<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

また寒く・・・

今朝は冷え込んだ。足の裏からジンジンと冷えてくるのが結構辛い。
日中は日差しがあっても空気が冷たく風があるので本当に寒さを感じる。
朝の立ち番をしていたら中学生が「小動物があっちの道の上で死んでいる」と教えてくれた。立ち番を終わって行ってみると狸が交通事故で死んでいた。早速役所に電話をしたのだが、現地の住所も分からず・・・、すると家から人が出てきて・・そこで住所を聞き何とか役所に取りに来てもらえるようになった。家の人にも役所に通知したことを知らせた。結構時間が経っているのに電話を入れたのは他にいなかったようだ。
さらに職場に行くと入口(裏口)の脇にブローチが落ちていた。受け付けに届けたのだが今日はそんなことが続いた。
午前中は12台のパソコンのリカバリ、午後は最新のパソコンへのリカバリをしたのだが、新しいパソコンは持っているリカバリデータではドライバが不足ししっかりと元に戻せなかった。ドライバディスクが付いていたのでそれを読み込ませようと思ってもUSBドライバが入っていなくて認識しない。ディスプレイアダプタも最適の物ではない。このインストールに時間がかかり結局定時を過ぎても帰れなかった。何とか目星がついたのは18時前だった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-12 23:16 | バイク | Comments(0)

気温が高くて・・・

今朝は気温が高くてとても楽だった。この前は雨の後で道が凍るほどだったのにこの差は激しい。
さらに明日はまた気温が下がるという。今日のように暖かだと本当に助かるのだが・・・。
パソコン4台のリカバリ、Scratch2のインストール、ExcelVBAの作成・・・、そしてマーチングの練習。
ExcelVBAは意外とうまくできた。今回は色々な項目の数をカウントしそれをグラフ化するのだが、項目によってはカウントが0の場合がある。カウントが0の場合をグラフ、特に全体の割合を見る円グラフの範囲に入れるのは無駄だと思った。カウントの多い順にソートし、カウントが0でない項目だけを円グラフの中に入れるようにするマクロを作って見た。特にグラフの範囲の制御が課題だったが、ネットの力ですぐ情報が集まり、コーディングで1時間位で5つのグラフのコントロールができた。
色々なVBAを考えるのは結構面白いと思う。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-11 23:13 | バイク | Comments(0)

スタッドレス・・・

昨日の朝の凍結の状況からそろそろスタッドレスに履き替えなければと思い、午前中に履き替えた。実質1時間くらいで作業は終わったが、ボルトを緩める時に腰に負担をかけてしまった。
午後はサッシの掃除を少しして、昨日のExcelの作業の続きをした。とりあえずグラフが描けるようにしたのだが、円グラフでデータ領域をソートして実質データが0の場合はグラフの領域から除外させたいと考えた。動的にというかマクロで処理できないかとネットで調べているうちにかなり時間がかかってしまった。
年賀状の作成依頼もあり、自分の物も含めそろそろ作らなければ・・・。というので午後は年賀状作成、イラスト探しとその加工などを行った。
とても良い天気だが気温は低い。明日も寒そうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-10 23:04 | その他色々 | Comments(1)

ボランティア・・・

今朝はものすごく冷え込んだ。ボランティアに出かける朝8時半の段階でまだ路面が白く凍った跡が残っていた。もちろん畑は白くなっていたし水たまりを見たら氷が張っていた。従ってかなり注意深くバイクを走らせた。
午前中のボランティアを終えた時は日差しもしっかりしていたが、気温はやはりあまり上がっていなかった。
午後は家でのんびりとした。夕方からExcelのマクロを組み始め先ほど終えた。あるシステムから吐き出されるExcelのデータを読み込んで月ごとや色々な項目ごとに集計をしその結果を表示するもので、この後はグラフを簡単に作ったりするものを目指している。
明日はグラフの部分を操作して終えられそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-09 23:32 | その他色々 | Comments(0)

予防接種・・・

インフルエンザの予防接種を打ってきた。先週電話したときは、いつワクチンが入るかわからないとのことだったが、今週電話したところ今日の午前中に入る予定があるとのこと。今日の午前中に仕事の休み(振り替え)をもらい、自宅で待機した。10時に電話を入れたところ入荷が遅れそうだということで、午後なら間違いないとも言われた。でも、午前中しか振り替えていないので午前中の入荷の可能性を聞いた。結局11時半に再度電話で問い合わせてほしいとのこと。その時刻になり電話したら無事入荷したというので、急いで病院に駆け付けた。やっとインフルエンザの予防注射を受けられたが、効力発揮まで2週間という。若干流行の兆しがあるので、それまではかからない対策をしっかりしたいと思う。
午後はいつものようにソフトウエアのインストールやパソコンのリカバリ、VBAを使ったマクロの作成などをしてきた。仕事が終わるのが結構遅くなってしまった。
午前中から午後にかけ暑い雲に覆われ太陽の日差しが全くなく気温が上がらずとても寒い一日だった。また、帰宅するときは雨が降りものすごく冷たかった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-08 23:33 | その他色々 | Comments(0)

今日も寒く・・

この時期のバイク、これからのバイクは結構きつい。晴れていて放射冷却もあった。
今朝も霜が降りていて空気が凍っている感じ。立ち番も結構きつくて足の裏から寒さがジンジンと伝わってくる。手はお湯を入れたペットボトルで何とかなるが、それも30分もするとぬるくなってしまう。
久しぶりに今日は現場に出ず、ずっと机に向かっていた。不調になったパソコンの状況を見たり、新しいアプリをインストールしたり、データの確認をしたりと様々。
昨日取り替えたバッテリーパックは順調に動いてくれている。実際は試していないが2時間は持つようになったと思う。
昨日アマゾンに注文したものが今日もう届いた。室内用の4つ羽で宙に浮くラジコン。孫の誕生日のプレゼントで、これで年末に向けた色々な準備が終わったという感じだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-07 23:46 | バイク | Comments(0)

休養日・・・

休養日でのんびりしていたら、孫の幼稚園のリズム発表会があると誘われ、午前中に行ってきた。当然カメラを持ってカメラマン役だったが、とても良い時間を過ごした。帰宅後にすぐ印刷し、いくつかの写真データを娘にメールで送った。
午後は久しぶりにN-ONEを洗車した。
仕事関係で使っている富士通のパソコンの電池が弱くなってしまった。10分も持たないくらいになってしまい、これでは仕事で使えないので、バッテリーの各セルの調査をした。すると3組直列の中央のセルがあっという間に3.2V位になってしまうことが分かった。手持ちのLi-Ionが使える状態化を確認したところ大丈夫だったので中央の1組2本のバッテリーを取り替えた。取り替えてから充電しバッテリーのみに切り替えたら・・・しっかり動いてくれ1時間放置しても問題なく動いてくれた。これで仕事でも何とか使えそうだ。
今日はすっきりと晴れた良い天気だったが、今季の最低気温を記録したそうだ。明日も放射冷却で寒いらしい。対応を考えないと・・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-06 23:20 | 写真 | Comments(0)

あちらこちらに・・・

今朝も霜が降りていてものすごく寒かった。グリップヒーターがあって本当に良かったと感じた。
昨日LAN工事をして一か所だけLANケーブルを延長するジョイントが必要になったのだが、自宅で探しても見つからず、職場にもなく困った挙句、壊れた5ポートのHUBを再利用することにした。
ケーブルチェッカーがあるので何とかなると思った。まず、コネクタ周りの基盤にプリントされている銅箔をカッターで切り、あとは1対1で細い銅線を使って8つの端子を結線した。銅箔の切断が十分でなく最初はチェッカーでOKが出なかったが、良く見てプリントパターンをすべて切ったらOKとなった。5ポートのうち3ポートは使わないが外すのも面倒なので何もしなかった。
午前中は不調になったノートパソコンの修理で、これが仮のユーザープロファイルが作成されるというなんだかわけのわからないもので、ググってレジストリを操作することで解決するまで本当に時間がかかった。午後はプリンタのヘッドつまりの対応、外字を作った後の文書への活用の仕方のレクチャー、朝作った物を使ってLANの延長とLAN接続の確認、プリンタのIPアドレスの設定変更、8台のPCへのプリンタドライバのインストールと、仕事が山ほどあり何とか終わらせてきた。
師走に入り忙しい中プリンタが使えないとかパソコンが不調だとか言われると早くなおしたいと思うのは当然で、結局4時間も仕事の時間をオーバーした。
出先の銀杏が綺麗だったのでiPhoneで撮影した。下から撮ったが全体が入りきらなかった。
c0143411_23222849.jpg
日中はとても天気が良かった。気温も室内ではお日様のおかげで結構暖かだった。ただ、外は寒気の影響でだいぶ寒く感じた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-05 23:05 | パソコン | Comments(0)

LAN工事・・・

今朝、霜が降りていて結構寒かった。30分間立っているのが本当にきつい時期になってきた。
午前中はパソコンのリストア。最新のパソコンにGhostでリストアしようとしたら・・何と、HDDを認識しなかった。最近BIOSからUEFIに代わった関係なのか。BIOSメニューにはHDDが列挙されるのに、Ghostを起動すると見えない。メーカーに確認したところGhostの最新バージョンを使う必要があるとのことだった。また、Ghostのイメージが古く、IE11をインストールしたイメージが欲しかったのだが、それを作る方法も見つけられた。
午後になってからLANケーブルの工事の仕事が入った。これが結構時間がかかり2時間半。天井裏やモールを外して作業をし、LANケーブルの端末にコネクタを付ける作業も4か所。これはこの前練習していたのでスムーズに出来たが。部屋と部屋をまたいだケーブルのやり取りはとても大変だった。
仕事が終わってから前の職場にちょっと寄り、その後マーチングの練習に行ってきた。これも寒かった。帰りにパラパラと雨が落ちていたが、合羽を着るほどではなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-04 23:14 | パソコン | Comments(0)

ちょっとゆっくり・・・

午前中はドローンについてちょっと調べた。結構安いものもあることや、法的規制についてなども調べられた。ちなみに自宅周辺は飛行禁止だが少し南に歩いたところは飛行禁止ではなかった。ルールは結構難しそうだった。
午後になってから実家に行った。祖母の命日で線香をあげてきた。しばらく母と話をしてから、途中のATMに寄りマーチング激励会の会場に向かった。早めに会場に着いたが今日は練習はなく発表だけだった。帰りにATMで下したお金をAEONに預けついでにちょっと買い物をして帰ってきた。
日中は気温が高かったが、さすがに夕方は結構冷え込んだ。
これから寒い日が続きそうだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-03 22:07 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE