<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと勉強に・・・

良い天気で気温も上がった。昼には風も感じたがやはり日中は暑い。
でも、夜になって窓から入ってくる風はとても気持ちが良い。
ストロービーズというものを使った研修に参加した。
なかなか面白いし「試行錯誤」というっものの経験が重要だということが理解できた。
午後は先輩と打ち合わせがあったり、同僚と資料の読み込みをしたり、結構頭を使った。
昨日のプールでの運動の影響が出て来た。
股関節が結構痛い。筋肉痛はもっと後に出てくると思う。

バイクは順調、気持ちが良い。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-31 23:06 | パソコン | Comments(0)

バイクは好調・・

好天を期待したのだが、朝から雨。
昼過ぎにやっと大丈夫そうになってきた。そこでお出かけ。孫の家族にいつものシュークリームを約束していたので、まず店に行って予約。その後数カ月ぶりに温水プールに行ってきた。500mを20分間で泳ぐというのを2セット。その間サウナに入り汗を流す。最終的には1300m位泳いでサウナには短時間だがそれを4回に分けて入った。たっぷり汗が流れ体重計に乗ったら51Kを切っていた。
自分のベストは53Kなので少し体重を上げないといけないかな。
帰りにもう一度ケーキ屋さんによってそのまま娘の家に寄って帰ってきた。
この間、エンジンは一発スタートで、心持ち低速トルクが上がったような気がする。
快調に走ることができた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-30 23:33 | バイク | Comments(0)

レギュレータ交換

届く予定のレギュレータがなかなか届かなかった。届くまで部屋の雑巾がけをした。
本当は無駄なものをどんどん捨てたいところだが、これがなかなかできない。
とりあえず猫の毛が混ざった埃を取って終了。
3時過ぎにようやく届きすぐ交換。あっという間に交換は終わりエンジンを回して電圧を確認。
回転を上げれば13V近く出ているのでOK。
少しだけエンジンを回してから、止めて再スタートさせたら問題なく軽く回った。
明日は確認のために少し走ってみようと思う。
夕方から雨が落ち始めた。昼過ぎから黒い雲が立ち込めたので兆しはあったが・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-29 23:05 | バイク | Comments(0)

のんびりと・・・・・

今日はのんびりした。バイクのバッテリーをちょっとだけ充電したくらい。ぐだぐだとネットで最近のドラマを確認したくらい。
天気は良く、バイク日和だったがレギュレータの故障で、遠くに行くことができない。と言うか走って他の部品が壊れてもいけない。明日には部品が届く予定なので交換してからのんびり楽しもうと思う。



[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-28 23:32 | バイク | Comments(0)

バッテリーあがり・・・

今朝もセルの勢いがイマイチ。コンビニに寄って昼を買った後は押しがけ。帰りも全く同じ。
新しいジェルバッテリーでこれはない!と思ったので、帰宅してから回路計でバッテリーの電圧を確認したら11.9V。これは低い。エンジンをかけて計ってもほんの少ししか上がらない。これはレギュレータの故障。すぐAmazonでレギュレータを注文した。また、バイクにはバックアップ用のバッテリーを積んだ。レギュレータは放熱板の付いていない古い形式の物だった。この前の気温が上がった時にエンジンの回転を上げた時にでも熱暴走で壊れたと思われる。水曜日に遠出を予定していたが雨で延期になった。今思うと延期していてよかった。
久しぶりにExcelのマクロを書いた。名前の姓名の間に空白があり1セルに入っているものを姓と名を別のセルに分けたり、日付形式で入力されている生年月日を8ケタの数字(西暦年、月日)にする作業があり、500名分をやるのに手作業では・・・と思い、マクロで処理した。
マクロは途中中断等もあり1時間くらいかかったが、ボタンを押すと1秒以内で全部変換できた。頭の体操ニは丁度良かった。
今朝、ほんの少し雨が落ちた。出かけるときは問題なかったが、バイクのシートは濡れていた。朝の気温はあまり高くなかったので上着も着用。帰りも着て帰ってきた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-27 23:23 | バイク | Comments(0)

休養日だけど・・・

朝から雨の予報。特に午前中に降るという。
今日は富士山方面にツーリングの予定だったが早朝に中止を決定した。
それでなくても断っていた仕事があったので、職場に出て仕事をしてきた。
行ってみると担当者も忙しそうで業者との対応は自分がやった。
出かけるときは雨が丁度降っていなかったので合羽は着ずに済んだ。
ただ、一度エンストした時セルが回らず押しがけ。更に帰りも押しがけで何とか帰ってきた。どうも調子が悪い。まあ、押しがけが簡単に出来るので、調子は悪いけどあまり気にしていない。
実物投影機の修理もしたし、翻訳も進めた。でもまだ五分の一くらいしか終わっていない。
金曜日に今日の振替を取ることにした。4連勤は久しぶりのような・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-26 23:18 | その他色々 | Comments(0)

翻訳ソフト・・

PSPPという統計処理ソフトのユーザーズガイドが英文でなかなかとっつきにくい。これを今の職場に関わる人に広げるにはやはり日本語でなければ・・・。という思いがきっかけで翻訳ソフトのフリーの物を探し、今日試してみた。ほとんどがGoogle翻訳エンジン度を使っているのだが、中でもきれいに訳してくれていると感じたものがDictionary.NETというもの。もちろんインターネットにつながっていないと翻訳できないが、一部を翻訳したところとても分かりやすい日本語になって出力してくれた。
Wordの文書を指定して翻訳できるようだが、全文一度に翻訳するのは難しく、エラーが出て途中で止まってしまった。この際なので少しずつ訳していこうと思う。
気温も湿度も高くバイクでもそうそう気持ちいいものではなかった。明日は雨の予報。お湿りは絶対必要だ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-25 23:14 | パソコン | Comments(0)

実家へ・・

今朝はかなり蒸し暑かった。職場に行く前にバッテリーを使ってもらえるところに預け、使えなくなったものを預かってきた。そのバッテリーはリサイクル回収をお願いした。無料で引き取ってくれるのでとても助かる。
先日不調になったL3スイッチ(HUB) を分解した。電源が入らなかったものなのだが、一旦基盤を外し再度セットしたら動いた。故障の原因もなぜ治ったのかもわからないままなのでちょっと怖いが、4時間ぐらい電源を入れておいても、そのあとちょっと電源を切ってからの再スタートも問題なくできた。現場で使うのはちょっと怖いが、緊急用としてとっておけそうなのでそうした。
午後は英文で書かれたPSPPのGuideを読み直した。このあと少し翻訳サイトを使いながら少しでも使えるものにしたいと考えている。蒸し暑さはあったが風を切っていると何とか気持ちよい感じだった。昼頃は33度まで上がったそうだが、職場は空調のおかげで全く暑さを感じない。それより心地よすぎて眠くなることしばしば、ホットコーヒーでしのいだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-24 22:57 | その他色々 | Comments(2)

合奏を見る機会・・・

午前中にラッパの関係の半ボランティアに行ってきた。いつもならラッパだけ見るのだが、今日は合奏を聴かせてもらった。なかなかしまった合奏で、若手の人がぐんぐん引っ張っていた。午後には自宅に戻ったが、途中パラパラと雨が落ち始めた。息子が小牧に帰るので駅まで送ってきた。次はお盆。ほんの少しだけふるいCDやDVDを片付けた。やることはまだいっぱいあるが少しずつ片づけをしようと考えている。一日中はっきりしない天気だった。ただとても涼しくて楽だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-23 23:25 | ラッパ | Comments(0)

ボランティア・・

午前中に学習ボランティアに行ってきた。夏休みに入ったばかりで課題がいっぱいあるので、みんな静かに取り組んでいて偉かったと感じた。帰りにちょっと店に寄って帰った。
午後になり壊れたテレビを処分にHARDOFFに行った。映らないものなので通常なら処分費用が掛かるところだが、何とか引き取ってもらった。ついでにこの前買ったVaioを査定してもらったら200円。持って帰ってきた。何しろCore2Duo とはいえ Win10が認証されていて 500G のHDDが付いててこの値段じゃ、売る人はいないと思う。
家に帰ってきてからはのんびりと過ごした。
今日も良い天気で気温は上がりバイクはとても暑かった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-07-22 23:57 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE