<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

MySQLに・・・・

昨日インストールがうまく行ったと思ったXAMPPだったが、自分がいつも使っているノートでどうしてもMySQLが動かない。結局職場のVistaパソコンに入れて確認したが、Vistaなら動く。じっくり考えたところ、この前インストールした図書システムが邪魔をしていると思われた。MSSQLが動いていて結構ポートなどもいじってある。自宅に戻り自宅のDelphi開発用のパソコンではXAMPPが問題なく動いた。
ということでやっとPHP&MySQLの開発用環境が整い、これから本題の時間割表示システムに着手できるようになった。
職場の残暑ばらい(残暑はどこえやらだが)と7月採用の新人の歓迎会があった。結構色々な話をしてきた。
日中ちょっと雨が落ちたと聞いたが、午後になり久しぶりに青空が見えた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-18 23:44 | パソコン | Comments(0)

Windows10とXAMPPの組み合わせ・・・

しばらくPHPの編集をしていなかったが、今月末までに一つシステムを作らなければならず、自分のパソコンにXAMPPをインストールした。幸い一発で動いたが、MySQLでDBを構築し、DBとのやりとりを確認し、ExcelでDBのデータを登録できるようVBAでマクロを組むという作業が残っている。一気に作ってしまいたい。
現場に古いデスクトップがありそれが動かなくなったという報告があり対応した。HDMIの出力が必要だったり、シリアルインターフェースが必要な所で使うものなのでどうしてもこの組み合わせになってしまうようだ。まず電源を入れてもディスプレイにBIOSすら出ない。VGAのボードを外し、HDDを外し、USBを外し、それでもだめ。最後にメモリを外してみたらやっとブザーが鳴った。
メモリーを別スロットに刺したらBIOSが立ち上がり、周辺機器を接続したら無事に動き始めた。
メモリを差し替えただけなのに治るというのが良くわからないが、動いてホッとした。

曇りの一日。気温はまだあまり上がらず外に出ても蒸し暑さは感じなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-17 23:17 | パソコン | Comments(0)

Windows10とXAMPPの組み合わせ・・・

しばらくPHPの編集をしていなかったが、今月末までに一つシステムを作らなければならず、自分のパソコンにXAMPPをインストールした。幸い一発で動いたが、MySQLでDBを構築し、DBとのやりとりを確認し、ExcelでDBのデータを登録できるようVBAでマクロを組むという作業が残っている。一気に作ってしまいたい。
現場に古いデスクトップがありそれが動かなくなったという報告があり対応した。HDMIの出力が必要だったり、シリアルインターフェースが必要な所で使うものなのでどうしてもこの組み合わせになってしまうようだ。まず電源を入れてもディスプレイにBIOSすら出ない。VGAのボードを外し、HDDを外し、USBを外し、それでもだめ。最後にメモリを外してみたらやっとブザーが鳴った。
メモリーを別スロットに刺したらBIOSが立ち上がり、周辺機器を接続したら無事に動き始めた。
メモリを差し替えただけなのに治るというのが良くわからないが、動いてホッとした。

曇りの一日。気温はまだあまり上がらず外に出ても蒸し暑さは感じなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-17 23:16 | パソコン | Comments(0)

今日も雨・・・

ずいぶん続いているこのしとしと雨。
気温も低くこの影響が農作物に出ないとよいのだが。
休養日なので午前中はのんびりし、午後はラッパ関係のボランティアに行ってきた。
雨の中走るのはやはり良いものではないが、頼まれたら嫌とはなかなか言えない。
午前中にタートルグラフィックの最新版をアップロードした。
それにしてもほとんど誰も見に来ていない。宣伝していないからしょうがないかな。
とりあえずここにもリンクを貼っておこう。
超簡単矢印グラフィック(タートルグラフィック)http://rebelrider.web.fc2.com/TurtleG/

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-16 23:00 | その他色々 | Comments(0)

今日もしとしとと・・・

このところ続いている天気が今日も。朝はしとしとと降る雨だったが、帰りにはだいぶ大粒の雨が落ちてきた。出勤時は合羽は着なかったが帰りは必須だった。
お盆の送り火も何とか雨が少ない時に火をおこし、少しだけ線香をあげて送った。
矢印グラフィックは変数を取り扱えるようになった。明日にでもアップしようと思うのだが、増加または減少しかできない変数でも、その機能があるだけで面白い模様を描くことができるし、変数の概念を知る第一歩にもなりそうだ。こんな図を描いてくれる。
c0143411_23420681.png

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-15 23:23 | バイク | Comments(0)

Excelマクロ

一日中Excelのマクロ作成に明け暮れた。
お盆休みで自宅での作業となった。
8000冊近くある図書のデータから検索語にヒットするものを抽出するだけのマクロなのだが、普通にExcelの検索を使うと同じレコード内に検索語が複数存在した時、一つ一つが検索件数として挙げられる。というか、誰でも簡単に使えるようにフォームを作って検索語を入力してボタンを押したら必要なデータを抽出して一覧にするようにした。
データが頻繁に更新されることも考えられ、図書システムから吐き出されたCSVをいつでも取り込めるようにするなどの工夫をした。
図書システムがLANでつながっていて色々な所からアクセスできるようなシステムなら良かったのだが、今回はスタンドアロンで、そのパソコンでしか検索できない状況にある。そこで、苦し紛れの今回のマクロとなった。
矢印グラフィックも変数の扱いができるように、ちょっと考えてみようと思う。

朝からしとしとと雨が降リ続いた。太平洋高気圧がどこかに行ってしまい、北よりの高気圧が張り出してきて、まるで梅雨時のような天気だ。従って孫の鉄棒の練習は延期となった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-14 23:14 | パソコン | Comments(0)

少しのんびりと

ちょっと今日はゆっくりした。
午後になり孫が昨日の続きの練習に来た。真剣さが足りずけがをする前にちょっと気を引き締めさせたら、涙が・・・。でも、何と、頑張って今日で乗れるようになった。まあ、まだまだふらつきはするが、それでも自力で走り始め、ブレーキをかけて泊まれるようになった。
その後実家に向かい、迎え火を炊いてきた。
自転車の練習で左薬指の先が内出血した。自分としては珍しい事。指先がだいぶ紫色になっている。
今日も涼しく練習も何とかできた。雲が多く実家からの帰りにパラパラと雨が落ちたこともあった。大した雨ではなかったが・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-13 23:46 | その他色々 | Comments(0)

息子と孫と・・・

昨日公開したタートルグラフィックアプリのバグの修正をした。繰り返しを何とか解析できないかと考え、結局repeatと対応するnext、繰り返し回数をうまく解析することに成功し、再帰的呼び出しを使い、何重の繰り返しでもOKな様に出来上がった。これをVer1.2としてサイトにアップして午前中を終えた。
その後、息子と家内と3人で近くにできた焼肉店に行った。何と息子のおごりで高価なコースをごちそうになった。
帰宅後しばらく休んでいると、今度は孫が来て外で自転車の練習に付き合った。これが結構大変で体力を使った。でも少しずつ乗れるようになってきて嬉しかった。明日も挑戦に来るようだ。
若干雲があり、焼肉屋に行く時も歩いていったが苦にはならなかった。気温も高くなかったので自転車の練習には何とか対応できたが、終わった時はシャツがびっしょりだった。

ちなみに超単純矢印グラフィック(タートルグラフィック)はhttp://rebelrider.web.fc2.com/TurtleG/からダウンロードできます。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-12 22:54 | その他色々 | Comments(1)

雨で足止め・・・

天気が良ければ出かけようと思っていたが、朝から霧雨がずっと降っていて出かけられなかった。
結局一日中パソコンに向かいタートルグラフィックの公開の準備をした。FC2のサイトに転送しホームページも作成した。サイトにあげた後バグが見つかったがその対応はまだ結構かかりそうだ。今回のバグは命令リストを解釈していくものなのだが、多重繰り返しやちょっと複雑な繰り返し命令をどう解釈して実行させるかというアルゴリズムを修正するものなので、ものすごく頭が痛い。
夕方に小牧から息子が帰ってきた。1か月ぶりだ。向こうはかなり強い雨が出がけまで降っていたらしく、出発が遅れたそうだ。でも相変わらずなので安心。
気温が低く汗をかくことが無かったように思う。8月としては寒すぎるような・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-12 00:34 | パソコン | Comments(0)

雨模様・・・

昨日の猛暑とは一転し朝から雨が降り、気温もだいぶ低かった。朝起きた時の雨は出かける時には何とか小雨になり、合羽を着ずに出発できた。ところが途中でパラパラと粒の大きい雨が落ち始めAeonで雨宿り。数分で雨は上がりそのまま職場まで何とか持った。
図書システムのインストールなどを午前中に行い、簿簿はDelphiのプログラムの修正。何とあっという間に勤務時間が過ぎた。
帰りも朝と同じような天気だったが、何とか合羽を着ずに帰宅できた。
太平洋高気圧の勢力が弱いのがこの不安定な天気の原因とか。涼しいのはいいが雨だけは避けたい。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-08-10 23:26 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE