冷たいくらいだった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-29 23:32 | バイク | Comments(0)

ちょっと出かけて・・・

今日は2つ上の先輩とツーリングに出かけた。コースは昨年秋に似ていた。
自分の目標は「七賢」を買いに行く事。ネットでも買えるが、そこは・・・。バイクで走ることが大きな狙いでもあるから。
7時半に海老名を出て須玉インターで降り小淵沢近辺の道の駅を回り、20号を上り52号から精進湖に向かい、西湖、河口湖、山中湖を経て道志を通って帰ってきた。厚木に着いたのが16時40分。
その後海老名駅に寄り帰宅した。
帰宅してすぐに今度はスマホの契約に行った。ちょっと時間がかかったが無事格安スマホをゲット。
自宅に戻りgooglePlayでアプリをダウンロードしようとしたらうまくいかず・・・。
結局ルーターを再起動したらすんなりとできた。
必要なアプリはそう多くないので比較的容易に出来そうだ。
また、iPhone5Sもディザリングで使えるのでLINEはそのままにしようと思う。そのほうが静かかも。
ケースをAmazonで注文しMicroSDの32G位のを購入したら準備完了となる。

今日は朝のうち曇っていて気温も低くバイクで走っていてとても寒かった。しかし、甲府盆地では日差しも強くとても走りやすかった。ちょっと標高の高いところではやはり寒く感じたが、ツーリング日和に一日だった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-28 23:45 | バイク | Comments(0)

ボランティア・・

午前中はボランティアで職場の近くへ行ってきた。
まっすぐ帰ってきて昼食後にポーチュラカを買いに行き、パンジーやビオラからポーチュラカに植え替えた。土を少しだけ天日干ししたのでかなり時間がかかり、今日はそれで終わった。
LINEの引き継ぎのための設置をしたり、iPoneのアップデートをしたり、アプリのアップデートをしたりと細かなことを色々とやった。
先日中古で購入したスリムDVD-SuperMultiを試してみた。一度CDクリーナーをかけたがしっかりと動作してくれた。100えんで動いてくれればうれしい。
天気はとても良く気温がぐんぐん上がった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-27 23:41 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりのまとまった雨・・

朝から雨。立ち番もヘルメットをかぶったまま行った。
午前中は雨でもあり現場に行く事はなかったが、午後は3か所回った。
結局帰りは遅くなった。結構疲れた感じがした。
帰りはほんの少し雨が残っていたが何とか合羽を着ずに帰宅できた。
UQにお願いしていたスマホは何とか探してくれた。物は日曜日か月曜日に取りに行こうと思う。
明日は9時からボランティア。午後はゆっくりできそうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-26 23:15 | バイク | Comments(0)

プリンタやDVD書き込み・・・

朝ポツポツト雨が落ちていて合羽を着て出かけた。立ち番の所では傘をさすほどではなかったが、雨が気になった。仕事の方は、資料を読んで勉強をしたのが午前中、午後は現場に出てプリンタやDVD書き込みなど実務の悩みの相談に行った。
特にプリンタはちょっとした違った使い方で紙送りが不調になったり、場合によっては詰まったりする。そんなワンポイントのアドバイスをしてきた。
これだけで特に修理をすることなく、長く眠っていたプリンタが復活した。インクジェットだったとっくに使えなくなっているがそこはページプリンタで良かったと思う。
UQのお店に再確認で機会が手に入るか聞いてみたがどうもあまり望めないようだった。正式には明日店長が外部と掛け合ってくれるように担当者が申し出てくれるとのことだった。
明日は雨の予報。それも一日中のようだ。気が重いが明日を振替で休みにすることはやめた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-25 23:52 | パソコン | Comments(0)

物がない・・・

今日は曇り。でも気温はかなり上がった。
午前中を中心に図書に関するシステムの準備を急いだ。
15時半から会議がありそれに出席。終わったのが17時でその後も簡単に打ち合わせがあり久しぶりに遅くなった。
帰宅してからUQに電話をしたら残念なことに欲しいスマホの在庫が無かった。
明日もう一度連絡し、入荷が無理なら別のものを考えないと・・・。
月末が近く、急がないとまた1か月先になってしまう・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-24 22:42 | パソコン | Comments(0)

iPhoneのデータ・・・

今日も結構暑かった。日中は外の風が暑くて窓を開けない方が涼しかった。ところが、夜はやはりこの時期の気温なので結構涼しい。誤って窓を開けたまま寝ると風邪をひきそうだ。
今日は図書の関係の仕事が中心だった。国立国会図書館から書誌データを引っ張ってくるマクロはまずますの評価ももらえ、修正を一部行ってほぼ完成となった。
帰宅後はiPhoneのデータのバックアップをどうするかその手法についてネットで探した。
写真データはすんなりいくかと思たが、それがうまくいかず結局この前購入したVaioで何とかできた。iCloudもうまく使って色々とデータを吸い上げたいところだが、OSが古いままで今使われているアプリが対応しないこともあり苦戦しそうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-23 23:56 | パソコン | Comments(0)

普通業務・・

今日は暖かだった。いや、暑かった。気温はかなり上がったが、バイクでの移動で何とかしのいだ。
午前中はVBA、午後はプリンタの修理。まるで電気屋だ。
帰宅してからiPhoneからAndroidへのデータの移行について調べた。
残念だがLINEのトークは無理。アドレス帳もどこまでできるか・・。結構ハードルは高い。
機械はASUSのZenfone3に決めた。8コア2GHzのCPUにメインメモリ3G、ストレージ32G というもの。自分が持っているどのパソコンよりずっとハイスペックだ。Android6だが7にできるのか???
これと同時にもう一つ月末までにやらなければならない仕事がある。準備はできているのであとは印刷だけ。早めに対応しなければ・・・。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-05-22 23:40 | パソコン | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE