Xelvis4万キロ・・・

昨日の振替で休みだった。と言っても朝の立ち番をしたので朝はいつも通り。
その後前の職場に行き、システム運用のための施行や調査をしてきた。
11時に前の職場を出て相模川沿いに北上しオギノパンで揚げパンを買い、宮ヶ瀬湖で半分食べ道志経由で山中湖へ。残りのパンをそこでいただき、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と富士五湖を巡り、富士吉田、御殿場、足柄、松田、いつものコースで帰宅した。無休油で420Km走り13L弱で済んだ。
道志の山道はKawasakiの600ccのバイクについていったので結構燃費が悪かったと思うが、富士山の南側の国道469号は信号がものすごく少なく60km/h位で長時間走ることができたので燃費が良かったと思う。リッター33Kmという計算になった。
11時に綾瀬を出て自宅に19時半に着いた。
天気は良かったが若干風が強かった。この辺りの気温は上がったようだが、現地は常に20度くらいでとても走りやすかった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-11 23:21 | バイク | Comments(0)

雨で・・・

予報は雨だったのでそのつもりでいたが。やはり雨は嫌だ。
うっかりし寝過ごしてしまい慌てて自宅を出た。
いつもより10分遅く立ち番の場所に到着。ヘルメットをかぶった立ち番。
雨の日の立ち番は2度目だがヘルメットをかぶったままで。傘をささなかったのは初めてだった。
仕事で扱っているパソコンやサーバのアップデートが進んでいないことに気付いた。これは結構大変な作業になりそう。じっくり進めていくしかない。
午後はRGBケーブルの交換に行ったのだが、これは自分でなくでもできる作業。
これ以外に勝手にIPアドレスが変わってしまったプリンタのサポートなど色々あり忙しい一日だった。
明日は今日の振替で一応休みの日。でも早めにやっておかなければならないこともあり半分は仕事となりそうだ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-10 23:36 | バイク | Comments(1)

 ちょっと手古摺り・・

午前中は現場にリストアに行った。GhostをPXEブート、サーバ経由で起動してリストアするのだが、TCP/IPエラーでうまくいかなかった。結局業者に確認したところLinuxImageがNICと合わなかったことがわかり、別のものを指定してリストアできた。
午後はケーブルの修理に行った。これは1時間くらいで終わったが、その後Excelの関数について聞かれ結局午後いっぱいそれに対応した。
天気が崩れそうだったので早めに帰った、帰宅してからはバーコードリーダーやバーコードについて色々と調べてみた。バーコード一つとっても色々とあって難しく感じた。
明日は朝から雨の予報、ちょっと久しぶりだがやはり雨は嫌だ。
現場が午後になると開くというので本来休みの水曜日だが、仕事に出ることにした。
今日も暖かだった。午後から雲が厚くなってきて天気の崩れをほのめかしていた。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-09 23:00 | パソコン | Comments(0)

休みあけ・・

連休明けでも車は比較的少ない感じがした。朝の立ち番は結構楽な感じだった。
仕事の方はこの前の続きでパソコンのリストアを最初にした。午後に現場に持ち込んで無事解決。
あとは新しく入るちょっとしたシステムの調査を行った。調べれば調べるほど色々と準備が必要なことがわかった。
定時から30分くらいで職場を出て帰宅。結構のんびりできる。今までの事を考えると信じられない。前の職場の人たちには申し訳ない。
天気は良く気温がぐんぐん上がったようで、職場から屋外に出た時、暑くてちょっと驚いた。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-08 22:45 | その他色々 | Comments(0)

連休最後も・・・

連休最終日も結局一日家にいた。
今月、いや先月は退職直後で給与収入が無い。4月に働いた分は5月に支給されることになっているので、金欠状態。よって静かに家にいる。
Vaioのブルーレイドライブの確認をした。この前は読み込みをしたので今回は書き込みテスト。
結局メディアが一枚ダメになったがとりあえず書き込みはできるようだ。
自分のデスクトップのBD-Rは2層の書き込みが出来ないのだが、ノートパソコンについていたドライブでは2層書き込みもOK。何ということだ。価格を調べてみたら1万円位する代物だった。
VaioでCore2DuoP8600、2.4GHz、メモリ3G、HDD500G、BD-R(DL)、これで4000円は安い良い買い物だったかな。
明日から通常業務に戻る。と言っても週4日はまだ慣れない。
今日は午後になって雲が出て来た。風はちょっと冷たい感じがした。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-07 22:29 | パソコン | Comments(0)

ちょっと出かけて・・・

8時半から作業がありその手伝いに行った。
いつもの事だが30分前には始まるので8時前に着くようにした。
案の定、作業はすでに始まっていて何とか手伝いに間に合った。
手伝いを終え、今の職場に荷物を置きに行き帰宅した。
部屋の片づけや昔の資料などを見直し不要なものを処分するために仕分けをした。
いくらやってもこの手のものは終わらない。
そうそう、前の職場で6月14日の打ち合わせもあった。
けん玉を一つ借りてきて今日から特訓・・・?
天気はとても良く、先週の予報では雨だと言っていたが全く心配なかった。
ちょっと動けば汗ばむ陽気になってきた。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-06 23:38 | バイク | Comments(1)

バイク磨き・・・

今日ものんびりした。
息子が早々と小牧に戻った。近くに住む友達の車で帰ったので時間が自由にならなかったようだ。
昨日のFMV、昨日繋がったネットが今日またつながらなくなった。何度も挑戦したが最終的に1607から1511に戻してアップデートを止めた。何とかこの状態で使うしかなさそうだ。ただ、iPhoneのディザリングでは1607でも使えるので将来的には1703にするのも選択肢の一つかも。
結局これで半日つぶれた。
午後はバイクを磨いた。特にホイールを中心に磨いてみた。なかなかきれいにならないが、少しは効果があったと思う。
明日は朝から前の職場のイベントの片づけに行く予定。
日中は気温が上がり、バイク磨きの時は汗が出た。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-05 23:21 | バイク | Comments(0)

今日も一日のんびりと・・・

連休はどこに行っても混雑・・と思っているので出かけない。近場にでも行こうと思うのだがそれも億劫になる。
テレビで放送していたことをFMVで調べようとしたらネットにつながらなかった。
これは、先日のアプリケーションをインストールしたからかと思いいろいろ調べてみた。どうもDNSがうまくいかないみたいだ。パソコンの復元をしてみてもダメだったので、Dynabookでネットがつながるか試してみた。するとつながらない。これは例のアプリが原因ではなさそう・・・。
結局Windowsを入れなおして無線LANの接続先を別の物にしてみたら繋がった。
ちょっと古い無線ルーターがちゃんと働いていなかったようだ。
これで解決し、ネットはしっかり確認できた。それ以外の設定も新ければならずかなり時間を取られた。でもよい教訓となった。
午前中は雲が厚かったが午後から青空が見えていた。ただ、今日は一歩も外に出ていない。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-04 23:24 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

一日のんびりした。
と言っても、今度導入される小さなシステムのドキュメントを読んだりもした。
バイクもこのところ雨の後の掃除がされていなかったので掃除をした。
チェーンのたるみもあったのでその調整も行った。
何となくのんびりパソコンの前に座り、録画してあったドラマを見て一日が終わった感じだ。
天気は良く気温も意外と上がった感じ。ただし夜にはまた冷え込んだ。外はとても涼しい。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-03 23:14 | パソコン | Comments(0)

忙しく・・・

朝は今度入る管理システムのマニュアルを読みインストールを行った。11時からは現場に行って地デジテレビが映らないトラブルの解消に行き、そこで譲りうけたバラバラになったノートパソコンを午後1時間ほどで組み、更に15時からまた現場でケーブルの修理をし、夕方にはまた別の現場でケーブルの修理依頼が入って、その対応をしてきた。併せてリカバリの依頼もあったのだがどうしてもうまくリカバリできず、これは来週に持ち越した。そんなこともあり久しぶりに遅い時刻に帰宅した。
GWは何処も混雑が予想されるので例年動かないことが多い。きっと今年もそうなるかな・・・。
天気はとても良く日中はだいぶ気温が上がった。しかし帰る頃にはまた気温が下がりバイクはちょっと寒く感じた。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-02 23:56 | その他色々 | Comments(0)

急な雨・・・

朝はとても良い天気だったが、昼頃から暗くなり予報より早く天気は崩れた。
雷もなり真っ黒い雲が空を覆った。
幸い室内での仕事だったので難は逃れ、帰る頃にはこれは予定通り雨も上がり日差しも差してきた。
イオンに寄りガソリン代をおろし、郵便局に寄り書き損じはがきを交換して帰宅した。
昨日直したFMV MG/B70は若干ウインドウズの調子が悪いので再インストールすることにした。再インストールは時間がかからないがその後のアップデートにやたら時間がかかってしまう。
一度インストールしたSSDに再インストール(クリーン)しようとするとHDDが認識されないとか色々あったが、何とかアップデートまでこぎつけた。
明日は外回りなのだが、天気は大丈夫そうなのでほっと安心だ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-01 23:55 | バイク | Comments(0)

パソコン修理・・・

午前中にパーツが届いた。
バックライトに使われる冷陰極管CCFL4本。
そこで早速FMVの液晶パネル側を分解した。外してみると冷陰極管の電極の辺りが黒くなっている。
試しに直接ワニ口の付いたケーブルで配線してみると・・・ちゃんと発光した。
これはインバーターの故障ではないことが判明。700円で入札中のインバーターは落札されても使うことはなさそうだ。
さて、試に古い方をしっかり半田付けしてみたら・・何とつかない。
今日届いたCCFLを取り出して長さを比べたら2Cm位短いことが判明。でも仕方がないのでこれを取り付けることにした。結構悪戦苦闘しやっとのことで取り付けが終わった。怖いので作業の途中途中で配線し通電して発光すること確認しながら作業を進めた。
完全に組みあがってからもしっかり動作している。液晶のちらつきも全くないし明るさが落ちたという感じも全くしないので一安心だ。修理を終えて6時間くらい使ってみたがそれもOK。修理完了だ。
今日は同窓会の打ち合わせが昼過ぎにあり、実家にも行ってきた。結構アクティブな一日となった。
天気は良かったが風が強く埃もだいぶ巻き上がっていた。気温はそこそこ。何だか熱いのか寒いのか分からない・・そんな感じの一日だった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-30 23:43 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

今日はのんびりとし、家から一歩も出なかった。
Vaioについていろいろ調べたり、gmailの設定をVaioにしたり、最適化とか色々とやった。
午後には明日の同窓会幹事会の準備も行った。
夜になってメールを確認したらFC2からUSBカメラのソフトに対する要望が入っていた。
何となく思い当たる筋があることなので時間を見て対応しようと思う。
CCFL冷陰極管は1本200円なので今回13インチ用と15インチ用を購入した。どこかでニーズが生まれるかもしれないからかな?それに今回の液晶トラブルはきっとインバータの方だと思うので、使わないかもしれないし・・。インバータはまだ落札されていない。あと2日待たないと結果がわからない。
GWの休みを利用して小牧から息子が戻ってきた。久しぶりに会うが・・相変わらずだった。
Excelのマクロについてググっていたらブログのデータをダウンロードするという話題があった。そこで、このブログのデータもローカルに落としておこうとさらにググった。サイトをオフラインで見るようにするソフトを使い何とかこれまで10年間分を落とせた。
天気はまずまずだったと思う。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-29 23:58 | パソコン | Comments(0)

まだ寒い・・

今朝も気温は低め。朝のバイクや立ち番は結構寒かったので、冬服でバイクに乗った。
日中は上着があれば外でも寒くはないし、車に乗っていれば日差しで車内がかなりの温度になりエアコンのスイッチを入れることもありそうな。
液晶が不調のFMV。今日は液晶パネルを外しインバータを確認した。ヤフオクに出ているインバータと比べ、同じものを入札した。また、冷陰極放電管も入札した。と言ってもこれは長さの指定がわからなかったので問い合わせている所。これでパソコンの調子が良くなればうれしい。せっかくSSDも入れたもので長く使いたい。
今朝というか昨晩は雨が降っていたようだが、今日は雨の心配はなく薄日が差す一日だった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-28 23:20 | バイク | Comments(0)

時間があったので・・・

午後に昨日の振替が取れたので宮ヶ瀬まで行ってきた。いつもの逆コースで行き、1時間半くらいで戻ってきた。その後HARDOFFに行った。そこで目に付けたのがVaio。3Gのメモリと500GのHDD、Core2Duo2.4Gというスペックに惹かれた。結局4320円で購入。
Windows10は入れられないが、Win7までは何とか動きそう。仮にWin10を入れてみたらDVDドライブだと思っていたものが何とBD-REドライブだった。これだけとっても元が取れた気がする。
HDDも異常が無く十分使えそうだ。15インチなので大きさがちょっと大きいのが難点というくらいだ。
朝の雨は上がったので合羽は着ることが無かった。昼過ぎに少しだけ日差しがあったが14度くらいしかなく、冬の暖かい日と同じくらいだった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-27 23:32 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE