<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

早朝から現場に・・・

今朝起きた時は雨が降っていなかったが、出かける時には雨が落ちていた。仕方が無く合羽を着用。朝の立ち番の時も合羽を着て行ったがその後いったん上がった。おにぎりを買った後また降ってきたがそこから程ないところに行く予定があったので合羽を着ずに移動した。その後は雨も上がり帰りにはかなり雲が切れていた。
昼過ぎから打ち合わせがありそれが結構時間がかかった。その後前の職場に行ってExcelのシートとマクロの修正をしてきた。これが結構時間がかかり久しぶりに20時を超えてしまった。
天気が不安定で明日はまた雨という予報。それでもボランティアで出かけなければいけないので、しっかり雨対策をしていこうと思う。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-30 22:33 | その他色々 | Comments(0)

お休みで・・・

振替の休みだった。朝はいつも通り起きてテレビを見て午前中は終わった。
15時過ぎに孫が遊びに来てその相手をした。タブレットを使ったりパソコンを使ったり結構色々なことができるようになった。残念なことに外遊びは全くしなかった。
食事後に図書のデータの手直しを少ししたくらいで、あとはテレビを見てまったりと過ごした。
こんな一日も悪くはない。
朝から雲が出ていて降雨の心配もあった。しかし、降らずに一日が終わった。
ちょっと今年の梅雨は雨が少ない気がする。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-29 23:19 | その他色々 | Comments(0)

梅雨・・・

久しぶりに合羽を着て出かけた。強い降りではなく梅雨時の小雨。
旗振りも合羽&ヘルメットで行った。午後にはその雨も上がったが今の職場の更衣室は風通しが悪く帰りになっても合羽は乾いていなかった。
午前中は資料を見たりセクタエラーの出ているHDDの状況把握と使えそうな部分だけのパーテーションづくりをした。15時半から会議があったのだがなんだかダラダラしていてこのままでは進むものも進まないと思い結構口を挟んだ。
帰宅してから今日届いたDVDを視聴。なかなか新鮮な感じがした。
明日は予定が立っていないので、また家でのんびりかも・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-28 23:31 | その他色々 | Comments(0)

古いパソコン・・

ちょっと古いパソコンのセキュリティ確保を頼まれた。当然HDDの完全初期化。
残念なことにBIOSが起動しなかったのでHDDを外してポケットサイズのケースに入れた。
先ずはWindowsで領域を解放。そしてUBCDに付属のソフトで0X00をすべてのセクタに書き込ませた。普通ならこれで読めないはず。微妙な磁化の違いを読み取る装置なる物がありそれを使えば読めるだろうが、そこまでして読んでもその価値はほぼない。
パソコンは液晶ディスプレイがまだ生きているのでもったいない気もする。
明日は休みの日なのだが会議が入り出勤となった。今日は曇りだったが明日は雨の予報。ちょっと億劫だ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-27 22:51 | パソコン | Comments(0)

Windows8.1の再インストール・・

初めてWindows8.1の再インストール(クリーンインストール)をした。
そう言っても、Windows10で慣れているのでほぼそれと同じ。ハードウエアがすでに認証されているので、特別な認証手続きはなくすんなりと流れた。
Windows7同様アップデートはかなりの量があり結構時間がかかった。救いはIEが11なのでそのアップデートの手間がいらないこと。トータルの時間もあまりかからず、寝る前にすべて終了できた。
最近ノートパソコンを分解する機会が増えてきた。更に今日BIOSの画面で止まってしまうパソコンも転がり込んできた。だんだん故障の状況も多様化してきている。
雲の多い一日だった。午前中に少し外を歩いたのだが気温は25度まで上がっていた。日差しが弱かったのであまり苦ではなかった。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-26 23:10 | パソコン | Comments(0)

今日も一日のんびりと・・・

朝から雨模様で出かけることもなく一日家にいた。
一旦は雨が上がったが午後またパラパラと落ちてきて出かける気になれなかった。
ほんの少しだけ片づけをしたがほとんど何もせず家にいてゴロゴロしていた。
まだまだ古い書類が結構あるのでその処分をしたい。
それと、古いレコードがあるのでデジタル化し用と考えている。
これは以前から時間ができたらやろうと思っていたことで、道具はすべて揃っている。
たのまれたDVDの編集もやらなければ・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-25 23:32 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

天気は良かったが、何処にも出かけず家でのんびり過ごした。
昨日セットアップしたパソコンのアップデートにものすごく時間がかかり、結局午前中はその作業をしていた。と言ってもパソコンが勝手にやっているだけで、その間ナンプレをやっていた。
ドリルドライバの充電器をあけてみたが、旧式のものでトランス、ダイオード、あと数点の電子部品で構成されていた。降圧ユニットがうまく動かなかったのでパソコン用のACアダプタを流用して充電できるようにした。どうも電圧が十分出ていないようだが、過充電にならないので良しとした。
先日、チェーン用のオイルが届きその具合はまずまずだった。ただ、雨の翌日がどうなっているかちょっと心配。雨の翌日は必ずオイルを与えるように注意しておこうと思う。
8月に話をする機会があるのだが、その資料をちょっとまとめてみた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-24 23:07 | その他色々 | Comments(0)

週末・・・

気持ちよく晴れていて天気が良かった。
近くの現場まで歩いて出かけた。さすがに直射日光は強く到着と同時に汗が噴き出ていた。
それでもまだまだ暑さは序の口。梅雨一休みというところだ。
午前中はリストアや設定変更などを行った。午後は打ち合わせが入り、それが終わってから出先のパソコンとネットワークの整備に行った。そこで誤ってドメイン参加のパソコン(ドメインは存在しないのだが)をワークグループ参加のパソコンに設定しなおしたところで管理者パスワードがわからなくなり起動できなくなった。まあ仕方がないのでそこは諦めた。
そこから預かったパソコンのデータのバックアップとOSのクリーンインストールを行っていまの時刻となった。この後夜通しでアップデートをしてくれるのかと期待している。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-23 23:46 | その他色々 | Comments(1)

散髪・・・

昨日の雨も完全に上がり、朝方のテレビ放送で富士山が映し出されていた。
出かける段階になって富士山も大山も雲に隠れちょっと心配したが、雨が落ちることはなかった。
職場の6階(自分の机があるフロア)でちょっとした会議があり午後から空調が入った。それまではかなりじめじめしていたが、おかげですっきりとしていて、仕事がしやすかった。
午前中はプリンタを見たり図書関係の仕事をしたり壊れているパソコンの修理方針を考えたりと色々と、午後も古いHDDをデータバックアップ用に初期化し、暗号化ソフトを探したり・・やることは結構あった。
帰りがいつもより早かったので散髪に行っていた。いつもの床屋さんでバイクの話やでぃずにしーの話など色々と盛り上がった。
LibreOfficeをインストールしなければならずそのダウンロードをしたり、ChromeOSについて調べたので試にインストールする準備のためそのダウンロードをしたりした。以前にもAndroidoをノートパソコンで使うというのを試したが、Atom初期型だと遅くて・・・。ChromeOSは似たようなものかもしれないが試すだけならば面白そうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-22 23:11 | その他色々 | Comments(0)

強い雨・・・

強い雨が九州から徐々に迫ってきて昼過ぎは関東でも豪雨、強風で大変な状態だった。とは言っても自分は丁度定休日だったので、家の中にいて難を逃れた。前の職場では緊急体制だったと聞いたので、こんな時は管理職は大変だとつくづく思う。
パソコンを前にVBAの修正を行い、あとは撮りためたドラマを見て、まったりとした時間を過ごした。何かやることを探さなければと思うのだが、片づけすらなかなか手につかない。
明日は梅雨の合間の晴れ間が見えるという。気温も上がりそうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-06-21 22:15 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE