頭が痛い!!数学Ⅱ

今日はノー残業デー。
早く帰ってきたのでのんびり昨日の続きを読もうかと思っていたら・・
「お父さんこの問題やっといて」と息子から渡された高等学校数学Ⅱの問題。
渡した当の息子は予備校へ出かけていった。

何? 円の奇跡の方程式??? 幸い練習問題を参考にすることができ1時間以上格闘し1問をのぞき解決?でも正解がついていないので確認できず・・何とも頭のいたい時間だったか?

こういうのは久しぶりだ。
私は数学は好きな方だと思う。

教職も中学校数学、高等学校数学の免許を取った。
それに、前の職場では良く難問をどう解くかということで挑戦したこともあった。

がしかし、高等学校の内容はやはり難しい・・!

ある本に「人生一生勉強」みたいなことが書いてあったが、年相応でよいのかと思ったりして。


昨日の本の続きを読んだ。第二章までの感想は・・
「人は表現された信念である」「あなたはあなたが常に思っている人になる」
という2つの偉人のことばが目にとまった。
どちらも、「あなたが過去に潜在意識の中で思い続けてきたことが今のあなたを作っている。」ということだ。また、『「貧乏だ」「不幸だ」と思い続けるとそうなるぞ』、とも言っている。

諦めずに、最後までできると思えということもわかる。

この先を読んだら、突然宗教が絡んできた。

宇宙には人間の願望、選択など、人の心に描かれた物を受け取り、それを現象の世界に造形する原理がある・・・と言われても、

 宇宙に原理がある

 という言葉が私には全くなじまなかった。

勉強不足か?いや、私の感覚では理解できない世界の言葉のように感じた。

とりあえず、3章を読み続けてみたい。
でも、ちょっと意欲が減退している。これは「やる気」の哲学という本なのに
私の「読む」というやる気を減退させた本だからかもしれない。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-14 22:28 | Comments(2)

今日も良い天気・・

いや~、今日は良い天気だった。 という情報があちらこちらのブログにアップされている。
私も負けずに?昨日の続きで富士山を・・・今日は一眼レフで撮影。

まず、朝方の富士山。職場から本当によく見える。NikonD50と200mmの組み合わせだ。
もちろんサイズは小さくしてあるが、今日のはトリミングなし。
今日のような天気だと仕事をせずにどこかにドライブにでも行きたい気分。我慢をするのも大変だ。

c0143411_19572546.jpg


そしてこれが夕方、5時過ぎの富士山。本物より少し明るく写っている。

c0143411_19573498.jpg


太陽はずっと左側に落ちていくのだが夕日が本当にきれい。

さて、昨夜から『「やる気」の哲学』という本を読み出した。まだ序文なので
・やる気を継続させること。
・自信を持つこと。
の2つが取り上げられ、結果的にその成功例が幾人分かあげられている所までで眠りについた。読んでいてしっくりこない部分がまだ多い。それも無理はない。時代が大きく違う。もともと1992年に初版が出たものだから・・・。でも、頑張って現代にもつながる部分を探そうと思う。

上の2項目に対しては
・いつ見切りをたてるのか。やると決めたことにいつまでもしがみついていて良いのか。
・自信とはいえ周りが認められたものが必要である。周りに認められる何らかの能力が必要。
ということを感じている。

読み続けてどう変化していくかが楽しみ・・・・・。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-13 19:59 | Comments(2)

寒くなってきた・・・

なんか久しぶりの晴天。そのかわり冷え込んだ。
愛機Rebelに乗るとき、吐息が白くなっていた。10度近くまで気温が下がっていると感じた。

先日、購入した寒さ対策の上着を着ていざ出発。まだ、風邪は治っていないが、仕事仕事!!
職場に着いたら上司から「富士山がきれいだよ」の一言で撮った写真がこれ。

c0143411_22272289.jpg


携帯のカメラからなので今ひとつだが、記録にはなる。もちろんトリミングしたもので、撮ったままの映像ではどこに富士山が・・・?というものだった。その写真を友達に写メしたが、見えただろうか?

ちなみに夕方もきれいだったのでほぼ同じアングルで撮ったのがこれ。

c0143411_2219196.jpg


これも、トリミングした。ちょっと真っ暗って感じ。一眼レフデジカメの方が良い。

今日は天気は良かったが、体調は絶不調。風邪が鼻にも来たようだ。
昼過ぎに薬を飲んでちょっと持ち直した。

昨日は早めに眠ろうと決め、ブログを書き終えたが本を読んでて結果はいつもと同じだった。
風邪には良くないと思いながらも、読み終えるまで止められなかった。

その本にはちょっとだけ心理学のことが書いてあった。
次に勉強するとしたら「心理学」も良いなと思ったりして・・・。臨床心理士になるには・・なんて考えたり・・。

現実といえば、本職が中心になる。ラッパもバイクもパソコンも趣味の世界。心理学も本を読む程度にして視野を広げたいな。

昨夜読んだ本の一部、
「人は自分の立場から物事を推論する。すなわち、無意識のうちに推論が歪められている。」

このことを理解すれば色々な人と適切なつきあい方ができるな~って思った。
自分の目の前にいる人と同じものを見ても当然感じ方が違うということで、当たり前なんだけれど・・・・。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-12 22:50 | Comments(0)

なかなか良くならない・・・

喉の痛みはまだまだ取れず、節々も痛みを感じてきた。
これはやばい!!

ということで今日も早めに書き込んで早めに休むことにした。

天気がパッとしない中、愛機Rebelにも燃料の補給が必要なので、通常通りスタンドまで一っ走り。「え~っ。喉が痛いんじゃないの~。」と言われそうですが、こればかりは他の人にも頼めませんので・・・。

で、帰りはいつものコース。B**kOFFへ行ってきた。今日はちょっと無理して3冊購入。H**DOFFも見に行ったけど、特別お買い得品はなかった。
それにしてもパソコンパーツは安くなってきた。60GのHDDが3000円、メモリも256Mで2000円、液晶ディスプレイも15インチは1万円を切り始めた。

今日はラッパの話、練習用のミュートを紹介しよう。次の2枚の写真がそれだ。
c0143411_21241558.jpg

まず、これが付けているところ。プラスチック製なので軽くてあまり重さが気にならない。ヤマハのあれは重くて手がとても疲れた。
c0143411_21234383.jpg

そしてこれが外したところ。隣のストレートミュートはピッコロトランペット用なので勘違いしないように。結構小型だ。

このおかげで夜でもちょこっと音を出すことができる。ただ、やはり普通に音を出したいと思うことが多い。今はその練習場所もないので我慢我慢。


今日は以前から課題になっていたエクセルのマクロを完成させた。アクセスのデータベースに接続してエクセルのデータをデータベースに追加するものだ。これもインターネットのおかげ。以前だったら本を読んで・・・。結構時間がかかったが、いまは調べたいことが本当にすぐわかるからすばらしい。

あとは、自分のイメージをふくらませるだけ。まぁ。これが大変なんだけど・・・。


今、突然の雨、さっきまで空に雲がなかったはずなのに、天気は回復に向かっていなかったのか??
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-11 21:34 | Comments(0)

寒いなー

今日は昨日に続き・・喉が痛い!!

だから、朝起きて朝食をちょっと取ってからまた身体を休めるため睡眠をとった。
こんな時は結構眠れるものだ。

天気が悪い土日は家族のアッシーくんになっている。家内を仕事場まで送り、息子を駅まで送った。

娘はいつまでも、体調が悪いわけではないのだが、眠っている。

そう言えば私も大学時代は結構遅くまで眠っていて、午後になってから吹奏楽部の練習に行っていた。
工学部電気工学科ではなく吹奏楽部トランペット科みたいだった。もちろん音楽大学ではない。
電気の勉強もしてきた。教職課程も取っていた。でも、やはり吹奏楽が生活の中心だったのを思い出す。


そう言えば「砂糖は脳の栄養」という感じのCMが流れている。私もついこの前まではそう思っていた。しかし、何でもそうだが、程度を超えるととても危険だと思う。

炭酸飲料やチョコレートなどで糖分を摂ると吸収が早く簡単に血糖値が上がる。これが連続されると・・・低血糖症になる。何となく「えっ!」と思うが。
低血糖症が子供の「キレる」につながる。

という本を読んだ。

それからは、仕事で疲れていてもチョコレートはちょっと控えめにしている。
もともと、酒を飲まない私は 甘党 だ。

でも、饅頭をはじめ甘いものばかりを食べていると・・・アルツハイマーにというはなしもある。

適度が一番なんだろうな。 でも、それが難しい。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-10 23:35 | Comments(1)

久しぶりにのどが痛い!

今朝、起きたら久しぶりにのどが痛い。どうも風邪を引いたようだ。

朝晩が寒くなりRebelに乗って通勤というのもだんだん辛くなってきているが、ふつうこんなに突然やってこない。

風邪は一度流行したが、今は少し下火らしい。(妻の談)知り合いも久しぶりに数日の休養を取って家で寝ていたと言ってた。その人に会ったのが月曜日だから、もしかしたらもらったかもしれない。

風邪は人にうつすと治るとか、あれはその頃には体力がつくと言うことかもしれないが、もしかしたら。その知り合いは完治したのかも・・・。

週末はこのあたりは天気が悪いようだ。Rebelに乗る機会を逸する。でも、出歩かなければお金も使わないし・・結構息子の予備校にお金がかかり節約生活をしている・・体調も決して良いわけではないので、久しぶりに家でごろごろしていようと思う。

B**K OFF で買いためた本をもう一度読み直してみようと思う。

いつもは結構遅い時間にこのブログを書いているのだが、今日は食事のあとに風邪薬を飲んだので、いつでも寝られるように、早めに書いてみた。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-09 21:12 | Comments(0)

同級生のブログとホームページ

今日、同級生のブログを見させていただいた。

仕事のこともはっきりと書いていてすごいな~と思った。

私の場合は 「匿名」でもあり「匿職」でこのブログを書いている。
知っている人が見たらちょっと笑える表現をしているかもしれない。

私には自分の仕事を強くアピールできない何かがあるのかも・・・。

ところで、今日は一昨日頼まれた仕事をしてきた。30人を前にその日に見学した内容や今までの努力の成果について助言する仕事だった。

本当に申し訳ないが、充分なお話ができなかった。
資料を読み、ネットで調べた。お土産になるような資料も用意した。でも、時間が足りなかった。昨日も午後に別の所で同じような仕事が入っていた。しかも、内容は全く別のもの。
本当は胸を張って十分できた!と言いたいのだが・・・。


仕事をするということは、その相手に喜んでもらうことだと思っている。
私の場合、良かったことは褒め、的確なアドバイスをすることで喜んでもらえると思っている。
もちろんお世辞を言うという意味ではない。

それをするにはそれなりに知的蓄えが必要で、それには時間がどうしても必要だ。特に今日のように専門外の場合は。

付け焼き刃にならないようこれからもじっくり時間をかけて幅広く情報収集を行い、色々な視点でものを言えるようにしていきたい。

最初に書いた同級生のブログやホームページを見て「仕事とはどうあるべきかか」ということを教えてもらった気がする。ありがたい。

ありがとう。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-08 23:02 | Comments(0)

マイクロソフトのキーボード&ノー残業

以前に書いたが、MicrosoftのITキャラバンでプレゼントに応募し、もらったMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000 をつないでみた。

c0143411_2373129.jpg


これがそのキーボード(&マウスなのだがマウスは通常使わない。ほとんどペンタブで代用)

曲線配置のキーで慣れるにはちょっと時間がかかりそうだ。でも、右上にグライドポイント(ノートパソコンについてるタッチパッド)と同じ機能を持つエリアもあり、これ一つで何でもできるという感じだ。もちろんマウスが手元になくても完璧にパソコンを操作できるようになっている。
なかなかの優れもの。まだ専用ドライバーはインストールしていないが十分使える。

私のデスクトップもついでに写したのがこれだ。

c0143411_2315956.jpg


デュアルディスプレイで結構操作が楽。気に入っててWindowsVistaをインストールしようとしたときに、今のままではこの機能が使えないと言うことがわかりインストールを断念した位便利だ。

キーボードの右にペンタブが白く映っている。愛用のペンタブで特にソリティアをやるときは便利??。
これらの写真はWebカメラで撮影したもの。Skypeのビデオチャット用にもなるのだが、まだ相手がいない。それに、ディスプレイにこのカメラをつけると私の背後にある洗濯物が丸写りであまりかっこよくない。カメラをどこに移動させてもやはり映ってしまう。従ってビデオシャットはできない。

このキーボードは無線接続、それも流行の?Bluetoothワイヤレスで、レシーバー側が他のBluetooth機器を認識するらしい。もしかするとNintendo Wii リモコンも接続できるかもしれない。(NintendoWiiは持っていないが・・)

いくら良いキーボードがあってもしょうがないけど、とりあえず何となく満足しているかな・・・。

タイトル2つめのノー残業について・・。

今日は残業ができない日。6時には職場を出なければならない。
最近、仕事を自宅に持ち帰って・・、という途中でパソコンやメモリを盗まれたり紛失したりで個人情報の流出がニュースになっている。当然仕事の持ち帰りは御法度。
残業はできない。仕事は持ち帰らない。 こうなると、自ずとできる仕事の量は少なくなる。(同じスキルを持った人間が長時間仕事をするのと短時間しかしないという意味での比較)スキルを上げれば・・といっても仕事ができる時間が少なくなり、仕事中はその仕事に追われ、自己のスキルアップのために勉強する時間をとるなんて余裕はない。
こんな状況の下、上司による勤務評価が給与に反映し、常に仕事の成果が上がることが求められる。要するに仕事がてきぱきとできないものはダメとなるのか?本当にそれでよいのか?
勤務評価を上げるために隠れて仕事を持ち帰らないと・・・。さあ、どうする。

どうしたらよいのだろうか?

最近私が考えているのは、「なるべく定時に近い時間に仕事を終える」ということ。時間は無限にあるとか思っているから仕事がはかどらない。だったら集中して短時間ですませようという考えだ。なかなか実践できないが、目標に掲げることは可能だ。頑張っていきたい。
これには「スピード自己実現」「大人のスピード思考法」(どちらも中谷彰宏著)がとても役に立った。

機会があればこの本の紹介もしたい。

どうも平日の書き込みは堅くなってしまうな~。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-07 23:55 | Comments(0)

仕事一色?のブログなんて・・・

今日は天気が悪いと思って諦めていたが、あまり雨にあたることもなく、愛機Rebelも汚れずにすんだ。しかし、これからは日々寒さが・・・、辛くなる。
気温が12度を下ったときには1枚ずつ着物を増やす予定。特に足首は雨の時に使うブーツカバーで風を遮って寒さをしのぐ。もうすぐ冬がやってくる。

今日になって突然、明後日の仕事が入った。先方でアドバイスをしなければならない。そのための資料を急いで探した。行く先は私が前いたところとは違う。対象の年齢層が若くなるため、専門外となる。でも先方はそんな風に見てくれない。アドバイスの専門家として見られ、的確な指示を要求してくる。・・・困った。

できればもう少し早めに私に話してくれていれば、準備もできたというものだ。
しかし、そう言ってもあとの祭り。私自身が他の人にこういう失礼をしないように注意するしかない。

趣味のようなものだが、公共機関の内部で使うグループウエアを組んでいる。
専門的に言うとWindowsで動作するIISとASPを利用し、お知らせや伝言板、掲示板などを小さなネットワーク(LAN)上で可能にするものだ。

今日はその仕組みを導入した所を訪れた。機能の一部が正しく動かないからだ。
データベースへのアクセスが手軽にできるようにエクセルのマクロを使ってデータベースを書き換えるのだが、そのマクロが正しく動かないようだ。

出先のパソコンにはOffice2007がインストールされていた。使い慣れた2003に比べると抵抗があった。
と同時に、早く2007に慣れなければならないという危機感も持った。
マイクロソフトもうまいことやっていると思う。
市販のパソコンには2007しか入っていない。2003が入れられるのは特別な場合だけだ。
企業などはそう簡単に新しいものに変えられない。でも、企業内の新規パソコンが2007になれば、当然その対応に迫られる部署が出てくる。お互いに文書の互換性がなければ新しい機能を使うこともできない。(2003で2007のファイルを開くことはできるが・・・)

Office2007問題はこれからも続きそうだ。


そうそう、このブログタイトルの「ラッパ」を久しぶりに吹いた。もちろん夜に。え~っ。と思うかもしれないがうちには防音室もないのに、夜になってトランペットの練習ができるのかって?できる。
トランペットには練習用のミュート(弱音器)がある。ふつうのミュートだとうるさくてしょうがないがこの練習用のサイレントミュートはかなり音を消してくれる。金管楽器ならできる技だ。
フルートやクラリネット、サックスなどは当然できない。
ちょっと吹くだけでバテるけど、たまには吹かないと吹けなくなってしまう。


なんだか今日はちょっと難しいことを書いてしまった。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-06 23:57 | Comments(0)

同業者の集い&「祖父の妹」

今日はいつもの勤務場所ではなく、県のセンターに行った。
同業者の集まりで、県下から私と同じ仕事を持った人たちが大勢集まり講義を聴いた。

人の話を聞くことは嫌いではないのだが、9時に始まり講義が2時間、その後休憩もなく別の話が始まった。「おいおい休憩は」と思わずつぶやいた。2時間40分くらいあったか。少し早く終わったので助かったが、休憩なしで「本当にこれでいいのか」と思った。

講義はとてもテンポが良く、内容も興味深いものだったので時間がたつのが早く感じられた。しかし、その後の連絡のような話は単調で切れ間のない話し方だった。一切入ってこない。
色々な統計資料の数値を並べたり考えを述べたりしていたのだろう。でも、話の中に訴えるものを感じなかった。

人に話すときの大切なことの一つが「伝えたい」という気持ちではないだろうか。仕事柄、何度となく人前で話すことがあるが、絶対忘れてはいけないことだと改めて今日の話で痛感した。

昼休みには、確認しなければならない「資料」に目を通した。人が書いた文章を校正するのは結構大変だ。でも仕事だから・・・。誤字や文章表現だけならまだたやすいが、考え方に疑問を持つとなかなか読めず、とても時間がかかる。
実は自分が書いた文章(書類)も自分の上司にいっぱい「赤」を入れてもらっている。最初は「え~っ」と思ったが、だんだんありがたく感じてきた。それと同時に「赤」を入れさせないように努力しようと思うようになった。
何となくOKにせずに、しっかり指摘すべきことをすることが仕事の上で大切であることを感じた。

私は昔から「国語」がもっとも苦手だった。今も不得意だから、実はザル(いっぱい見落とししてる)なのかも。自分には合わない仕事だと感じつつも、今はできる限り精一杯するしかないと思って取り組むことにしている。

パソコンを触っている方がずっと楽。でも、楽なことばかりしていては成長は無いし・・・。


帰りに実家に寄った。「祖父の妹」Fさんが健在(96歳)なので顔を見せに行った。小さい頃から訳あって同居していて、私は小さい頃からとてもお世話になった人だ。私が大きくなり生意気になって口げんかなども良くしていたが、今思えば申し訳ないことをしたと思う。
Fさんはやはり高齢でもあり、元々からだが不自由なこともあり、今は色々なことで介護が必要になってしまった。しかし、本人は自分でやろうという気持ちがとても強い。筋力も衰えてやせてしまっているが、この気持ちを持てることに驚いてしまう。私も学ぶところがある。

実家に寄ってから今日の打ち上げにちょっとだけ顔を出し、帰宅途中雨にあたった。
明日は1日中雨らしい。
でもRebelで出勤だ!
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-06 00:11 | Comments(0)

写真&日韓文化交流会

今日は早朝から息子の予備校の手続きのため、愛機Rebelでツーリング。
とはいっても、15Km。

手続きが終わってから樹木の写真を撮影しに2カ所を回った。合計90枚の写真を撮影した。
すべてデジカメ、NikonD50を使って樹木全体と樹木の分布を確認するための撮影。
2カ所の公共施設を歩き回ってバチバチとり続けた。

写真と言えば昨日の「恩師を囲む会」でも同じデジカメを使って写真撮影を行った。
記録というのはとても重要で・・・取り直しができないものなので・・・より多くの手段で記録をとることが第一。

というのも、2ヶ月前に同窓会がありそのときの集合写真(業者が撮影)が真黄色で見られたものではなかったから。
ストロボの光が弱いとか色々なことが重なったのだと思われる。

昨日はカメラに付属のストロボでは望遠(200mm)で撮るとき色が変になると思い、しっかりとした脱着式のストロボも用意した。
結果は・・何枚かはストロボがRedy状態でないときにシャッターを押したり、ストロボの電源を入れ忘れたりで、「やはりアマチュアだ」ということにした。

もう一つ気づいたことがある、いや気づかせられたことかな。カメラを持っていると被写体にはなれないということ。当たり前なんだけど昨日の自分のカメラには80枚近い写真のうち5枚くらいしか写っていないと言うわけ。
良く、「私カメラに写りたくない」という人は是非カメラを持つと良い。


さて、今日の午後、日韓文化交流会に出かけた。知り合いの人からチケットをもらった。
吹奏楽のアンサンブルのステージがあった。高等学校の吹奏楽部OBの演奏だ。

でも、一番良かったのが Seiko Lee さんのソプラノだった。これは聴き応えがあった。
弾き語りまで聴くことができた。帰りに HALERU というCDを購入した。

そんなこんなで、今週はRebelの燃料を入れた後のB**K OFFはパス。
もう一冊が残っているし、火曜日までに見なければならない書類もあるし・・・
新しい本(古本?)は買わずに直帰した。


ブログを初めて一週間になろうとしているけど変化に富んでいるのはやはり土日かな?
それだけ仕事に変化がない?仕事のことは書けないし!
ということなのかな。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-04 23:39 | Comments(2)

玄関前の花の植え替え&バイクの撮影&恩師を囲む会

私の自宅には庭らしいものが全くない。その代わり、玄関前に花の寄せ植えを季節にあわせて

植え替えて飾っている。結構時間もお金もかかる。

今回は冬に備えて「パンジー」を植えた。家内が色をそろえて前日購入してきたものを

私が植えるという手はず。1時間くらいかかっただろうか。

ちょっときれいになって落ち着いた。

その後、バイクを磨き、このプログ用に携帯で記念撮影。

レブルに乗って夕方から恩師を囲む会に参加。行きはともかく帰りは寒かった。

会場や二次会場が暑かったこともあり、帰りの寒さは応えた。

恩師を囲む会では数十年ぶりにあう同級生や先輩、後輩との再会にちょっと緊張した。

今年は昔馴染みがあった人と会うことが本当に多い。この前の同窓会、そしてその反省会

今回もそうだ。今日はさらに大学時代本当にお世話になった先輩にもお会いすることができた。

今回も司会をしてくださった。

今回もというのは、私の結婚式の司会もしていただいた方だったのだ。

今日は色々なことがあった。これも50の節目ということなのか・・・。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-04 00:19 | Comments(0)

パソコンは難しい?

今日、スカイプを使ったビデオチャットの設定をやった。

相手は電話の向こうの人。結構、大変だった。

ソフトのダウンロードからインストール、Webカメラのドライバーインストール

マイクの音量調整などなど。 時間がかかりました。

その後、友人のパソコンのメール設定もあり、1日パソコンサポーターでした。

先週買った2冊の本。ようやく片方が読み終わりました。

今週は読むのが遅かった。勉強にはなったけど、本はすべてが本当ではないと

いう見方で読んでいる。そういう目でものを見る必要があるとその本に書いてあったから・・。

今日はもう一つびっくりしたことが・・・マイクロソフトのITキャラバンだったかな・・これに

応募した。先月の中旬だった。

その景品が届いた!それもマイクロソフトワイヤレスキーボードだった。

なんと毎月1名というのに当たった。

使ってみるとそれがやはりよくできている。やはりというのは他社製ワイヤレスキーボードと

比べ、その使い勝手がよいと感じたから。

追々レポートしていきたい。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-03 00:02 | Comments(0)

再、OSインストール&ガソリン値上げ

今回、キングソフトの無料インターネットセキュリティソフトを入れてみた。

某Virus*asterの期限切れなどでは安心していられないからである。

インストールもすんなり終わり、メールを受信したら、今まで悩んでいたスパムメールが

結構しっかり仕分けされている。

これにはびっくりというか、とても助かる。


ところで、今日からガソリンが10円(1リットル当たり)値上がった。

Rebelは結構燃費がいいので助かるが、毎週給油する必要があるので影響がないとはいえない。

でも、満タンにしても10リッターということは100円しか違わないんだ・・。

自家用車で動く人にとっては、結構痛い値上げだが、自動車の数が減るわけでもなく

どうしたものか。

娘は、愛車オデッセイで出かけていった。きっとガソリン代がかかることだろう。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-01 23:42 | Comments(0)

パソコンのOS再インストール

このところ不調だったので、パソコンのOS(windows xp)を入れ直した。

クリーンインストールってやつ。不要なソフトなど一切ない状態。

で、大変だったのがディスプレイなど表示系のドライバー。

私の表示環境は、もともと2台のディスプレイを並べているデュアルディスプレイ。

片方がなかなか表示されない。

1時間くらいねばっり(考え)ようやく表示し始めた。

メールの設定や、IEのお気に入りなどをインポートして、ネット環境だけは元に戻った。

これからいろいろなアプリケーションを再インストールだ。

この際なので、使っていないものは無理に入れず、使うときになったらインストールしよう。

今の環境では、大して多くのソフトを使っているわけではないので、これでも十分。

フリーセル(ゲーム)の連勝記録も前の状態から引き継ぐことができた。

明日は、Officeと日本語入力環境である一太郎をインストールしよ~っと。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-11-01 23:30 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE